忍者ブログ
えっちぃ山伏 オフィシャルブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年も参加します「マツ耐」

去年の弱みを対策して臨んだ今回
トップに肉薄する予定だったんだけど結果は2周遅れ・・・
SC対策でちょっとミスしたもののガッカリな結果

仲間のNC,NDと比べても燃費が悪すぎな気がする
最近街乗りでも悪い傾向
原因はなんなんだ???

次回は筑波、どう攻めるか?



拍手[2回]

PR
今年も熱い!
暑いぞ筑波!!!
なのでエアコン義務でのレースとなります
熱中症対策です、しょうがないです
でもテンション下がり気味~

うちのマシンのエアコンは元気ないのでボディー冷却システムを作成


「クールシート~!」


監督からレース前のお言葉
「エンジンオイル交換したらキラキラしたのが出てきたので回転抑えてエンジン壊れないよう注意してください(^_^;)



予選
一人目5分でタイム出し
二人目久々のサーキットを練習走行

結果
30台中27位~~~(T_T)
予選開始すぐにイエロー出ちゃってタイム出し出来なかった~
けど今回の予選、みんなタイム良いね~
イエロー出なくても大差なかったかも・・・・


前にくるまいっぱい~



決勝
エアコン点けてレース開始
ピット「どんな感じ?」
ドライバー「クールシート冷たいです!」
「エアコンもソコソコ効いてます」
「けど水温が99~101な感じ~・・・」
ピ「回転抑えて走ってください・・・」




回転数上げられないのでトップのペースには全然付いて行けず我慢のレース

クールシートも20分くらいで効果を感じなくなるし
氷は溶け切ってなかったので慣れちゃう?
水が冷やされる前に循環されちゃう?


最後の方は12位辺りの走行
せっかくなので10位以内に入るべくペースを上げる
ガソリンは予定通りな感じ
しかしそこら中にガス欠停止車が表れ始め
最終周、ダンロップでガス欠症状~ ヤバい・・・
で最終コーナー手前で2回目発症してのゴール!


結果
総合8位
クラス2位/4台

今回は 車イマイチ、テンションイマイチ
なので結果イマイチ・・・
しゃあないね

でピットかたずけて帰ろうとしたらエンジンかからず・・・
ガス欠~ あぶねぇあぶねぇ



後日、エンジンオイル交換
ん~ キラキラしたの ほとんど出ない・・・
こないだのは いったい何だったんだ???
もうちょい様子見ますかね


拍手[2回]

筑波サーキットにはオートレースの合宿施設があり オートレースのコースも完備している
合宿の卒業に合わせコースを借りるという 素敵な主催者「ユイレーシングスクール」!
全開で走るぜ! とはいかず、オートレースの卒業が遅れたため「コースに絶対タイヤ跡を付けてはいけない!」という規制が~
今後も借りるチャンスをつぶすわけにいかないので緊張の走行です




コーナー100キロ 時間7秒 横G1.?
血が偏ります! 結構な迫力です!!!

でもタイヤ跡付けない走りは とりあえずリヤを流すという走法の俺にはキツイ!
遅くてロードスタークラスに混ぜてもらえず~
悔しいです!(T_T)





拍手[3回]

「6点ケージを付けるとセッティング変わるよ~」

というので早速チェック!
本当はTC2000を走りたいのだが走行日が無いのよね~
ということでTC1000に繰り出す



向かう途中 大雨!
しか~し サーキットには降ってない!
今は・・・




なんということでしょう~
降ってない! しかもずっと降らなかった!!!




先ずはクールシートの確認
2リッターの水筒に氷水を入れ、シートに張り巡らせたホースに通し冷やす構造

レース中を再現するため今回はドライビングスーツ着こむ

お!冷たい!!効くね!!!

氷は30分以上もちそう
溶けてからも30分くらいは冷えを感じる感じ
なので2時間半のレースなら水筒2本で行ける!・・・かな?
もうちょい改善はしたい感じ



で、走行フィーリングは
挙動がシビアになった感じ、けどコントロールは出来る
しかしリヤのグリップが粘らない スパっと行っちゃう
ショックを柔らかくするとマシにはなるけど・・・グリップ上げる調整せねば




タイムはダメダメでした~(^_^;)



拍手[2回]

日本を代表するといっても過言でない「鈴鹿サーキット」!!!
楽しいんだよねぇ ココが!
けど遠い~ だから価値がある~?

ということで鈴鹿へ向かいレッツゴー!


伊勢湾岸の橋~
見慣れたせいか だんだん小さく見えてくる~




写った~(^-^)




ようやく間近に到着
四日市港で休憩~




前泊の宿はココ
安けりゃなんでも良いという人なら居酒屋完備で楽ちんです



走行当日


フォーミュラの訓練しててシャッター閉められた~
見物禁止だそう・・・


ということで走行です

天気予報は「雨」
なんだけど こらえるこらえる!!!
ちょっと降られたりしたけど なんとか楽しい走行出来ました!
スプーンで降ってもコーナーはさほどでない
鈴鹿って場所で天気が変わるっていうけど本当なのね


目標43秒台
しかし ベストは44秒ギリ
鈴鹿は一つ一つのコーナーをクリヤーするのではダメでコーナーとコーナーの繋ぎ方が効いてくる気がするな
それと1コーナーと130Rは怖くてダメです(笑)





おまけ
雨注意!



拍手[2回]

今年もやってきましたよ「マツ耐」
去年結果を出せたので 今年は肩の力を抜いて楽しんでいきましょう
もちをん全力は出しますけど


SUGO到着~


おーいたいた ロドスタの石焼き芋屋さん~!
経営者は やり手オーラ放つお兄ちゃんでした
これを踏み台に大きくなる予感・・・


レース前日のサーキットトライアル見物


そこでえびっちゅさんの走りを見せつけられてしまう
あそこまでやるのか!
俺にはない「勝つぞオーラ」が凄いのだ

こりゃ敵わん・・・てか見習わなきゃならんでしょう



我が「YRCカイカン。ロードスター」
頭の「YRC」は「ユイロードスタークラブ」
「ユイレーシングスクール」で出会ったロードスター乗りで結成されました
去年は俺らしか活動してなかったんだけど 今年のSUGOは なんと3台参加!
嬉しいねぇ、けど負けらんねぇ(笑)


今までのマツ耐で表彰台常連の「のすっこ」
写真撮ってない~(笑)

そしてパーティレーサーで結成された「アントキノ」
この車が速いのよ、しかしSUGO初走行ドライバーとサーキット2年振りドライバーがいるので 付け入るところはある!



予選
えびっちゅ魂を少しもらい 攻め込んでみる!
ラインは使えるだけ使う!
しかし最終コーナーの侵入は どうしても怖くってダメだ~

カイカン。6位!
アントキノ2位・・・やっぱ速え~な





レーススタート

第1ドライバーは俺
最初はガソリン気にせずとりあえず行ける所まで行く!
3コーナーでアントキノを抜く!
とりあえず3位まで上がりF‐1が燃費走行に切り替えたところで2位になるもアントキノに抜かれ3位
そしてアントキノとトップのTiRが軽いバトルが始まったので 「バトルしてガソリン使え~」と念じながらつ付かず離れずで燃費重視で走行を続ける


レースのポイントは早めに来た
走行40分過ぎ 馬の背でコースアウト(マシントラブル)
グラベルの端っこまで行って停まってたからレース続行かと思ってたらSC出た
速攻でドライバー交換
そしてピットアウトするもマシン回収で時間がかかってる
「もう一回ピットインしちゃう?」
ということでドライバー交換なしでピットイン
良し!アドバンテージ!と思ったら他のチームも続々とピットイン
そしてこの時 とあるチームが禁断の作戦をしてたっぽい・・・

SC解除でコントロールラインからレース再スタート
なんだけど無線から「コントロールライン前からみんな抜いていくんですけど~」
ダメ!絶対抜いちゃダメ!

案の定 数台ほどペナルティー食らってた
その中にアントキノ・・・ 


レースは何事もなく順調に進む
各チームの3回目のピットインのタイミングで順位が大きく入れ替わる


ピットインを遅らせたご褒美「暫定1位」(^-^)
そして5位の18万のアテンザ・・・タイム悪くないな~とは思ってたけど全くマークしてなかった



最後の交代
むーさんがガソリンセーブしてくれたから結構安心して走れる
ちょっとガソリン使いがちに攻めてみる

しかし走行中TiRに抜かれる
抜かれたら順位下がる?・・・と思うも全く付いていけん・・・

無線「前はアテンザですよ~」
・・・アテンザ?前を走ってる???
通常マシン的有利で敵ではないアテンザ
もしかしてSC時 3回ピットイン???

ゴール3分前
あと2周 ガソリンの残りは・・・やべ48.5だって 使い過ぎた

ゴール1分前でコントロールライン前通過
したら そこらじゅうにガス欠停止の車がゴロゴロと
おー F1停まってる~
アントキノも・・・(;´Д`)

ゴール! 燃費計50.03! ガス欠症状なし!
メーターくるってた?(笑)




3位表彰台ゲットだぜ!!!

そして初めてのすっこに勝った~!
しかし何気にのすっこはクラス2位~
しかも最後は追い上げらえてた~
燃費走行時のラップタイムが良いんだよね~SCの時の出入りミスが無ければ負けてた?


今回はタイヤをR888Rにしたアドバンテージでノーマルクラスの有力チームに対抗できると思っていたが やっぱNDは早かった~
でもR888Rの実力は出し切れていないかも
燃費走行は全開走行+5秒が目安なんだが 今回予選47.5に対し53~4秒なんですよ
まぁ約5秒なんだけど Sタイヤならマイナス方向に持っていけると思うのよね

まだまだ精進が必要です

でも表彰台は嬉しい~ やったね!(^-^)

拍手[4回]

マツ耐に向けてタイヤのテストでSUGOに繰り出す
走ったのは「ハウマッチ」
1周480円の走行会です

試すタイヤは「888R」初めてのSタイヤ!
どんなんでしょう?


走ってみると スゲーグリップ!!!
いきなりベストタイム出た~
こりゃ どんだけ出ちゃうんだ~

で、更に攻め込むと・・・フロントが逃げるなぁ
しかも逃げる初期感触が感じられん
なので限界が良く分からん
ということで更なるタイムアップは少しだけ・・・


走行後 エンジンルームから煙出てる~



調べたらミッションからのオイル漏れ
直したばかりなのに~




って 調べてみたらシフトの所のネジ 4本とも緩んでるじゃん
そりゃオイル漏れるでしょ・・・
てか オイルシール交換しなくて良かった?

しかし奥のネジ、レンチが入らないんですけど~
車の下に潜って なんとか締めました



最後に仲間の車を試乗
乗らせてもらえる信頼関係が嬉しいね


NC
パワーあるなぁ(2.3L)
速いから怖いかなと思ってたけどブレーキの安心感大きく(RX-8キャリパー)
コントロールしやすいので全然怖くない
逆に俺の車の方が怖い!


ND
1.5Lなのに全然走るんですけど~
俺のNB8よりパワー感あるぞ?
しかもコーナーが速い!グリップ感が凄いんですけど!
しかもハンドルがクイッククイック 面白れぇ~


ということで 俺のNBを更に手を加えようと決断するのであった

何したら ハンドルクイックになるんだろう???


拍手[3回]

筑波のライセンス取ってから 一度もライセンス走行してないTC1000
TC2000の2月の土日の走行は2/2以降無いと来た
そしてTC1000も2/3がラストですと~ ありえんぞ!
ということで 急遽2/2はアライメント調整して2/3にTC1000に繰り出すことに





走行は午後から
12時前に着いたら車は10台もいないぞ
こんな人気無いんですか~ マジですか


1本目
久しぶりなのでコースを思いだしながらラインチェック
タイムはいきなり43秒台連発
私の記憶が確かならば43秒台は簡単には出なかった気がする
行けてる?
で、43.005秒出た!





こりゃ42秒でちゃう?
しかしリヤの踏ん張りが足りない~ スパンと流れちゃう
あ~ タイヤがタレてきた~
って所でクーラントを撒いちゃった車両あり赤旗終了


リヤの踏ん張りを上げるため リヤの車高2ミリ下げてキャンバー付けてみる



2本目
おっ ちょっとリヤ踏ん張ってる?
けど タイム上がらず・・・



ということで2019初走り終了~

自己ベスト出たし 納得しましょう
けど今までのベストの時よりタイヤの性能は上がってるだろうからなぁ・・・

1分山だったからということにしときましょう(笑)


拍手[2回]

2018マツ耐で総合2位になれた!
で、表彰式に及ばれ~
1年間の頑張りを評価してもらえるってのも嬉しいもんですね!


もし1位になってたら・・・


オートサロンのMazdaブースで表彰式~
俺たち2位だけど ムーさん半分だけ映ってるし(笑)




パーティーの始まり~

お料理もお酒も食べて飲んで


パネルゲット!
これが欲しくて頑張った!
パネルのドライバーは俺だった!ラッキー(笑)



楽しい 楽しい 表彰式
関係者の皆様 ありがとうございました
3位のアウトデルタ55さんも雑談ありがとうございました


マツ耐の良さは敷居の低さ
ライセンスが無くても
普段使いの車で
日本の主なサーキットで競争が出来る贅沢

敷居の低さは手軽ではあるが決して気軽で参加してはいけない・・・と注意されたっけ

ということで 2019のマツ耐は
気を引き締め、正々堂々と「SCゼロ」で完走と行きましょう!



拍手[2回]

YRSオーバルレースお開催地はFSWのP2(駐車場)
いつも道志から行くんですけど 只今道志は崖崩れ通行止め中
(実際は抜け道があるらしい)
しかし相模湖インターから行く道からは問題なし
ということで そっちから攻めてみる

いやぁ 車ガラガラっす! 2台しか追いつかなかった~
こんな気持ちよく走れるなんて オープンにすれば良かった~
まぁオープンにする元気は無かったんですけど・・・



富士山は見え隠れ・・・




今回は最終戦だけあって結構集まってます!




新しいMEGANEっす!
シフトチェンジの時「ブリブリ」って音します~ 何の音?



今回は マツ耐仕様で何処まで早くなったかをチェックしたかった
キャンバー効果は?羽は?アンダーパネルは?

気合入れて走り出したのに


いつも勝ってる コイツに勝てない~ 何で?
確かに向こうはハイグリップに交換してきてたけど 納得いかん!



で、いつものごとくユイレーシングスクールの申し子 F澤氏にチェックしてもらう


結構ロールしてるなぁ~

F)ハンドル切った瞬間から切れ込みますね
俺)でしょ!良く曲がるでしょ!
F)だからダメ!トーインきつ過ぎて抵抗になってますよ~
俺)だってトーゼロっすよ
F)こんだけキャンバー付いてたらアウトにしても良いくらいだ

F澤さんの凄いところは経験で語っているのではなくて理屈で語っているところ
未経験のことを なんでそこまで想像できる?




で、早速トーアウトに振ってみる
シャフト半回転~ 何ミリかは不明~

おー車体が軽く感じる~
エンブレも弱まったな・・・
これはマツ耐で すげ~不利になってた!?

タイム的には ほとんど変化無かったけど ストレートが長かったら効くかもね
ん~ サイドスリップのチェックも覚えよう
※帰りに燃費チェックしたら 1割近く悪くなってた燃費が元に戻った・・・


で、走り終わるころクラッチに違和感~
で 抜けた・・・
クラッチホース破裂~・・・

今年の締めはコレですか・・・

けど、岡山で壊れなくって良かった~
マジ ラッキー! 今年はついていた!(^-^)

と思うことにします(^_^;)





拍手[2回]

プロフィール
HN: 
えっちぃ山伏
自己紹介:
やらず嫌いはしない
チャンスがあれば やってみる
それがオイラのモットーです
カレンダー
02

04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
[10/17 トンボ@横浜市在住]
[10/13 トンボ@横浜市在住]
[10/03 はっちー]
[09/14 名前書いてね]
[08/09 パギ]
最新トラックバック
管理画面
カウンター
忍者ブログ [PR]