忍者ブログ
えっちぃ山伏 オフィシャルブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヤバイくらい減っちゃったBAJAのタイヤ


濡れた路面で真っ直ぐ走ってて滑った・・・


調べたら3年5000キロくらい?
減りが早くって ちょっと辛い
OFFも行くこと減ったし ロード寄りのタイヤにするかな~


ということで バイク屋さんに相談したら
「ミシュランなら ちょうど在庫あるよ、これでよければ・・・」



ということで 買っちゃいました



ミシュラン シラック

「そーとー持つよ(笑)」とのこと

気に入らなかったらどうしよう(笑)

ロードはヒラヒラ軽く走りますね~
林道くらいなら行きますよ~ ちんたら走るけど誘ってね!


拍手[0回]

PR
エアクリカバーを外してセッティングする方向は決まったものの エアクリの固定はしてなかったので 固定です

オッキーさんから「網で塞いだら?」とアドバイスされたので採用!
そういえば 昔、ロドスタのオイルクーラー保護用に作ったグリルの余りがあったような・・・

あったあった、ゴミのようなサイズしか余らなかったのに 残しておくもんですねぇ(笑)



ということで取り付け、良い感じ



ついでにニードルを下げて ガソリン更に薄めに


走ってみると・・・ イマイチ上が回らんなぁ
薄すぎた???

今度の桶川で様子見ですね



拍手[1回]

今年の頭にタイヤを変えたものの なかなか走るタイミングが出来ず ようやく走りに行ってこれました

タイヤは「IRC MBR-750」


NEWタイヤ
いやぁ メチャ安心感! 面白さ倍増っす!



当然タイムは良くないけど また走りたいと思えたよ




バイク用エアバック!
車のハンスのように 当たり前の時代がきそうだね


途中からエンジンが吹けなくって参った
しょうがないのでバイク屋に繰り出し 相談してみた

「エアクリボックスの蓋を取って エアの量を増やしてガソリン薄くしてみ~」とのこと




エアが増えるので82.5⇒85にしてみたら これがこれがメチャ調子良いじゃないですか!
後日 ニードルもいじってみよ!


拍手[1回]

毎年恒例のGWバーベQ
いつもはショップの駐車場でやるんですけど 今回は思考を凝らして秩父の山奥で開催!
理由はダイレクトメールが来て 良さ気だったからとのこと




軽く秩父の山道を走ってから目的地へ




「ちまきカフェ 天空の楽校」さんです
元々 分校だったらしい




って、山の頂上にあるんですよ、こんなところに学校があったんですね
昔の人は ほんと何もないところで生活してたんだな~と思う
何もなかった時代だからこそ 何もないところでも暮らしていけたんだろうな




屋根があるので 小雨なら大丈夫!




肉も食いきれないほど用意されてました
バーベQ以外にも 食堂でちまきやハンバーガーなんかも食べれます


景色、空気、静かで、ぽかぽかしてて 気持ちいい~
そして 後片付けが無いのが楽ちんでいいんだけど ビールが飲めないのが辛いっす!(笑)


拍手[1回]

ツーリングでメチャ気になったのがタペット音
なんだか結構うるさかったんですよね~

ということで バルブクリアランス調整など




調整用の窓のカバーのオイルのにじみが気になりますね
もうパッキン カッチカチ~ 要交換っすね・・・




吸気側0.05、排気側0.08 公差±0.02なので 隙間狭目の-0.01狙いで調整




タンクを外したついでにキャブもバラして・・・って思ったんだけど別に調子悪くないので外側だけ掃除~
そんなに綺麗になってない?(笑)




アクセルの動きが渋かったので バラして給油~
ワイヤは錆びてなく 取り回しが悪かったみたい




軽く洗車~




キャリアがサビサビ~
こりゃ後日、サビを落として黒く塗るかな~



終了後、エンジンかけてみたら・・・
タペット音全開なんですけど~~~!
参った・・・

拍手[1回]

毎年恒例になりました GWかっとびツーリング
走るは毎回ほぼ同じの400キロコース!

本庄のローソンにAM7:00合流予定も道に迷い3分遅刻
いやいや危なかった~

休憩なしで速出発

R462から神流湖をかすめ


①休憩 道の駅万葉の里



R462⇒R299⇒道の駅上野でガソリン給油⇒県45⇒R254⇒県51⇒妙義⇒




②休憩 道の駅みょうぎ


R18⇒県33⇒榛名湖手前で左にそれて県28のふもとにへ⇒R145でガソリン入れて⇒




③休憩(めし)群馬原町駅のとんかつ屋
なんだかメチャ混み、確かに美味しいけど有名店なのか?



八ッ場ダム見てみたいけど 県53⇒



R17の信号待ち




で、④休憩 赤谷湖



県270⇒水上⇒R291⇒県265⇒利根田沼望郷ライン⇒





⑤道の駅 川場田園プラザ
よくTVで取り上げられるせいかメチャ混み

トライクがいっぱいいたけどノーヘル軽装しかもサングラスさえしてない人も・・・
危険を全く意識してない、バイク乗りから見ると ありえん装備だよ



利根田沼望郷ライン⇒県62⇒根利⇒R122⇒⑥休憩SAVE ON⇒草木湖⇒林道に警察いっぱい、事件?⇒




⑦休憩 梅田湖


ということで 解散 お疲れデース!
しかし ここから家まで60キロあるのよね・・・

今回はペースがゆっくり?だったので疲れは少なかったかな?(笑)




タイヤがやばいっす!交換せねば・・・
調べたら 前回変えたのは2012年らしい
4年ですか、もっと最近交換した気がしてたよ
時間が経つ感覚がマヒしてるな・・・


拍手[1回]

年に2回は整備したいんだけど そんなに乗らなくなっちゃったし ついつい1回になっちゃってるな~

とうことで今年のための整備開始



先ずはオイル交換
今回はフィルターも交換です




オイルフィルターはモノタロウ
パッキンも付属してるのね

そしてオイルは久しぶりにバイク用・・・
そうです、バイク用のオイルを買った理由は モノタロウの送料を無料にするためだったりして(笑)
しかし バイク用って10W-40のわりに 妙に柔らかくないかい???
車に入れたらメチャ回りそう・・・




フィルター交換
こんなところにあるんですよ~ 知ってるって?




頑張って チェーンも清掃してみました~



なんか走りたくなってきぞ!


拍手[1回]

KSRはサーキット専用車みたいなもん
タイヤは重要
今 使ってるのはダンロップ TT91
実は10年以上前のタイヤなんですよ~
山はいっぱいあるんだけど 冬に走るとクリップ感ゼロ・・・
怖い怖い~ あげくにコケた・・・

ということで 安心感を買うことにしました

タイヤはコスパの高そうな IRC MBR750 をチョイス
でもロドスタサイズのR1Rより高いんだよねぇ・・・(笑)




交換中



今まではF100 R120だったんだけど「120は指定サイズじゃないし良くないよ」とアドバイスされたので 今回はタイヤは前後100





こんなに補足なっちゃって・・・




リヤが軽く見えて ちょっと寂しい感じ


でも走ってみて100にして正解ってすぐわかる

コーナーがメチャ軽い~
こりゃサーキット走るのが楽しみだ!

でも 最近メチャ混んでるんだよね~
今年の混み方は異状じゃね?


拍手[1回]

今まで使ってたカバーがボロボロに



このカバー、アマゾンで妙に安く売ってる青いパッケージの奴です

手元に届いたとき「このペラペラな生地は・・・2年もてば合格!」って ゆるい評価してたのに 1年もたなかった・・・

ということで 今回はコレ



デイトナの安い方~

生地は薄めだけど 前回のより良さげ
何年もつかな~・・・




何故かBAJA用に(笑)

ちなみにKSRにかけた古いのは 5年以上もってます
メーカーは???
有名メーカーじゃないけど 頑張ってます!


拍手[1回]

久々にバイクに乗りたくなってきたぞ
前から行ってみたかった茨城県にある「袋田の滝」
行ってみるか~ と思い調べてみたら結構遠いのね・・・

他に良い滝無いかしら~
と調べてみると 群馬の榛名のふもと、水沢のそばに「船尾滝」があるとな!
群馬の1、2位を争う滝だと!!!

ということで行ってみた



先ずは下道で~


ガリガリ君のでっかい人形もあり、一緒に撮りたいところなのだが 工場の玄関なにあるので 中には入れないよね~



下道はつまんないし 時間も勿体なので高速へ
ETCのエラーが解除せず マジ焦った
バイクは振動が大きいから カードの接点が削れてダメっぽい



寄居のスマートETCで降ります~



高速降りて数十分、駐車場までは あっけなく到着
しかしそこから歩くんですよね~
看板には「30分」って書いてあるんだけど 15分くらいで到着
アスファルトの普通の林道を歩くんだけど シーズンオフなら バイクで入っちゃってもOKって感じ
ま、自己責任で。




じゃじゃ~ん
ミニ華厳の滝って感じ
迫力はイマイチかな?



で、できるだけ近づこうと 遊歩道を登っていくと


滝の下まで あと十数メートルって所で終り
木の構造物があるから 昔は道があったんだろうな~




ということで 戻ってお弁当!
食堂も良いけど 外で食べるおにぎりも これはこれでアリですね!




近くにある「榛名モータースポーツランド」を覗いてみた
綺麗なサーキットですねぇ~ 改装したばっかって感じ
でも このコースレイアウトは???
中速コーナーを抜けたあと 似たようなコーナーが5個連続で終了
走ってみないと何とも言えないけど ちょっと面白みに欠けるような気が・・・どうなんでしょ?



サーキットから 榛名のスケートリンクの裏に抜ける林道を登ってみる
これがこれが 道幅あるしコーナーもソコソコゆるく 流していて気持ちいい!


途中にソーラー発電所が
ソーラーって屋根とか 使い道のない場所に設置するからこそ価値があると思うんだが 山切り開いて作ってちゃ 自然に優しいんだか破壊してるんだか訳わからんな




展望台から
景色良いねぇ ゴルフ場多いねぇ 緑豊かな自然破壊???




寒い~っと思ってたら 榛名は雪景色だった・・・
凍結しているとこともあったし 今年の山は「終了~」って感じですね



拍手[1回]

プロフィール
HN: 
えっちぃ山伏
自己紹介:
やらず嫌いはしない
チャンスがあれば やってみる
それがオイラのモットーです
カレンダー
03

05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[10/17 トンボ@横浜市在住]
[10/13 トンボ@横浜市在住]
[10/03 はっちー]
[09/14 名前書いてね]
[08/09 パギ]
最新トラックバック
管理画面
カウンター
忍者ブログ [PR]