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えっちぃ山伏 オフィシャルブログ
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マツ耐 筑波に出場しました!
正直 今回は気合が入ってます!

去年参加の時は 自分のタイムがみんなより1秒近く悪かった
なので今回のために 筑波のライセンスを取り練習してきた。


前回、前々回と燃費に苦しんだ、最終ドライバーが ノロノロ運転せざる得なかった

対策として燃費表を作った


タイヤはポテンザ71Rをチョイス、コーナー速度を上げて 燃費走行でもタイムが落ちないようにする




スムーズにレースを進め、目指せ表彰台!!!


タイムスケジュールが結構タイトなんですよ~

なのでスケジュールを首にぶら下げて チェック チェック
コレ、俺の必需品!


予選ー 結果は4位
初71R、すげ~ぞ このタイヤ!
最終コーナーの速度が10キロ以上 楽に出せる!(らしい)
しかしアンダーが強くなってしまった(らしい)


ということで、フロントを4ミリ下げ 賭けにでることに
悪い方向に行かないことを祈る・・・



レース前に 腹ごしらえ

今日は「モツ定食」
見た目より 何気に量が多く腹いっぱい!




決勝


ここに立つと レースしてるぜ!って ワクワク ドキドキしてきます




レーススタート!


1stドライバー いっし~さん
いつも 本能で走っちゃう
だから燃費は(ちょっとしか)気にしない
なので今回は うざがれるの覚悟で「燃費表をチェックしながらはしってね!」と念を押す

そうしたら やっぱ実力派のいっし~さん
走行時間35分で しっかり情報収集してきました
最高回転数、ヘアピンは○速
それでもガソリンは予定量走れますと
完璧です!!!
アンダーもなくなり車高変更成功とのこと


ドライバー交代
ラップタイマーを見てみると 表示されていない・・・

アンドロイドの安定性悪すぎ? SONYとの相性悪い?メモリー不足?
耐久レースで使用して ちゃんと使えた事ないぞ・・・



2ndドライバー よしきさん
いっし~さんの情報を携帯電話で伝える
順位は4位~5位あたり(ピットインのタイミングで変わる)
しかし 後ろに67号車が9秒遅れで ぴったり追走してくる
こいつには抜かれたくないけど タイムは悪くない 13秒台だ
無駄な燃料も使えないので このまま走行



3rdドライバー えっちぃ
いっしぃ情報を元に走行開始
更に燃費を稼ぐべく アクセルオフも早めに心がけ。
最終コーナーは71Rのおかげもあり 安心してノーブレーキで走れるね
しかし 他のコーナーが遅いのが 自分でもよくわかる
後ろのデミオを最終で引き離すのに その後のコーナーでつつかれちゃってる・・・
6速からのシフトダウンのタイミングがうまくとれない
慎重にやると減速しすぎちゃう~ シフトミスしちゃう~

携帯から連絡あり「タイムは15秒くらいです、67号車に抜かれてもいいですよ」

そうですか 今年も遅いですか・・・
案の定 67号車に抜かれた
しかし 燃費も気にして走っていたこともあり2Lくらい余裕がある
この分 ちょっと使わせてもらって 絶対引き離されない!
おかげでその後 13秒台でラップ出来た~



ラストドライバー くまじさん
67号車のすぐ後ろに付き 追走~
この時の順位、67号車2位、のすっこ3位
しかし そのすぐ後ろ、2秒後に66号車が、これは?
順位をチェックすると やっぱ4位、抜かれたら表彰台が無くなる
このことを くまじさんに連絡せねば!


電話をかけると「プルルルル」っと目の前の携帯が鳴る・・・
マジっすか? 誰かくまじさんに携帯貸した???
訳もなく メンバー一同「終わった~~~」と笑うのみ(笑)
あんなに「最後は携帯で情報を!」って訴えていた本人なのに~

情報を伝えるずべはサインボードのみ
見ないだろうなぁ と思いつつ「↑」マークでペースアップ指示
そしたら祈りが通じたか 66号車との差が開いていく!
したら66号車がピットイン・・・まだピットしてなかったんかい!

残り時間が15分切ってきた
いまだに67号車とテール・ツー・ノーズ
走行ペースは13秒台、ガソリンはまだあるはずだ
そこで 俺らの意思をサインボードで伝える


(笑)

祈りって通じるのね
次の周 抜いてストレートに現れた!!!
(あとで聞いたら 案の定サインボードは見てなかったとのこと)


このまま行け~~~!!!

テール・ツー・ノーズのまま走り続けるドキドキの10分間
絶対抜かれるな! アクセル全開で行け~!!!



ゴール!!!



ガソリンは・・・

49.5Lって ロドスタは48Lタンクなんですけど~(笑)
流石くまじさん、よくまぁ この表示でアクセル全開に出来たもんだ
車体を揺らして めいいっぱいガソリン補給するのは必須ですね!






総合2位! やったね!!!



去年も2位だったんだけど上位チームのリタイヤによるタナボタだった
しかし今年は違う
燃費管理が予想以上にうまくいった
今まで「ガソリンが足りないからトロトロ走りは当たりまえ」って思ってたのに 不満もなく全員が走りきれるなんて
それどころか 最終ラップにベストタイムをたたき出すほどの走りが出来た
楽しさ、満足度、マツ耐久のなかでは 今回が1番のレースだ!





のすっこレーシングの活動は今回で終了です
楽しいレース活動、貴重な経験、本当にありがとうございました

来年以降は白紙状態です
復活するか、違う形で始まるか


どんな絵が書かれるのかな~!


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11月になり ちょっと寒くなってきました
そんな朝でも道志はオープンでしょう!


紅葉がキレイ!?
最近 紅葉の名所とか行っちゃってるもんで ちょっと物足りなく感じてたりして・・・




今日も富士山見えず
最近見れてないなぁ





ということでレースです

今回は久しぶりに「弟子」が来たんですよ
今や「弟子」を知らない人の方が多いか?
俺をサーキットに引き込んだ輩で 一緒に走行会に繰り出したもんです
昔 頑張って公開してた「TWINSTER」ってロドスタのHPがあるんだけど そこでネタ提供してもらっていました
そこで師匠のオイラと弟子の後輩という形でキャラ設定して遊んでおりました
車の弟子でなく HP作成の弟子という意味ということは ほとんど人は知らないでしょう(笑)



レースを行っている中で そんな弟子とのバトルが勃発!
トムさんが「TWINSTER対決~!」って言ったのが嬉し可笑しかった(笑)

弟子はロドスタターボではあるものの オーバル自体 超久しぶり
余裕で勝つ予定だったのだけれど・・・
基本的に俺より速い奴なので 超バトルに!!!


2分前あたりから
最後の最後に弟子の幅寄せがキツく 怖くて思わずブレーキ踏んじゃいました
撮影のT野さん ゴメンナサイ

オーバルレースは 通常イン側走行車は大きくはらまないようローカルルールがあるんですけど 久しぶりのレースでしたから忘れてましたね


1対1のガチンコ対決もやらされた?
ず~っと並走の末、弟子がスピンして俺の勝ち!
まぁ 師匠を立ててもらわないとね(笑)




今回はバトルが多く楽しかった~
VITAをドライブしたおかげで みんな運転に余裕が出たのかもしれませんね!


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レーシングカーに乗る機会が開催されたので参加した



乗るのは「VITA」 入門的なレーシングカーです



エンジンはトヨタヴィッツのノーマルエンジン


ミッションからドライブシャフトまでヴィッツなんだとか




長年のレース活動で培ったノウハウを詰め込んだ設計です

http://www.west-racing.co.jp/catlog/vita01.html




最初は 結構余裕ぶっこいてました
「まぁ なんとかなるっしょ」


走り出したら「ブレーキ効かない~」
この手のブレーキは経験があって 自信があったんだけど イメージ通りに減速できない
なのでコーナー進入でブレーキが残っちゃって 速スピン!
これを2回やって ヘロヘロなまま1回目の走行終了・・・





みんなは結構 勢いよく走ってるじゃないですか
マズイ、取り残され感全開・・・

そこで2回目ラストの走行に備えイメージを膨らませる
ブレーキのタッチ、押し込み力、パットとディスクの摩擦感
コーナー進入、横G、アクセルの入れ方 etc・・・


よっしゃ! タイヤがロックするまで踏み込んでやる~!

走行開始
おっ! 減速感が分かってきた!
ようやくVITAを楽しめてきたぞ
でも無理はしません、絶対にスピンしたくない!


エンジンはヴィッツのノーマル、パワーなんかありません
でも3速で走るところ5速で走っても違和感ないほど加速しちゃう
車重500キロちょっと、軽さってすごいね

ブースター無しのブレーキは踏み込み力は必要だけど 慣れると良さそう、ロックの限界値はわかりやすいかも。
そういや 昔乗ってたKP61はマスターバックが付いてなかったんだよな
減速Gに体重乗っけて踏み込んでたっけ

レーシングカーはコーナーリング速度が高い!
ハコ車のイメージで走ってたら遅い!
って 誰か言ってなかったっけ???
全然限界高くないっすよ
というか 限界を引き上げる実力が無いだけか?
車重が軽いからなのか タイヤが路面に全然食い込まない、グリップ感が薄いです
だからミスすると 一気にすっ飛んじゃう
GT-Rの1.7トンは「一般の庶民が運転することを考えると正義です」ってつくづく感じる
「レーシングカーはコーナー速度を求めず 加速重視に操作する」だそう
ハコ車のイメージで乗っちゃダメってことですね

ということで スピンなく無事走行終了
もうちょい攻め込みたいところだったけど 満足満足!



GPSローガーをポケットに入れてました
ということで タイム比較など


青:ロードスター23.946  赤:VITA 23.005

やはりコーナー速度は同じくらい・・・
速度感からいうと 思ったより速かったくらい
加速だけでのタイムアップですね~ これが正しい?
スピンにビビって イメージよりなかなか加速に もって行けなかったからな~
もっと鋭角に加速したいな



みんな「楽しかった~」って素直に喜んでいたけど
俺は正直 心からは楽しめなかった
というより楽しむ余裕が無かったのが事実

VITAの後にロードスターに乗ったら まぁユルいこと穏やかなこと
何やっても受け入れてくれる ごまかしてくれる

今までは いかに市販車の万人に向けたセッティングに助けられ それも感じず自分の腕だと勘違いし、ラフに運転していたことか
いやいや悲しい、情けないよ

VITAは「無理はタイムアップに直結しない」って頭をカチ割るほどに教えてくれた
おかげでロードスターでも100%を超えない走りを心がけるようになっちゃいました
そして操作のゆとりもメチャクチャ大きくなった


時々このようなレーシングマシンに乗ることは 車を速く安全に走らせるには とても必要なことだと思う

VITA おそるべし!





貴重な経験が出来るイベントを開催してくれてありがとうございました
2回乗らせてもらって ホント救われました
1回だけだったら 悲しい思い出になってました(笑)



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前回の走行が4/28
次の走行は 前日にバイクでコケたので予約やめたんだっけな
ということで 半年も経ってしまったのか~




久しぶりだと 結構緊張(笑)

目標10秒台!

そして結果はGPS計測で1.10.847!!!
1周だけ10秒台(笑)
でも 11秒前半は そこそこ出てるので満足です



アライメント調整の効果か コーナーが安定してて怖くなかった
それがタイムアップに繋がったのか?
ということで 前回と比較してみる


コーナースピード落ちてるじゃん・・・
エンジンパワーでのタイムアップですかぁ?
前回は雨振りそうな日だったし 湿度の違いかな?


台数多く ちょっと走りづらかったのが残念
平日に走りたいな~

ビデオは・・・シャッター押しミスで撮れておらず
自己ベスト出たのに~

ということで 代わりのビデオ



弟子がジムカーナ場でジムカーナの大会に出てたので
冷やかしに行きました(笑)

俺から見れは「うまいねぇ」
弟子は全く納得してないようでしたけど(笑)



今回は二人ほど仲間が来ていた
サーキットも 話し相手がいると楽しさ倍増だね




何枚も写真撮ったのに 全部ピンボケだった・・・
カメラも もうボロボロなんだよね
新しいの 買うかなぁ




「ND買ってパーティレース出ようよ」ってずっと勧めてくるんですけど~(笑)
それもアリかとは思うんですけどね~
選択の一つとして考えさせていただきます

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FSWに行く時の楽しみ
それは「道志をオープンで気持ちよく流す」こと

しかし今日は車が多い
いつもなら譲ってくれることが多いのだけれど


今日は譲ってくれないのね川崎ナンバーさん・・・




富士山も雲の中
天気良くて 風が涼しくて気持ちよかっただけに
ちょっと残念なドライブでした



というわけで本番
YRSオーバルレース

いつものネタなので ブログを見てくれているみなさん ご存知のレース


今回は久しぶりの「す~っとサイド・バイ・サイド」な展開があり めちゃんこ充実感!



オーバルレースは やっぱこれだよね
20周、コーナー40個を 一瞬たりとも気を抜くことのできない状況で全開で走り抜ける
こんな経験、なかなか出来ないですよ
この緊張感が楽しくてやめられない!

レースは接戦がなくっちゃね




なんか今日はタイヤカスが多いっすね、めちゃ拾ってます

205の印象は ちょっと重い感じ
走って楽しいのは195ですね やっぱし
タイムは微妙
今回のオーバルは 20秒切ると「調子いいぜ!」ってコースなんだけど 今回のベストは20.3だった
寒くなれば タイムは上がるか?




久しぶりにチャリ出動
今回はパイロン倒す輩が少なかったですね~良いことです
でも おかげで 活躍出来なかったかな~





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先週 耐久レースに行ったし
ツーリングにも誘われてたし
注文中のブレーキパット届かない

こりゃレースは欠席だ

しかし、ツーリングは雨で中止
ブレーキパットも前日に届いてしまった

こりゃ行けってこと???

ということで金曜の夜に参加表明の電話
無事受け入れられ 参加することに!
雨予報ではあるけれど・・・
でも 何故か雨が降らないような予感してた不思議




参加者はこんだけ・・・
昔のいっぱい集まっていた頃が懐かしい
みんな 今は何やってるんでしょ?
興味がある人、復活する人はいませんか?





エンデューロ


6台で・・・旧スマン式でスタート!




少ない台数ながら熱いバトルが繰り広げられ 見てて何気に楽しかった!

曇り空ながら雨も降らず最初はドライ
しかしゴール間際に霧雨が
ウェットになってしまったのであった




スプリント 12台
1クラスでレースです

1~2ヒートはウェット
安全をとって1列ローリングでレーススタート
予選8位で結果も8位

何気にテンロクびりじゃん号が速い!


第2ヒート



ファイナルヒートには雨がやみ なんとセミドライに!
路面をほぼ気にせず攻められる!
ということで いつものように2列縦隊でレーススタート

1周目からK林NCと1周以上にわたるサイドバイサイドで
すっかり前と離されてしまった
しかしK林氏には勝ったので良しとしよう(笑)

バトルもあまり出来なかったけど 久々のTC1000は楽しかったね






タイヤもすっかり終わりました

TOYO R1R
やっぱタイムアタックには物足りないかも
結構踏ん張ってくれない感じだったな

でもまた発注しちゃった(笑)
だって安いんだもん
工賃込みで4本 42000也
コスパは最高です!

今回は195⇒205にしてみました
ちょっとは速くなるかな?


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YRCのすっこレーシングの活動は今年限りになる予定
(なんとか維持させようとは思ってますけど・・・)

そこで 今まで参加したいと思いつつ ためらっていた12Hにチャレンジすることに!



レース前日


前入りで練習走行です!

4年ぶりのエビス東
結構余裕ぶっこいてたんだけど 走ってみたらコレがコレが
走り方を 全く覚えていない自分にガックリ
2回目の走行までに走り方を聞き 次の走行に備える
しかし雨になりウェット・・・
しかし それが良かったか 落ち着いて走れて なんとか感覚が蘇ってきた




このダクトは人間冷却用
コレがコレが なかなかの効果をかもし出す!




夜はビデオで復習
イメージトレーニングで明日に備える、もちろん呑みながら(笑)
そして飲みすぎて 朝が辛い・・・



決勝


朝から小雨
ウェットレースになると思いきや




雨がやんで レース前には路面がドライに!




レース開始!
熱い消耗戦の始まりです



途中、エンジンが吹けなくなる
原因は予想通りエアフロのコネクターだった
仮補強で固定して様子見、なんとか走れるように



右コーナーが多いこのコース
しかも下りが多いので タイヤは左フロントがキツイ
なので 左フロントだけ 中古のタイヤに交換したり




そして ねばって ねばって7時間後にタイヤ全交換
タイヤの位置で 消耗度が全然違います
走り方が悪いのは否定できないかな・・・




日が暮れてきました
12Hならではの光景です




夜のピット作業は暗くって大変
ライトは必需品です


9時間経った頃にフロントブレーキパット交換
アツアツに焼かれたブレーキパットを樹脂のトレーに入れたら溶けました・・・
走行後のブレーキの熱さを なめちゃいけません



自分も夜の走行を20分だけ担当
コレがコレが暗くってブレーキポイントが分からんし
クリップ付きたくても縁石見えんし怖い怖い~
そんな中で よしきさんは昼と変わらんタイムを刻んでくる・・・
どんな目してるの???



レースも終了間近
ガンバレ!




花火を浴びながら ゴール!!!



結果

総合10位?

そして・・・


クラス2位!
LAP 515 と予定を遥かに上回る結果!

1位との差は17周・・・どうしようもないね
3位との差は6周・・・こりゃ1トラブルでひっくり返ったな







反省点

のすっこメンバーのほとんどは ユイレーシングスクールの卒業生
なので 安定した走り方は叩き込まれている
作戦はタイムを削る走りをせず 走行以外のロスを極力減らすこと
なので ピット作業は重要だ

ドラーバーとの連絡は携帯電話でやったんだけど
相性があるのか 全く聞き取れない時もあり困りもん
それに全員ハンズフリーの配線を持っているわけではないので
貸したり借りたりして けっこう手間
音声チェックして、聞き取れるものだけをドライバー用として使うようにしたいところ

作業は手の空いた人がその場で判断して行ってたんだけど
ピットは用意できているのに ドライバーに連絡漏れ数回
ドライバーへの連絡係は決めないとダメだ
連絡ミスで2周は損した感じ

メンバーは10人
給油3人、タイムチェック2人 ドライバー1人 待機ドライバー1人
残り3人ということで 給油以外の作業が入ると ギリギリな感じだった

でもみんな頑張ったね
それでも タイムロスは最小に近い感じで出来たと思う
実力は 十分出し切れたかな?





お疲れ様でした~!!!




おまけ
12時間も走ると車も音を上げます


ガタガタ音がするようになっちゃったので 原因確認
原因はマフラーとデフの干渉でした
なんで当たるようになっちゃったんだろう???

雨が降っているので 櫟平ホテルのご好意で 入口の屋根のあるスペースを貸していただきました、感謝です


このホテル
食事も美味しいし 温泉も良い感じだし 値段もお手頃
お勧めです!

お礼の宣伝でした(笑)


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早くも来週に迫ってきた「エビススーパー耐久レース」

いつものごとく「のすっこレーシング」での参加になります

今回の耐久は12時間!
のすっこのレース人生の中でも最長のレース
何が起こるか全く想像がつきません

メンバーはユイレーシングスクールの卒業生を基本に人選
最初はメンバーが集まらず どうなるかと思いましたが
ドライバー8人、お手伝い2人と 結局フルメンバーとなりました
12時間ともなると 消耗品など費用もかさみますからね~
車バカを集めるのは大変です(笑)


ということで レース前の最終整備になります

①GTウィングの取り付け(トランク交換)

②マフラー交換

③前後ブレーキパット交換 & レース中にブレーキパットを
交換することを踏まえ 工具、手順の確認

④ブレーキフルード交換 & エア抜き

⑤プラグ交換

⑥内装の調整色々

⑦その他 ネジの緩みチェックなど



整備も終わり エンジンをかけてみるとアイドリングもままならない状態
「調子悪くなっちゃったんですけど~」

ちょっと走ってみたものの改善する訳もなく 停まってエンジンルームチェック

「・・・エアフロのコネクター ちゃんと刺さってないじゃん!」

実はエアフロの配線がむき出しだったので 耐熱用にカバーを付けたんです
そのとき ちゃんと刺さなかったらしい
「頼むぜ よしきさん!」(笑)


ということで 今日は終了

整備のあとは温泉!
スッキリした後は メンバー4人でカンパーイ!
ビールがうまいぜ!



しかし明日はタイヤ交換
レース前日は 練習用タイヤ、ブレーキパットに交換
練習後にはレース用タイヤ、ブレーキパット、オイル交換などなど
やることは まだまだあります

忘れないよう 一つづつ こなしていきましょう!

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ひっさしぶりのスポーツランドやまなし



有志での開催なんだけど これそうな人にお声がけしたら
開催出来そうな人数になったのでサーキットを予約
しかし蓋を開けたら「いけませ~ん」てな人が多いこと・・・
完全割り勘な このイベント、この参加費は・・・!
誰も悪くはないと思うんですけど 行く意思を見せた人は
主催者の気持ちを ちょっとだけでも考えて欲しいっす!



ということで 少人数制で好きなだけ走れる走行会の始まりです

前回やまなしに来たのは2003年らしい
12年ぶりかい!
当時のタイムは43.896、タイヤはトランピオ Gu;wn
季節は11月
ということで 目標タイムは42秒台!


走り始めて あっさり43.3が出た
「こりゃ42秒は確実!」なんて思ってたら
タイムが上がるどころか下がる一方・・・
早くも熱ダレ?



このサーキット、高低差が大きいので荷重のかけ方が難しい
下りではフロント荷重が残りすぎ易いんですね
なるべくリヤに荷重を移すべく 早めのブレーキ、早めのアクセルオンを心がけ 荷重をコントロール

上りは失速しやすいので コーナースピードを下げないように 綺麗なラインを探る

丁寧に丁寧に操作して、クリップにもしっかり付いて
でもね、全然ダメ、タイムが変わりません


そんなこんなで走り回ってたらブレーキが・・・
やばい、またやっちゃった~
ということで 予備で持ってた中古のブレーキパットに交換



タイヤを見たらフロントが内ベリ・・・
いままでそんなこと無かったのに
アライメント狂っちゃったかな?
ということで とりあえず 前後でローテーション
1枠潰して交換が終えたら なんとスコールが!


路面温度が高いから 即効蒸発 湯気ぼうぼう


すぐにやんで 路面も走行に支障がないくらい乾いてくれてラッキー!
でもタイムは上がらず・・・

でもね、絶対もっと良いタイム出る余地があると思う
でも どうやればタイムが上がるか意味不明なので
不完全燃焼は炭にして とっておきましょう(笑)

走行 117周
bestタイム 43.397(走行10周目)
 


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オーバルレースは今年2戦目
私の参加は初になります
もう半年ぶりになってしまうのね



朝、雨が降っていたおかげか 空気が澄んでる~



ということで いつもと同じように始まります

しかし、いつもとは違う事が一つだけ
それは「YRSで禁止に指定されているタイヤ R1R を履いての出場!」


もう10以上前になるだろうか
当時のR1RはSタイヤ並みのグリップと言われていました
ドライビングを習得するにはふさわしくないと YRSでは禁止になってしまったんですけど 今やポテンザ71Rなど とんでもないラジアルタイヤが出まくってしまっております
R1Rの性格も 超ハイグリップではなく コントロール性が良く、ライフも長い方向性に変わっているようです
そこで R1Rの禁止を解除していただきたくお願いしたところ「禁止にしてたっけ?」みたいな回答・・・
ということで「R1R 使用可」としていただきました
当分 車両規定からR1Rの文字は消えないと思いますけど OKもらいましたので R1Rな方も どしどし参加しちゃってください!



R1Rでオーバルを走っての感想

いやぁ めちゃくちゃコントロールしやすいんですけど~

かる~くブレーキを引きずりながら侵入していくと リヤにゆっくりスリップアングルがついてくるのが分かります
だからタイヤが滑る前にアクセルを踏み込んでイーブンスロットルに移行しやすいんです
アクセルを踏み込む量で車の曲げる大きささえコントロールできます
アンダーなんて皆無です
自分が上手くなったみたい~ メチャ楽しい!

さらに嬉しいのがライフの長さ
がっつり走ったけど 思ったより減ってないです!

価格も安い!

タイムはソコソコ・・・

次もR1Rにしちゃいそうです
今度は205にしてみるかな~



レース

YRSオーバルレースの良いところの一つ
めちゃくちゃ沢山走れる!って事
今回は 全部で8ヒートくらい走ったかな?

ということで 3ヒート ピックアップ
というか これしか撮ってなかったんですけど・・・





R1Rのコントロール性に気を良くしてたんだけど 結果は付いてこなかった~
リヤ流しすぎて抜かれてるし(笑)

でも、接戦で面白かったです!

次回も熱い戦いを繰り広げたいっす!




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