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えっちぃ山伏 オフィシャルブログ
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予想通り1日じゃ終わらなかった~
ってか 予想以上に進ままかった~


先ずはミッション外してクラッチの移植
わお! パイロットベアリング終わってるじゃん・・・
けど 今回は動くかどうかの確認優先なので グリスアップして組みこんじゃう




エンジン乗せちゃう~
先にミッションを付けるの楽っすねぇ
エンジン乗ってる状態からだとミッション止めるネジ付けるの大変なんですよね




配線 マフラー etc.
取り付け完了
よっしゃ エンジンかけるぜ!

きゅきゅきゅきゅきゅ・・・・・・・・ぶろん!
かかった~~~~~(^-^)
このエンジンのかかる瞬間、感動するんすよマジで!


でもアイドリングが高いのよね・・・
変なところから煙出てくるし・・・
ということで次回の宿題



次の週
車検整備と宿題解決

まぁ 怪しいのがアイドリングをつかさどるセンサーだよね
なので洗浄・・・ダメ


なので壊れたエンジンから移植・・・直った(^-^)

煙は・・・匂いがフルードっぽいんだよね~
ということで 煙の出るところを外して確認したらフルードでビショビショだった
なぜか?それはクラッチのホースを外した時 漏れたフルードが滴っていたためでした
良かった、直った~



ということで車検に向けての整備終了~
街中を走り回る日は近い!!!?????


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去年の夏のエビ耐12Hでエンジンブローした のすっこ号の息を吹き返すべく手を下す時がようやく来た!

なぜか くまじさんの駐車場にエンジンが転がっていたので それを移植する
10年ほど熟していたので 使えるかどうかは不明だけど とりあえずやってみましょう
だって面白そうじゃん(笑)



はじまり はじまり~


先ずは配線類から外していく
ロードスターは古い車なので配線少なくて 素人でも出来そうな錯覚に陥ります



とりあえず 配線する場所にマーキングしながら外していく
それでもわかななくなっちゃいそうなので 同時に写真も撮りまくり!

配線の後は ラジエター、エキマニ等
車の下ではマフラー、ミッションの取り付け外し

よっしゃ エンジン吊るよ~
しかしエンジンマウントが知恵の輪状態でなかなか取れない~




出た~!!!



空っぽ~と なったところで午後4時頃・・・
いや~ 慣れない作業は時間がかかるねぇ・・・(^_^;

ということで 2日目に突入



作業はまだまだ続きます(^-^)

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新しいガレージが使える~!!!
こりゃ奇麗に使わなければ!
ということで、コンクリートは「塗装してオイル等で汚れないようにしたほうが良い」ってアドバスを受け 塗装することになりました



コンクリートは しっかり乾いてないと水分が蒸発するときに塗装を浮かせてしまうらしい
なのでコンクリート面にビニールをガムテで貼り付け水分の蒸発度合いをチェック
一晩おいても変化ないので乾いてると判断しました




塗料はコレ、ホームセンターで購入
アトムが幅きかせてるね


掃除して水拭きして壁にマスキング

先ずはシーラーという下処置から


隅は刷毛で 他はローラー
5人態勢で一気に塗る!
ちなみに4Lだとメチャクチャ余った・・・




透明でコンクリートの模様が出てくる
手作業で仕上げた職人技の芸術だね
5人でも時間は30分くらいかかるね


ココから乾燥~ 暇なので昼飯~



塗装~
30分塗って90分休憩~
なので時間はかかるが 予定より早く進んでいるので3度塗り(^-^)
ちなみに7Lでちょうど良い感じ

奇麗になりました!
これで チームYRCカイカン。の整備やりたい放題っす!(^-^)


水性塗料は 刷毛とかローラーとかお皿とか 水で洗えるってメチャクチャ楽ちんっす、こりゃ良いね!

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車好きの夢 「ガレージ」



そんなガレージにロードスター4台が集まり整備大会!

今回の目的は「エビス スーパー耐久12H」参加に向けて

1。カイカン。号のアンダーパネルを のすっこ号に移植

2。フォグランプの取り付け(レース中 夜になる)

カイカン。号のアンダーパネルを外したらオイルが滴ってる~
どうもオイルフィルターのサンドウィッチが怪しい
ということでバラしてみたらパッキンヤバ気、こんど交換だな
掃除して組み上げてエンジンかけたらオイル吹いた~!!!
パッキン噛んでた・・・

ついでにLSDのオイル交換 80w-90~ マイルドでバキバキ無くなって良い感じ~


ということで スムーズに終了

ガレージ やっぱいいっすね!いいっすね!いいっすね!!!(^-^)


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ロドスタの車検の時 出た代車


なんと「CX-3」!
最近の車を運転する機会は少ないので 結構嬉しい!

ということで ロドスタ基準の参考にならないインプレなど

結構小柄な車体、これは意外
デザインはデミオの方が好みだな

内装は皮っぽくて質感高し
シートもなかなか良い!ホールド性も高いぞ
コーナーを結構攻めても受け止めてくれそう。

エンジンは昔のディーゼルから比べれば超静かなんだけど 最近のガソリン車と比べたら賑やかです。
アクセルは重め、長距離は楽そう
エンジンの反応は悪め
アクセルをグッと踏み込むと勢いよく加速~ 結構速い!
けど反応薄いか 突然加速か、人馬一体には程遠い?

ミッションはAT4速?それ以上 上がらなかった
1800回転でシフトアップするんだけど その速度が2速30キロちょい、3速40キロちょいくらい
これって一般に流れてる速度なので一番回転が上がっている時をキープしながら走ることが多かった。
1800しか回ってないんだけどエンジンの存在感は大きく結構気になる
マニュアルにしてもシフトアップは却下されてしまう
「シフトアップして欲しいなぁ、CVTなら回転さがるよなぁ」って思わずにはいられなかった。
俺はCVTは嫌いじゃないのだ

コーナーはグリップ感あってキビキビ走って結構楽しい~ 流石マツダ!
峠走ってみたかったな

燃費は通勤で18キロ/リットルくらい、遠出すれば軽く20は超えるな

一番感動したのはキーを刺さなくってもドア開くしエンジンかかること、こりゃ楽チン!(笑)


ということで 総合評価は「最近の車は良く出来てるねぇ~」
比較対象はロドスタでしかないので 何でも良く感じるのであった(笑)




ナンバーが昔乗ってたKP61と同じだ(^-^)


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会社が早めの休みになり せっかくの平日休みを有効に使おうと考える

おぉそうだ、筑波の走行日はどうなってるだろう? と調べてみたら 休みの日が ちょうど走行日じゃないですか!

ということで 天気予報をチェックしつつ ゆっくり前日1枠予約
もっと走りたくなったら当日券買いましょう~ 平日だから買えるっしょ




風が冷たいだろうなぁ~という予想に反しポカポカ陽気
こりゃ2枠走りたいかも! 受付で聞いてきたら「売り切れでーっす」とな!
残念・・・


シートを外したのはタイムアップのためでなく
カメラに助手席が写らないようにするためという 本気度の無さ(笑)

今日はタイムは気にせず丁寧な運転を心がけましょう~!



デジカメ もうダメだ~


なかなか気持ち良く走れた~
1コーナー もっと突っ込めるよなぁ
ダンロップの姿勢作りを もうちょい修正したい
2ヘアも もっと早くアクセル踏める姿勢作りたい
最終は減速が長すぎ もっと早くアクセル踏みたい

9秒台出したい~!!!

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最近の高速道路はスケールのデカさに驚くばかり
新東名もデカイ!

鈴鹿の行きは真夜中なので真っ暗け
けど帰りは明るいので 景色も色々見れて楽しい~

先ずは伊勢湾岸自動車道


赤い橋




そして白い橋




そして白い橋

みんな形が違うのね
見る側は色々あって楽しいけど 同じ設計図って訳にはいかないのかな?




ココから新東名~




上から見ると真ん丸です! (google)




この橋 デカいなぁ
4車線を2本かかえてるもんなぁ




新東名に入ると ずっと山の中、しかも深い!
そして「鹿注意」の掲示が続く・・・




富士山~




駿河湾の景色がサイコー

ということで「高速道路増えたよなぁ~」と しみじみ思うのであった


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サーキットで使う道具をまとめて入れてる愛用のBOXがある


とりあえず これを持っていけば忘れ物なし!  かな?・・・



で、取っ手の部分で蓋を固定する構造なんだけど この取っ手が簡単に外れちゃうのよ


矢印のピン 弱すぎでしょ


ということで 鉄の軸に改造~


ボルトで固定です!

でもボルトで壊れないようにしたら 他の部分に負荷がかかって そっちが壊れるんだろうなぁ・・・
まぁBOXはすでにボロボロなんで 壊れたら買い直しですね

しかし バッテリードリルドライバーは便利っすね~
もうコードタイプは使いそうもないね!(^-^)

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パーティレースのお手伝い~


車検の車押しと話し相手くらいしか出来ませんが・・・




仲間の「YRCゆれて湘南ロードスター」
毎回カラーリングが違います(笑)
でもこれが最終系~



レースはじまり~



混戦だな~って思ってたら 接触しまくりだったらしい
ナンバー付きの大切な車じゃないのか?
仲間はYUIの卒業生だけに そんなレースには付き合わなかった~



長年パーティレースを見てきたが レースの意識に波があると感じる

新人ドライバーが多い初期の頃はレースが荒れ気味
レースの知識が雑誌やTVだけだったら「レースなんだから接触上等」ってなりがち?
そのうち 接触する人って辞めてく&改心するのか 参加台数が減るとともにジェントルマンが残ってく
そしてパティレースらしさが出来上がる

今年はNDがはじまり新人さんが多いのか 荒れ気味
そのうち良いレースになるのかな?
俺にはマツ耐のゆるい感じが合いますね



ということで


結果は繰り上げ6位

次回は表彰台 ヨロシク!


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去年までお世話になってた のすっこレーシング
このくまじ号のエンジンフィーリングがイマイチだった、
なんか重いのだ

なので 俺がやったワコーズの「RECS」を試したくってしょうがなかった。
でも俺はチーム離れちゃってるしね~・・・

でも諦めきれないので 反強制的に施工しちゃった!(笑)


仲間のショップ 館林の「car shop hyde」さんで施工~




キタ キタ キター 煙キター!!!
俺のロードスターより出た気がする(笑)


乗ってみると エンジンの音が変わったね、こもり音がスッキリした感じ
とりあえず 満タンにしたガソリンが無くなる頃に どうエンジンフィールが改善しているか楽しみっす!

しかし 今回の施工をするにあたり ちょっと強引だったかなぁ~
くまじさんに気を使わせちゃったかな?
なんか後悔してきちゃった・・・


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