えっちぃ山伏 オフィシャルブログ
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YRS筑波スプリント
ロードスター9台でのレース
予選
1位! 45.575 遅(笑)
タイヤはワイドオーバル
そして予選2,3位もワイドオーバル!
ワイドオーバルの実力の高さが浮き彫りに!!!(笑)
ヒート1
フルインバートルールにより最後尾スタート
超速いローリング、こんなんじゃスタートさせてもらえないと思っていたら旗が振られた
良くないスタートだが 最後尾からじっくり行かせてもらいます
といいながら すきを見て前に出たいが トップから最後尾まで団子状態の縦隊走行が数周にわたり続き 抜くに抜けない
先頭が徐々に動き始めたところで こちらもそれに便乗し前に出る
そんなこんなで4位に浮上
ファイナルヒート
目指せトップ
5位のジミー氏に交わされ5位に後退
しかし25周の長丁場、じっくり1台づつかわしていきましょう
前の車たちは団子状態
それはトップのN島氏がecoタイヤで全車をブロックしていたためだ
みんな抜きやぐんでいる
そこを突いて2位まで浮上
N島氏に揺さぶりをかける
ブロックラインで隙を作らないので こちらの有利点を見極める
そして抜くために導き出された方法は
1ヘアでアウトから並走
で、次の左でインに潜り込む
アウト側で並走するのは難しいっす
自分なりに がんばったと思います
結果
優勝!
イェイ!!!
ロードスター9台でのレース
予選
1位! 45.575 遅(笑)
タイヤはワイドオーバル
そして予選2,3位もワイドオーバル!
ワイドオーバルの実力の高さが浮き彫りに!!!(笑)
ヒート1
フルインバートルールにより最後尾スタート
超速いローリング、こんなんじゃスタートさせてもらえないと思っていたら旗が振られた
良くないスタートだが 最後尾からじっくり行かせてもらいます
といいながら すきを見て前に出たいが トップから最後尾まで団子状態の縦隊走行が数周にわたり続き 抜くに抜けない
先頭が徐々に動き始めたところで こちらもそれに便乗し前に出る
そんなこんなで4位に浮上
ファイナルヒート
目指せトップ
5位のジミー氏に交わされ5位に後退
しかし25周の長丁場、じっくり1台づつかわしていきましょう
前の車たちは団子状態
それはトップのN島氏がecoタイヤで全車をブロックしていたためだ
みんな抜きやぐんでいる
そこを突いて2位まで浮上
N島氏に揺さぶりをかける
ブロックラインで隙を作らないので こちらの有利点を見極める
そして抜くために導き出された方法は
1ヘアでアウトから並走
で、次の左でインに潜り込む
アウト側で並走するのは難しいっす
自分なりに がんばったと思います
結果
優勝!
イェイ!!!
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恒例のカート大会
暑いさなかでのレースです
1時間耐久
3人一組で5チームでのレースです
1番手 2位以下を引き離し1位で交代
俺は2番手 そのまま行きたいところだったのだがピット内での出来事
俺の前に入っていた車のエンジンがかからない
それ待ちしている間に1台だけピットインせず周回している
やられた~って感じ
ピットを出てタイヤをかばいつつ全開走行
2台パスして選手交代
ラストの選手もバトルバトル、見ごたえあり
最後に一人抜いてゴール!
俺たちのチームが優勝でした!
今回はビデオなんぞ持ち出してみました
最初はメットにガムテで固定しようと思っていたんだけど 流石に無謀かな?と思い外撮りのみです
走り終わって思ったけど 20分も頭に思い物体付けてたら首がおかしくなってたな、やめて正解でした
適当に切り出した映像に フリーの音楽をバックに流してみました
なかなか良いかも
でもこういう編集ってセンスがでるね
凝った映像を作ろうと思ったんだけど俺には映像が頭に浮かばん
暑いさなかでのレースです
1時間耐久
3人一組で5チームでのレースです
1番手 2位以下を引き離し1位で交代
俺は2番手 そのまま行きたいところだったのだがピット内での出来事
俺の前に入っていた車のエンジンがかからない
それ待ちしている間に1台だけピットインせず周回している
やられた~って感じ
ピットを出てタイヤをかばいつつ全開走行
2台パスして選手交代
ラストの選手もバトルバトル、見ごたえあり
最後に一人抜いてゴール!
俺たちのチームが優勝でした!
今回はビデオなんぞ持ち出してみました
最初はメットにガムテで固定しようと思っていたんだけど 流石に無謀かな?と思い外撮りのみです
走り終わって思ったけど 20分も頭に思い物体付けてたら首がおかしくなってたな、やめて正解でした
適当に切り出した映像に フリーの音楽をバックに流してみました
なかなか良いかも
でもこういう編集ってセンスがでるね
凝った映像を作ろうと思ったんだけど俺には映像が頭に浮かばん
タイヤをワイドオーバルにしてから明らかに操作方法が変わった
それはトレイルブレーキの時間である
※説明しよう
トレイルブレーキとはコーナー進入時にブレーキを引きずる事によりフロントの荷重を増やしグリップを増大させクリップまでのコーナー速度を上げる操作である
トレイルブレーキの時間がメチャ短くなった
ブレーキでフロントに貯まった荷重をコーナー進入時に一気にリヤに移し フロントリヤのグリップを均等に使いコーナーリングする
そうしないとケツが出まくっちゃってしょうがないんですけどね(笑)
昨日のビデオの7分過ぎの1コーナーのシーンを見てびっくり
前の車より ブレーキをかけるのも離すのも俺の方が早いじゃん
(ブレーキ踏み始めは この時特に早いけど)
こんなに操作が変わっているとは思わなんだ(笑)
車の操作に決まりは無い、ほんと面白いね


それはトレイルブレーキの時間である
※説明しよう
トレイルブレーキとはコーナー進入時にブレーキを引きずる事によりフロントの荷重を増やしグリップを増大させクリップまでのコーナー速度を上げる操作である
トレイルブレーキの時間がメチャ短くなった
ブレーキでフロントに貯まった荷重をコーナー進入時に一気にリヤに移し フロントリヤのグリップを均等に使いコーナーリングする
そうしないとケツが出まくっちゃってしょうがないんですけどね(笑)
昨日のビデオの7分過ぎの1コーナーのシーンを見てびっくり
前の車より ブレーキをかけるのも離すのも俺の方が早いじゃん
(ブレーキ踏み始めは この時特に早いけど)
こんなに操作が変わっているとは思わなんだ(笑)
車の操作に決まりは無い、ほんと面白いね
梅雨明け後の良い天気

なのに富士山は雲の陰・・・
不思議なお花もミツバチに遊ばれておりました

どうしてもハチが撮れなかった・・・
先週のもてぎに続いてのレースです
疲れ気味の体にムチを打って出場理由は「ハイビジョンカメラによる撮影がある」です(笑)
俺のロドスタに車載カメラをセット!
良い映像が撮れる様がんばりまっす!
ロドスタクラス 出走11台
予選は1位!
タイムは38.8くらい、遅・・・
気温が高い&湿度が高い&タイヤがワイドオーバルってことで・・・
1ヒートは14周
フルインバート、最後尾からのスタート
良い映像を撮るには絶好のポジション
全員を抜かさせてもらいますよ!
レーススタート
しかししかし・・・抜けね~!!!
前が良い感じにバトっちゃってるし shu氏が俺の横にピッタリ並走するもんだから ペースが上がらん
やっとこさ抜いたらトップは遙か彼方・・・
やられた
ファイナルヒート
車載カメラが付いてない?
どうもデーターをパソコンに落とすのに すごい時間がかかってしまって間に合わなかったらしい
しょうがないので俺のカメラをセッティング
6位からレーススタート!
日付の修正忘れた・・・
やった~! 1位だぜ
しかし しっかり抜いたシーンが無い・・・
なんか みんなの優しさで1位になれたみたいだ
でもまぁいいか(笑)
立ち上がり重視で並びきりたい所なんだが まだまだ加速しきれてませんね
それとインフィールドの右の走り方が分かってきて 走りを変えようと思った矢先 チェッカーでした・・・
今度走るときはインフィールド脱出速度が上がる予定なのでよろしく!
ホントか?(笑)
それとハンドルこじってるな~ 丁寧に操作しているつもりだったんだが・・・
しかしワイドオーバル比率が上がってから バトルが激しくなってメチャ面白くなったです
思った以上の効果です!
今回から水温 油温計を付けたんだけど
水温108度くらい
油温97度くらい
でした
この暑さのレースで24周
そんなもんか?・・・
なのに富士山は雲の陰・・・
不思議なお花もミツバチに遊ばれておりました
どうしてもハチが撮れなかった・・・
先週のもてぎに続いてのレースです
疲れ気味の体にムチを打って出場理由は「ハイビジョンカメラによる撮影がある」です(笑)
俺のロドスタに車載カメラをセット!
良い映像が撮れる様がんばりまっす!
ロドスタクラス 出走11台
予選は1位!
タイムは38.8くらい、遅・・・
気温が高い&湿度が高い&タイヤがワイドオーバルってことで・・・
1ヒートは14周
フルインバート、最後尾からのスタート
良い映像を撮るには絶好のポジション
全員を抜かさせてもらいますよ!
レーススタート
しかししかし・・・抜けね~!!!
前が良い感じにバトっちゃってるし shu氏が俺の横にピッタリ並走するもんだから ペースが上がらん
やっとこさ抜いたらトップは遙か彼方・・・
やられた
ファイナルヒート
車載カメラが付いてない?
どうもデーターをパソコンに落とすのに すごい時間がかかってしまって間に合わなかったらしい
しょうがないので俺のカメラをセッティング
6位からレーススタート!
日付の修正忘れた・・・
やった~! 1位だぜ
しかし しっかり抜いたシーンが無い・・・
なんか みんなの優しさで1位になれたみたいだ
でもまぁいいか(笑)
立ち上がり重視で並びきりたい所なんだが まだまだ加速しきれてませんね
それとインフィールドの右の走り方が分かってきて 走りを変えようと思った矢先 チェッカーでした・・・
今度走るときはインフィールド脱出速度が上がる予定なのでよろしく!
ホントか?(笑)
それとハンドルこじってるな~ 丁寧に操作しているつもりだったんだが・・・
しかしワイドオーバル比率が上がってから バトルが激しくなってメチャ面白くなったです
思った以上の効果です!
今回から水温 油温計を付けたんだけど
水温108度くらい
油温97度くらい
でした
この暑さのレースで24周
そんなもんか?・・・
7/20 12時間の耐久レースに出場した
車はYRS保有のEPロードスター
フロントウィンドウも無い 超軽量車両だ
しかしエンジンはノーマルのテンロクです
結果はクラス15位 総合16位/140台
去年に続いての出場なので 雰囲気もなれ 気持ちよく走れました
タイムも平均5秒以上上がったんじゃないかな?
でも俺の運転の採点は「0点」です
それは接触してしまったから・・・
S字の進入でアウトからかぶせ 切り返しで並んだんだけど 相手に気付いてもらえずリヤフェンダーをちょこんと接触、オバフェン割れちゃいました・・・
実は進入時に一瞬ためらってしまったんですよ、それがなければ車1/4台分以上は前に出ていただろうから そしたら当たる前に抜ききる事が出来ていたはず
俺に足りないところは 相手の挙動、行動が読みきれないところ、特に減速速度が読みきれない
この辺の力がつけば ラップタイムのばらつきも小さくなるはずだ
今回は チームの作戦についても考えさせられる事が多かった
一つは給油
給油時間は5分、速く終わっても5分間は待たなければならない
コースでいうと約1周半のロスになります
我々は この事を非常に軽視していた
EPロドスタは燃費が良い、だから給油回数も減らせるはず
ちゃんと考えていれば あと1~2周多く走れたかもしれない
そうすると順位も5位くらいは上がれるかもしれない
まだまだ上にいけそうです
来年は走行スケジュールやセーフティーカーの出たときの対処、燃費の稼ぐ時、タイムを出す時の走行分けなど 色々考えなければなりませんね
今回のレースはとても楽しかったです
レースに出る機会を与えてくれたトムさんや お手伝いをしてくれた皆様に 感謝の気持ちでいっぱいです
本当にありがとうございました


軽量マシンのS字の高速旋回はメチャ気持ちいいっす!
車はYRS保有のEPロードスター
フロントウィンドウも無い 超軽量車両だ
しかしエンジンはノーマルのテンロクです
結果はクラス15位 総合16位/140台
去年に続いての出場なので 雰囲気もなれ 気持ちよく走れました
タイムも平均5秒以上上がったんじゃないかな?
でも俺の運転の採点は「0点」です
それは接触してしまったから・・・
S字の進入でアウトからかぶせ 切り返しで並んだんだけど 相手に気付いてもらえずリヤフェンダーをちょこんと接触、オバフェン割れちゃいました・・・
実は進入時に一瞬ためらってしまったんですよ、それがなければ車1/4台分以上は前に出ていただろうから そしたら当たる前に抜ききる事が出来ていたはず
俺に足りないところは 相手の挙動、行動が読みきれないところ、特に減速速度が読みきれない
この辺の力がつけば ラップタイムのばらつきも小さくなるはずだ
今回は チームの作戦についても考えさせられる事が多かった
一つは給油
給油時間は5分、速く終わっても5分間は待たなければならない
コースでいうと約1周半のロスになります
我々は この事を非常に軽視していた
EPロドスタは燃費が良い、だから給油回数も減らせるはず
ちゃんと考えていれば あと1~2周多く走れたかもしれない
そうすると順位も5位くらいは上がれるかもしれない
まだまだ上にいけそうです
来年は走行スケジュールやセーフティーカーの出たときの対処、燃費の稼ぐ時、タイムを出す時の走行分けなど 色々考えなければなりませんね
今回のレースはとても楽しかったです
レースに出る機会を与えてくれたトムさんや お手伝いをしてくれた皆様に 感謝の気持ちでいっぱいです
本当にありがとうございました
軽量マシンのS字の高速旋回はメチャ気持ちいいっす!
午前のスクールは雨
天気予報は午後にはやむ
それを信じて信じて信じて・・・信じてよかった!
完全ドライでレーススタート!
ワイドオーバル(へなちょこタイヤ)での初レース
ロードスタークラス11台
ワイドオーバル仲間は俺を入れて4台
へなちょこタイヤは4台
ハイグリップタイヤ3台
1年前から進められた「へなちょこタイヤレース」がココまで来た!
予選2位(14.9秒)2周目にドリフトしてもうた
ヒート1 8周 フルインバート(予選と逆グリッド)3位
ヒート2 10周? 予選順 3位に転落
ヒート3 12周 3位
セミファイナル 30周 2位
ファイナル 50周 1位!
ファイナルレース映像
へなちょこタイヤレース
グリップが低いと進入がシビア
立ち上がりもヨーが抜けないとパワーをかけられない
マシンの差が縮まるみたいで大接戦
めちゃ面白い~!
1位から5位まで数珠繋ぎでゴールですよ
こんなのナカナカありません
そして今回 いつもなら「俺の抜かさせ方 上手でしょ」などと 試合放棄みたいなことを言っていたジミー氏が同一周回の5位ですよ、しかもタイヤはワイドオーバル
コレは今後が楽しみです
俺を抜くような事があったら”いじめます”けど(笑)
レースの正式タイムが発表されたので 実際どんな状況でゴールしたのかを調べてみた

絵は 1位のチーム「YRS」がゴールした瞬間のイメージ図である
いっせいにスタートし 2時間10分45秒後の各車の位置ということ
(位置はいい加減です)
線上の数値はタイム差です
160周したのは4台
159周が3台
そしてなんと5位の「ワイヤースロットル」は1位との差が0.5秒でゴールラインをまたいでいた
ゴール寸前で抜かれなければ160周突入していたってこと
そしてその4.5秒後に 我がチーム「Mスピッツ」
これまた5秒前を走っていたら160周である
こうやって書いてみると良く分かる
すごい事が起きていたんだなと
ちゃんと自分達の位置を把握していたら絶対レースが変わっていた
俺たちも160周に突入していたに違いない
改めて悔しくなってきちゃったよ~・・・
ちなみに俺の平均ラップは46.26でした
思ったよりタイムが出てませんな・・・
絵は 1位のチーム「YRS」がゴールした瞬間のイメージ図である
いっせいにスタートし 2時間10分45秒後の各車の位置ということ
(位置はいい加減です)
線上の数値はタイム差です
160周したのは4台
159周が3台
そしてなんと5位の「ワイヤースロットル」は1位との差が0.5秒でゴールラインをまたいでいた
ゴール寸前で抜かれなければ160周突入していたってこと
そしてその4.5秒後に 我がチーム「Mスピッツ」
これまた5秒前を走っていたら160周である
こうやって書いてみると良く分かる
すごい事が起きていたんだなと
ちゃんと自分達の位置を把握していたら絶対レースが変わっていた
俺たちも160周に突入していたに違いない
改めて悔しくなってきちゃったよ~・・・
ちなみに俺の平均ラップは46.26でした
思ったよりタイムが出てませんな・・・
ワイドオーバル(ファイアストーンの安価タイヤ)に履き替えての初サーキット&初レース
このタイヤの性能はいかに
予選
お、お、面白れ~!!!
リヤが滑っていると言うより外側に曲がっていく感じ
こりゃ4WSだ(笑)
滑ってからもコントロール性抜群!
かと言ってちゃんと前に進みます
ドリドリ好きの俺としては何処まで我慢できるかが肝だな(笑)
予選順位は3位/11台 タイムは45秒中盤?
目標44秒台ならず
ヒート1
フルインバートスタート
内容を覚えておらず(笑)
4位でゴール
ファイナルヒート
1位のK太郎氏が速すぎるのでオープンクラスへ
という事で3位スタート
コレを維持すれば表彰台!
もう表彰台は間違いないね!
レーススタート
ビデオ参照
そんなこんなで4位でした・・・
流石に最後の方はタイヤがタレちゃって辛かった
1位 びりJ氏
2位 shu氏
3位 ジミーオレンジ氏
ちきしょう~、shu氏とジミーオレンジ氏には勝つ自信あったのに絡むことさえ出来なかった
何気に腕の差が縮まってきてますな~
タイヤの状況

右フロント

左フロント

右リヤ

左リヤ
フロントだけ解けてますね~
テール振り振りのイメージだったけど しっかりアンダー走行してたってことか?
振っていたからカスが取れたのか?
このタイヤの性能はいかに
予選
お、お、面白れ~!!!
リヤが滑っていると言うより外側に曲がっていく感じ
こりゃ4WSだ(笑)
滑ってからもコントロール性抜群!
かと言ってちゃんと前に進みます
ドリドリ好きの俺としては何処まで我慢できるかが肝だな(笑)
予選順位は3位/11台 タイムは45秒中盤?
目標44秒台ならず
ヒート1
フルインバートスタート
内容を覚えておらず(笑)
4位でゴール
ファイナルヒート
1位のK太郎氏が速すぎるのでオープンクラスへ
という事で3位スタート
コレを維持すれば表彰台!
もう表彰台は間違いないね!
レーススタート
ビデオ参照
そんなこんなで4位でした・・・
流石に最後の方はタイヤがタレちゃって辛かった
1位 びりJ氏
2位 shu氏
3位 ジミーオレンジ氏
ちきしょう~、shu氏とジミーオレンジ氏には勝つ自信あったのに絡むことさえ出来なかった
何気に腕の差が縮まってきてますな~
タイヤの状況
右フロント
左フロント
右リヤ
左リヤ
フロントだけ解けてますね~
テール振り振りのイメージだったけど しっかりアンダー走行してたってことか?
振っていたからカスが取れたのか?
同日の朝、誘われるがままにエンデューロに参加することに
車はshuさんのテンロクNB重ステ仕様
メンバーはshuさん+F澤氏+えっちぃの3人
勝利は無理でしょうけど精一杯走ってみましょう
目標は3人の中でトップタイムを出すことですね(笑)

レーススタート
1番手F澤氏、最高のスタート 1位で周回開始
45秒前半で周回、しかも何分経っても抜かれない!!!
shuさんが「表彰台に乗れるかも」欲をかきだしたその時
F澤氏 痛恨のスピン! 人の車でスピン! 信じられないぞスピン!!!
しかし2台にパスされたのみ、望みはある
2番手shuさん、46秒前半で周回
よしよし、今日の気温が高く湿度のある天候ではそんなもんでしょう
3番手 えっちぃ
予定では45秒前半で周回予定が どうしても45秒後半に落ち着いてしまう
タイムが上がらん、何故だ、何故なんだ~!
結局ベストタイムはF澤氏でした・・・
4番手shuさん、がんばれ、!!!

結果
5位でした
しか~し!2位とのタイム差25秒
2時間走って、たった25秒っすよ
もしF澤氏がスピンしなければ
もし俺が45秒前半で周回できていれば
表彰台に乗れていたってこと・・・・
予想外のよい結果ではあるんだが なんかスッキリしない終わり方でした
車はshuさんのテンロクNB重ステ仕様
メンバーはshuさん+F澤氏+えっちぃの3人
勝利は無理でしょうけど精一杯走ってみましょう
目標は3人の中でトップタイムを出すことですね(笑)
レーススタート
1番手F澤氏、最高のスタート 1位で周回開始
45秒前半で周回、しかも何分経っても抜かれない!!!
shuさんが「表彰台に乗れるかも」欲をかきだしたその時
F澤氏 痛恨のスピン! 人の車でスピン! 信じられないぞスピン!!!
しかし2台にパスされたのみ、望みはある
2番手shuさん、46秒前半で周回
よしよし、今日の気温が高く湿度のある天候ではそんなもんでしょう
3番手 えっちぃ
予定では45秒前半で周回予定が どうしても45秒後半に落ち着いてしまう
タイムが上がらん、何故だ、何故なんだ~!
結局ベストタイムはF澤氏でした・・・
4番手shuさん、がんばれ、!!!
結果
5位でした
しか~し!2位とのタイム差25秒
2時間走って、たった25秒っすよ
もしF澤氏がスピンしなければ
もし俺が45秒前半で周回できていれば
表彰台に乗れていたってこと・・・・
予想外のよい結果ではあるんだが なんかスッキリしない終わり方でした