忍者ブログ
えっちぃ山伏 オフィシャルブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とうとう来ちゃいましたよ~ 岡山に!



マツ耐2018最後のレース
これで マツ耐ジャパンツアーシリーズ賞 が決まります
4戦の合計点というルールなので 俺らは60点以上取らないと点数アップはありません
これは結構厳しい
なので3位のチームの結果次第で決まる感じ



予選

1回も走らず ぶっつけ本番
1周目、タイヤ冷えてて滑る~
2周目、グリップしてきた コースも分かりやすい 次の周から攻めるぜ
3周目、引っ掛かりながら限界点探る
4周目、クリアーではないがそんなロスなし 2分切れた!
5周目、最終で引っ掛かって走行終了~
ということで 目標の2分切り達成!

結果、26位~(T_T)







決勝

ムーさんからスタート

タイヤグリップしなくて付いていけませ~ん
あっという間に周回遅れ、マジか!
今回のタイヤ、3レース目なんですよね・・・



選手交代
グリップ感はあるじゃん
けどブレーキ残しすぎるとリヤ出るね、
無理せずイーブンスロットルにもってけば そこそこ行ける?
けど抜かれる・・・こんなに抜かれまくったのは初めてだ・・・
そりゃエンジン引っ張れば付いていけると思うけど 燃費がキツイ きついのヨ
今回は完走が絶対なので 悔しいけど無理はしない


淡々と抜かれる悔しいレース進行も残り3分
で、ガス欠でコース上に止まっちゃった車ありでのSC登場で そのままゴール

今年2回目のSCチェッカー
最後のレースでこれか~ 勘弁してよ!


ということで、結果は
総合16位
クラス11位
ポイント「0」・・・
マジか~ 悲しすぎる

走りは悪くなかったと思う、けどこの結果
実力を見せつけられましたね~ 関西勢強し





で、マツ耐ジャパンツアーシリーズ賞 は

2位になりました~ うれしい~!!!
フル参戦フル完走の おまけポイント25点いより ギリギリ逃げ切りました~
ほんとギリギリ(^-^)

だからって「岡山でポイントも取れなかった奴が2位かい!」 って いじめないでね (^_^;)

拍手[3回]

PR
マツ耐も4戦目
毎月なので走りっぱなしに感じちゃう

今年は総合の順位を気にしているので その辺をチェック
同クラスでマークしなければならないのが関西勢
袖ヶ浦に関しては 俺らの方が経験あるから 勝てるかも
いや、勝たなきゃならんでしょう!
NDクラスは 今回も早いんでしょうね・・・



今回はポイントが重要なレース
気合入ってますよ~



予選
2年ぶりの袖ヶ浦
3コーナーって こんな怖かったっけ?
全然攻め切れない~

ということで8位に撃沈
けど まぁまぁ?


レーススタート


バトル~!


特に問題なく 俺にドライバー交代

走り出して間もなく 黄旗
なので抜けない
しかしグリーン旗が出ない???
抜いていいの???? マジ困るんですけど~

なんて困ってたら黄旗が出まくってきて
そんな時、前の車が「抜いてね」ってウィンカー出して超低速走行
おいおい イエローじゃ抜けないんだよ~ もっと飛ばしてくれー
トップに追いつかれるでしょうが!!!

なんて思ってたらSC登場
ピットイン 交代なし
これが結構当たったらしく 良い順位に戻れた


最後のドライバー交代
なんと2位走ってた!


早いNDは なんとガソリンがキツイらしい
こりゃ行けるか?



ゴール!



総合2位っす!


1位は関西チーム
袖ヶ浦は初めて走ったようだ・・・マジやられた




でも 予定以上の結果で83ポイントゲット!

次戦は岡山 ポイント取るのは厳しそうなので
後は追いかけてくるチームの結果次第な感じかな
年間シーリーズで3位以内に入いりたいな~


ということで ピットクルーのお手伝いは今回で終了


のすっこのお二人さん、本当に助かりました
おかげで走行に専念出来ました
サンキューです!(^-^)

拍手[2回]

FSWは ちょっと遠いので朝早~い!
am3:30に出発です





到着してテキパキ支度して順調に業務をこなして

先ずは 練習走行
実はわたくし、関東に住んでいながらFSWの走行経験は20分弱
しかも12年前、しかもシフトミスでクラッチ壊した・・・
でも、コースレイアウトは知ってるし、ビデオも見たから大丈夫っしょ
なんて思いながら走行開始するも

13コーナー コースがうねっててコーナーの先が見えないじゃん!

レクサスコーナー ココも奥が見えない~
しかも どこ走って良いか分からない~

パナソニックコーナー ここもライン取りが難しい~

タイムは17秒ですって・・・
赤旗2回も出ちゃったから まともに走れてのは4周くらいだったけど こりゃダメダメっしょ


走行後 そののまま車検
「ホイールのウェイトにテープ貼ってね、あと牽引フックに矢印貼って」
おぉ やべえやべえ ウエィトはすっかり忘れてた
牽引の矢印言われたのは初めてっす





予選
むーさんにお任せ
60台もコースインするとクリアー不可能っすね
15秒で予選は9位でした、思ったよりタイム悪く順位は良い結果
こりゃ行けるか?



ガソリン補給~


決勝
スタートは俺っちです


どおっすか! この台数!!!


スタート!
なんとか食らいついていくものの このペースに付いていくのが辛い
レクサス パナソニックとライン外すでしょ
登りだからメチャ失速するでしょ
アクセル踏むでしょ、燃費落ちるでしょ、付いていこうと更に回転引っ張って
燃費が~ ガソリンが~

ピットと交信「早めに交代しませんか?・・・」
で、25分で交代



2番手むーさんに いっぱい走ってもらう
タイムは俺とそう変わらずな感じ
俺の走りは 思ったほど悪くない?
60分走って交代





よし、燃費重視でラインは慎重に見定めるぞ!
1本目に比べると だいぶ良くなってきて走行が楽しくなってきた!

ストレートでクラッチ切ってみる
スゲー失速するな~ GTウィングのせい?



ホロ膨らんでるでしょ、すげー気になってました
これって空気抵抗じゃ? ハードトップにするべきだったか?


ラストの交代して順位はクラス3位
よし、2位の車とタイム差チェック!
って調べ出したとたんSCが~

しかも2位は目の前走ってた~
ガソリンに余裕が出てきてただけに抜けたかも~
残念

そのままSC先導のままゴール


結果
総合9位 クラス3位


次戦の袖ヶ浦は納得の走りしたいなぁ


拍手[3回]

朝六時半 筑波に到着
すでに暑さを感じる・・・今日どうなっちゃうんだろ?


今回はロードスタークラス と それ以外クラス の2レースです
台数が多いのでロードスタークラスは「噴水があったところ辺りに適当に停めといて」という指示・・・マジっすか



でも1コーナー裏のピット使わせてもらってラッキー!
日陰確保っす!



予選
キャンバー調整の効果はいかに!

結果、12秒台の14位・・・ダメダメじゃん



グリッドに並んだ姿が好き(^-^)



決勝
スタートは むーさんから

作戦は「抜けるだけ抜く」です
しかし ペースが速くなかなか抜けない
ペースが落ち着いたところで1台づつコツコツと抜きましょう
キャンバー調整効果は
「今までの中で一番乗りやすいっす!」とな!



俺の番
やっぱ キャンバーの効果 イマイチ分からん~(^_^;)
とりあえず ペースを落とさず燃料を使わず 淡々と走る







むーさんと交代
今日は暑い! 暑いのだ!!!
そして連絡「スマホのメーターがフリーズしました~」
やばい! カイカン。の生命線、耐久タイマーが終わったとな!
急遽 燃費表を取り出し携帯でドライバーに指示
けど今は携帯繋ぎっぱなしで連絡とってるので そんなに不具合無かった

で、10分くらい走ったところで 最終コーナーコースアウト車両が出た
砂にはまって動けないらしい
「こりゃSC出るな」・・・「出た」

今日は暑い!暑いのだ!!!
そんな中 40分走って 10分休憩したところで体力回復するわけないでしょ
でも・・・「交代出来ます?」

「鬼!」(笑)

で、出走準備遅れ やっと交代、コースに出たら1位のナイトーの後ろに・・・
これって もう1周早く交代出来てたら ナイトーの前だったってことだな
1周損した・・・



レース再開
ガソリンの量チェック、もう全開で最後まで走ってもガス欠にはならない!
ナイトーに食らいつくぜ!(2周遅れだけど)

けど、今日は暑い!暑いのだ!!!
燃費走行でもオーバーヒート気味、100℃超えちゃうんですけど~
ストレートエンドでクーリングし ごまかしながら走行
これじゃ燃費走行っす!
そしてPLAMにあっさり抜かれ・・・

今日は暑い!暑いのだ!!!
なんとピットのモニターがフリーズ
順位がイマイチ分からないらしい

うしのろNCが俺を無理やり抜こうとしたと思えば すーと後ろに下がったり
また近寄ってきて無理やり抜こうとしてきて・・・
ピットの指示では「周回遅れっぽいから抜かさなくて良いですよ」
しっかり抜きに来なきゃ 譲らないですよ、譲った後ペース落とされたら困るしね

レース終了間近、またNC来たよ、今回は目が血走ってる感じ
けど こっちも全開!譲りません
譲る譲らないで順位は変わらないんだけど まぁ意地です

1コーナーでエンジンが息切れ・・・
ガス欠? けど燃費計は47Ⅼ
マジ?壊れた?

で、ダンロップでまた息切れ・・・こりゃガス欠だ!
でも持つでしょ!全開全開!

ゴール!
勝ったぜ!(^-^)


結果


総合4位 クラス2位

どうも3位のPLAMとは同一周回だったらしい
俺 抜かれたよな
ということは あの時 俺ら3位だったの????



表彰式も終わったので さて帰りますか
車を移動しようとしたら エンジンがすぐ止まっちゃう
??? 壊れた?
いやいや「ガス欠」でした
マジヤバかったらしい

もしSCの時 ナイトーの前に出ていたら
もしPLAMに抜かれないように一生懸命走っちゃったら
ガス欠リタイヤになってたな・・・
ラッキー?アンラッキー?

47.5Ⅼでガス欠になっちゃった
こりゃ 原因探さないと 次戦 怖くって攻めれないぞ(^_^;)


拍手[1回]

キャンバーを付けた翌週、YRSオーバルレース
車の挙動チェックにベストです!




夏の早朝のオープンドライブは気持ちいいっすなぁ~
たまりません!


で、オーバル走行
むむ!アンダー出る気がしない!
その分リヤがムズムズする感じ
流れ出しも唐突ぎみになったかも
高速コーナーは怖いかもなぁ


で、トムさんとF澤氏にも乗ってもらい 足の調子を吟味してもらう
ト:「タイヤがツルツルだから何とも言えないけど 悪くないと思うよ」
え:リヤのグリップ感が薄く感じません?
ト:「ブレーキ残し気味してロール抑えればリヤのグリップ上がってバランス取れるよ」
え:それって車の悪いところを操作でカバーするって言ってますよね・・・

しまった、どんな車でも乗りこなすセッティング不要な二人だった(^_^;



タイヤは平らに減ってる感じ
良いんじゃない?
よし! リヤもキャンバー調整してみましょう




で、本命のレースです
今回は ほぼ2位走行出来たので いつもより良い感じだった
キャンバーのおかげだと信じたい

ビデオ撮ってもらったので見てみてね
360°方向見れます



接近戦がたまらない!(^-^)





灼熱の中、休憩中も「走らせてください!」と申し出る 元気な子たち

それだけオーバルは楽しいんですよ
だって自分の下手さがさらけ出されますから~
上手になりたいって気持ちが爆発します(^-^)


拍手[1回]

最近 ここ1年、色々やることが多かったんだが ようやく一区切りな感じになり 気持ちに余裕が出来たおかげで やっと走りたい気持ちが湧いてきた!

そんな時 日光サーキットの情報アリ! とりあえず行っとけ~!



特に避けていたわけではないけれど なんと13年振り
前回のタイムは45.9秒
コースが変わってタイムアップしてるそうなので 2秒アップが目標かな 



ロードスターはNA 0台 NB俺だけ・・・
NCな時代になったのかなぁ
ちなみにNDも0台でした・・・


走り出して思う
コース幅が広くなったなぁ
それにエスケープゾーンが出来てるよ!
これならコースアウトしても廃車にならない!(笑)


結果 43.9秒 ちょっと悔しい

13年前と違いTC2000とかSUGOとか 高速コーナーに慣れてきているので 大外コーナーは確実に怖くなかったし良くなっていると感じてたんだが・・・
コンスタントに43秒に入ってれば満足できたんだがの~



でも 楽しかったっす!


バンパーの穴あけ、冷却効果高いと感じた!
しかし オーバーヒートはするので あと少し改善したい!

拍手[3回]

レース当日
夜に雨が降りウエット
しかし雨は上がった



予選
残念ながらウエット

先ずは俺から10分走行
いやぁ怖い怖い
なんせカイカン。号は姿勢制御はもちろん ABSさえ付いていませんから~
ミスってリタイヤだけは避けたいので タイムは気にせずコースの復習で終了



2番手ムーさん
水膜薄くなり みなさんタイムが上がってきてる
ムーさんタイム出してくれ!


結果
11位・・・トップとは10秒以上差が・・・
頑張りましょう



決勝


スタートは俺


スタートグリッドの この瞬間、ほんと緊張っす!




はじまり~



グリーンフラッグとともに燃費カウンタースイッチ オン!
オン!オン!オン!・・・しない~ ヤバい ヤバい ヤバい ヤバい
1コーナー来ちゃった~抜かれちゃった~
裏技で何とか作動させ 気持ちを入れ替え「燃費気にせず 抜きまくるぜ!」

3位?まで上がり燃費走行に切り替え
しかしガソリンが戻らない~ こんなに抑えて走っているのに
燃費走行 ほんと難しいっす!


ドライバー交代を2回終了

そして最後のドライバー交代
その時 監視員に告げられる
「イエロー追い越しペナルティーなのでピットスルーしてね!」
マジ? 俺? 全然気が付かなかったんですけど~(T-T)
ロス時間は15秒?

ただいま2位!
しかし3位のNCが5秒ずつ追い上げてくる
残り時間は30分、ガソリン残量的に逃げるには早すぎる
15分くらいで追いつかれたが抜かれるもやむなし

しかし抜かれたら そんなに差が開かない・・・抑えてるね
3位になったとき なんと4位がメチャ迫ってきてた
こりゃやばい

残り6分、ガソリン残量問題なし、全開で走ってNC抜け!
車の実力的はNCなので簡単に抜けるわけなし
ガソリン勝負?
そんな中 4位のNDが迫る迫る!

ゴール!
1位 ND
2位 NC 1Lap
3位 カイカン。2.6秒差
4位 ND 1.4秒差
・・・おしい~
てか あぶねぇ
2時間半での この差にシビレル!

ムーさんよく走った!




表彰台~
シャンパンシャワーして うれしくてしょうがない~




やったね!

しかし 今後は厳しいのは明らか
次戦までに車の戦闘力upだ!!!


拍手[2回]

今年もサーキット行っちゃいますよ~!

ということで久しぶりのTC2000
1月2月は走行日少な~
なのに予約はガラガラだったので 急遽行くことにした次第



「かっちょえー!」
って思えるバカ度があるから まだまだコイツと遊べるね(笑)


先ずは 水温チェック!
先日空けたダクトの効果など

ダクト無 91度
ダクト有 90度

効果はある! けど期待以下?

ダクト無しでも水温上がってないなぁ
そんなに寒い日では無かったのだが・・・
エンジン自体 抵抗無くって発熱しない???


タイムは!
ラップタイマー&GPSロガー調子悪い~
GPSロガーはBluetooth飛んでないな・・・
スマホアプリの「GPS Laps」も調子悪い




なので3台設置して走行(笑)
結果は
1台目 即フリーズ(アンドロイド2.3)
2台目 タイム表示が途中で固まる(4.0)
しかし計測は出来ていてログに残ってる
3台目 タイム表示が0のままアタックにならず(4.4)
こっちも計測は出来ていてログに残ってる

GPSロガーも壊れたことだし 今後どんなロガー使ったらよいかGPS Laps開発者に相談しアドバイスもらいました
それと不具合情報も伝えてといたので 今後の改善に期待です
俺的にはラップタイム計測のみの軽いソフトが欲しいなぁ
そしたら安定して動く気がするんだが・・・違う?

で、ロガーを使っていないデータによると10.5秒は出たっぽい
フロント71R リヤZ3のボーズタイヤだが 9秒入れたかったなあ
まぁ最終コーナーはビビリで 明らかに進入速度遅かったな・・・

で、ビデオを見ようとしたら「撮れてない・・・」
メモリーがいっぱいだったみたい・・・何やってんだか

ということで 良いとこ無しの2018走り初めなのであった



鳥ちゃんには車が気にならないらしい(笑)

拍手[1回]

車が直ったので 調子見がてらにオーバルレースへ
今年最後のレースです
今年はマツ耐メインで活動していたのでYRSには来れてなかった
本当は今日も岡山でマツ耐してるはずだったんだが・・・
まぁしゃあない



朝日を浴びる富士山 綺麗~!




今回は18台! 台数多くてワクワクする~!




今日はエンジン乗せ換え初走行なので6000r/minくらいで様子見しようと思ってたんだが 意識しなかったら7000回ってた~
全然回ってる感じなく すげ~スムーズ!!!
いままでのエンジンは壊れてた?
いやいや のすっこ号は俺のより調子悪かったぞ~ 壊れたけど・・・

見た目はボロボロエンジンだったけど 安心しましたよ マジホント!


ということで イケイケ気分でレース始めるも Aクラスのドンベでした~
ん~ 気持ちよく走れたんだが 何がイケナイ???



レース後はYRSベンチレーシング(忘年会)


刺身がうまい!



マグロは・・・もう腹いっぱいっす(笑)

拍手[2回]

久しぶりのYRSオーバルレース
今回はイーブンスロットルの復習がしたくて参加


雨降るなよ~



って、走行始まる前から こんなっす・・・



先ずは練習走行~
を見て トムさん的に「このメンバーじゃ レースは危ないかなぁ」
と思ったかは???ですが レースは中止~
で、スキッドスクールに変更となりました。


そこで ドリフトを教えるという口実で NDのRF試乗~(^-^)

いやいやいやいや こりゃなんだ~???
全然思い通りに動かないんですけど~

フロントのグリップ感なし(雨だし)
リヤがすっ飛んでくし(雨だし)
足がユルユル(ドリフトしようとしてるし)
アクセルフィールも良くない、パワー感も無し
スポーツカーじゃなかった・・・(ドライで乗りたい)

オーナーの元NA6乗りさんは イマイチ乗れてなくて
「NAの方が・・・」とか言いつつ
「とりあえず脚を変えてから判断します」とな。
いじり方次第で良くはなるんだろうから どんどんマイRFに仕上げて欲しいですね

その後 ND NR-Aも試乗~
ん~ パワー無いな~
ウェットでもベタ踏みでなんとか・・・ムリ!
脚が勝っちゃってるね
フィーリングはRFよりは良かった

けど やっぱNB最強っすな!
ロドスタバカは自画自賛が基本っす!(笑)

拍手[4回]

プロフィール
HN: 
えっちぃ山伏
自己紹介:
やらず嫌いはしない
チャンスがあれば やってみる
それがオイラのモットーです
カレンダー
03

05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[10/17 トンボ@横浜市在住]
[10/13 トンボ@横浜市在住]
[10/03 はっちー]
[09/14 名前書いてね]
[08/09 パギ]
最新トラックバック
管理画面
カウンター
忍者ブログ [PR]