忍者ブログ
えっちぃ山伏 オフィシャルブログ
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ドレンボルトに油温センサーを移植した


先ずはプレッシャスイッチの所からの取り外し
コレが参った ニップルだけが残っちゃって取れないのだ
見えない所だは スペースは無いはで どうすりゃ良いんだ?マジあせった
小型のトグルクランプタイプのプライヤーが無かったらマジ取れなかったと思う
ニップル取るだけで2時間近く使ってしまった
もうココにセンサーを取り付ける気がしなくなってしまったよ・・・



中央のがボロボロになったニップルです



ドレンプラグ交換

シャコタンロドスタはジャッキアップしないと交換不能
作業して気が付いたのだが いままで入っていたジャッキが 5ミリくらい引っかかるようになってた
車高が10ミリくらい低くなってる???



俺はココに馬をかけます



取り付けたところ


そんなに出っ張ってないっすね
これなら常用出来るか?

でもオイル交換でネジを取る時 配線がねじれちゃうね
お店でオイル交換してもらうとき ちょっと心配だな



試乗
なかなか温度が上がりません 通勤の時と同じ感じ
そして30分くらい乗って 油温は68℃~70℃で安定傾向

これってプレッシャースイッチのところと大して変わらような気がするな
プレッシャースイッチのところも正確に油温を計れてたのか?

絶対高めの表示になると思ってたのに予想外
似た値の表示だけど ちょっとは違うのか???
こりゃ困ったな・・・

もう弟子の協力を得るしかないな
今度 ドレンボルトとセンサー貸すから プレッシャーSWとドレンで同時に温度を測定してくんない?

よろぴく!

拍手[0回]

PR
油温計のセンサーをオイルプレッシャースイッチの所に付けている
そこで温度を測ると水温より低い値になる
「そんなことありえないっす!」と指摘を受けてしまったため「本当にそうなの?」ということで こんなもの こさえてみた



ドレンボルトにRc1/8加工!!!
センターズレズレ へたっぴっすなぁ~(笑)
ちなみにサイズはM14x1.5P
なんでJISに反する へんてこなサイズ使うんだろ?


車高が低いので常用するのは問題か?
とりあえず 今週にでも温度の差を検証です

もしプレッシャースイッチの所と程遠い値を示したら オイルフィルターのとこのスペーサー買うしかないですね

拍手[0回]

カーステの回りが汚いと指摘されたのでメーター類をちゃんと付ける事にした
いままで付けなかった理由は 「燃費計をカメラに移しこむようにセッティングして撮ったら面白いかな?」と思っていたからなんだけど1年以上実行に移していないもんで もういいかなと・・・


ちゃんと付けるとスッキリして やっぱ良いですね

でも問題が一つ
室内ブレーキの位置がイマイチなんですよね
夜にまぶしくないようにDVテープのケースを流用し蓋を作ったんだが 蓋を付けると取り付けできないんですよ(何言ってるか分からんと思うけど)


仮付け時代 夜にこのランプが光るとまぶしい


水温計と燃費計がもうチョイ薄くて縦にセットできたら完璧だったのにな




拍手[0回]

今度のオイル交換はどんなオイルにするか色々悩んでいたんだけど なんか面倒になってしまったので 結局近所のタイヤ館にて交換してしまった
スノコ 10W-40 1L 980円也
高速走行が多い人に勧めるって感じの奴です
感触はイマイチ
粘度の変化は オーバルレースして様子見ですね


平日だから空いていたんだけど 定員が少ないんだか時間がメチャかかってた
そんなんじゃ次回は別のところにするかもね

拍手[0回]

ボンネットと両サイドのみシュアラスター
ピッチタールなどが落としきれないからアクアクリスタルはヤメ
特にボンネットの水垢が落としきれない
水垢がアクアクリスタルコートされてるのか?


近所のタイヤ館での取り扱いオイルをチェック
量り売り(1L単位)はスノコを使用してた
10W-40があったからソレにしようと思ったんだが
お店の人はワ○ーズの5W-40を進めてきた
でも悪い噂を聞いてしまったので使う気にならんのよね
ということで交換見送りとなりました


近所のお寺のイチョウが綺麗だった


ちょっと車を降りてイチョウを味わう
木の下では親子が大量の葉っぱで 葉っぱの投げ合いをして はしゃいでいる
そして足の裏にコリコリとした感触
そして香ばしい香り・・・

銀杏くっさ・・・

銀杏と言えば 小学校の校門に落ちてたな~
近所のオバサンが良く拾いに来てた
最近ではメスのイチョウは貴重かもね

拍手[0回]

交換した
前回交換したのが8/16
フラッシングとするためにすぐに交換する予定がずいぶん遅くなってしまった


オイルはコレ

前回同様 熟成されたカストロ
フラッシング用と割り切りです


オイルの状況はこんなん


新品の色はこんな感じ


写真で見るよりそんなに汚れてませんでしたね
ようやくデフケース内は普通に戻りました
これでオーバルのコーナー立ち上がりでパワーをかけた時の「ズゴ、ズゴゴ」と滑るような鈍い音と振動が治れば良いのだが・・・

無理だろうな~(笑)


拍手[0回]

傷はこんな感じ




今にも雨が降りだしそうなので とりあえず目立たなくするするため ピカールで磨いた

で、こんな感じになりました




早くも反射板が復活!
ぶつかった相手から奪ってきました(笑)
これを貰っただけで すべてを許せてしまう俺はケチなんだかそうじゃないんだか・・・
まぁ ケチって事だけは間違いないんだが・・・(笑)



あとはフェンダー修復の時とって置いたスプレーのあまりで塗装だけ
と、言いたいところだったのだが フェンダーが多少 奥に入っちゃってるんですね




このゆがみは引っ張り出せばすぐ治ると思ってたんだけど 戻すことが困難って事が発覚・・・
自分で何処まで出来るかな?
とりあえず暇なときにでも裏から叩いてみましょう

拍手[0回]

エヌゼロ応援後、なんか疲れたので早めに帰宅
高速がチョット混んでたんだけど自宅側の降り口で7時45分だった
来週のオーバルレースの為のオイル交換をし忘れていたので とりあえずインター近くのオートRSに寄ってみたのが7時50分
「終わりは何時までですか?」
「8時までです」
「オイル交換なんて無理ですよね?」
「営業時間内の申し込みなので良いですよ」
ま、ま、マジっすか、なんてお客思いのお店なんだろう!
ということで お言葉に甘え交換してきました
ということで 来週のオーバルレースは気兼ねなくアクセルを踏ませていただきます!(笑)

拍手[0回]

今回はアクアクリスタルじゃなくシュアラスターで仕上げ
久々のワックスのツルツル感
これはコレでたまりませんな(笑)

洗車時 水漏れもチェック
特に問題無さそう
ということでトランクの内装と助手席を取り付けた
ようやく部屋がちょっとスッキリした

夕方からバイク屋のバーベQ大会
相変わらずバイク屋の敷地内で 相変わらず0時まで・・・
たまにはビール飲みながらバーベQがしたいっす!

拍手[0回]

車内の乾燥が完了しました
今日の日差しは俺のためのようだ
内装はとりあえず外したまま、雨が降るまで様子見です
幌の亀裂はとりあえずアセテートテープでごまかし
しかし内装が無いとガチャガチャとちょっとにぎやかです
快適重視の俺としては早めに内装を付けたいところです

いつもは一日中ゴロゴロしている俺だが いったん動き出すと色々やる気が出てきます
という事で布団を干してシートを洗って洋服も洗濯して部屋の掃除をして風呂掃除して すべてさっぱり
しかしフローリングに敷いているカーペットを洗ったんだが 乾く前に日が沈んでもうた・・・
部屋干しで どんくらいかかるのやら・・・

しかし今日は良く汗が出た
湿度が高いせいかな?



拍手[0回]

プロフィール
HN: 
えっちぃ山伏
自己紹介:
やらず嫌いはしない
チャンスがあれば やってみる
それがオイラのモットーです
カレンダー
03

05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[10/17 トンボ@横浜市在住]
[10/13 トンボ@横浜市在住]
[10/03 はっちー]
[09/14 名前書いてね]
[08/09 パギ]
最新トラックバック
管理画面
カウンター
忍者ブログ [PR]