忍者ブログ
えっちぃ山伏 オフィシャルブログ
[814]  [813]  [812]  [811]  [810]  [809]  [808]  [807]  [806]  [805]  [804
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

同じ車種、同じグレード、同じタイヤで完敗した
勝ったチャンプ その名も「ジミーちゃん」
オレンジ色のニクイ奴だ


先ずはデータ解析
実はジミーちゃんの車にGPSをセットさせてもらっていたのだ



青:えっちぃ  橙:ジミー

結構 面白いデータが取れた

ターン1(下)
ホボ同じ進入角度
ジミーちゃんは綺麗なR、最低速度を下げずに曲がっていてモメンタム系
奥目まで失速が続いているからちょっとアンダーぎみかな?
それに比べ俺はタイトに回っている、立ち上がり重視のトラクション系だ
これは そうしないとアンダーが出ちゃうのと リヤが唐突に出ちゃうのを防ぐためにクリップ手前からアクセルを踏みながら曲がっているため

立ち上がりのところにポッチがある
同時間の位置を示す、なんと俺のほうが前にいるのだ、ちょっと意外です


ターン2
進入位置が全然違う、俺は大回りすぎかもしれない
ちょっと長い距離を走りすぎか?
最低速度の差も大きい、コレは俺が下手と言われてもしょうがない
言い訳も思いつかん・・・

綺麗に円を描いてコーナーリング速度を上げようと試みているが 意識しすぎて大回りしすぎ感がある
今度は最短距離を走ることも踏まえて走ってみよう


最高速は俺が高い(ビビたるものだけど)
減速Gも俺が高い
横Gはジミーちゃんの方が安定してるかな、俺はフラフラ走っているのはみんなも承知か?(笑)




最後にジミーちゃんの車を運転させてもらった
限界が高いと言うよりも「安定している」という感じ
地面への設置感があって乗りやすい

俺の車は荷重移動に敏感で チョッとのブレーキミスで挙動を乱してしまう
よしきさんにも試乗してもらい 意見をもらったら「流しても失速しないロードスターなんてえっちぃさんのだけですよ~(笑)」というもの
褒め言葉じゃないな(笑)

N0ちゃーすけ号にも試乗させてもらったりして みんなの意見を聞き 色々考えての結論

「ショックが悪いんじゃないの?」

オーバーホール 一度もしてないし・・・
アライメント? 一度もしてないし・・・

来年に向けて 足回りのオーバーホール決定です
とりあえずショックのオーバーホール、タイヤを新品にしてアライメント修正ですね。

したら ジミーちゃんに挑戦状を叩き付けてやるぜ!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
なるほどねぇ
そっか、未だアンダーは解消されていないか・・・暫くワイドオーバルは卒業出来ないなぁ・・・はて、未だ進入スピードが高いのか、単にアクセルオンが足りないのか、未だイーブンスロットル習得出来ずか。来年ガンバろ。
ところで、えっちぃさんのGグラフ、横軸8手前のXがポンと出ててYがポコっとへこんでいるのは何ですか?おせ~て

まぁ、挑戦状とか言わず、仲良くやりましょう。又俺が勝つことだし(笑)

注:私の車には機械式デフ付いてます。性能は私の車の方が上!
ジミーちゃん 2010/11/24(Wed)23:33:51 編集
Re:なるほどねぇ
他の周回はチェックしてないし 気にするほどのアンダーではないでしょう
理想に近い走りだと思いますよ、マジで
WO卒業もアリと思いますね

>えっちぃさんのGグラフ、横軸8手前のXがポンと出ててYがポコっとへこんでいるのは何ですか?おせ~て

場所はコーナー頂点からチョッと行ったところです
加速体勢に入ってアクセルをグっと踏み始めたところは(X)の山
曲がらないので一瞬アクセルを抜いてフロント荷重にしグリップを作ったとき、横Gが抜けたところが(Y)の谷です

来年も楽しくバトルしましょう!
【2010/11/25 20:49】
そういえば
タイヤの空気圧はどのくらいなんですか?
空気圧が上がりすぎの時に非常に似てたような気がするんですよね。
ダンパーの減衰と空気圧を変えて試してみたいっす。
よしき 2010/11/25(Thu)23:03:01 編集
Re:そういえば
冷間で200です
温感は計り忘れた
OWは高めじゃないとコシがなくって
やっぱし固めが好きなのかもね・・・
また今度 乗ってみてね
【2010/11/25 23:38】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN: 
えっちぃ山伏
自己紹介:
やらず嫌いはしない
チャンスがあれば やってみる
それがオイラのモットーです
カレンダー
03

05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[10/17 トンボ@横浜市在住]
[10/13 トンボ@横浜市在住]
[10/03 はっちー]
[09/14 名前書いてね]
[08/09 パギ]
最新トラックバック
管理画面
カウンター
忍者ブログ [PR]