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えっちぃ山伏 オフィシャルブログ
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最近 車が変な香りがするんですよね~
これはオイルの焼けるにおいだよなぁ 不安だ・・・

車の下を覗いていると・・・


これかー
プロペラシャフトでオイルが飛び散ってマフラーに当たって焼けてたのね・・・



ということで オイルシール交換~
打ち込み用の当て板も作成!




マフラー外してボルトにアクセス
パッキンドライバーとハンマーでコンコンコンと 結構簡単に取れた

そしてコンコンコンと打ち込み~ で、当て板割れた・・・
でも打ち込み完了~

思ったより難易度低かったな

これで また一つ不安解消!(^-^)

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NBロードスターのクラッチホースって破裂するよねぇ
俺の身近で3本目! 弱すぎ~

年末のFSWで抜けて困ったちゃん
不必要な技「クラッチ使わずのシフトアップ!」のコツを掴んだところで直しましょう(^-^)



ホース外しました~



ホースが結構作業しずらいところにあるのよね・・・



ここはまだ良いんだけど




こっちが結構面倒っす!


ということで 交換して フルード入れてエア抜きして完了~



最近 クラッチ繋ぐとガクガクしやすかったんだけど 直ったかも
今までエア噛んでたかもね~・・・

予想外の副産物、運転楽になりました(^-^)


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オイルの安売り広告で 怪しいミッションオイルがあった
良さげな売り文句だったし 簡単に調べたら悪くないようなので買ってみることに


ロイヤルパープル・シンクロマックス




オイルの色もパープル!
しかしサラサラだな・・・


街乗りでは良い感じ
けどサーキットで走ってみたら やっぱし柔らかすぎる感じ
ぬめっと感がなくて安心感イマイチ

で、後から調べなおしたら ミッションオイルじゃない???
なんでみんな ミッションに入れてるの?
ミッションもOKなの???



で、バックランプのスイッチからオイルがにじみ出てる


良く調べたら パッキンでなくて配線の根元から漏れてるっぽい
シール材塗っても直りませんね
まぁオイル受けの板に一日一滴もたれないから そのうち対策しましょう






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最近 キャリパーというかローターというか「シャっ シャっ シャっ」って音が気になっちゃってしょうがない
で、ハブベアリングも気になりだした
なんせ17万キロ無交換ですから~
サーキットを走り出してからは8万キロです

ローターを外し手で回してみると ガタは無いんだけど やっぱ回した感触はザラザラしますね~

「安くはないけど 今交換しても この車の命が尽きるまで使えるでしょ」
ということで交換することに

先ずはフロントから
ネジが緩まない事も覚悟しつつ始めたら 結構簡単に緩んでラッキー!



グリースはカピカピな感じだったけど 思ったほど老化してないね



ぴかぴっか~


今度はリヤ
ネジ緩まず撃沈(笑)
ガスバーナーであぶると緩むらしい
年末リベンジだ!


試走~
すげーなめらか!
質感上がった!!!(^-^)



時間が余ったので エンジンバラシ~


ヘッドチューニングやってみたいなぁ(^-^)

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純正ラジエターにこだわりたい俺なので冷却効率を上げるべく対策してみる



ラジエター洗浄~




ラジエター横から漏れるエアーをスポンジでふさぐ




グリルとコンデンサー、コンデンサーラジエターとの隙間をふさぐ


その他もろもろ

結果は
クーリング時の水温の冷える速度が早い!
こりゃ効果出てるね!!!

けどオーバーヒートはするよのね・・・
こりゃラジエターの性能の限界を超えてるっぽいっす


社外品のラジエターは 漏れなく中国製っすよね
で、中国に調査に行った後輩に探りを入れてみたら
「製品は問題無さそうっすよ」とのこと・・・・

ん~ 交換すっかな・・・・

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ボンネットを塗装して 気になるシマシマ感
磨けば無くなるでしょ
って磨いたら下地が出てきちゃった・・・ガックシ

で、練習がてらにピカールで磨いたら


艶消し塗装に艶が出た!

艶消し塗装は磨いちゃいけないの???
って 後で聞いたら磨いちゃいけないんだって、全然知らなかったよ



再塗装~・・・


今度はボンネット外して立てかけてやったみた
が、いきなりタレタた~・・・

塗装の霧も粗い気がする~ ってエアーの調整がイマイチなの塗装完了間近で気が付いた・・・



写真では奇麗に見えるけど 粗があるよね~

やっぱ 最低でも プロの作業見て 練習してだよ
職人技を一発で真似ようなんて なめんなよ~って感じですね


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ボンネットの塗装のクリアーが水玉模様のように剥がれてきた
ロードスターの この色の塗装は弱いねぇ
基本的に濃い色は熱くなりやすく弱いらしいけど



で、水玉模様をゴマかすべくペーパーで軽く磨いたら
あっ やべ! あっ あっ あっ アッというまに


こんなんなっちゃいました~
もう塗るしかない・・・




で、クリヤーだけ剥がしてなんて技をやろうと思ったら あっという間に下地が出てくるし
すべての塗装をはぐには手作業じゃ無理!
なのでこんな感じでサフェーサ吹いちゃえ




むむむ、サフェーサー2缶じゃ足らん~
結局4缶買っちゃったよ・・・
てか 缶スプレーでの塗装は無理じゃね?




スプレーガン買っちゃいましたよ~
塗料もネットで揃えました




思ったより素直に塗れるぞ




とりあえず こんな感じ
ちょっとシマシマ
3回吹いたけど 思ったより塗装が薄かったかも・・・
シマシマが無くなるまで磨いて下地出ちゃったらショックだなぁ
来週磨きに入ります


結局 板金屋でやってもらうくらい金か買っちまった~
こうなりゃ年末にオールペンやっちゃうしかない???(^-^)



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ロドスタちゃんも17万キロ
キャンバーを付けるためアームも交換することにしたので ついでにブッシュ交換することに

いやぁ ネジが固いっす!
というか 寝そべっての作業は力が入らない


やっと外れた~ 相当時間食ってます・・・




軽く錆取りしてシャシーブラック!



ブッシュは借り物の油圧プレスで でっかいソケットをあてがい抜き入れ


外してみて思う、全然へたってなくね?
軽い車体に22個のブッシュだと あんまり力受けないのかもね

それと ブッシュの形が微妙に違うのね・・・
まぁ気にしない気にしない


フロントだけで11時間かかっちゃった(^_^;




翌日
初めてのアライメント調整
ネットで調べて見様見真似でトライ

先ずはトー測定用の糸張り


ナンバーにダンボールで棒を固定
穴に刺した構造にしてスライド出来るのがポイント




リヤはテーピング




糸を張ってホイールのセンターから測定して平行を出す

さて、とりあえずキャンバーを1度振ってみると なんとトーが1.4度ずれたー
こりゃ狙い地に持ってくの大変かも
というより一人作業 車の下に潜って調整→出て測定→潜って調整・・・・
あーめんどくせー!!!
二人でやれば超簡単じゃねー!

やってみて思ったのは「そんなにシビアでなくても良くね?」
ネット情報は床の平行度とか 妙に気にしてるんだが そこそこ出てれば誤差範囲な気がした
ダメかな?




何やかんやで36.7℃~ 倒れそう・・・




最後にブレーキキャリパーオーバーホール
ちょっと動きが渋かったんですよね
これでバッチリっす!


試走
ハンドル離すと軽く左に曲がってくなぁ・・・

後日調整しよ!・・・多分(^_^;

ブッシュ交換 その2 はリヤの交換なんだけど 日程は未定です・・・(^_^;

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なんか 最近 ブレーキに不信感
パッドはボロボロになるしローターの減りも早い気がする

しょうがないので交換っす
ローターの値段って 実はパッドと大差ないんですよね
なので研磨せず交換っす
今までは お手頃価格のディクセルのPD使ってた
純正が一番って話もありますが 今回はお高めの耐久仕様のFPです
リヤは再利用~





パッドは 今までプロミュー使ってたけど なんか品質落ちてない?って感じてる
なので今回は お初のアクレです700cっていう700℃仕様
お手頃価格だし 調子よかったら また買おう
リヤは在庫してたプロミューです
気にしない気にしない(笑)





交換開始して問題?発生
ピストンの戻りが渋い
固着気味?
どうせフルード交換するので とりあえずバラす


問題なくて良かった・・・けど めちゃ手間・・・




こんな感じになりました




塗装したので まるで新品!(笑)




フルード全交換で完成~
これで気持ちよく走れます(^-^)

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バッテリーをロードスター非対応にして やり残していたこと
それはガス抜きホースの取り付け
ようやく改善したので報告など



パーツはこんな感じ
M5を空けたアルミ板を製作~



それにエア継ぎ手を取り付け両面テープで固定~




なかなか良いんでないの(^-^)

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