忍者ブログ
えっちぃ山伏 オフィシャルブログ
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「YRCのすっこロードスター」は
マツダファン・エンデュランス(通称:マツ耐)茨城ラウンドに参戦してまいりました

参加者は なんと去年を大きく上回る21チーム!
マツ耐も どんどん盛り上がってきましたよ~


目標周回数は 120周
周回タイムは13秒台と 高めに設定




実は私、TC2000を走ったこと 2回しかありません
ということで 予選を10分走らせてもらうことに


予選開始
最終コーナーに不安を感じてたんだけど 思ったより気持ちに余裕があった
やっぱ袖ヶ浦とか仙台とか、同じような規模のコースを走る機会が増えたのがよかったんだと思う
3周目、12.5秒を出したところでピットから「PS」とサインが出た
もう終わり? と思いつつピットに戻って交代
後から聞いたところ「PS」じゃなく「P6」ポジション6位という意味だったらしい
紛らわしいっちゅーの!
コースにも慣れずに終了って もっと走りたかったよ~

ということで 予選は よしきさんが出した11秒台で7位
今回 なんかレベル高くない?





決勝

1番手 オーナーのくまじ選手
レーススタート
どのチームもめちゃくちゃ飛ばす!
くまじ選手もつられて飛ばし13秒台で周回する
そしてガソリンは1リッター以上マイナス表示・・・
順位は7位から2台抜いたのと ピットインの関係で
見た目3位で交代



2番手 えっちぃ選手
何速で走って良いかも分からない、先ずはコースに慣れなければ
携帯で燃費連絡ついでに くまじ選手のシフト回転数を聞くと6000rpmとのこと
燃費を上げることを考慮し5000+α目安で走ることに
走行中、1位?の16号車と2位?の20号車に勢いよく抜かれる
抜かれた後について走り、違いをチェック
コーナーリング速度も違うけど ツッコミが速い
アクセルオフ早めでブレーキを奥にとって燃費を稼いでる感じ
真似しつつ走行終了
途中でラップタイマーバッテリー切れで止まってしまってペースがつかめなかった
どうも15秒くらいだったらしい





3番手 よしき選手
ちょっと取り戻した燃費だが 相変わらずマイナス表示
順位は総合4位になっていた

残り20分
1位16号車と2位20号車の1秒内のバトルが勃発
ホボ全開走行なんじゃね?的なレースを繰り広げていた

そんな中、4位の俺らは
3位の22号車との差は40秒
5位の23号車との差は1周ちょっと
くまじ監督の判断は「4位キープ、タイムを落とし燃費走行で完走重視!」
周りを見渡すとピット休憩している車が数台、みんな燃費に苦しんでいます
うちらものんな中の1台です
燃費走行重視の指示を出したらば なんと3位の22号車が明らかにペースダウンしている
こりゃチャンスでしょう!「ペースを上げろ!」
うちらもガソリン無いんですけどね・・・
ペースを上げて追い上げていたら、なんと22号車がピットイン
「22号車がピットインしたからペース落として!」
なんて指示出したら22号車ピットアウト。ん?ガソリン不足じゃないのか?
「ペース上げて!」
したら22号車がストレート上でガス欠停止
「ペース下げて!」
しかしペースを上げたのが運の尽き「ガソリン無いからピットインします」と よしき選手
ピットに入ってくるとき なんと23号車が背後に迫っていた
ピットに入ってきたよしき選手を無理やりコースに送り出す
送り出すものの23号車に抜かれ同一周回に
その時残り5分、3周は出来てしまう、ガソリンは47リッターを指しており残り1リッター強
よしき選手がベタベタに速度を落とし始め
「最終コーナー手前で止まってゴール待つ?」との案を出す
そのとき時間はホボ無し、スタートラインを超えると更に1周せねばならない
しかし待っていたら23号車に抜かれてしまう
監督判断は その案を拒否して「あと1周走れ!」
このとき23号車との差がほとんどなくなっていることに気づく
こりゃやばい、「飛ばせ!23号車に絶対抜かれるな!」
もう燃費のことは「持つでしょ」と神頼み、完走重視はどこえやら(笑)
時間は終了しているはずなのに なかなか旗が振られない
「なぜ? もう1周走ることになっちゃうのか???」
実はこの時、2位の20号車が最終コーナーに停止しゴールを待っていたらしい
そして1位の16号車は更に1周重ねるべくラインをまたぎ 走行したのは良いのだが パックストレートでガス欠停止
1位がコースをくぐらなければチェッカーが振られないので 20号車がチェッカー対象になっていたのだが 20号車はチェッカーを振られたらゴールしようと思っていたわけで なかなかゴールしようとしない
チェッカーが遅れるわけだ
そんなか、ようやくチェッカー
よしき選手が帰ってきた
よしき選手の真横に なんと23号車が!
どっちが先にゴールか!

なんとボンネット差で 我がのYRCのすっこレーシングの勝ち!!!!!




やった~! しかし危なかった~
これで3位表彰台GETだぜ!

と思っていたら 先ほど説明した 1位のガス欠リタイヤのことを知る

ん? 俺たち2位なの・・・・?


イェーイ!


1位は123周
ガス欠リタイヤの16号車は122周
トップ争いの無理なバトルをしてなければ余裕のゴールだったことでしょう
2位の俺らは118周
なんと5周の差、この差はデカすぎる、タイムどころか絶対ガソリンもたないし トップと どんだけ差があるんでしょ
でもまぁ表彰台に上れたわけで 素直に喜んでおきましょう!
シャンパンファイト 最高!


ということで ラストわずか20分の間にめまぐるしく状況が変わる 興奮のレースなのでありました
マツ耐 熱いぜ!!!




みなさん お疲れ様でした~





拍手[1回]

PR
いつもながらのオーバルレース

今回はトライオーバル ロングバージョン

このコース、100キロオーバーからのフルブレーキなので
ブレーキングが難しいんです
接近戦だと失敗が許されませんからね~
気を抜いた走りは出来ません


今回は2ヒートレース3本と 1ヒートを1本
計7レース行いました



第5ヒート(12台)




レース後は フレータイム
人の車と交換して走ったり 自由に走ります

今回は久しぶりにS2000を運転させてもらいました
V-TECがターボのようですね
1ターンは回転が落ちてV-TECが外れちゃうので難しいです
2ターンの高速セクションは超安定!
3ターンはケツが出ても怖くない安定感剛性感!

でも俺はロードスターの方が良いかな?
負け惜しみ?(笑)

とまぁ 走りまくりの1日でした!



拍手[1回]

天気予報は曇りだったものの 雨の確率が低いので
午前中は大丈夫だろうと 軽い気持ちで袖ヶ浦に出発

5時45分に家を出る
首都高に入ったのは6時半頃になるだろうか
じゅ、じゅ、渋滞っす!



料金所渋滞の中のトイレ休憩は志村PA
ひっそりと隠れる小さいPAは秘密基地みたいで なんか好き



レインポーブリッジの情報掲示板で「アクアライン 4km渋滞」とな

迷った末 東関道に逃げるも 予想通り千葉で大渋滞

結局袖ヶ浦に かかった時間は3時間15分・・・

「やっぱ今日で最後にしよう」

袖ヶ浦のライセンス更新をしないで、今日最後の走行にすることにした。

行く回数も減ってたしね




で、高速を走っているときからポツポツと雨が降りだしたんですよ

袖ヶ浦はウェットっす!

マジですか~



仲間も到着済み

なんか誘って申し訳なかったっす・・・・



せっかく来たので 1本走る



動画も撮ったけど 公開予定なし


最後の走行がウェットかよ

仙台と変わらんじゃんか



やっぱライセンス 更新しようかな~




おまけ
ここにNDが止まる日は近い?


拍手[1回]

先月 ラストとして走りに行った仙台ハイランド
しかし午後から雨が降りだし消化不良で終了

そんな中、仲間から「9/5にマイペースラップあるんだけど行きません?」と お誘いアリ
おバカな俺がその返事に答えないわけいかないでしょう!
その他の仲間も触手を動かすも、結局二人で仙台に乗り込んだ




仙台につくも 怪しい曇り空
天気予報は午後から雨だが 今にも降りだしそう・・・



10時に走行スタート
即効で30分ほど走る

タイムは18秒に一回入るものの 平均19秒台・・・

ダメだァ 目標16秒台には程遠い


そして11時から20分走行
20分休んで11時40分から12時まで走り午前中終了と
スケジュールを組み気合入れて走ることに



台数は多くないはずなんだけどクリアーラップが少ないな

15分走った時に ポツポツと雨が~・・・




終了~

タイヤもちょうど終わってしまって 一日走り続けることもできなかったこともあり あきらめはつきました。
これで終わりにしましょうね




雨にもめげず 走りますDR30スカイライン
良いっすねぇ~





これで仙台ハイランド走行も終わりです

楽しませてくれて ありがとうございました!




拍手[1回]

お盆休みを利用して 行ってきました
「仙台ハイランド」




今回は6台の車バカが集まりました

しかし 毎年恒例になろうとしていた このイベント
なくなっちゃうかも・・・

だって仙台ハイランドが今年なくなっちゃうんだもん

しかし仙台にはSUGOがある!

東北の旅は終わらない!?




ラストラン


最後だっていうのに天気が・・・

お昼休みに雨が降ってきてしまった~

最後だから思いっきり走って終わりたかった

残念無念のラストランでした


何かの間違いで 閉鎖が廃止にならないもんだろうか



拍手[0回]

午前中は仙台ハイランドを走った
で、午後はどうする?
実は SUGOでマツ耐参加者でのスポーツ走行枠があるのだ

ということで サーキットのはしごをするでしょう(笑)


ナビによると仙台ハイランドとSUGOの距離は35kmほどしかない
なんて贅沢な場所だ





さてさて、SUGOを走るのは2年振りだろうか
その時は大雨で楽しめたものじゃなかった
今日は快晴! 思いっきり走るぜ!!!






ん~ 立ち上がりに余裕がある
イマイチコーナーを攻めきれませんね
なんか怖いんだよね~

最終コーナーは登らないね~ なぜにここまでの急坂にしたんでしょ



ということで、サーキットのはしご
最初は躊躇したけど走って良かった
おかげで明日のレースのイメージがつかめましたね



拍手[2回]

マツ耐に出るためにスポーツランドSUGOのある仙台に行くでしょ
せっかく仙台までくるんだから行かなきゃもったいないでしょう
ということで、マツ耐前日に仙台ハイランドを走ることにした





仙台ハイランドを走るのは4回目にもなるね
しかしタイムは・・・

タイヤはフェデラルだし 楽しんで走りましょう!




おっと いきなり17秒台!
こりゃ行けるか~っと思ったけどそれが限界でした・・・
でもフェデラルでこのタイムなら いい感じ?
今度、良いタイヤ履いたときはタイムアップか!?

と、期待したいが仙台ハイランドは今年9月で閉鎖予定
走る機会もあと少し

閉鎖も大人の事情なんでしょうけど こんな良いサーキットを潰すなんて もったいないっす

けど、今日走ってたの 快晴の土曜だっていうのに10台もいなかったな・・・




拍手[0回]

今年はじめてのオーバルレース

最初は台数が集まらず どうなることやらと思ったけど
最終的にはスクールの参加者あわせて14台
なんとか2クラスでの開催になりました

もっと参加者 集まらんものかのぅ


で、午前中はフリー走行とトムさん同乗でのブレーキ練習

午後のレースは7ヒート

ロードスター7台中4位って感じ?
走りは悪くなかったと思う、けど勝てない・・・



けんつーさんが撮ってくれました外撮りビデオです


その1



その2


最後のフリー走行時に F澤氏に同乗してもらった

コーナーの速度を高く保とうと走るも「速すぎ」とのお言葉
もっと速度を落として立ち上がりの姿勢をしっかり作って
加速する走り方もあるのでは?

言われた通り試して走ってみる
ん~確かにアリかも
同乗してもらうと 走りの幅が増えますね


拍手[0回]

退屈なGW、朝五時半に目が覚めてしまったので早朝ドライブなんぞに行ってきた。
場所はもちろん箱根でしょう!

箱根の中でも昔よく走っていた椿ラインをチョイス。

木漏れ日の中、涼しい澄んだ空気を浴びながらオープンで駆けるロードスター
気持ちいいですッスね



しかし問題も、サーキットスペックに固めまくった足が荒い路面をとらえない~
設置感イマイチッス
しかも狭くうるおぼえの道が俺の操作の荒さを浮き彫りにする。
こ、こ、恐いぜ!

ということでガンガン行かず、軽~く流して終了。

ま、安全第一ッス


帰りはイチコク旧道でイニシャルD巡りな感じ


昔はがむしゃらに峠を走ってたけど、さほど速くはなかったと思うんだよな。
今日の走りとどっちが速かったのだろう?
安全度は間違いなく今日ですね♪



拍手[2回]

我ら「YRCのすっこロードスター」は
マツダファン・エンデュランス(通称:マツ耐)に参戦してまいりました

参加者は ちょっと寂しい9チーム
しかし車種はアテンザからファミリア、CA22Cと色とりどり

なんか1位を狙えそうな感じ?
ってか狙って行きましょう!
作戦はリッター5kmの目標100周


予選はグリッドが良くても あんまり意味ないであろうということで
袖ヶ浦を一度も走ったことない よしきさんの練習走行に当てます

そんな予選がなんと3位!





1番手はえっちぃ
ローリングスタートからレーススタート!
とりあえず前の車について行ってみましょう

ん~ ペース遅めですね5000回転以下で走れてしまう
そして1位の車がピットイン・・・早~
そんな風に思っていたら前の車が「抜いて良いよ」と・・・

無理せず1位に躍り出た

後ろは有名選手を起用しているチームのファミリア
とりあえず5000回転で逃げて見る
数周逃げていたら付いてこなくなった

ん~みんな燃費節約しすぎじゃ???
それとも うちらが飛ばしすぎ?
でも予定は6000回転以下で走るだからまだ余裕あるはず
どうすりゃ良いのだ???

ということで、後ろもついてこないので タイムを30秒以内とし超低燃費走行を目指す



アウトインアウトは大きく取り1~2速上のギヤでコーナーリング
平坦、下りは4500回転シフト
これでどうだ!
なんとか28秒~29秒で周回
燃費も3リッター余らして50分走破でよしきさんにバトンタッチ



初めて走るよしきさん
あっというまに26秒台を揃えて安定走行・・・
やっぱ お上手です


アンカーの くまじさんにバトンタッチ
余裕のガソリン、最後は全開走行!!!
って事もせず27秒台で走り続ける・・・
燃費計が信用できないのか?(笑)


150分8秒前、コントロールタワーを走り抜け1周お得感
そしてチェッカー!
総合優勝~!!!
101周で目標達成のおまけ付き!



お疲れ様でした~



今回マツ耐に参加して思ったこと

敷居の低いとても気軽に参加できる内容だし
燃費を考えなくちゃならないのでレース自体もスローだし
初心者大歓迎って感じ
もっともっと参加者が増えればレースも楽しいはず!

うちらのレース仲間はマツダ車が多い
みんなで参加しない?
久しぶりにサーキットで接戦しようぜ!





拍手[2回]

プロフィール
HN: 
えっちぃ山伏
自己紹介:
やらず嫌いはしない
チャンスがあれば やってみる
それがオイラのモットーです
カレンダー
03

05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[10/17 トンボ@横浜市在住]
[10/13 トンボ@横浜市在住]
[10/03 はっちー]
[09/14 名前書いてね]
[08/09 パギ]
最新トラックバック
管理画面
カウンター
忍者ブログ [PR]