忍者ブログ
えっちぃ山伏 オフィシャルブログ
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年初めての水垢落し&ワックスがけ
3時間の格闘の後 真っ白なロドスタに復活
綺麗な車は やっぱ気持ちいいっす!



拍手[0回]

PR
弟子からのアドバイス「八重歯みたいなところを曲げるとチョット面積稼げるよ」



あそこはフレームだから曲がらないでしょ! なんて突っ込みいれたら八重歯の板は曲がるじゃん、うすうすだったのね、否定してスミマセンでした。
ということで加工

プライヤーで曲げると 裏にグリルの枠のリブが邪魔してる
と言うことで削除

強度を落とし過ぎないように 5ミリくらいリブを残します


完成

ん~ヒロヒロです(笑)



ラジエター上側の対策

100円ショップで こんなん買ってきました



で、ラジエターに貼ってあるスポンジがボロボロたったので交換


厚みが足りなかったので2枚重ね



穴はカッティングシートでふさぐ
そしてフックのところもスポンジでふさぐ


カッコ悪・・・


残るはラジエターサイド
ココは良い案が浮かばないな
どうしましょ


拍手[0回]

前回「ラジエターの下の隙間は必要」って書いたけど 他の車の状況を見てみた
ほとんどの車は覗き込んでも良く分からない(笑)
その中でS15シルビアはラジエター(コンデンサー)の回りの隙間をしっかり埋めるように出来ている。こだわりの日産らしいところである
ということはエンジン下部へフレッシュエアーを取り込んではいない
他の車も良く見えなかったけど そんな感じだと思われる
フレッシュエアーの取り込みは オイル温度が上がりやすいロドスタならではの構造なんだろうか?

通勤でのオイル温度の上昇は5度くらい
これは最近の気温のせいかもしれない

月末のオーバルレースで結論出すしかなさそうですね

拍手[0回]

水温が気になる陽気になりつつありますね
ということで ちょっと対策なんぞ考えてみました

先ずは グリル拡大


「スズメの涙」ほどですが「ワラをも掴む気持ち」ってやつで穴あけ

これで2度は冷えるか?(笑)



次はグリルに入った風を無駄なくラジエターに当てる
ということでラジエター下にある隙間を埋めてみた
でも、構造を見る限り この隙間は必要なもののような気がするな・・・
でもとりあえず、ダンボールで型紙作って 余っていたプラ板で成型
両面テープで貼り付けて 脱落防止にビス止め


コンデンサーのフィンつぶれも多かったので つぶれ起こし
結構小石とか詰まってました、ダートなんか走ろうもんなら大変な事になりそう


ラジエター両サイドと上面はまた今度
バンパーに穴を空けるのも検討中です


ノーマルラジエターにこだわる理由は車体先端を重くしたくないから
ということで 軽量化のためバンパーを取っ払ったままでバンパーカバーを取り付けてみた




試乗
おぉ~ フロントの設置感が薄くなったような気がする!
ハンドルも軽くなったか?バンパー取り外しは効果あり???
10分も走ったら何も気にならなくなっちゃったけどね(笑)

そしてもう一つ変化が
油温がいつもより10度くらい高い!!!
ラジエター下の隙間からオイルパンに風を送る事により オイルを冷やしていたのか・・・納得です
せっかく作ったけど取り外しですね、
でも とりあえず もうチョイ様子をみるかな

拍手[0回]

今まではショップって感じで敷居が高そうだったのに 最近小奇麗になった近所のタイヤ屋さんに行ってみた
中に入るとやっぱショップって感じ、ランエボのラリーの写真が飾ってあり オイルも高価なものが並んでいます
お店の人に1回/月のサーキット走行って相談したら 5W-40の1400円/Lの量り売りを進められてそれにした。
ミッションオイルも交換、安いので十分でしょってことで三菱純正品を進められた、ランエボ指定品とのこと、ということでそれをチョイス
量り売りは1L単位にされる事が多いのだが ここは3.5Lで清算、チョット嬉しい
「エンジンオイルはかなり汚くなってましたよ、ミッションは汚れてはいないけど粘度はサラサラでした」とのこと
エンジンは1月交換で2回の走行、ミッション1年ぶり・・・
お店の人も整備職が表に出てて好感がもてました
今度っからココで交換しよ

乗ってみるとエンジンも軽くなった気がして良い感じ
ミッションはすごく滑らかになった
もっと早く交換しろって感じですね・・・


拍手[0回]

TC1000での水温油温のチェック
2/14 快晴 4月の陽気・・・

22周のレースでの状態

水温 106度

油温 128℃


水温油温とも結構厳しい値に・・・
夏だったらどうなっちゃうんだろ?

やっぱラジエターは交換したいところであるな


ビデオで水温、油温、燃費を撮影してみた
しかしブレブレ&カメラが振動でズレてしまって失敗に終わるです
カメラの固定が甘いし数字も見にくいですね





油温センサーの位置は 過去や知人のデータを分析するとプレッシャースイッチの所で温度を測定しても問題無しと判断
今日 温度センサーをプレッシャースイッチのところに戻しました
ドレンセンサーはシャコタン車にはヒットしちゃいそうでチョット怖かったです

拍手[0回]

バリバリ ノイズが出ていた左のスピーカー
右のスピーカーと交換してみたところ またもや左からバリバリ音が出た
スピーカーの故障ではないらしい

そこで
トランスの配線のLとRを入れ替えてみた
ノイズが無くなった

そこで
元に戻した

治った
配線の接触不良だったのか・・・

確かに 水温計を取り付けたときカーステを外したり付けたりしてて その後からノイズが出るようになってたな

配線って微妙だね
最大に不安定な電気の接点はファミコンのカセットだな(笑)

拍手[0回]

来週のレースに向け 車高調整
リヤのトラクションを増やすため リヤを下げずにフロントアップ
ちなみにリヤはプリロードゼロです

とりあえず2回転、4ミリ 車高的には5.6ミリ
予選走ってからリヤを下げるか決めましょう



ついでにタイヤのローテーション

先月のオーバル走行の時 予想外の輩につつかれてしまって ついつい運転がラフになってしまった
おかげで右のフロントタイヤの角が すっかりなくなってしまった
いままで角が減らないように 丁寧に乗ってきたのに~・・・ムチャショック

実は初めてのローテーション
フロントよりリヤの方が減ってますね、ちゃんとトラクションがかかっていたのかな?
とれとも・・・
いやいや そんなにドリドリしてないっす(笑)


フロント右 左の溝が短い~


フロント左 こちらは内べり オーバルの影響が大きいっす


リヤ右 そこそこ平坦に減ってます


リヤ左 

外してみると思ったより減ってたな
でも7月の車検までは持つでしょう
ちなみに2008年4月からの装着です

拍手[0回]

左のドアスピーカーがバリバリノイズを出すようになってきた
初期型ロドスタBOSEの宿命ではあるのだが 俺のはNB2用のスピーカーに変更したから大丈夫のはずだったのに・・・
アクセルを開けるとノイズが入ってきます
もしかしたらBOSE用にかましているトランスが壊れたかもしれんな
このトランスは もう売っていないんだよね~
普通のスピーカーでも良いんだけどBOSEは専用アンプなので配線を引きなおさなくちゃならんのでチト面倒
リヤスピーカーがあるから聴くことには困らないんだけど やっぱフロントの音は欲しいよね

どうしましょ

拍手[0回]

水垢が目だっていなかったので水洗いのみ
Fバンパーのみナンバー外して水垢落としてアクアクリスタル攻撃
リヤの傷にはタッチペン



洗ってボディーが輝けば デコボコボディーでも綺麗に見える!
自分の車って何故か荒が見えなくなるな(笑)




水温計の取り付けをやり直した

ちょっと配置を変更して ブレーキランプのカバーを有効にする事に成功
便利でスッキリ良い感じ


カバー装着、中で光って夜もまぶしくない(はず)



カバーを開ければ ブレーキ光線炸裂!


拍手[0回]

プロフィール
HN: 
えっちぃ山伏
自己紹介:
やらず嫌いはしない
チャンスがあれば やってみる
それがオイラのモットーです
カレンダー
03

05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[10/17 トンボ@横浜市在住]
[10/13 トンボ@横浜市在住]
[10/03 はっちー]
[09/14 名前書いてね]
[08/09 パギ]
最新トラックバック
管理画面
カウンター
忍者ブログ [PR]