忍者ブログ
えっちぃ山伏 オフィシャルブログ
[1395]  [1394]  [1393]  [1392]  [1391]  [1390]  [1389]  [1388]  [1387]  [1386]  [1385
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レーシングカーに乗る機会が開催されたので参加した



乗るのは「VITA」 入門的なレーシングカーです



エンジンはトヨタヴィッツのノーマルエンジン


ミッションからドライブシャフトまでヴィッツなんだとか




長年のレース活動で培ったノウハウを詰め込んだ設計です

http://www.west-racing.co.jp/catlog/vita01.html




最初は 結構余裕ぶっこいてました
「まぁ なんとかなるっしょ」


走り出したら「ブレーキ効かない~」
この手のブレーキは経験があって 自信があったんだけど イメージ通りに減速できない
なのでコーナー進入でブレーキが残っちゃって 速スピン!
これを2回やって ヘロヘロなまま1回目の走行終了・・・





みんなは結構 勢いよく走ってるじゃないですか
マズイ、取り残され感全開・・・

そこで2回目ラストの走行に備えイメージを膨らませる
ブレーキのタッチ、押し込み力、パットとディスクの摩擦感
コーナー進入、横G、アクセルの入れ方 etc・・・


よっしゃ! タイヤがロックするまで踏み込んでやる~!

走行開始
おっ! 減速感が分かってきた!
ようやくVITAを楽しめてきたぞ
でも無理はしません、絶対にスピンしたくない!


エンジンはヴィッツのノーマル、パワーなんかありません
でも3速で走るところ5速で走っても違和感ないほど加速しちゃう
車重500キロちょっと、軽さってすごいね

ブースター無しのブレーキは踏み込み力は必要だけど 慣れると良さそう、ロックの限界値はわかりやすいかも。
そういや 昔乗ってたKP61はマスターバックが付いてなかったんだよな
減速Gに体重乗っけて踏み込んでたっけ

レーシングカーはコーナーリング速度が高い!
ハコ車のイメージで走ってたら遅い!
って 誰か言ってなかったっけ???
全然限界高くないっすよ
というか 限界を引き上げる実力が無いだけか?
車重が軽いからなのか タイヤが路面に全然食い込まない、グリップ感が薄いです
だからミスすると 一気にすっ飛んじゃう
GT-Rの1.7トンは「一般の庶民が運転することを考えると正義です」ってつくづく感じる
「レーシングカーはコーナー速度を求めず 加速重視に操作する」だそう
ハコ車のイメージで乗っちゃダメってことですね

ということで スピンなく無事走行終了
もうちょい攻め込みたいところだったけど 満足満足!



GPSローガーをポケットに入れてました
ということで タイム比較など


青:ロードスター23.946  赤:VITA 23.005

やはりコーナー速度は同じくらい・・・
速度感からいうと 思ったより速かったくらい
加速だけでのタイムアップですね~ これが正しい?
スピンにビビって イメージよりなかなか加速に もって行けなかったからな~
もっと鋭角に加速したいな



みんな「楽しかった~」って素直に喜んでいたけど
俺は正直 心からは楽しめなかった
というより楽しむ余裕が無かったのが事実

VITAの後にロードスターに乗ったら まぁユルいこと穏やかなこと
何やっても受け入れてくれる ごまかしてくれる

今までは いかに市販車の万人に向けたセッティングに助けられ それも感じず自分の腕だと勘違いし、ラフに運転していたことか
いやいや悲しい、情けないよ

VITAは「無理はタイムアップに直結しない」って頭をカチ割るほどに教えてくれた
おかげでロードスターでも100%を超えない走りを心がけるようになっちゃいました
そして操作のゆとりもメチャクチャ大きくなった


時々このようなレーシングマシンに乗ることは 車を速く安全に走らせるには とても必要なことだと思う

VITA おそるべし!





貴重な経験が出来るイベントを開催してくれてありがとうございました
2回乗らせてもらって ホント救われました
1回だけだったら 悲しい思い出になってました(笑)



拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN: 
えっちぃ山伏
自己紹介:
やらず嫌いはしない
チャンスがあれば やってみる
それがオイラのモットーです
カレンダー
02

04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
[10/17 トンボ@横浜市在住]
[10/13 トンボ@横浜市在住]
[10/03 はっちー]
[09/14 名前書いてね]
[08/09 パギ]
最新トラックバック
管理画面
カウンター
忍者ブログ [PR]