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えっちぃ山伏 オフィシャルブログ
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「パワーウィンドウの動きが悪いよ」と指摘を受けたのでグリスアップなど


内張り剥がすと すでに剥がした形跡が・・・


レールにピングの文字が、交換済み?
ベトベト糊で貼られたビニールの剥がし方が適当で敗れちゃってるし 下の方なんか ちゃんと貼らずに塞いだせいで ホコリでベトベト無くなってくっついてないし まったく・・・適当な修理すんなよ~




グリースたっぷり(^-^)




これは窓ガラス上昇限のストッパ
粉々に砕けはじめてたので 適当なゴムシートを両面テープで止めて修復



助手席側もグリースアップ
こっちは剥がした形跡なし


しかし ツィーターの配線が刺さってなく、刺した形跡さえ無し・・・
マツダさ~ん、しっかりしてくださいよ~
しかし15年も誰も気付かなかったとは・・・

コネクター刺したら 音が広がる~
やっぱ違うね!




最後にドアの拭き掃除
大変良くできました(^-^)



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お金をかけずに楽しむのがモットーなカイカン。チーム、
かかるのはタイヤとブレーキパットで5割以上か?

今回は中古の71Rを頂いたので 71Rで走ってみた
フロントは2レース目
リヤは新品でレース開始


で、こんな感じ
左前の外べり、右前の内べりは想定内
けど キャンバー付けたほうが良いんだろうなぁ・・・
一応 スリップサインは出てないっすよ(笑)

リヤ右は全然減ってない!
しかし左は思ったより減ってしまった~これは想定外
最終コーナーで酷使したからな~
次のレースの車検は通らないかな?・・・


ブレーキパットは ワンランク下げたいところだが


キャリパー温度は230℃行かないくらい
まぁマツ耐だけで上がった訳ではないんだが・・・

230℃を超えるとダメらしい
ギリギリの走行ってことですね、それじゃランク下げるのは危険かな?
マツ耐ならOK?

流石に毎レース 湯水のように消えていくお札を見てると こんなんで良いのだろうか? と思わずにいられないケチケチえっちぃなのであった


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最近 エンジンの下回りが油っぽい
どっかから滴ってるっぽい~


色々探った結果、オイルアタッチメントが怪しいということでパッキン交換することに

大きさを測ってホームセンターで購入
いざ 交換しようとバラしたら「径が全然違う~!」
調べてみるとJISではない
他も調べてみても どうも規格にあったサイズが無い・・・専用品?
しょうがないのでメーカー品をネットで買おうと思うも パッキン200円に対し送料1000円って感じ・・・

ならばとショップで取り寄せてもらったら 結局送料取られました・・・
HPIの商品を頻繁に納入してるショップなら送料無料もあったかもだが まぁしゃあない


で、交換


パッキンの太さが全然違う! 膨張するんですね~


交換終了~
これで直ってくれないと かなり困るなぁ・・・


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雨漏りがひどくなったので幌を外して修理



プラスティックは古くなるとパキパキ割るのだ・・・


ということで ホームセンターで修理に活用出来そうなものを物色


これ、使えんじゃね?
でも本来何に使うテープなんだろう?




完璧に治すためバラします
リベット外しちゃえ




バラしちまった・・・もう戻れない




で、継ぎ目無く全面をテープで貼っちゃう
これで水が漏れるなんてことありえない!・・・ハズ



で、もらったリベッターを 早速使用して元通り!

これでも雨漏りしたら・・・ハードトップのまま~とはしません
また直しますよ~

だってオープンだから ロードスターなんですから(^-^)


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レース前恒例の整備大会


この時を使い 一人じゃめんどい整備をやるのだ(笑)




先ずはクーラント交換
クーラントは汚れる前に交換するのが吉
洗浄が必要になると メチャ大変なのだ





ちょっと早いけどオイル交換も しちゃいましょう
4月のマツ耐以来の交換、走り行ってないなぁ




後はブレーキパットにタイヤ交換

そして幌取り付け!
どうしても九州をオープンで走りたいのだ(^-^)

幌修理記は また今度

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耐久レースの車載映像を撮ろうと思うと バッテリーが持たないんですよね
ということで電源を取るんだけど配線をコンソール辺りから引っ張ると 線は邪魔だし なんだか配線が抜けちゃったり 必ずと言っていいほどトラブルが出るんですよね
ということでリヤに電源付けてみた



シガライター用コネクターはトラブル出やすいんだよなぁ~
と思いつつ、簡単だからシガライター購入



仮付してみたら配線が干渉しちゃったので取り出し口の位置変更




電源はギボシで割り込ませようとも思ったけど ヒューズを付けるのが面倒ってことで商品そのままにシガライターから取り出すことに




もともとスピーカーの配線がむき出しだったんだけど 今回を機にチューブで隠す
カーペットに切込を入れて結束バンドで固定




鉄板をジグソーで穴あけ そこにシガライターを両面テープで取り付け
後付けシガライターは振動で抜けやすいんですよ
なのでアルミ板でヌケ防止のフックを取り付け
うまくイクかな?



これで楽チン配線で信頼性もアップ!!!

の予定(^-^)


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久々に「えっちぃの車ボロイね~」攻撃を受けた~
まぁ 事実ではあるのだが・・・

確かに他人にはボロにしか見えないよね~
車をファッションとして楽しむ、見栄えを気にする人には尚更受け入れられんでしょうな。
当然見栄えは大切だと思うし ピカピカの車のほうがいいに決まってる
俺だって時にはちゃんと洗車してるよ、けど限界はあるしね~

基本 俺は乗る人
いじって走ってメンテして、
このボロには俺の思いがいっぱい詰まってるんですよ
そんな俺の気持ちをわかってくれる人が何人か居れば それでいいです
気にせず行きましょう!(^-^)


というわけではないけれど 
結構前にフェンダー~ドアの塗装のクリアーが剥がれてきたので塗り直したんだけど またしても痛みが目立ってきたのが気になってたんですよね~
なので再塗装することに




クレアーを削り取った淵が浮き出てきちゃった



なので再度磨いて塗装ブースに移動~

屋根付きです(笑)




マスキングして塗装~
0.8缶分くらい使って終了
残りは再塗装が必要になっちゃった時分にとっときます




ビフォー




アフター

磨き足りないのはわかってるけど こんなもんでいいや(笑)




最後に洗車&ワックスで終了~

イイね イイね(^-^)

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ロードスターのバッテリーを指定サイズでないもを取り付けたため バッテリーの蓋がイマイチになった件
ようやく対策



バッテリーが飛び出ちゃっているので




PC梱包用のクッションが手に入ったので それで板を浮かせてバッテリーとの干渉を防ぐ




ボンドで貼り付けとも思ったがイマイチ付きが悪かったのでタッピングスクリューと板ナットで固定




しっくりして良いんじゃない~
浮いた分 ちょっとペコペコするけど大丈夫っしょ!


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フルバケの表皮って なんで弱いんだろう?



もれなく穴空いちゃう
消耗品って考えなのかな?
でも そんなこと出来るほど裕福でないし~

ということで サイドプロテクター
左に付いてるのは前に買ったやつ、右側に付いてました


物はヤフオクで売ってる「親方印」のロングバージョン
生地と糸は 当然 前回買ったやつと合わせたいんだが
ヤフオク指定に無かったので 特注してもらいました

質感、作りも良いのでお気に入り!
しかし気になるところが一つ


シートベルトの穴に固定するベルトが しっくりこないのよね
ちょっと長いし斜めになっちゃう。
右側専用なんだから なんとかならんもんか




ということで自分で縫ってみた(笑)
縫うといっても 折り返して止めただけですけど

ひらめいた!
プロテクター側にマジックベルトのメスパットを2箇所縫って オスベルトはフリーにしちゃえば好きな角度で止められる!
でも俺はもう買わないので これでいいや(笑)




良いね良いね!
でも左のプロレクターは光沢してるね???




昔の写真
やっぱ使用感ですね~(笑)


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苦労して取り付けた アンダーパネル
早速効果を実験するため筑波サーキットに繰り出す!



朝イチ予約で良い天気~


最初はアンダーパネル付き 8:25スタート
そしてアンダーパネルを外し2本目 10:00スタート





有 約11秒
無 11秒後半
タイム差は0.7秒程度

隣にいたS13の人にタイムを聞いてみたら「2本目はタイム落ちましたよ~」だそう




グラフを比較 上位タイム3本
青:有   赤:無

加速角度は ほぼ一緒 かな?
水温油温はホボ一緒でした、なのでパワー差は無さそう

違うのは立ち上がりポイント
有の方が早めに立ち上がっている感じ
ダウンフォースが効いてる? 最低速度は一緒だけど・・・
しかし最高速は遅くなってる
やっぱりダウンフォースが効く分 抵抗になってる?


フィーリング
有だとビシっとした感じあり
ダンロップではタイヤの潰れる感触を感じるほど

無はフワフワした感じだけど 逆にコントロールしやすい
リヤを意識的に動かしやすいので 良く曲がる感じがしたのだが・・・


2本目「無」は条件的に(路面温度?)タイムが悪かったが0.7秒差は大きい気がする。
なので アンダーパネルは効果あり!
しかし それなりのセッティングは必要かな?


フロントをやったら 今度はリヤのグリップレベルを上げたくなるね
チンスポ欲しい~(笑)

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