忍者ブログ
えっちぃ山伏 オフィシャルブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前のマツ耐の筑波戦は ダメダメな走行だった
悔しくって情けなくって 筑波のライセンスを取った

あれから3年、そこそこ走り込んだ
自分なりに車の限界近くは走れるようになった気がする
10秒切れたことないけど・・・(笑)



ということで、2017 マツ耐 茨城ラウンドの開始です!


いつもはサーキットを走れていないメンバーの練習にするんだけど 今回は俺が走る。
なぜかといえば トランクにそびえる「GTウィング」!
ぶっつけ本番なので 慣れた俺が操作性のチェックです。

走った感じは 低速アンダー、高速オーバー気味
だけど許容内、ダンロップと最終はコーナーリング速度上がってるね!



で、予選はカイカン。史上最高位の5位!
もちろん10秒は切れなかった(笑)


決勝


1stドライバーは俺
久々のトップはスゲー緊張


作戦は「ガソリン使っても 出来るだけ食らいつく!」


レーススタート!
なんとか付いていける
思ったよりペース上げてない?
ラップを見ると13秒台、いい感じ
けどガソリンがマイナス0.6リッター
燃料を取り戻すべく操作したら 一気にタイムが落ちる・・・マズイなこりゃ

ピットの指示でガソリンよりタイム重視で走行
結局 前とは離れちゃってけど なんとか3位でバトンタッチ!



2番手 あちぇさん
久々のサーキットながら数周したら14秒台で安定してきた
GOODですね~



順位は5位だがピットインの関係でよくわからない
しかしND勢が上がってきてるのは確実

そんな時 マツ耐初のセーフティーカーの登場!

ピットを入れるタイミングを携帯で連絡取りながら決めるんだが 毎度のことながら意見が合わないイライラモード
結局まぁまぁな感じには出来たけど、やっぱ監督の即決で動かにゃダメだね
監督は俺なんですけど・・・
ドライバーも随時状況を知らせるとかしないと判断に困るし 次回までの宿題にしましょう



3番手
ムーさん
ラストは嫌がっていたが ガス欠症状が出ても余裕で帰って来れる1周の短いサーキットで勉強です。

現在5位
差は1位-2周
2位~4位-1周 だったかな?
6位-30秒くらい

ND勢が11秒台で走り出した
SCのおかげでガソリンに余裕が出てるはず、マズイな

しかしND1台が1分20秒台に落ちてきた
タイム差100秒ちょい、ラップタイムは10秒以上
時間的にラスト周までに追いつけるかも!


こっちのガソリンは余裕~! プッシュ プッシュでしょ!
てか ガソリン余ってるならアクセル踏め~!(ほどほどに)

ラスト5分、5位の順位があれよあれよと3位になってる
???何が起こった?

なんと2位、3位のNDがリタイヤしたのだ

棚ぼた~!!!(笑)
けどこれもレース、3位は3位なのだ!
でもちょっと違和感、わざとガス欠になってくれたりしてないよね?



目標の表彰台ゲット!
メチャクチャ嬉しい~!


次戦はFSW
上位目指して頑張ります!





拍手[3回]

PR
2年ぶりの出場
エビススーパー耐久 12h



今回はエビスから支給された 看板がカッコイイ!(^-^)




そしてピットの看板に、ナイスアイデア カッコイイ!!!
実際は ピットイン時は見てなかったけど(笑)




この人間用エアダクトが効果あるんすよ!




グリッドに並べ ローリングスタートへ




突如 空に浮かび上がってくる車がカッコイイ!



予選10位、(俺には到底出ないタイムだったのに)
けど レース開始、徐々に上位に上がってきた

のすっこレーシングの強みは 突発した速い人はいないかもしれないが ドライバー6人のレベルがハイレベルで揃っているところ
ハイレベルだけに 常に俺が一番遅いという悲しい事実 (^_^;)

そして8時間経ち クラス上位!
「イケるんじゃね?」って思っていた矢先 エンジン不調でリタイヤ

原因がわかっていて 対処出来ただけに悔やまれる

12時間は甘くない、しっかり管理しないと完走させてくれない
厳しい修行にないりました




リベンジ・・・ したいなぁ


拍手[4回]

マツ耐に出場するべく九州まで繰り出してしまったわけだが レースなので 初めて走るサーキットでさえ 当然勝つことを目指すわけですよ。

コースを知らないとはいえ 今はYOUTUBEという強い味方がいるわけで ある程度のイメージはつくわけです。

ということで「寝る前に映像見る」ってのを数日やって レース前日の練習走行の時が来た。

超ドキドキで走り始めるも 効果歴然、「初めて走った気がしない!」
けど 初めて感無いのも寂しい(笑)

とは言え タイムを縮めていかなくては、
1周目が28秒だったので ここからどんだけ詰めれるか 試行錯誤の始まり~!



「ジェットコースター」と呼ばれる裏ストレート
右に見えるコーナーと比較してみて!
下りっぷりが分かります???




で、25秒台は刻めるが 24秒台が1回出たっきりで終了
速いか遅いか まるで分からん~

で、マツ耐本戦で大して速くないことが分かりました(笑)

オートポリス、ほんと楽しいコースです
また走りたい!!!

なんで関東には こんなチャレンジングなコースが無いのよ
マジムカつく~(^-^)


拍手[1回]

決勝当日
天気は雨~・・・
一応やんでるけど 晴れなかな~



朝飯はコンビニで買った さつま揚げ~
エンジンの熱で ちょっと温め~(笑)



いよいよ予選
担当は”前日の練習走行でタイムが良かった方”って決めてたんだけど 大差なかったので練習走行の少なかったむーさん担当
予選前に雨が降り出しちゃってウェットです・・・




「メチャクチャ乗りづらいです~ 全然曲がらない・・・」だそう
こないだの雨のオーバルのハンドリングを考えれば納得ですね・・・
参った、参ったの予選8位
でもカイカン。最高位かも(笑)



決勝


晴れた~!!!!! そしてドライ!

レース開始!
先ずはむーさんから走行

開始早々 先頭軍団のタイムが速い!速すぎる・・・
俺の全開走行ベストが24秒後半なのに レースで21秒とか出しちゃってる~
こりゃガソリン持たないでしょ!(と言い聞かせ・・・)
カイカン。号は32秒前後・・・やばいな
カイカン・は9位くらい
1周5秒以上離されながらレースが進む

交代数周前に電話連絡 「どんな感じ?」
「やっと連絡きた~ 燃費計の表示が変わっちゃって戻せないんです」
マジ・・・「これこれこうで・・・ 直った?」
「直りました~ 燃費セーブし過ぎてました」
・・・30秒くらい損した感じ?



ドライバー交代
今回二人だから忙しい
あたふた交代してミス勃発
発覚に気づくのは次の交代の時・・・

ガソリンはちょっと余裕があるけど 先ずは”どんな走り方をすればどんだけ減るか”確認の走行から
思ったよりガソリン食わないね、結構攻め込めるぞ

なんて思ってたら1位であろうNCが追いついてきた
抜かされるのは悔しいが とりあえず譲り後ろに付く
・・・・ちゃんと燃費走行してやがる しかも速い・・・
その後、何台かに抜かれたが 燃費走行してるなぁ・・・ ダメダコリャ

とうに交代時間のような気がするが連絡来ないね・・・こりゃやっちゃってるな
ということで ピット見たら「P」出てるじゃん
やべぇ 何周無視しちゃったんだろう・・・
(後で聞いたら無視は1周だけだったらしい・・良かった)


むーさん2回目
タイムアップしてきたね
やっぱ1回目の燃費計表示ミスが悔やまれる
ドライバーからピットへ 連絡出来るようにしたいなぁ
ピットの変動で順位は参考だが6位くらい
5位との差は30秒くらい・・・


えっちぃ2回目
ガソリン 0.8くらい余ってるじゃん
攻め込んじゃいますよ~

いままで5速で走っていたコーナーを4速にしてみる
タイムがポンと上がった、効くね!
けどガソリンはマイナス方向・・・難かしいね
でも 4速でもアクセルの開け方閉じ方で そこそこ燃費を抑えられるような気配を感じ色々試しながら走行

携帯から連絡~ (今回は成功)
「前とのタイム差は数十秒です」
よっしゃ、攻めるぜ!

即効でまた連絡、「ペース上げられました~ 逆に離されてます・・・完走重視で・・・」

ありゃま、やられた
けど ガソリン使い切るまで攻めますよ~

ということで49.2リッター使ってゴール!!!


お疲れです~
左の前のタイヤが厳しい感じ



結果総合4位 クラス3位
目標表彰台はのがしたけど 序盤の戦いを思えば よく4位になれたなと思わずにはいられませんね



他チームとタイムを比べてみると いやはや俺ら遅すぎでしょ
しかもベストタイムが最終周ときた!

このタイムで4位が取れたのは いままでの耐久レースのノウハウの現れとは思うけど ノウハウだけでは勝てないということですね

次回は筑波
車を速くするためには何をしたら良いのだろうか???

次回こそ 表彰台に乗りたい~(^-^)


拍手[1回]

フェリーの朝は早い


夜明けに目が覚めちゃう~
天気サイコー! やったるぜい!!!




九州への第一歩 キター!


別府から内陸に入っていくと直ぐに峠~


しばらく行くとサーキットに到着~
ここがオートポリス? 木のピット~(^-^)



更に進むと 景色が開ける


すげ~ すげ~よ!
日本じゃないみたい!!!




このスゴさは写真じゃ伝えられない~




キター! 本当に来ちゃった~!!!




綺麗なサーキットだなぁ
ここを走るのか・・・ドキドキっす!



ブリーフィングを受けて走行開始!


Youtubeでイメトレしてたので さほど戸惑いは無く成果ありました
勾配は 唯一ジェットコースターだけ予想を超えてたけど その他は想定内

1周回ってからアクセル踏み込む!
目標は25秒
2周目 いきなり28秒出た~
徐々にブレーキポイントを見極めていきましょう

でも結局25秒台止まり
なんとか目標達成~
だが もうちょい行けると思ったんだがなぁ・・・
ビビリスイッチが抜けきらなかった~



走り終わったら 宿に直行~


杖立温泉~



なかなか風情のある温泉です
ジブリ推しなのは何故だろう???


拍手[2回]

今年も参加しているレース「マツ耐」
全国のサーキットを転戦する 草レースとは思えないほどの充実したレースだ
そのマツ耐、第二戦は九州は大分のオートポリス
「埼玉な俺は行けないよねぇ」なんて はなから行く気は無かったんだけど とりあえず行くとした場合のルートと金額なんぞ調べたみたら「こりゃ行けんじゃね?」って気持ちになっちゃって チームメイトに「行く人いる?」聞いたら「行きましょう!」って奴が出ちゃったもんで なんだか行くことになりました(笑)



東名高速を南下~




とあるSA バルタン星人に見えるのは俺だけ?




伊賀のたぬきはニンニン!




大阪の高速も迷路だね
ナビ無いと走れんよ




大阪のフェリー乗り場のショッピングモールに到着~
渋滞無し休憩ありで8時間・・・遠いっす!!!




受付済ませてショッピングモール物色
明太子のふくさやのテーマパークがあるんですよ
で、明太子試食したら おにぎり食べたくなっちゃって我慢できませんでした(笑)
明太ソフトクリームもあったんだけど おにぎりでお腹がいっぱいになっちゃって 食べれませんでした~食べてみたかった




さんふらわあ
結構でかいっす!




波止場の出っ張りは 足を乗せてカッコつけるための物ではなかったのか~!!!




シャコタンは 乗り込み階のフロアーに停めさせられるので一番最後に乗船っす




部屋はツーリスト、雑魚寝です
ホボ満室でした~ 結構利用客いるのね




19:55に出航、別府に7:45に到着予定

明石海峡大橋と月が良い感じ~

明日は晴れ決定だね!


拍手[1回]

レース当日
受付も車検も済ませているので楽々です



しかしスケジュールがタイト
ブリーフィングから予選まで時間なく忙しい~


予選
先ずは もう一人のSUGO初走行のあちぇさんの練習走行
しかし雨が降ってきちゃってセミウェットになってしまった~
これじゃ練習も厳しい
それでも2分切ってきた

残り5分で むーさんに交代
2周で予選上位を刻んでもらいましょう!
なんて作戦 うまくいくわけもなく クリアー取れずに撃沈

予選14位





決勝

ドライになりました

1番手 むーさん
作戦は「先ずは前に出る!ガソリン使っても前に出る!」

ローリングからレーススタート
イケイケ~!
しかしタイムを見ると 先頭グループは50秒切ってるよ・・・こりゃ追いつけん
途中から燃費走行に切り替えてきたので連絡
「燃費悪くてもいいからペースを上げよう」
そして7台抜いて7位に浮上!
燃費はマイナス1リッターだが まぁ予定範囲
GOODですよ~ 燃費走行練習した甲斐がありました!







2番手 あちぇさん
決勝はドライ、ウェットでしか走ってないからヤバイよね~
案の定 タイム出ず
なので連絡「燃費気にしないでリズムを作ってタイム上げましょう!」
ということで 早速タイムをポチポチ上げてきてきたけど ちょっと早めに交代です
走行後「走り方が さっぱり分からん~」
ですよね~・・・
2分は切ってたので まぁ良しとしましょう
燃費も0.9L戻してくれたのがGOODですよ~






3番手 しみか
「慣れてないコースだから 先ずは5周ほど 燃費は気にせずリズムを作っていこう」
でもすぐに55秒に乗せてきた
昨日の練習走行が効いてるね!
燃費も0.3戻してくれて予定の+0.2L
GOODですよ~!







4番手 えっちぃ
今回 練習はメンバーに譲ったので 全くSUGOを走ってません・・・
すげ~不安だったりして
走り出して オーバースピードで突っ込んで いきなりアンダー出してしまった~
落ち着け落ち着け、先ずはリズムを作ろう







ブルーフラッグを振られる
後ろに1位の肌色号だ、けどまだ差はあるしペースを落としたくないからギリギリまで譲らない。
差は変わらないまま数周、ブルーフラッグを振られ続けられるのが悲しい~けどまだ譲らない(笑)
そのうち追いかけるのを止めてくれた、
俺らより2周多く走ってるんだから そりゃガソリン辛いでしょうて。


ピットから連絡
「前の車には追いつけなさそうです、後ろも大丈夫、今のままのペースで」
完走あるのみ
ガソリンはすでに マイナス0.5リッターだし(笑)







ゴール!
燃費計の表示は49L!
ちなみにロードスターのタンク容量は48Lです(笑)




結果 総合6位 クラス5位




チームメイトの「YRCのすっこロードスター」は なんと総合2位


悔しい~ やっぱのすっこには勝てないのか
この車、エンジンも給排気系もノーマル
タイムの出る改造は足回りだけ、しかも数十年ノーメンテときた
なんで毎回 上位に食い込むんだ???
腕でしかないか・・・






最終結果 繰り上げで5位、4位



クラス4位のお土産~


初走行が二人もいたのに この結果は良しとしたい
1位とは130秒差が付いちゃったけど2位とは36秒差
そう、36秒の中に5チームが ひしめき合っていたのだ
追いつこうとすれば逃げるだろうから 簡単には追いつけないと思うけど 次戦への手応えアリ!






次こそ のすっこの前を走ってやる~!(^-^)

拍手[3回]

今年も始まりました マツダファン・エンデュランス(マツ耐)

我がチーム「YRCカイカン。ロードスター」
えっちぃ、むーさん、あちぇ、しみか の4人で今年も発進です!


前日にSUGOに向かいます



曇り ときどき 雨・・・天気がイマイチ~
今日は練習走行するってのに 天気もってくれ~



SUGOに着いたら結構寒い!

先ずは受付~車検
前日済ませは 明日の朝 ゆっくり出来る!

車検では デフのドレンボルトからオイルがにじんでて注意を受けてしまった~
確認不足で反省・・・




そして練習走行へ

SUGO初走行の しみかさん
とりあえず55秒は切って欲しいなぁ~ なんて思ってたら
なんと いきなり2周目から53秒刻んできた! やるね!!!
50秒は切れなかったが合格点!

むーさんにも3周ほど乗ってもらう
「車 悪くないっす!」

こりゃ期待できるか?!




いつもの お気に入りの宿に到着~
居心地良いっす!


温泉入って 飲んで 騒いで 11時には早めに就寝

明日 頑張っちゃいますよ~(^-^)!


拍手[0回]

耐久レースでの肝「燃費走行」
燃費走行といっても 極力タイムは落としたくない
どう操作すればバランスの良い運転が出来るのだろうか?

袖ヶ浦の耐久の時、メンバーの一人が目に余るほどの燃費走行下手だった。
「こりゃなんとかせねばならん」ということで燃費走行のコツを教えることにした次第
もちろん 自分の操作チェックも行います



「同乗走行しながら教えたい」という希望を叶えるため 常連のわがままでユイさんにお願いしてみたらOKもらえました~!



練習走行当日


良い天気ー!



オーバルスクール内で 生徒さんに迷惑かけないようスケジュール内で練習


スクール参加は久しぶり~
オーバルレース開催当初以来だから10年以上振りだな



先ずはメンバーから全開走行でデータ取り
その後燃費走行のデータ取り
明らかに「ペース落とせば燃費良いでしょ」走りだ



そしてオイラのデモ走行
メンバー「思ったより※※ですね!」



その後 運転を交代しながらデータを取る

メンバーの吸収力高く あっという間に俺に匹敵する走りをしだす
俺のアドバンテージが一気に無くなってく~~~(笑)
正直、ここまでイーブンスロットルが出来ているとは思わなかった
安心して車をあずけられるね!



面白いデータが取れました
これは企業秘密なので公開しませんけど(笑)

結論は「今までの俺の走りは間違いではなかった」ということ。




リップスポイラー かっちょえ~~~

本戦は4月
楽しみ~(^-^)!


拍手[2回]

ひっさしぶりのスプリントレース
やっぱ楽しい!
けど 昔みたいに参加者が集まらんよねぇ~

ということで 前日に雪情報は聞いていたけど土曜の早朝 道志から攻めてみる
雪はあるものの路面は なんとか行けた

ということで三国峠を攻めてみたら


即効で断念(笑)
ペンション街からこれはヤバイでしょう!



ということで 山中湖に回ってみたら


マジですか~~~
でも国道は なんとか大丈夫でした




富士霊園のちょい上は こんな感じなのに




FSWには雪は無し(笑)



レース前に 軽量化のためハードトップを外すんですけど


こんなんなります(笑)
しかも となりも同じ状況~ 計5枚あった(笑)



といことで レース映像


ヒート2
外周コースです
最終コーナーのパッシングしやすさを考慮してのコース選定だと思うんだけど ロードスターのパワーではキツかったな
腕の差がパワーで負けた感じ
まぁ 赤のNAには実力で負けたけどね(笑)




午後はエンデューロレース!


ルマン式スタートってワクワクするね!

2時間レースなんですけど ロドスタ組は軒並みガソリン余ってた。
2.5時間にするとガソリン不足で運転技術の差が出ると思うな~


やっぱレースは楽しいっす!
ハードル高いと思うけど 一度超えるとサーキットの楽しさが数倍広がりますよ!

興味あるけど ためらっちゃってる人
是非是非参加して欲しいなぁ

けど 最初は安全ルールが厳しい ユイレーシングスクールがオススメかな
危ない走行をする人に注意をしてくれるから 安全度高いです
お客な参加者に注意を促すレースをしてくれるのはユイだけかもなぁ~
まぁユイは「スクールレース」ですから そうでなくちゃ困るけど
レースの楽しみ方の勉強には一番ですね!

拍手[2回]

プロフィール
HN: 
えっちぃ山伏
自己紹介:
やらず嫌いはしない
チャンスがあれば やってみる
それがオイラのモットーです
カレンダー
03

05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[10/17 トンボ@横浜市在住]
[10/13 トンボ@横浜市在住]
[10/03 はっちー]
[09/14 名前書いてね]
[08/09 パギ]
最新トラックバック
管理画面
カウンター
忍者ブログ [PR]