忍者ブログ
えっちぃ山伏 オフィシャルブログ
[1538]  [1537]  [1536]  [1535]  [1534]  [1533]  [1532]  [1531]  [1530]  [1529]  [1528
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

NB弐号を5年前に購入した時からバッテリーは弱めでした。
そして今は超弱め、セルを回すと7V台まで落ちます
普通の人なら交換するでしょうが25年もロードスターと付き合っていると「まだまだ行けるぜ」ってなるんですよね~
だって値段が高いんだもん(笑)
けど、耐久レースに出るにあたり、メンバーを不安にさせないためにもバッテリーを交換することにしました。
けど普通には交換しません!




今回 交換するのは ネットで色々調べた結果「ACデルコ」製の「40B19L」に決定
「容量40、B型、幅19cm、+端子L側」という意味
サイズが全然違う~
しかし値段の差は1.5万以上!




そして端子のサイズが違う(A型とB型)
でもこれを使う理由は黄色矢印のガス抜き穴があるから
NBロードスターはバッテリーがトランクにあるので重要な所なのです。




バッテリー撤去、きたね~
雨漏りで水が溜まってたことがあったしね~(笑)
青い配線はアーシング、赤黒は「のび~太」です。




先ずはバッテリーの固定、純正品をちょっと曲げて対応~




端子サイズの違いはターミナルを交換
変換ブッシュもあるんだけど とあるブログに「ブッシュじゃアーシングうんぬん言ってる資格ないっしょ」みたいなこと書いてあって賛同した次第
交換した方が安いしね(笑)




純正を見てみると 接触面少な~・・・これじゃ確かにアーシングうんぬんじゃないかもね。




綺麗に掃除~
バッテリーを乗せるプレートを使うと高さが5ミリほど高くなっちゃうんで使いたくないんだけど無くすのもいやなので流用
そのうち薄いケースを百均で物色するかな。




取り付け
固定のフックは穴に位置を最上部にしてます。




ガス抜き穴はバッテリー側がφ6、ホースの穴はφ5
なのでφ6のホースで無理やり取り付け
予想を反しバッテリーの穴は浅く差込が甘い
簡単には外れないとは思うけど 今後改善したい感じ
案は無し。




バッテリーサイズが高くなったので フックを曲げて それでも取り付けは20ミリくらい高い
フックの形状を見直して修正したい感じ。



端子がトランク面から飛び出てしまってるので 荷物の重さがかからないよう箱で防御。




その上に板を乗せる
これは今後要改善
改善イメージは なんとなく出来ているので またの機会に。



イグニッションをひねってみると
「キュキュキュキュぶわん!」
すげ~ 普通はこんなに勢いよく回るんだ!
この勢い、白号買ったときにしか味わっていないから17年ぶりだな(笑)

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お礼
横浜在住NB8Cに乗っています
(もっぱら待ち乗り&夫婦で紅葉ドライブですが^^)

今回バッテリあがりで自分で交換を考え
貴方のブログを参考にさせていただき、
ACデルコSMF55B24LSを七千円台で購入し
交換を実施中です。
(ガス抜きチュ-ブの中継とボルト高さの
 工夫だけですみそうです)

車の自己メンテ?初心者ですが、
早くお礼を言いたくて
投稿?させていただきました。
結果は又お知らせします
とりあえずお礼まで、ありがとうございました。
トンボ@横浜市在住 2017/10/13(Fri)10:06:16 編集
Re:お礼
こんにちは
蓋はかいぜんしたものの 配管の取り付けに良い案が浮かばなくって 今もイマイチのままなんです
たまに外れてるし・・・
良い案無いですかね
【2017/10/15 08:51】
交換作業結果(1)
NB8C乗り@横浜在住です

雨もあがり、やっと屋外駐車場で交換作業が出来ました。

問題の配管取り付けは
 ・塩化ビニル樹脂製チューブ(内径3mm×外径 5mm)
 ・シリコンチューブ 内径5mm× 外径8mm
をホームセンタで購入し
①ACデルコの”排気用の穴”に40mm程度にカットした塩ビチューブを差込
②できた外径 5mm塩ビチューブに NBオリジナルの黒色チューブ差込
③もう一方”排気用の穴”は30mm程度のシリコンチューブで延長しシリコンチューブの
  反対側にNBオリジナルの3股のチューブコネクタを差込むというつなぎ方にしましたが
 やはり問題がありますね、

【ACデルコの”排気用の穴径5.5?mm” と ”塩ビチューブ外径5mm”の隙間】
今回は水道工事用のフッ素シールテープ( 0.1mm厚 13mm幅 15m長 で 60円でした )
を塩ビチューブに数回巻きつけ隙間を埋めました。
が接着剤での固定は必要かなと感じています、今後ようすを見ながら追加する予定です。
良い解決策をご提示できず、申し訳ないです。

・一般配管用 チューブフィッティング8mm径チューブ用 とか
・ホースニップル 8mm径接続用 とかを
ACデルコの”チューブ差込穴”に”ねじ込む”のが振動にも強そうで良いかと思いましたが
排ガス相手におおげさ感が否めず今回は採用せずでした。

写真がないとわかりにくいですね、ヤフーのURLで写真を公開しますのでご覧ください
多分以下の短縮URLでOKとおもいますが 閲覧不可でしたら長文URLで公開します。
https://yahoo.jp/box/ChuY-Z  数日間公開します^^)

無事エンジン始動できました(満充電化どうしようかな?)

ありがとうございました

追記 2017/10/19
ボルト側の”バッテリ押さえステー”と
”バッテリ”の間に荷物固定用の
黒い板ゴムロープを切って挟んだら
とてもしっくり固定できました、
お勧めです。
(2枚で4mm厚程度かな)
トンボ@横浜市在住 2017/10/17(Tue)21:09:18 編集
Re:交換作業結果(1)
作業 お疲れ様でした。
ホースの差込、悩みますよね
瞬間接着剤で止めたんですが バッテリーのプラスチックが 接着剤と相性悪いみたいで くっつきませんでしたね。
Rc1/8を切るのは厳しそうですし 小さい じょうごみたいのを両面テープで貼りたい気分です。
【2017/10/18 00:08】
プロフィール
HN: 
えっちぃ山伏
自己紹介:
やらず嫌いはしない
チャンスがあれば やってみる
それがオイラのモットーです
カレンダー
02

04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
[10/17 トンボ@横浜市在住]
[10/13 トンボ@横浜市在住]
[10/03 はっちー]
[09/14 名前書いてね]
[08/09 パギ]
最新トラックバック
管理画面
カウンター
忍者ブログ [PR]