忍者ブログ
えっちぃ山伏 オフィシャルブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
レース当日
受付も車検も済ませているので楽々です



しかしスケジュールがタイト
ブリーフィングから予選まで時間なく忙しい~


予選
先ずは もう一人のSUGO初走行のあちぇさんの練習走行
しかし雨が降ってきちゃってセミウェットになってしまった~
これじゃ練習も厳しい
それでも2分切ってきた

残り5分で むーさんに交代
2周で予選上位を刻んでもらいましょう!
なんて作戦 うまくいくわけもなく クリアー取れずに撃沈

予選14位





決勝

ドライになりました

1番手 むーさん
作戦は「先ずは前に出る!ガソリン使っても前に出る!」

ローリングからレーススタート
イケイケ~!
しかしタイムを見ると 先頭グループは50秒切ってるよ・・・こりゃ追いつけん
途中から燃費走行に切り替えてきたので連絡
「燃費悪くてもいいからペースを上げよう」
そして7台抜いて7位に浮上!
燃費はマイナス1リッターだが まぁ予定範囲
GOODですよ~ 燃費走行練習した甲斐がありました!







2番手 あちぇさん
決勝はドライ、ウェットでしか走ってないからヤバイよね~
案の定 タイム出ず
なので連絡「燃費気にしないでリズムを作ってタイム上げましょう!」
ということで 早速タイムをポチポチ上げてきてきたけど ちょっと早めに交代です
走行後「走り方が さっぱり分からん~」
ですよね~・・・
2分は切ってたので まぁ良しとしましょう
燃費も0.9L戻してくれたのがGOODですよ~






3番手 しみか
「慣れてないコースだから 先ずは5周ほど 燃費は気にせずリズムを作っていこう」
でもすぐに55秒に乗せてきた
昨日の練習走行が効いてるね!
燃費も0.3戻してくれて予定の+0.2L
GOODですよ~!







4番手 えっちぃ
今回 練習はメンバーに譲ったので 全くSUGOを走ってません・・・
すげ~不安だったりして
走り出して オーバースピードで突っ込んで いきなりアンダー出してしまった~
落ち着け落ち着け、先ずはリズムを作ろう







ブルーフラッグを振られる
後ろに1位の肌色号だ、けどまだ差はあるしペースを落としたくないからギリギリまで譲らない。
差は変わらないまま数周、ブルーフラッグを振られ続けられるのが悲しい~けどまだ譲らない(笑)
そのうち追いかけるのを止めてくれた、
俺らより2周多く走ってるんだから そりゃガソリン辛いでしょうて。


ピットから連絡
「前の車には追いつけなさそうです、後ろも大丈夫、今のままのペースで」
完走あるのみ
ガソリンはすでに マイナス0.5リッターだし(笑)







ゴール!
燃費計の表示は49L!
ちなみにロードスターのタンク容量は48Lです(笑)




結果 総合6位 クラス5位




チームメイトの「YRCのすっこロードスター」は なんと総合2位


悔しい~ やっぱのすっこには勝てないのか
この車、エンジンも給排気系もノーマル
タイムの出る改造は足回りだけ、しかも数十年ノーメンテときた
なんで毎回 上位に食い込むんだ???
腕でしかないか・・・






最終結果 繰り上げで5位、4位



クラス4位のお土産~


初走行が二人もいたのに この結果は良しとしたい
1位とは130秒差が付いちゃったけど2位とは36秒差
そう、36秒の中に5チームが ひしめき合っていたのだ
追いつこうとすれば逃げるだろうから 簡単には追いつけないと思うけど 次戦への手応えアリ!






次こそ のすっこの前を走ってやる~!(^-^)

拍手[3回]

PR
今年も始まりました マツダファン・エンデュランス(マツ耐)

我がチーム「YRCカイカン。ロードスター」
えっちぃ、むーさん、あちぇ、しみか の4人で今年も発進です!


前日にSUGOに向かいます



曇り ときどき 雨・・・天気がイマイチ~
今日は練習走行するってのに 天気もってくれ~



SUGOに着いたら結構寒い!

先ずは受付~車検
前日済ませは 明日の朝 ゆっくり出来る!

車検では デフのドレンボルトからオイルがにじんでて注意を受けてしまった~
確認不足で反省・・・




そして練習走行へ

SUGO初走行の しみかさん
とりあえず55秒は切って欲しいなぁ~ なんて思ってたら
なんと いきなり2周目から53秒刻んできた! やるね!!!
50秒は切れなかったが合格点!

むーさんにも3周ほど乗ってもらう
「車 悪くないっす!」

こりゃ期待できるか?!




いつもの お気に入りの宿に到着~
居心地良いっす!


温泉入って 飲んで 騒いで 11時には早めに就寝

明日 頑張っちゃいますよ~(^-^)!


拍手[0回]

耐久レースでの肝「燃費走行」
燃費走行といっても 極力タイムは落としたくない
どう操作すればバランスの良い運転が出来るのだろうか?

袖ヶ浦の耐久の時、メンバーの一人が目に余るほどの燃費走行下手だった。
「こりゃなんとかせねばならん」ということで燃費走行のコツを教えることにした次第
もちろん 自分の操作チェックも行います



「同乗走行しながら教えたい」という希望を叶えるため 常連のわがままでユイさんにお願いしてみたらOKもらえました~!



練習走行当日


良い天気ー!



オーバルスクール内で 生徒さんに迷惑かけないようスケジュール内で練習


スクール参加は久しぶり~
オーバルレース開催当初以来だから10年以上振りだな



先ずはメンバーから全開走行でデータ取り
その後燃費走行のデータ取り
明らかに「ペース落とせば燃費良いでしょ」走りだ



そしてオイラのデモ走行
メンバー「思ったより※※ですね!」



その後 運転を交代しながらデータを取る

メンバーの吸収力高く あっという間に俺に匹敵する走りをしだす
俺のアドバンテージが一気に無くなってく~~~(笑)
正直、ここまでイーブンスロットルが出来ているとは思わなかった
安心して車をあずけられるね!



面白いデータが取れました
これは企業秘密なので公開しませんけど(笑)

結論は「今までの俺の走りは間違いではなかった」ということ。




リップスポイラー かっちょえ~~~

本戦は4月
楽しみ~(^-^)!


拍手[2回]

ひっさしぶりのスプリントレース
やっぱ楽しい!
けど 昔みたいに参加者が集まらんよねぇ~

ということで 前日に雪情報は聞いていたけど土曜の早朝 道志から攻めてみる
雪はあるものの路面は なんとか行けた

ということで三国峠を攻めてみたら


即効で断念(笑)
ペンション街からこれはヤバイでしょう!



ということで 山中湖に回ってみたら


マジですか~~~
でも国道は なんとか大丈夫でした




富士霊園のちょい上は こんな感じなのに




FSWには雪は無し(笑)



レース前に 軽量化のためハードトップを外すんですけど


こんなんなります(笑)
しかも となりも同じ状況~ 計5枚あった(笑)



といことで レース映像


ヒート2
外周コースです
最終コーナーのパッシングしやすさを考慮してのコース選定だと思うんだけど ロードスターのパワーではキツかったな
腕の差がパワーで負けた感じ
まぁ 赤のNAには実力で負けたけどね(笑)




午後はエンデューロレース!


ルマン式スタートってワクワクするね!

2時間レースなんですけど ロドスタ組は軒並みガソリン余ってた。
2.5時間にするとガソリン不足で運転技術の差が出ると思うな~


やっぱレースは楽しいっす!
ハードル高いと思うけど 一度超えるとサーキットの楽しさが数倍広がりますよ!

興味あるけど ためらっちゃってる人
是非是非参加して欲しいなぁ

けど 最初は安全ルールが厳しい ユイレーシングスクールがオススメかな
危ない走行をする人に注意をしてくれるから 安全度高いです
お客な参加者に注意を促すレースをしてくれるのはユイだけかもなぁ~
まぁユイは「スクールレース」ですから そうでなくちゃ困るけど
レースの楽しみ方の勉強には一番ですね!

拍手[2回]

ここを走るのは何年ぶりだろう?



2011のデータが最後だけど そのときは大外回りのコースだった。
通常コースのデータは2008年が最後、しかもローグリップタイヤで38.8でした。

今回の目標は36秒台に入ったら嬉しいな!
って感じで走行~





おお~ コンスタントに36秒台! しかも前半が出た~!!
多分今までのベストタイムだと思う
何気に成長してる???(^-^)


映像を見てみると 1コーナーのブレーキリリースポイントが感覚より奥だった
早めに離してアクセル踏みながら走ったつもりだったんだが
実際と感覚は結構違うのね・・・


拍手[1回]

ロードスターだけの鈴鹿サーキット走行会「ロドBAKA」
毎年恒例といきたいのだが 残念ながら今年は二人だけ


1時間仮眠をした後 早朝2時に出発~


新東名の伸びた所にある新しいパーキング

今日のトラックはマナーが良い!
追い越し車線走ってても 抜き終わったらすぐに走行車線に戻る
いままでなら追い越し車線譲らなかったのに~ どうしちゃったの???
ムカつくやついたらドライブレコーダーで会社名とナンバー公表しようと思ってたのにね(笑)




鈴鹿って なんで こんなにワクワクするんだろう(^-^)






今回も5速に入らないこと数回
力が入ってバックの溝に入っちゃってる訳では無さそう
ん~ ミッションオイル銘柄をオススメのデルタとかいうやつに変えてみようかな





S字って速度感無いんですよね
けど速度は100キロオーバー
これって筑波の最終コーナーと同じ位なんだよね
ということは 筑波の最終コーナーが右左と並んでるのと同じ
そりゃ車に負荷かかるわけだ



頑張ってるつもりなんだけどなぁ
確かに減速早いと思うけど・・・




走り終わったら ゴムひも付いてた
なんだろコレ???




タイヤも あんまし減ってないね
減らないと 気持ちよく攻め込める!
けど冷間2.0⇒温間2.2しかならず・・・攻め込めてない?(笑)
脚は5戻し(いつもは11戻し)

 


200キロ近い速度からのブレーキって 年に1度の鈴鹿でしか出来ない
どんぐらいの踏力で どんくらい減速するのか 体も覚えてないし全然イメージ出来ません・・・
けど今回は チャレンジ+エンジョイも走らせてもらえたので かなり勉強になった・・・けど

 
目標 アタッククラス入りの43秒切り に対し
結果は45秒・・・

周りのみんなは30秒台ってんだから5秒以上遅いわけだ
いやぁ 情けないったらありゃしない
確かに予習とかしてないし 行い悪かったけど マジ凹むわ~
もう 走りの事なんか 当分語れませんね・・・ 

拍手[1回]

今年 最後のユイレーシングスクール
最後の締めは 毎年オーバルレースっす!


富士山メチャ綺麗~
三国峠のいつものところで写真が撮りたかったんだけど メチャクチャ人がいて 路駐がひどい!
「停めるな!」と言いたところだが 遠くから来てたら迷惑だと思いつつ停めるわな
けどせめてカーブには停めないで!




今回はビリJさんのロードスター最後の走行~
ナンバー「77」ですよ! どんだけ愛し続けてたんだか
そして ロードスターを降りるわけでなく なんとRFっす!
メチャ楽しみ~!!! 人の車なのにね(笑)



台数少なく寂しい限り
なのでオーバルレースは午前中で終了~


午後からは 久しぶりのYRSストリート

FSW P2にパイロンで作られたコースです
駐車場?と思うでしょうけど 1周40秒弱
FSWショートより長いっす!







走行終了~
途中でガス欠給油するほど走った走った!




タイヤも使い切った感 半端なし
イマイチ綺麗に減らなかったけど 満足満足!
しかし こんな状態でスリップサインがあるって 71Rって何者???



今回は全部で11台
しかもロードスター10台 S2000 1台
オープンカーだけって どういうこと?

ロードスターはコスパが良いから生き残ってるんだろうなぁ
俺もロードスターじゃなきゃ サーキット走行を続けてた自信ないしね


マツダもスゴイ車を作るよなぁ マジ尊敬!




その後 御殿場でYRS忘年会


マグロの兜焼き~

実は20数年前、これを食いすぎて 見たくもない状態に陥ったんだよね~
いまだにダメでした(笑)

拍手[1回]

今年のマツ耐も3戦目
2年ぶり2回目の袖森戦です



我ら YRCカイカン。ロードスター
今回は4人体制、そのうち1回も走ったことないのが2人
しかも この2人に限って練習走行しないときた!
これって結構マズイよね・・・・

データも無いので俺は前週に練習走行
そこでのデータより作戦を立てる



作戦その1
予選は初心者の練習走行タイム
中盤の15位あたりには入って欲しいな

その2
1番手は えっちぃ監督
練習走行で走り方と燃費のバランスは掴めた
スタート直後、他のチームは様子みながら走るはず
そこで俺は全開走行で出来る限り前に出る、燃費はマイナス覚悟
目標5位以内

その3
初心者2人でタイムと燃費はそれなりに順位維持する

その4
袖森を走り込んでる むーさんに全開走行で追い上げる!

目標 表彰台!!!
という 無理だとわかっている大きな目標を描きながらレース開始!



予選
予定通りの16位
でもタイムは予定よりイマイチか?





RX-3とかSA22とかAZ-1とかも一緒に出場~
こういった車種も出れるところがマツ耐の魅力のひとつ



ローリングからレーススタート!

レース前に「グリーンフラッグを降ったらレース開始ですよ~」ってさんざん言ってたのに


後続グループ通過時には振ってないし~
シグナルがブルーだから始まっているんだろうけど 俺を含めみんな抜くのを躊躇しちゃってたよ
ちゃんと最後まで振ってくれ~


予想通りペースは遅め
全力で抜いてゆく
ちょっと無理やりに感じた人がいたらごめんなさい


良い調子で抜いてたら YRCのすっこロードスターが見えてきた~
全開で追いかけるぜ!




ナイトーも抜いちゃった!




そしてのすっこ やっぱペース抑えてるね・・・ 抜いちゃえ(笑)


前には誰もいない~ 1位?
いやいや2位だな テラモスがいるはずだ
そうとう前行っちゃってる?


抜いたところで燃費走行に切り替える
するとナイトーの勢いが強くなる
ペース上げたいけど 予定より すでにマイナス0.4リッターなんですよね~
我慢のはしりするもナイトーに抜かれ のすっこに抜かれ・・・
それでも なんとか離されないまま走行終了するも
ゴメンナサイの マイナス0.4リッターのままでバトンタッチ



2番手 しみか
ペースが30秒前後・・・遅すぎる!
俺の頑張りが無駄になる~~~!!!
電話だ
え「タイム遅いぞ!燃料はどんくらい?」
し「0.9余ってます・・・」
え「なに~ 6500まで回していいから2秒あげろ!」
し「え~~~」

しかしその後4秒ほど上げてきた
やりゃ~出来るじゃん! まぁ俺より腕はある奴なので ある意味当然!





3番手 あちぇさん
しみかへの「2秒タイム上げろ!」のやりとで軽くプレッシャー
それが効いたらしく なんと俺のタイムさえ破りやがった~
初コースだっていうのに まいっちゃうね・・・


このころ順位は2~6位を行ったりきたり
ピットのタイミングで入れ替わる

どうしても読めないのがテラモス
上位のはずなのに順位が悪い
早めにピットに入ったのか???気になる~



4番手 むーさん
ガソリン余ってるので10周は全開走行しちゃいましょう!
で、タイムが落ちてきたらと思ったら あっという間にガソリンのマージンが無くなっちったらしい
やっぱ全開走行は極端に燃費が悪いのね・・・


ということで ホボ全員ピットインが終わったところでの順位は・・・
カイカン。3位!
2位との差は30秒~ 4位との差は約1分

完走重視で最終走行~



ゴール!!!



なんと3位 表彰台っす! 信じられん!! 奇跡だ!!!



今回のレースは 作戦が決まったし 袖森初走行メンバーの頑張りは際立ったし 全てがうまく回ったね
すごく楽しかった 気持ちよかった!



マツ耐は今年で終わりにしようと思ってたけど こんな気持ち良いレースが出来ちゃうと またやりたくなっちゃうね~!(^-^)



拍手[1回]

袖ヶ浦フォレストレースウェイのライセンスは切っちゃったんだけど「マツ耐参加者は走っても良いよ、ちょっと高いけどね」って事だったので燃費の確認に行ってきた



いつ通ってもベイブリッジは貫禄あるね
昔 TVでベイブリッジを作るための奮闘記やってたな~
横浜の渋滞解消のための道路を作るにあたり お金がないので首都高延長計画に無理やり組み込ませた みたいな話だったな




鶴見つばさ橋は立派な橋なのにベイブリッジの影に隠れちゃってる感があるね




アクアライン上空にヘリの数グループの編隊飛行してた
訓練かな?

アクアラインを掘るときは染み出る水の対処として地面を凍らして掘ったとか
黒部ダム建設の時の知恵だそう

こんなもの作っちゃうんだから 人間ってスゴイね



ということで 走行~


あんなに苦労してた1コーナー100キロ超え
71Rは簡単に出来るのね・・・



いやぁ 思ってたより※※でしたよ~!!!
マジ走って良かった!

今日得た知識を盾に本番は敵を出し抜けるか?


拍手[1回]

マツ耐に参加し始めて3年目
今年は自らチームを作り参戦

第2戦目は「筑波サーキット」
参加するにあたりメンバーが集まらん・・・
ようやく参加してくれる仲間が現れ なんとか申し込めた~




メンバーは あちぇさん と むーさん
思いっきり楽しんじゃってください!



今回はフルグリッドの30台!
どんなレースになるのか!!!



予選は俺の車に慣れてもらうための練習走行
ということで 結果13位


予選後 デキさんが来てくれてアドバイス

「70号車(のすっこ)のセッティングは悪くないと思いますよ
最初のドライバーは上手です、二人目は荒いかな」(笑)

「71号車(カイカン。)も車は悪くないですよ
・・・それでは」

あれあれあれ ドライバーの評価は無いの???
評価に値しないとか?
俺 予選走らなくって良かったかも(笑)




上位常連 YRCのっすこロードスター
勝てなくてもいい、着いて行きたい
なんか勝てる気が全然しない・・・ 
去年までは俺もメンバーだったのにね~




グリッドに並ぶとワクワクが止まらない!




レースの始まり~




バキューン!




台数多いから ズキュ ズキュ ズキューン!




後ろにへばりつきたかったが 随分前に行かれちゃった~


ラストの俺の番
燃料は1リッター弱余裕有り!
抜くときは アクセル踏み込み一気に行っちゃいましょう!

順調に飛ばしていると 後ろからAZNキター!
抜かれたくないなぁ~(笑)
ベース上げてギリギリまで粘ってみるかな
だいぶ近づいてきちゃったとき1コーナーでインに入ろうとしてくる
いやいや その距離は無理でしょ とりあえずもう一周譲らない~
ということで 次の周で最終コーナーで追いつかれたので1コーナーで譲る

緑のNAにも抜かれた~
最終コーナーの速度が全然違う・・・71R使ってます???

しかし こんな調子じゃ勝つことなんか無理っすね
なんか方策考えねばな・・・


俺らのペースは15秒~17秒って感じ
目標15秒切りには届かず

燃費は予定通りな感じ
しかし1.5リッター余らしちゃった
ビビってセーブしながら走っちゃうんですよね~ 難しいっす



結果
YRCのすっこロードスター


総合2位 クラス優勝!




おめでとー!


そして俺ら「YRCカイカン。ロードスター」

総合5位 クラス4位


4位でも盾がもらえた!

予想よりは良かったが・・・ 表彰式見ちゃうと悔しい~

周回数は115周
のすっことは1周と10秒差くらいだった
ということは1周0.7秒差
俺らの上の4台のタイヤはポテンザ71Rだったらしい
俺らはR1R、71R以外のトップだった
ということは 71Rすればバトルに入り込める???


次戦は袖ヶ浦フォレストレースウェイ
このコース、苦手なんだよなぁ~
でも表彰台に乗りたいなぁ~(笑)

拍手[1回]

プロフィール
HN: 
えっちぃ山伏
自己紹介:
やらず嫌いはしない
チャンスがあれば やってみる
それがオイラのモットーです
いま何時?
カレンダー
04

06
S M T W T F S
1 2 3 4 6
8 9 10 11 12 13
15 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
twitter
ブログ内検索
最新コメント
[05/24 ロレックス 偽物]
[05/24 ブランド激安市場 模範店]
[05/24 カルティエ 時計 レディース タンク]
[05/24 カルティエ 結婚指輪 来店予約]
[05/24 カルティエ 梅田 大丸]
最新トラックバック
管理画面
カウンター
忍者ブログ [PR]