忍者ブログ
えっちぃ山伏 オフィシャルブログ
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は良い天気! 雲が多いし夕立来そうだけど・・・

追加で購入したメインジェット、パイロットジェットも来たことだし
キャブセッティングに繰り出さないわけにはいかないでしょう!



先ずはパイロットジェット変更でどうなるか?

PJ30→32.5=トルクがちょっと増えたような重いような

PJ27.5に変更すると 明らかに吹けない

やっぱPJ30で行ってみよう



さて本題のMJ交換

先ずは80→おお!いい感じ、低回転で軽くなる、上はちょっと回らないか?

さらに下げのMJ77.5ノーマルと同番にすると、これがこれが低回転バッチリ!
こんなにスムーズになるなんて!!!
しかし上がかったるい、タコが無いから何回転回ってるか分からないけど・・・
プラグをチェック、白かった・・・

薄いの怖いのでMJ82.5に変更、低回転は我慢できる範囲か?
上はなんとか回ってくれる

もう一度MJ80に戻す→やっぱ上がイマイチか?薄いの怖いな

MJ82.5に戻したところで雲行きが・・・



バイク屋の近くまで来ていたので急いで雨宿り

そこで相談・・・ジェットニードル下げてみたら?


雨も上がり路面も乾いたところでJNを2→1番下(薄く)になるように調整し試乗

ちょっと良くなったような気がする!
普通に乗れるようになったような気がする!
でも振動が大きくなったような気もする・・・

ということで とりあえずこのセッティングで乗って行ってみましょう

PA2くらい PJ30 JN1 MJ82.5

気に入らなくなったら また調整だ
ジェットもいっぱい買っちゃったしね・・・




拍手[0回]

PR
中間域のバラツキを治すべくキャブ調整です



道の駅でジェットニードルの位置調整中

パイロットエアスクリュー(PA)
パイロットジェット(PJ)
ジェットニードルクリップ位置(JN)
メインジェット(MJ)


エアクリBOX内仕切りなし、チャンバー、エアクリなし

購入時     PA ? PJ30 JN 3 MJ85 中間域でばらつく 息つき
その1      PA ? PJ30 JN 4 MJ85 変わらず 多少良くなったような・・・
その2      PA ? PJ30 JN 5 MJ85 変わらず
その3      PA ? PJ30 JN 2 MJ100 高回転まで回転上がらず
その4      PA ? PJ30 JN 2 MJ95 高回転までなんとか回る 低速大きくばらつく
その5      PA ? PJ30 JN 2 MJ90 高回転まで回る、トルク感アリ 低速ばらつく でも結構良い感じ
その6      PA 2~3 PJ30 JN 2 MJ90 PA調整で中間の息つきも変化するっぽい
その7      PA 2 PJ30 JN 1 MJ90 下の回りがちょっと良くなるが上が全然回らず



純正エアクリ(スポンジ)取り付け

その8      PA 2 PJ30 JN 1 MJ90 上が全然回らず
その9      PA 2 PJ30 JN 2 MJ90 上の回りが鈍くなる、下はばらつく
その10     PA 2~3 PJ30 JN 2 MJ90 PA調整で低速ばらつき調整、薄く(3戻し)の方が調子が良さそうだがやっぱダメ

バイク屋で雑談
「濃いんじゃねぇ?」
余談、KSR1のMJ90について
MJが大きくても負圧が低いと燃料は足らなくなるそう



次回のセッティング
混合比は全体的に薄くなるように調整
PA調整 PJ30 JN 2 MJ85
PJ27.5、MJ82.5の購入も視野に入れる

以上
気持ちよく走れるようになるには まだまだ時間がかかりそうだ・・・





拍手[1回]

アーシングが気になって気になって 仕事が終わった後試乗。

ん~ 低速がボロボロなんですけど・・・

ニードルは一番上にあげた状態なんで イマイチってなことは
当然なんですけど、それにしても下で回転が上がらなすぎる
アーシング以前の問題ですね

KSRを譲り受けるときはキャブセッティングなんて微塵も
頭になかったんだけど これだけ調子悪いとやらないわけ
行かないわな

ということで、メインジェット6個(85~110)と
セットとパイロットジェット32.5をポチってしまった

俺にキャブセティングなんて出来るのだろうか?
なんかサーキットが遠のいて行くように感じる・・・



拍手[0回]

今のKSRの状況だとキャブセッティングは避けられない状況と判断

キャブセッティングをするにあたっての前準備

このバイクはアースが弱いらしい
アーシングすると効果テキメンらしい
自分はアーシングの効果を信じている

ということでアーシングをすることに


対策対策レギュレータを購入するときにアーシングキットも勧められたんだけど、アーシングはDIYの基本だと思っているので自分でやることにした

部品代は端子と3.5sqの配線で しめて200円くらい(笑)
これで効果あったらコスパ最高でしょう




KSRをばらしてみると すでに極太配線がされてました


赤い線がエンジンとフレームを結んでいます
しかしバッテリーとは繋いでおりません



そこで配線制作


この3本でバッテリーとエンジンを直結します

黒い線が バッテリーマイナス線に割り込ませるもの
これをフレームに直結します

緑①の線は赤の極太線に接続

緑②はクランクケースに接続



この3本をフレームの1箇所のところで集合するようにしました
取り付けは悩んだ末 マシン左側のココにしました




各接点の塗装は剥がしてみました



さて、効果の程は・・・

今日は雨なんですね、また今度ということで
でも とりあえずエンジンをかけてみましたけど一発始動!
けど気になる症状が

マフラーから煙モクモク出るんですけど・・・
いままでこんなこと無かったのに
雨のせいかな?

ま、晴れたら状況見てみましょ





拍手[2回]

バイク屋の社長に言われた通りニードルを1段上げてみた

ん~ 微妙に良くなったような気がする

そこでもう一段上げる

ん~ 微妙に良くなったような気がする・・・

やっぱ俺にはキャブ調整の才能ないみたい

今度はメインジェットを上げてみるかなぁ

どう思います???






拍手[0回]

KSRのバッテリーが死んでいたので交換

通常のバッテリーを買おうとホームセンターに繰り出したら¥6500もするじゃありませんか!
こんなちっちゃいバッテリーに車のバッテリー以上の値段は出せん

ということでネットで物色
したら色々な情報が飛び込んできた

KSRはバッテリーが死にやすい
MFバッテリーの安いのが売っている
カワサキから対策レギュレターが出ている
それでもイマイチなので対策対策レギュレターなるものまで・・・

ん~ どうすれば良いんだ?
ということで 一番信頼ある組み合わせで行ってみましょう

選んだのは対策対策レギュレター+MFバッテリー
なんと通常バッテリー¥6500を大きく上回る11000円なり(笑)
気持ちよく乗れるのが一番 お金より大事なのだ

対策対策レギュレーターの販売元はここです
http://netshop441.ikamaika.net/e164426.html
対応素早くありがとうございました



先ずは裸にします




はっちーさん、なんか怪しいものが付いてますけど(笑)




これがバッテリー
液漏れの心配無しです




そしてこれが 対策対策レギュレターKIT



説明書通りに作業を進めます
写真がないので最初は出来るかどうか心配だったけど、すんなり出来ました


こんな感じです

配線の長さなんかバッチリ、止めネジもついていていたせりつくせり
完璧です


早速 試走です
ウィンカーがちゃんと点くのがこんなに嬉しいなんて(笑)
そのままバイク屋に行ってヘッドランプ球交換
ロービームが切れてたんですね
切れてたのはハロゲン球
しかし純正は貧弱な電球でした、マジ?


これでとりあえず心配なく街に繰り出せるマシンになりました

次はエンジンの失火?対策
低速で入っているとパラパラしちゃって乗りづらいんです
バイク屋の社長いわく「燃料薄いかもね、ニードル上げてみたら?」とのこと
今度やってみます










拍手[0回]

なぜにKSRを手に入れたのか
それは桶川スポーツランドを走るため

ということで早速行ってまいりました


KSRはキャブ車、なのでガソリンキャッチタンクを付けなければならないのだがチェックしてみたらすでに付いているじゃありませんか!


そういやこの車体はKSRの耐久レースに出た車体でした




流石はっちーさん、また絶妙な位置に綺麗に取り付けてますね





桶川に着くと 結構繁盛してますね
俺の走るミニバイク初心者中級クラスは10台くらいでしょうか
いつもよりは少ないらしい
DUCで走ってた大型クラスは2台のみ・・・平日より少ないじゃん





それでは走行です
初心者のオイラは邪魔にならないように抜かれ方を注意
でもみなさん慣れているらしく侵入でズバっとインを差してくれるので抜かれやすい

最初はこわごわ走っていたが 大分慣れてきたころにチャレンジです

そう、今日の目標は「膝を擦る」です
お尻をシートからずらし 股をおっピロげ 「うりゃ~」
シャシャシャ~
擦るじゃん!擦るじゃん!!
嬉しいじゃありませんか!!!

膝すりに喜んでいる自分をよそに ガンガン抜いていく皆様
擦るの一生懸命だから立ち上がりがおろそかで遅いことに気づく
みんなの走りを盗みつつ ついて行ってみる
まぁ あっという間に離されるんだけど それでも最後は抜かれる回数が減ったと思う

今日一日で、結構上達したみたい(笑)




タイヤも溶けてる
10年物のタイヤだけど行けそうです


楽しかったけど一人はちょっと淋しいね
誰か一緒に走りません?





拍手[3回]

GWツーリング企画が持ち上がり もちろん二つ返事で参加するえっちぃなのだが 実はツーリングとは名ばかりの厳しい厳しい修行なのであった。


「OFF車のツーリングに行きたいね」と軽く始まったこの企画
「砂利道は疲れるから舗装林道ツーリングにしよう」なんて
軽い気持ちで進んでいく


集まったのは9台
カワサキ KLX3台 Dトラ2台 シェルパ1台
ホンダ XLR BAJA2台
トライアンフ1台(訳あってOFFしゃじゃありません)






本庄に集合
まずは上野村方面
そこから妙義に抜け
榛名を周り
水上へ抜ける
そして川場から赤城北面の根利周りで帰宅
約400キロのコース

ただの400キロなら「日帰りにしてはちょっと長いかな」って感じ

希望は車がいない状況で走りたい
そして走って楽しいクネクネワインディングを選ぶわけです

ちなみにクネクネ舗装林道ってのはこんなところです



先導の輩は素晴らしい
そんな希望通りの道をビシバシ選んでくる
道の知識もスゴイが走りの腕前もスゴイ
多分80%位のチカラで流して走っているんでしょう
でもね、そのスピード 俺の100%ですから~ 残念!

400キロという長い道のりの60%近い時間を100%のチカラで
走ることを余儀なくされることを考えてみてください

そりゃ集中力も使いまくり 精神的に疲れ倍増でしょう
いやぁ参った、参ったよ
みんなが速いの 良く分かったよ
自分の実力も良く分かった

俺とみんなの違いはなんなんでしょ
もっともっと上手になりたいね~



拍手[3回]

BAJAの洗車&オイル交換
GWツーリングの前整備です

オイル交換は1年ぶり・・・
まぁ距離は全然乗っていないので オイルはそんなに
汚れてはいなかったけど 粘度は落ちてたな


ちょっとは綺麗に見えるかな?




MONSTER M900

18年間乗り続けてきましたが 今回のフレーム亀裂により
お別れすることにしました
直すことも可能ではあったのですが またいつ違うところが
壊れるともわからない状態ではあったし 最近は乗っていなかった
こともあるし とりあえずBIGバイクとは一時お別れです


ドナドナっと運ばれていくの図




KSR80
去るバイクあれば来るバイク有り

近所に「桶川スポーツランド」というミニサーキットが有り
DUCで走ってみたんだけど やっぱ大きくて走りづらい
なので小さいバイクで走ってみたかったんです
そんな時 納屋に眠っていたコイツを譲ってもらえることに
なりました
さてさて 飽きっぽい俺がどこまでサーキットを走るのか
とりあえず保険に3年入ったので 3年間は維持するつもり
どうなることやら







拍手[3回]

今年初のバイク屋さん主催のツーリング

今回は茨木と福島の堺辺りの方まで魚を食べに行ってきた


朝5時起床
飯食って、バイク出して空気圧チェックして補給して

6時出発、
春だけど空気冷たい
服装は冬仕様でちょうど良いです


佐野SA集合
高速クルージング
道のうねりでバイクがふらついて怖い

高速降りてコンビニで休憩
「えっちぃさんのDUC、リヤサスおかしくない?」
実は気づいていたけど原因が分からなかった
ちょっと見てもらったところ「フレームのリヤショックの取り付け部にクラック入っているよ、ヤバヤバ」と診断
・・・まじっすかぁ~

峠道に突入
ギャップは脚で吸収
ショックのことを考えると気持ちよく走れない





昼飯
バイクが壊れても腹は減る





帰りは高速、100キロクルージングで おとなしく帰宅





翌日 バイクをちゃんと見てもらったところフレームは再起不能とのこと
しかしヤフオクでフレームが1万以下で売っているのね
そして これを踏まえて考える

①フレーム買って移植

②バイク買い替え

③BIGバイクを降りる

さぁて 今後どうする?



拍手[2回]

プロフィール
HN: 
えっちぃ山伏
自己紹介:
やらず嫌いはしない
チャンスがあれば やってみる
それがオイラのモットーです
カレンダー
03

05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[10/17 トンボ@横浜市在住]
[10/13 トンボ@横浜市在住]
[10/03 はっちー]
[09/14 名前書いてね]
[08/09 パギ]
最新トラックバック
管理画面
カウンター
忍者ブログ [PR]