えっちぃ山伏 オフィシャルブログ
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弟子からのアドバイス「八重歯みたいなところを曲げるとチョット面積稼げるよ」

あそこはフレームだから曲がらないでしょ! なんて突っ込みいれたら八重歯の板は曲がるじゃん、うすうすだったのね、否定してスミマセンでした。
ということで加工
プライヤーで曲げると 裏にグリルの枠のリブが邪魔してる
と言うことで削除

強度を落とし過ぎないように 5ミリくらいリブを残します
完成

ん~ヒロヒロです(笑)
ラジエター上側の対策
100円ショップで こんなん買ってきました

で、ラジエターに貼ってあるスポンジがボロボロたったので交換

厚みが足りなかったので2枚重ね
穴はカッティングシートでふさぐ
そしてフックのところもスポンジでふさぐ

カッコ悪・・・
残るはラジエターサイド
ココは良い案が浮かばないな
どうしましょ
あそこはフレームだから曲がらないでしょ! なんて突っ込みいれたら八重歯の板は曲がるじゃん、うすうすだったのね、否定してスミマセンでした。
ということで加工
プライヤーで曲げると 裏にグリルの枠のリブが邪魔してる
と言うことで削除
強度を落とし過ぎないように 5ミリくらいリブを残します
完成
ん~ヒロヒロです(笑)
ラジエター上側の対策
100円ショップで こんなん買ってきました
で、ラジエターに貼ってあるスポンジがボロボロたったので交換
厚みが足りなかったので2枚重ね
穴はカッティングシートでふさぐ
そしてフックのところもスポンジでふさぐ
カッコ悪・・・
残るはラジエターサイド
ココは良い案が浮かばないな
どうしましょ
水温が気になる陽気になりつつありますね
ということで ちょっと対策なんぞ考えてみました
先ずは グリル拡大
「スズメの涙」ほどですが「ワラをも掴む気持ち」ってやつで穴あけ

これで2度は冷えるか?(笑)
次はグリルに入った風を無駄なくラジエターに当てる
ということでラジエター下にある隙間を埋めてみた
でも、構造を見る限り この隙間は必要なもののような気がするな・・・
でもとりあえず、ダンボールで型紙作って 余っていたプラ板で成型
両面テープで貼り付けて 脱落防止にビス止め

コンデンサーのフィンつぶれも多かったので つぶれ起こし
結構小石とか詰まってました、ダートなんか走ろうもんなら大変な事になりそう
ラジエター両サイドと上面はまた今度
バンパーに穴を空けるのも検討中です
ノーマルラジエターにこだわる理由は車体先端を重くしたくないから
ということで 軽量化のためバンパーを取っ払ったままでバンパーカバーを取り付けてみた

試乗
おぉ~ フロントの設置感が薄くなったような気がする!
ハンドルも軽くなったか?バンパー取り外しは効果あり???
10分も走ったら何も気にならなくなっちゃったけどね(笑)
そしてもう一つ変化が
油温がいつもより10度くらい高い!!!
ラジエター下の隙間からオイルパンに風を送る事により オイルを冷やしていたのか・・・納得です
せっかく作ったけど取り外しですね、
でも とりあえず もうチョイ様子をみるかな
ということで ちょっと対策なんぞ考えてみました
先ずは グリル拡大
「スズメの涙」ほどですが「ワラをも掴む気持ち」ってやつで穴あけ
これで2度は冷えるか?(笑)
次はグリルに入った風を無駄なくラジエターに当てる
ということでラジエター下にある隙間を埋めてみた
でも、構造を見る限り この隙間は必要なもののような気がするな・・・
でもとりあえず、ダンボールで型紙作って 余っていたプラ板で成型
両面テープで貼り付けて 脱落防止にビス止め
コンデンサーのフィンつぶれも多かったので つぶれ起こし
結構小石とか詰まってました、ダートなんか走ろうもんなら大変な事になりそう
ラジエター両サイドと上面はまた今度
バンパーに穴を空けるのも検討中です
ノーマルラジエターにこだわる理由は車体先端を重くしたくないから
ということで 軽量化のためバンパーを取っ払ったままでバンパーカバーを取り付けてみた
試乗
おぉ~ フロントの設置感が薄くなったような気がする!
ハンドルも軽くなったか?バンパー取り外しは効果あり???
10分も走ったら何も気にならなくなっちゃったけどね(笑)
そしてもう一つ変化が
油温がいつもより10度くらい高い!!!
ラジエター下の隙間からオイルパンに風を送る事により オイルを冷やしていたのか・・・納得です
せっかく作ったけど取り外しですね、
でも とりあえず もうチョイ様子をみるかな
今まではショップって感じで敷居が高そうだったのに 最近小奇麗になった近所のタイヤ屋さんに行ってみた
中に入るとやっぱショップって感じ、ランエボのラリーの写真が飾ってあり オイルも高価なものが並んでいます
お店の人に1回/月のサーキット走行って相談したら 5W-40の1400円/Lの量り売りを進められてそれにした。
ミッションオイルも交換、安いので十分でしょってことで三菱純正品を進められた、ランエボ指定品とのこと、ということでそれをチョイス
量り売りは1L単位にされる事が多いのだが ここは3.5Lで清算、チョット嬉しい
「エンジンオイルはかなり汚くなってましたよ、ミッションは汚れてはいないけど粘度はサラサラでした」とのこと
エンジンは1月交換で2回の走行、ミッション1年ぶり・・・
お店の人も整備職が表に出てて好感がもてました
今度っからココで交換しよ
乗ってみるとエンジンも軽くなった気がして良い感じ
ミッションはすごく滑らかになった
もっと早く交換しろって感じですね・・・
中に入るとやっぱショップって感じ、ランエボのラリーの写真が飾ってあり オイルも高価なものが並んでいます
お店の人に1回/月のサーキット走行って相談したら 5W-40の1400円/Lの量り売りを進められてそれにした。
ミッションオイルも交換、安いので十分でしょってことで三菱純正品を進められた、ランエボ指定品とのこと、ということでそれをチョイス
量り売りは1L単位にされる事が多いのだが ここは3.5Lで清算、チョット嬉しい
「エンジンオイルはかなり汚くなってましたよ、ミッションは汚れてはいないけど粘度はサラサラでした」とのこと
エンジンは1月交換で2回の走行、ミッション1年ぶり・・・
お店の人も整備職が表に出てて好感がもてました
今度っからココで交換しよ
乗ってみるとエンジンも軽くなった気がして良い感じ
ミッションはすごく滑らかになった
もっと早く交換しろって感じですね・・・
TC1000での水温油温のチェック
2/14 快晴 4月の陽気・・・
22周のレースでの状態
水温 106度
油温 128℃
水温油温とも結構厳しい値に・・・
夏だったらどうなっちゃうんだろ?
やっぱラジエターは交換したいところであるな
ビデオで水温、油温、燃費を撮影してみた
しかしブレブレ&カメラが振動でズレてしまって失敗に終わるです
カメラの固定が甘いし数字も見にくいですね

油温センサーの位置は 過去や知人のデータを分析するとプレッシャースイッチの所で温度を測定しても問題無しと判断
今日 温度センサーをプレッシャースイッチのところに戻しました
ドレンセンサーはシャコタン車にはヒットしちゃいそうでチョット怖かったです
2/14 快晴 4月の陽気・・・
22周のレースでの状態
水温 106度
油温 128℃
水温油温とも結構厳しい値に・・・
夏だったらどうなっちゃうんだろ?
やっぱラジエターは交換したいところであるな
ビデオで水温、油温、燃費を撮影してみた
しかしブレブレ&カメラが振動でズレてしまって失敗に終わるです
カメラの固定が甘いし数字も見にくいですね
油温センサーの位置は 過去や知人のデータを分析するとプレッシャースイッチの所で温度を測定しても問題無しと判断
今日 温度センサーをプレッシャースイッチのところに戻しました
ドレンセンサーはシャコタン車にはヒットしちゃいそうでチョット怖かったです
来週のレースに向け 車高調整
リヤのトラクションを増やすため リヤを下げずにフロントアップ
ちなみにリヤはプリロードゼロです
とりあえず2回転、4ミリ 車高的には5.6ミリ
予選走ってからリヤを下げるか決めましょう
ついでにタイヤのローテーション
先月のオーバル走行の時 予想外の輩につつかれてしまって ついつい運転がラフになってしまった
おかげで右のフロントタイヤの角が すっかりなくなってしまった
いままで角が減らないように 丁寧に乗ってきたのに~・・・ムチャショック
実は初めてのローテーション
フロントよりリヤの方が減ってますね、ちゃんとトラクションがかかっていたのかな?
とれとも・・・
いやいや そんなにドリドリしてないっす(笑)

フロント右 左の溝が短い~

フロント左 こちらは内べり オーバルの影響が大きいっす

リヤ右 そこそこ平坦に減ってます

リヤ左
外してみると思ったより減ってたな
でも7月の車検までは持つでしょう
ちなみに2008年4月からの装着です
リヤのトラクションを増やすため リヤを下げずにフロントアップ
ちなみにリヤはプリロードゼロです
とりあえず2回転、4ミリ 車高的には5.6ミリ
予選走ってからリヤを下げるか決めましょう
ついでにタイヤのローテーション
先月のオーバル走行の時 予想外の輩につつかれてしまって ついつい運転がラフになってしまった
おかげで右のフロントタイヤの角が すっかりなくなってしまった
いままで角が減らないように 丁寧に乗ってきたのに~・・・ムチャショック
実は初めてのローテーション
フロントよりリヤの方が減ってますね、ちゃんとトラクションがかかっていたのかな?
とれとも・・・
いやいや そんなにドリドリしてないっす(笑)
フロント右 左の溝が短い~
フロント左 こちらは内べり オーバルの影響が大きいっす
リヤ右 そこそこ平坦に減ってます
リヤ左
外してみると思ったより減ってたな
でも7月の車検までは持つでしょう
ちなみに2008年4月からの装着です