忍者ブログ
えっちぃ山伏 オフィシャルブログ
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エビススーパー耐久は前日の練習走行から乗り込んだ
それは 俺が車に慣れる事と セッティングを確認するため

先ずは現状での走行
アンダーが強い!
回り込んだコーナーを綺麗に回るにはブレーキングの引きずりがシビア
特に1ヘアはミスすると一気にテールブレイク
タイムはコンスタントに12秒台


そこで前後のショックのスペーサーを5ミリづつ取ってみる
車高を下げて 少しでもキャンバーを付ける作戦
しかしこれが メチャクチャオーバーステアになってしまった
タイムは14秒台に後退
たかだか5ミリ下げただけで こんなに変わるの???


ということで 少しづつリヤを堅くしリヤを安定させていくと 今度は全体的なバランスが崩れてしまう・・・どうしたものか

もう俺には訳分からん状態
くまじ氏にバトンタッチする

やっぱ苦戦・・・




てな感じでなんとかレースに出れる感じにはなったものの 納得レベルではなかったね


俺はセッティングとかは 結構甘く見てて 「速さなんてドライバーの力量でしょ」って思ってた
しかしこれは 考え直さなきゃならんようだ

今度の袖ヶ浦、色々試してみなければだな~




拍手[0回]

PR
「YRCのすっこレーシング」
ユイレーシングスクール卒業生から生まれたレーシングチームだ

そして2011 10/22
エビススーパー耐久にチャレンジする事となった!
(というか常連ですけど・・・)

ちなみに「YRC」の意味は「ユイロードスタークラブ」です


そんな のすっこレーシングにドラーバーとして誘っていただきました
俺の実力ではちょっとそぐわないと思いつつ せっかくなので参加する事に




当日は恵み?の雨
非力なロードスターで上位を狙います



予選は6位
Nクラス1位!

1番ドライバーは俺
予定走行時間は2時間
とりあえずこの位置をキープしたいところ


ローリングからレーススタート!

1コーナーを綺麗にクリアー
6位をキープして走り出す
なんとか5位のNBロードスターに付いて行きたいがジワジワ離されていく
しかし後ろは付いてこない、とりあえず大きく離されないことを目標に


しかし数周で そこらじゅうでスピンする車が
そしてS字で大きくコースアウトしてしまった車を救出するためにセイフティーカーが入る

おかげで前には近づいたものの後ろにも追いつかれ・・・




レース再開
ココからの文章は 記憶が薄いため間違っているかもしれないけど そこは多目にみてください)

せっかく離したNクラスインプレッサにストレートであっさり抜かれてしまう・・・

S14シルビアとのバトル勃発
後ろから迫るシルビア
最終コーナーから1コーナーまでに一気に迫ってくるが そこから最終コーナーまでに引き離す
そんな事を数周繰り返していたんだが 最終コーナーでチョイミス、ストレートが伸びず1コーナーで指されてしまった

セリカとのバトル
何とか抜いた、メチャ時間がかかってしまった

またSCが出たので給油
ドライバー交代無し

アルテッツァとのバトル
後ろから赤い車が迫る
速いMR2だと思い 何処で抜いてもらうか考えながら後ろとの距離を見つつ全開で走るものの ナカナカ追いついてこない
???なんか変だな?と 思いつつ
1コーナーで無理なくパスしてもらったらMR2じゃなくアルテッツァだった
騙された~結構付いていけるじゃん
でも俺が周回遅れだろうからしょうがないか


そしてどれだけ経ったろう
そのアルテッツァに追いついた
向こうはドライバーが変わったのだろう
確実に俺のほうが速い(微妙に・・・)
絶対抜いちゃる!!!
狙いは俺の方が速い最終コーナーの立ち上がり加速を使い1コーナーで刺す
しかし最終手前の4速コーナーが問題
水しぶきで前が見えないのだ
怖いから距離を開けると1コーナーまでにギリギリ追いつけない
しょうがない、車間を詰めて走ってみるか・・・
ぎょえ~ブレーキミスった~ケツ振る~~~
あぶねぇあぶねぇ 完走が一番大事だって言うのに~

ということで抜けずにドライバー交代、悔しいっす!
この時点で総合5位

まぁなんとか 自分の役目は果たせたか?

下りて気付いた 服が汗でびっちょビチョ
しかも親指が痛い・・・マメできてるよ
ハンドルに力入れすぎ?
まぁオモスデですから(笑)



2番手はよしきさん


順調に俺より1秒速いタイムで刻んでいく、しかも0.5秒狂わない安定したタイムで・・・
抜くのも上手いから クリアーラップも多い
やっぱすげぇな







レース開始3時間45分経過
SCが出たのでピットインしてガソリン満タン
そのすぐ跡に濃霧が出始めそのままSC引っ込まず様子見

ここでドライバー交換するか悩む
満タンで走れるのは2時間
しかし残りは2時間15分
そこでSCが4時間経過時点まで先導してたらドライバー交代する事に



そして4時間経過
ピットサインを出そうかと思ったら赤旗が振られてしまった

が~ん
レース再開したらドライバーチェンジが思いっきりロス時間になっちゃうじゃん
超失敗!

なんてことを思ったもの1時間半
濃霧が晴れずそのまま中止になってしまいました
くまじさん 走ってないんですけど・・・

中止発表後 濃霧が晴れたことは言うまでも無い・・・



結果発表

Nクラス優勝 総合2位


YRCのすっこレーシング!
イェイ!

なんか消化不良な終わり方でスッキリしませんがコレもレース、素直に喜びましょう!

誘ってくれたYRCのすっこレーシング、そしてお手伝いに来てくれた仲間
とても楽しかったっす!
ありがとうございました



拍手[0回]



ニューグローブなり
公認品最安値!?(笑)

ぽっちったら2日で来て チョッとビックリ!




拍手[0回]

今回の走りでようやく分かってきた事がある

それは「加速重視の走り方」

何を今更???と思うかもしれない

でも奥が深いんですよ
単に加速を重視すれば良いのではない
最低速度を落としてもなお 加速でその分を取り返し
ラップタイムを上げるのだ



ビデオ最後の方のエキゾーストノートを聞けば分かる
クリップ過ぎてからアクセル全開までの時間が短い
イーブンスロットルほぼ無し!

これだよ、これなんだよ!!!

で、タイムは・・・

GPSロガーを洗濯機で洗ったら壊れてしまったのだ~
だからタイム計測出来ず・・・

ん~ 本当にタイムに反映されているのだろうか???




おまけ

Aクラス外撮り


手ぶれだは 何を撮ろうとしているかポイントを外しているし
イマサンっす!

拍手[0回]

毎年恒例 夏のカート大会

今年はいいとこ見せたいぞ いぇい!



3人1チーム 計5台の戦いです!



デフの無い駆動輪がコーナーで発生させるタイトブレーキング現象をイメージする
ハンドルきりながアクセル踏んでもアンダー出てフロントタイヤがブレーキになる
進入時にスリップアングルを積極的に作りだし、早めに向きを変え ハンドル戻してフルスロットル!



ん???路面が熱いせいか いつもよりスライド量のコントロールが冴えている!!!!

ま、結局いつもと同じようなものなのだけど(笑)


ということで 俺らのチームはリタイヤでした(笑)

5台中3台エンコ
スペア車両が2台しかなくリタイヤと相成りました

ココのレンタルカーとは珍しく2スト
修理したくてもパーツが無いって噂もあるとか無いとか
カーと場の経営も大変ですね

拍手[0回]

天気予報は小雨

家を出るときは雨

道志も雨

FSWに着いても雨



しか~し レースの頃には晴れてドライに!!!

で~も~ 雨が降ってきて・・・

そしてやんで

また日が出て~



でも サーキットの向こうの方は豪雨のようで~

雨が降って~・・・

訳分からん天気でありました


でもドライのレースを堪能できて良かった


楽しかったっす!

拍手[0回]

午後になり突然の雷雨
すぐにやむかと思いきや 全然やまず・・・
結局最後までウェットでやんした
ま、タイヤが減らないから良しとしますか
水温油温とも安定して安心安心!



ウェット路面 怖え~!
けど面白れ~~~!!!

拍手[0回]

第二日目は「エビスサーキット 東コース」




今回の走行は
「マンデーチャレンジ」という1日走り放題で12000円コース
こりゃお買い得っす!



仲間の話を聞いていると ロードスター的には11秒台くらいは出るらしい
俺の実力からいえば13秒台は出るっしょ
12秒台が出たら嬉しいな

なんて思いながら走り出したら「16秒台~・・・」
ムムム、こりゃヤバイ、気合入れますよ~

しかし15秒台にはなるものの14秒台さえ出ない
11秒台ってどんだけ早いのよ~
それを6時間出しまくる 「のすっこレーシング」の人たちって・・・


ということで 実は一緒に走っている「のすっこレーシング」のドライバーたちに色々聞いてみる
ちなみに今日ののすっこのタイムは13秒前半です、暑いからタイムは出ない模様

フムフム、なるほど


で、何とか出したベストがこれ



「GPS Laps」計測 1.14.168


ん~俺の車がいけないんじゃないの???

ということで みんなに乗ってもらう

13.9秒出された(笑)
「乗りやすいっすね、マダマダタイムアップできそうです」

ムムム・・・
今回の走りで周りのみんなの実力と 自分の実力が良く分かりました
悲しいけど認めざる得ないっすね



今回貸してもらったダッシュボードに輝く大きなラップタイマー
これ、スマートフォンです

photoMate887で計測したデータをスマートフォンに飛ばし計測
計測制度は
エビス計測 1.14.200
スマートフォン「GPS Laps」計測 1.14.168

その差0.032 誤差範囲!

途中では区間タイムが出て アップすれば ブルー表示 ダウンなら赤表示
これ、すげ~気合が入ります(笑)

走行後はタイムの一覧が出るのは当然、全ラップの走行を 距離と速度のグラフ化し ベストラップとの比較までスマートフォン上で出来てしまう優れもの!

こりゃ手に入れなきゃダメでしょう!

俺は??? 色々あるんです、思案中です(笑)

拍手[0回]

ツイッターで話が盛り上がり 申し込みギリギリで決行された「東北サーキットの旅」

第一日目は「仙台ハイランドレースウェイ」

仙台宮城ICを下りて チョッと行ったところです

行ったのが8/14というお盆真っ盛りという・・・
申し込んでから気が付いたんだからしょうがない、行くしかない(笑)

AM1:00出発で 渋滞も無く 案外すんなり着きました
でも5時間・・・

東北のサーキットは ほんと山の中にありますね
行くまでの道の険しいこと



入り口でゲートオープン待ち




奥のドラッグ場の掲示板?とライトが斜めってます
ドラッグ場の復旧はしておらず
かなりの震災の影響を受けておりました



ゼッケン貼るの なんか久しぶり


今回の走行は
「2011 仙台ハイランド サマーフェスタ」
というイベントで 俺らが応募したのは
30分のスポーツ走行+5周のレース しめて5000円コース
こりゃお買い得っす!



さて、初めてのスポーツ走行
一応YOUTUBEで勉強はしましたが こんなにアップダウンがあるとは思いもしなかった

距離が長く覚えるの大変だし 複合も多いし 3速コーナーばっかり

でも楽しい!!!

ベストタイムは1分21秒894
ようやく感じがつかめてきた最終周の12周目にに出た記録
仲間のロードスターは18秒台出してましたけど・・・

ロードスターとしては遅い部類でしょうけど ま、しょうがない




模擬レース
なんと44台でやるんだそうで 超ビックリ!(笑)
素人にやらして大丈夫かいな?
なんて思ってたんだけど 始まってみたら みんな走り慣れてますね
全然怖くなかったしバトルが出来て楽しかった
もうチョッと俺がコースに慣れていれば もっと面白いバトル出来たな




バトル~!


ということで 楽しい一日目でありました
もうちょっと走りたかった


しかし水温と油温がアップアップ
メーター振り切ってしまった
オイルクーラー付けているってのに それでもダメなんですか?
対策打ちたいけど 何やるか 良い案無いものか・・・

拍手[0回]

ふとタイヤの違いがグラフにどう現れるか気になり比較してみた




赤 ワイドオーバル
青 RE11

場所は袖ヶ浦、矢印のところが左に180度近く回りこむR55の8コーナー

RE11がとんがっているのに対し ワイドオーバルはイーブンスロットル~
横Gもチョッと低いですね
この辺にタイムの差がありそうです

コーナーリング速度を上げる方向で走っている俺には
イーブンスロットルは正義なのだが タイムを出すにあたっては
考え直す必要があるんだと ようやく実感できました

加速の角度がワイドオーバルの方が高いのも面白い
姿勢を作って加速している証拠でしょう

この辺を踏まえ走れば ムムムムム~

次回から チョッと走り方を変えてみましょう!

拍手[0回]

プロフィール
HN: 
えっちぃ山伏
自己紹介:
やらず嫌いはしない
チャンスがあれば やってみる
それがオイラのモットーです
カレンダー
04

06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
[10/17 トンボ@横浜市在住]
[10/13 トンボ@横浜市在住]
[10/03 はっちー]
[09/14 名前書いてね]
[08/09 パギ]
最新トラックバック
管理画面
カウンター
忍者ブログ [PR]