忍者ブログ
えっちぃ山伏 オフィシャルブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明日のためのその一
オイル交換~

ついでにバンパーのレインフォースなんぞ取ってみた
コレ取るとノーズの入りが軽くなるんですよ~



重さを量ってみたら5.1キロとな!
こりゃ効くわけだ

次回よりオーバルレースの改造指数を「8」とするかな(笑)




拍手[0回]

PR
LSDをヤフオクで購入し交換したのは良いが 交差点を曲がるたび「ガコガコガックンガクン」と異音を発していた。
そのうちなじむと思っていたのだが その気配も無く なんか壊れそうな感じだったので駄目もとでオイルを交換してみた。


いままで使用していたオイルはショップのオリジナルブレンドで柔らか目のセッティングだそう。
なので今回は固めのオイルで様子を見ることにした。



オイルはコレ85W-140
お試しなので一番安いやつをチョイス
デザインもカッコイイ!


交換して試乗してみるとコレがコレが
バッキン音が無くなった、というよりスリップしていないのが良く分かる。
今まではロック不足によるチャタリングだったんだと想像。

とりあえずこれで走ってみて様子見ですね
効きすぎて走りにくかったら75W-90を入れて バッキン音しないか確認かな



拍手[0回]

GW突入
先ず行うのは「幌交換」でしょ!
でも明日はバイクでお出かけなので今日中に完了しないとならない。
ま、なんとかなるっしょ



内装はがし このネジをバンバン外し
電熱線の配線も忘れずに




このヒモの取り付け形状を忘れずに




幌の骨はこの3本X2のみです




このピン止めは見逃しやすい




スイッチも外します(NB2には無いみたい)




うりゃうりゃと外れました、
幌が無いとすっきりしてて良いなぁ・・・




これがK太郎氏より入手したNB2幌
純正幌箱にすっきり入っています




うりゃうりゃうりゃっと取り付け完了
ちょっと臭いのでカラ干し中
ついでに洗車してガリガリくんコーラ味で休憩


思いのほか問題なく取り付いて良かった良かった
これで雨漏りとはオサラバさ!!!





拍手[0回]

ロードスターを乗っていて交差点を曲がっているとウインカーが点いていない
入れ忘れた???
いやいや入っているぞ
点かないジャン
ガチャガチャ
点くじゃん???


とうも接触不良らしい
ハザードも点かないのでリレーっぽいぞ


ネットで調べるとリレーのハンダ割れってのがあるらしい



リレーはハンドル下にあるらしい
NB1は3本線のやつみたい



苦労してようやく取り出せました




カバーをはずすと・・・



ココが怪しい
ハンダを溶かして再接続


すっかり点くようになり直ったっぽいです
ラッキー
ネットってホント便利ですね~!




拍手[0回]

幌に柔軟性が無くなりパキパキ割れるようになってしまった

で、この部分は致命的


車内に水がタラタラ入って来てしまう

シリコンでうめたりして穴をふさぐ修理を行ってきていたがダメ

で、ふと思った「塞ぐのではなく水を受け入れつつ車内に貯まらない様に出来ないか」



穴の部分にゴム板を挟み 水が雨どいに流れるようにしてみた

効果は95%!水はほとんど入ってこなくなった。
あとすこし修正すれば今年いっぱいはもつかな?




拍手[0回]

ロードスター乗りなら誰でも訪れるシフトブーツの亀裂
亀裂が入るとギヤオイルの香りが漂ってきます
俺はボンドでごまかしていたんだけど こないだパッキン
買ったついでに とうとう注文した



左 古  右 新
小さい方はボンド修理も意味なかったのね




シフトの太さに対しブーツの穴が小さい・・・
ので むりやり突っ込む びっくり設計!



結構あっさり入った




出来上がり


これで気持ちよくシフトが出来る!?




拍手[0回]

LSD(リミテッド・スリップ・デファレンシャル)
カーブを曲がる際 内輪差を吸収するために必要なデファレンシャルギア
しかしカーブの速度が上がっていくと内輪の設置が薄くなり空転してしまうという不具合が出てしまう。
それを防止するため クラッチ板を用い内外輪の駆動を直結してしまう機構をつけたデフでふのことをそういう。

で、純正では「トルセン」がはいってたんだけどスーパーオーリンズにした頃から役不足になってきたんでLSDに交換することにした。



ヤフオクを覗くと俺の欲しい仕様「ケースアッシー付き、2WAY、ファイナル4.1」ってのがあって「こりゃ俺に買えって言ってるな」と思い落札




落札週に届く素早い対応 ありがとうございます




ブッシュは流用するかな~ 値段高いし




ドライブシャフトのオイルシールは剥離しそうになっているので交換
注文翌日に到着でした




せっかくなのでシャシーブラックで塗装





で、早速その週の土曜に装着



36さんガレージにて くまじー よしきさんのお手伝いを得る
ホント助かります




最小こんな隙間で作業です・・・




外したデフ、結構綺麗?

交換には5時間くらいかかってしまった
マジ一人じゃできなかったと思う
助っ人マンたち マジサンキューです!!!



インプレ

ぎょぎょぎょ パキン、ガコンガコン
おいおい大丈夫かい・・・

走っているとちょっと馴染んできたか音はなくなってきたが でもクラッチ切った瞬間に「パキン」 交差点での「ガコンガコン」は時々起こる
昔組んだデフはここまで異音はしなかったな~
馴染むまでもうちょい様子見ですね


4.1ファイナルは シフトの繋がりがメチャ良い!
走っていて楽しい、こりゃいいかも!!

サーキット走行が楽しみだ!!!



拍手[0回]

以前から車載ビデオ用に車内ブレーキランプを付けていたが ドリンクホルダーを付けたと同時にアクセルランプを追加しバージョンアップしてみた。



完成型から


ランプは赤はブレーキ、真ん中緑はちょいアクセル、右緑はアクセル全開
これでドライビングモニターに近づいた(笑)

燃費計も埋め込んだ、小物入れも使えます




ランプはドリンクホルダーに埋め込み
配線は横を通し接着剤で固定




裏側は穴だらけ(笑)



スイッチは古典的


このホームセンターで買ってきたブラケットを使い




アクセルペダルの丸棒でボタンスイッチを押します

車載ビデオを撮るのが楽しみっす!




拍手[0回]

サーキットを走っていて最近思うこと
「リヤのトラクションを増やしたい、リヤの車高を下げたい」
が、しかし もうプリ0なのだ、車高調のネジも使い切っている・・・

そんな同じ悩みの仲間の情報「ノーマルアッパーで下がるらしい」

やっちゃう~?



ということで 36さんガレージを拝借し交換することに



ノーマルアッパーの寸法とオーリンズアッパーの寸法比較


ノーマルの方が6ミリ低くなるのか




6ミリじゃ ちょっと足りないのでブッシュを切っちゃいましょう
20→14になり これで+6ミリ低くなる

計12xリンク比1.4=17ミリ車高短だ!




この白いリングがノーマルアッパーを使うための秘密兵器
これでスプリングのズレを防ぎます
バネも203→152ミリの短いものに交換です




組み上がり
差が12ミリ以上なくね?



完成
車高は20ミリ下がりました、ほぼ計算通り?

good!っす!!!




カッチェエェ~~~(笑)



ガレージ及びお手伝い及び差し入れしてくれた皆様
ありがとうございました
感謝です!!!




拍手[0回]

実はオーバルレース勝利に向けて軽量化を行なっていたのだ。



コネクターを抜き



パイプ横のネジ4個を外し



隙間にグイッとツッコミ




ハイ、取れました 助手席エアバッグ!
助手席に人を乗せないのでいらないのだ!



3.8キログラム~

そして席後ろのカーペットの内側にはってある分厚いゴムを撤去
2.4キログラムなり

合わせて6.6キロ こりゃ大きい!


走らせてすぐわかる、重心の高い位置の重りを取ったので効果が大きい!
そして 走らせてすぐなれる!!!

レース結果は・・・ちょっとは良くなったような気がする
そんくらいですね~




拍手[0回]

プロフィール
HN: 
えっちぃ山伏
自己紹介:
やらず嫌いはしない
チャンスがあれば やってみる
それがオイラのモットーです
カレンダー
02

04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
[10/17 トンボ@横浜市在住]
[10/13 トンボ@横浜市在住]
[10/03 はっちー]
[09/14 名前書いてね]
[08/09 パギ]
最新トラックバック
管理画面
カウンター
忍者ブログ [PR]