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えっちぃ山伏 オフィシャルブログ
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誰もが認める腕前のK太郎氏からログを頂きました

自分のデータと比較してみて唖然
ルクラッコのアゴくらいあんぐりっす!!!
「何が悪いんだ~」なんて言っていた自分が恥ずかしい
「悪いところだらけじゃないか~~~~~~~~~!」



最低最高速度の位置を示す

減速が早い、コーナーリング速度が遅い、イーブンスロットルが長すぎる、高速コーナーでの減速でもたつきすぎ
すべてのコーナーでダメだし出来るぞ!!!




コーナーの最低速度の差が10キロ以上あるってどうよ
①コーナーなんて 結構乗れていると思っていたんだが この有様
俺のグリップ限界感知力が衰えているのか?

コーナーの侵入での減速の速さ、イーブンの長さは 間違いなくワイドオーバル効果です。わざとそうするように走ってましたから
でも3年もワイドオーバル履いていると運転のクセが付いちゃっているような気はします。

グラフを見る限り ④コーナー手前は普通に減速しているように見えるけど ここって③高速コーナー中っすよ、どういうこと???
俺なんか思いっきりフラットになってるし・・・


しかしワイドオーバルとRE11との比較とはいえ 恥ずかしい結果です
でもこれで目指す位置が見えてきました

①コーナーリング速度を上げる(限界をしっかり見極める)
②進入の減速を奥まで引きずる(トレイルブレーキを再度意識する)

次回はこの2点を意識して走ろうと思います
データをくれて 本当にありがとう!!!

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ようやく出陣 袖ヶ浦フォレストパークウェイ

今回はショックをノーマルビルシュタイン
タイヤはインドネシアの”Corsa Veera”

どんな走りを見せるか楽しみ
目標は22秒台、最低23秒台には入れたいな



冷えたタイヤを暖めつつペースを上げていく
コーナー限界、タイヤのグリップを失ってから復活するまでが早い
だから多少の突っ込みすぎは何とかなる
こりゃすごい! この安心感はなんなんだ!!!

ノーマル脚は良い感じ
リヤに荷重を移した時のトラクション感がよいのだ
アクセルをガンガン踏める感じ

こりゃ走っていて楽しいぞ!!!



今回の走り方

タイヤの安心感から 3コーナー~1ヘアまでの速度は確実に上がっていると思われる

5~6の4→3速左コーナーもクリップが見えなくって怖かったけど タイヤがグリップするので 今までより速度は高いと思われる

2コーナー後のストレートは4速7千回転でのもたつきがあるので 5速の方が伸びる気がする

2ヘアは立ち上がり重視を狙うが そうするとコーナー速度が落ちすぎる
なので2個のコーナーとしてコの字型走行したほうが加速が得やすい気がする



さ~て GPSのログチェックが楽しみですよ~
どんだけ改善されたかな!
って PCに繋いで唖然
ログが取れて無いじゃん・・・

チャリ仕様から5Hzに変更したはずなんだが 失敗したらしい・・・
もうちょっと分かりやすくならんもんかねぇ





ということで
best TIME
1:25.05・・・

もうダメ、何が悪いか分からない
くじけそうです・・・

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ベストタイム~次の周の動画です

右上のタイムが面白い
水色はベストタイムに対し上回っている
赤は下回っているという意味

前半0.2秒上回っているのに下りの左で失敗
しかしその後立ち上がりで取り戻し0.3秒上回る

その後第2ヘアピン進入で失敗するも やはり立ち上がりで取り戻す

最終コーナーの失敗でストレートで大きく遅れる事になる


これから判断するに
コーナーより立ち上がりの姿勢が大切!
ストレート前のコーナーは やっぱ重要!


1ヘアの小さいガッツポーズみたいのは「自分なりに上手く曲がれた」と思った印です。ちゃんとベストが出てました(笑)

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今年最後の袖ヶ浦フォレストレースウェイへ出撃

足回りをノーマルとし タイヤはワイドオーバル
タイムが出るわけでもない仕様ですから楽しんで走りましょ

目的はノーマル脚のフィーリングチェック
結果は「あんまし違和感ないんですけど~」
逆にリヤがおっとり動くので グリップの抜けが無く結構走りやすい
ブレーキもノーズの沈み込みは大きいけど逆にロックしずらいような気がする
しかしタイヤがワイドオーバルなので無理は全く出来ません(笑)


15分走ってタイヤをチェック
冷間1.9が温間2.2、そんなもんか
そしてタイヤの表面は・・・



右のタイヤがこんなんなってしもうた~
左はなんともなってないのに・・・
もともとオーバルで痛んでいた右のタイヤだけど 痛むのちょっと早すぎじゃ?
右回りのサーキットだから左のタイヤが傷むと思ってたのに高速で回り込む左コーナーの方が負荷が高いのか?
ということで 左コーナーを抑えつつ残りの15分走行


前回の走行と比較してみた
前回のはGPSの取り付け位置ミスでちゃんと計測できおらず参考程度に。



グラフの形状はホボ同じ
このクラフを見ただけじゃ分からないけど 両方の走行位置を比較してみると 第2ヘアピン~最終コーナーまでの間で一気に差が広がっている
これは速度落ちすぎだな、確かに第2ヘアピンのグリップ感は全く無かった
俺の考えは 高速コーナーで差が付いて低速コーナーは変わらないだろう
なんて思ってたんだが 考え方 改めないといかんようだ・・・



今日はお疲れ様でした
写真は1コーナーの侵入です







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飽きたでしょうが 毎度のごとくビデオアップ

今回は速度グラフも入れてみた。
基本、このグラフはビデオとGPSデーターを照合させるものなの、なので中央に走りとは関係ないデータが出ちゃってます・・・
グラフだけ表示してもらえると嬉しいな。

グラフを見ると失速や加速の状態が分かりやすいからいいですね

作るのが精一杯で解析するまえに満足しちゃっているところが最大の問題だな(笑)





おまけ

前回提示したショックの問題
この予選映像が物語る



半分以上流しているのに0.2秒しか変わらないのね
やっぱしおかしいような気はするね

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同じ車種、同じグレード、同じタイヤで完敗した
勝ったチャンプ その名も「ジミーちゃん」
オレンジ色のニクイ奴だ


先ずはデータ解析
実はジミーちゃんの車にGPSをセットさせてもらっていたのだ



青:えっちぃ  橙:ジミー

結構 面白いデータが取れた

ターン1(下)
ホボ同じ進入角度
ジミーちゃんは綺麗なR、最低速度を下げずに曲がっていてモメンタム系
奥目まで失速が続いているからちょっとアンダーぎみかな?
それに比べ俺はタイトに回っている、立ち上がり重視のトラクション系だ
これは そうしないとアンダーが出ちゃうのと リヤが唐突に出ちゃうのを防ぐためにクリップ手前からアクセルを踏みながら曲がっているため

立ち上がりのところにポッチがある
同時間の位置を示す、なんと俺のほうが前にいるのだ、ちょっと意外です


ターン2
進入位置が全然違う、俺は大回りすぎかもしれない
ちょっと長い距離を走りすぎか?
最低速度の差も大きい、コレは俺が下手と言われてもしょうがない
言い訳も思いつかん・・・

綺麗に円を描いてコーナーリング速度を上げようと試みているが 意識しすぎて大回りしすぎ感がある
今度は最短距離を走ることも踏まえて走ってみよう


最高速は俺が高い(ビビたるものだけど)
減速Gも俺が高い
横Gはジミーちゃんの方が安定してるかな、俺はフラフラ走っているのはみんなも承知か?(笑)




最後にジミーちゃんの車を運転させてもらった
限界が高いと言うよりも「安定している」という感じ
地面への設置感があって乗りやすい

俺の車は荷重移動に敏感で チョッとのブレーキミスで挙動を乱してしまう
よしきさんにも試乗してもらい 意見をもらったら「流しても失速しないロードスターなんてえっちぃさんのだけですよ~(笑)」というもの
褒め言葉じゃないな(笑)

N0ちゃーすけ号にも試乗させてもらったりして みんなの意見を聞き 色々考えての結論

「ショックが悪いんじゃないの?」

オーバーホール 一度もしてないし・・・
アライメント? 一度もしてないし・・・

来年に向けて 足回りのオーバーホール決定です
とりあえずショックのオーバーホール、タイヤを新品にしてアライメント修正ですね。

したら ジミーちゃんに挑戦状を叩き付けてやるぜ!

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前々回、台風で中止
前回、お泊りツーリングで行けず、しかも台風・・・
そして今回最終戦

予選21.4秒で16/19位・・・Bクラス

結果Bクラス3位
そして とうとうジミー氏に完敗する日が来てしまった
ガガガガ ガックシっす!!!

ということで次回につづく
だって言い訳したいじゃん(笑)



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「運転の色彩を作り出す場所」とでも訳しましょうか?
なんだかカッコイイ名前の場所です



場所は那須塩原、高速からも近い
丸和オートランド那須のジムカーナ場を改装し誕生したみたいです
http://www.dp-nasu.com/




横にはダートラ場、走ってみたいような怖いような
面白いんだろうけど車のダメージや維持費など考えると なかなか手の出せない競技です



コースはこんな感じ
この図を見たのと現地に行ったのでは「こんなにせまいの」ってのが第一印象

1本走って「2速でもパワーバンドから外れちゃうよ~」
5本も走ると「分かってきましたよ~面白いじゃあ~りませんか!」
10本もはしると「このコース、奥が深いよ 全然タイムアップしないんですけど~」


最後の一つ前に出した俺のベストラップ映像


ハンドリングが荒いですね~
丁寧に走っているつもりだったんだけどな・・・

タイムは「39.18○」
39秒台はすぐに出たので目標を38秒台に定めたんですけど 結局達成ならず
速いロードスターだと何秒くらいなんでしょ?


結構楽しかったです
しかも 平日の貸切価格が なんと63000円ですと
コストパフォーマンスが良いですね!

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るいさんに走行データをもらったので比較してみた

自分のデータは最速のものではない
それはGPSの受信が悪かったのか分からないがグラフが乱れていたから
一番安定していてタイムの良いものを選んで比較した



各コーナーの最高速と最低速の場所を示す


速度と距離のグラフ

青 えっちぃ
赤 るい

T1(ターン1)
え)減速開始位置が早い
ラインがはらんでいるし速度が遅いのはイン側に車がいたと思われる(ビデオは撮っていなかった)

ダウンヒルストレート
最高速が出るところ
1コーナーの影響が出ているようにも思われるが 他のデータを見ても同じくらいの速度なのだ
6キロの差は何気に大きい
え)加速時のグラフのブレはセンサーの不調と思われる

T3
え)グラフのブレがある、減速の迷いですね
減速開始位置も早い!

T4
え)失敗したと思われる(こんなはらんだ記憶は無い)

T5
え)減速開始位置と終了位置が早い!
これは間違いなくビビッテいるから(笑

T6
る)何故か一瞬の減速、アンダーが大きくて曲がりきれなかったのかな?

T7~T9
え)たぶん遅い車につかまったと思う

T9~T10
グラフはホボ同形状
ストレートのスピードもほぼ同じ
エンジンの差は無いみたいね・・・


るい氏のグラフはゆがみがほとんど無い、加速減速に迷いが無いってこと
それに比べ俺のは低速時にブレがある、ある意味これはイーブンスロットルに近いものだと思うのだが タイムを追求するとイーブンスロットルは無くなる方向になる(らしい)
まだまだ足回りうんぬんと語る安定した走行には程遠いっす

俺のデーターが上手く取れておらず ちゃんとした比較が出来なかったことが悔やまれる
次回はちゃんと取れて欲しいっす・・・

でも 後半は悪くなさそうってのが分かっただけでも良かったですね

また一緒に走りましょう!

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懲りずに2週連続 袖ヶ浦・・・

先週の走りの修正イメージは出来ている
今回試したいのは T3~T4の走り方
そしてT5~T6もラインと進入速度を色々試す


走り出してみると・・・
全くイメージ通り走れないンですけど~




なんとか先週のタイムよりは良かったみたい
でもイメード通り走れても まだまだ遅いらしい

今回一緒に走ったるい氏に ドンドン俺に追いつく時のビデオを見せてもらったのだが、すべてのコーナーの侵入で一気に近づいてくるのだ・・・

俺の感覚的には これ以上つっ込むとスピンモードになるんですけど・・・
「えっちぃさんは突っ込みすぎ」って散々言われてきたしね~
 
うぅ~~~ どうしたら良いんだ~~~



そうそう、12キロ+10キロのスプリングは良い感じです
挙動が滑らかになった感じ
4戻しだとオーバーステアで流れやすい
3戻しは良い感じ
しかしデートカーとして使える範囲は超えた模様・・・
え?とっく???(笑)

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