忍者ブログ
えっちぃ山伏 オフィシャルブログ
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

会社が「有給使いましょう~」と言ってくれたので
お言葉に甘え 平日筑波入りです!



平日だからして 空いていると思ってたんだけど
結構賑わっていますね

みなさん車業界なんでしょうか?




バイクが本当に多かった
流行ってるんですかね?

初心者クラスも賑わっています
上手では無いけれど 素直に楽しんでいるんでしょうね
ちょっと 羨ましい




ということで 走行です

目標は 「ダンロップで100キロ以上、最終コーナーで120キロ以上で走る」

クリアーラップが取れなくっても この二つのコーナーは気合入れます!


走行も2回目、前回に比べ恐怖感が少ないですね
なんか いけそうな予感!

でも今日は暑いんですよ~
10分走ったところで水温計見たら104度ですって・・・ダメだこりゃ

こちらはタイムアタックじゃなく練習の身
クーリングはソコソコに 水温気にしつつ 全開全開!

ということで、走りは こんな感じ


目標達成ならず・・・

しかもベストが最終ラップですか~
まだまだ やることが多いってことですね

でも、何をどうしたら良いか 全然分からんのですよ~

10秒切りは まだまだ遠そうです・・・

拍手[2回]

PR
マツダファン東北ミーティング2015 in SUGOに行ってまいりました

場所は宮城の「スポーツランドSUGO」

その中で行われるマツダファン・エンデュランス(通称:マツ耐)に参加するためです



前日
宿でプレーキパット交換・・・


当日あたふたしないようにね!



当日は良い天気に恵まれ テンション上がります!


山が綺麗!




あたりまえだけど マツダ車いっぱい!




準備も順調に進み いよいよ予選
いっし~さんにタイムを任せ 後半自分の練習走行予定

しかし いっし~さんのタイムが伸びない
1年ぶりのサーキットなので感が戻らなかったらしい

タイムが出るまで待っちゃったもんだから 俺の練習わずか2周・・・

で、走行が終わりコースから出るとすぐに「煙が出たとの報告がありまして」と停止命令

ボンネットを開けて見てみると エンジンルームがビッショビショ
この匂いはクーラントだ・・・

ジロジロ調べて原因発見
ホースが裂けてるじゃん・・・
こりゃレースに出るどころか 帰れないんじゃ???



色々解決策を考える

裂けたのは エンジンからオイルクーラーに繋がるホース

先ずはディーラーに電話
「そんな部品、在庫あるわけ無いでしょ!」と あっさい撃沈

実際 オイルクーラー側のホースの差し込みには手が届くものの
抜け防止のクリップをペンチで挟んで抜くなんて行為が出来そうもない
インマニ外す???

ということで ホースを修復する方向で行ってみましょう
とりあえず くまじ監督と いっし~さんとでホームセンターで買い出し

その間 お留守番の俺
すっかりレースを諦め ND見物など(笑)


タイヤとフェンダーの間がロードスターしてますね~
こんなカッチョ悪いところを継がなくても良いのでは???



チャリのパンク修理キットを買ってきた
そして 俺が修理担当
修理をはじめると ガソリンを入れ始める くまじ監督といっし~さん
レースに出る気 満々なんですけど~(笑)


修理完了
エンジンをかけて 様子を見ると
最初は良いんだけど そのうち ポタポタとクーラントが漏れてくる
やっぱダメか
でも、これならディーラーまでなら自走出来そうね・・・

次の案
漏れた配管をメクラにしちゃえば?
調べてみると水冷オイルクーラーへ行ったクーラントは
スロットルのところに繋がっている
こりゃメクラにしたら問題ありそう

くまじさんが 電話でどこかに修理相談
「水冷オイルクーラーをジャンパーしちぇば?」
くまじ号は 後付け空冷オイルクーラーが付いているので
純正の水冷オイルクーラーは 無くても問題なさそうなのだ

この一言で 俺の頭の中で修理完了への道が開けた
破けたところの配管は抜き差し出来そう
スロットルの配管は 抜き差ししやすい位置にある
俺「ホームセンターってどんなとこ?」
くまじ「コメリだよ」
俺「コメリなら ホース売ってたはず、ホース買ってくるよ」 
レース前点検まで あと30分
なんとコメリは サーキットにほど近い所にあるという幸運
なんとか間に合うか?



帰ってきたら レース前点検には間に合わなかったものの 後で見てくれるとのこと
いっし~さんだけブリーフィングに出てもらい 俺とくまじ監督で修理開始


早速 配管




あっさり完成!

エンジンをかけて様子見
問題なし!

まにあった~ レースに出れる~!!!
この修理方法、なんで直ぐに思いつかなかったんだ~





グリッドに並べるなんて 夢みたい~




スタートはくまじ監督


走ってるよ~ 問題ないみたい~







2番手 いっし~さん
結構 良いタイムを刻んでいます
「ガソリンの消費はどうですか?」の問いに
「マイナス5リッターかな~」
・・・っておい!




ラストのえっちぃ選手
バトンタッチをしたとき 燃費計は「38リッター」
ガソリン残量10リッターちょっとで 50分を走りきることになる
ちょっと燃費走行をすれば 取り戻せるかな? なんて軽い気持ちで走り出す
燃費を気にしつつも やっぱ元気に走りたい気持ちは抑えられない(笑)



そんな中、キッチンタイマーと燃費表で今の状況を考えていると
今の調子で走っていたら 完走できないって事に気がついた
こりゃ 結構やばい状況だ!

超低燃費走行に切り替えるも 全然ガソリン量に余裕は生まれない
超々低燃費に切り替える
4000rpm以下、ほとんど6速、ブレーキも踏まない速度でコーナー進入
つくば戦のよしきさんもこんな状況だったのね・・・

とてもサーキット走行とは思えない 我慢我慢の走りながら
周りのチームも同じような状況のようで 超低速のバトルを繰り広げる
抜いたり抜き返したりの燃費の駆け引き(笑)

そして来ました 待望のチェッカー!!!



ロードスターのタンク容量は48リッター
ピットに戻ってきた時の燃費計の表示は「48.3」
完璧だね!(笑)



結果
総合5位
そしてクラス優勝!



2位のNCロードスターとは2周差なのだが
トップのNCロードスタートとは7周差・・・
タイムは納得できても 燃費が納得いかん
どう操作すれば完走出来るのよ・・・ 





のすっこロードスターの皆様及び
ルミさん、レース仲間、関係者の皆様
お疲れ様でした~

また楽しいレースをしましょう!!!


拍手[3回]

筑波サーキットの土日の走行日って 全然ないのね
3/7が走行日なんだけど週間天気予報では雨
しかし土曜の夜には曇りの予報に変わった!
予約も空き有りの○印!
今月は走りに行けなそうだし 雨覚悟で行くっきゃない!
ということで 急遽 金曜にスマホから予約してみた
ここでもsimの力 発揮です!
でも雨が降ったら悲しいから1枠のみの予約です


土曜は なんとか雨も降っておらず 路面も乾きだしたラッキー!




先ずは 朝から駐車場でオイル交換
筑波でやろうとも考えたが セカセカしたくなかったので



そして出発
筑波に着いてみると


雨が降りだした・・・

しかし しかし 強運な俺が走る頃には雨も上がり 路面もドライに!


荷物は先にピットを使用していたパーティーレーサーにお願いして
ピットに置かせてもらいました
パーティーレーサー バーベQにお呼ばれした時に会ったことがある方
だったので頼みやすかったんだけど 俺のこと覚えてないし(笑)



受付
書類に書き書きして提出するんだけど
①一人できたら腕章をもらう(バイクだけかと思ってた)
②一人できたら 荷物を置いたところを書き込む
(事故等なにかあったとき 荷物を確保するため)
③車のナンバーも書きます

この3点(やさしく)注意されました~



目標タイムは「12秒切り」と低めに設定
とりあえず 過去のベストを更新すること


1本目
なんか 緊張~!


1コーナー、上りだから結構奥まで突っ込めるんだけど怖くて手前からブレーキ踏んじゃう

1ヘア、S字でヨーが残ってるから ブレーキ怖いね

ダンロップ、ノーブレーキで行けるのね、それでも出口にまだ余裕があるな~怖いけど

2ヘア、バンクを使った走り(ツッコミ過ぎぐらいの方がよく曲がる)みたいなこと試すの怖いっす

最終コーナー、薄~いブレーキの侵入まで詰めることが出来たけど まだ行けそう、怖くて出来ないけど

とまぁ 怖がりながら 予約走行終了~


そして タイムは12.5秒・・・・

ダメダメじゃ~ん



走行人数が満たされていない場合 当時でも走行出来るとのこと
実際、ピットに入れてくれた方は 前日 電話で走行人数確認して
予約なしで来たそうな


ということで 悔しので2本目を走ることに
チケット買いに行ったら3600円⇒当日は4100円でした
ちょっとショック!、けど経営的にはしょうがないわな


2本目


なんとか11.6秒で 目標達成!

最終目標は10秒切りなんですけど そこに達するには
結構道のり長そうね・・・




今回 初めて試したタイヤ「R1R」
なかなか良いっす、コントロールしやすいね
けどグリップ感は薄いかな?
タイヤも鳴かなかったな、攻め込めてないのは確かだが・・・
減りも そんなに早くないかも
コスパに期待出来そうです




今回は 運良く 筑波に繰り出し走る事が出来ましたが 日程を見る限り
なかなか予約が取れなそうで 困ったちゃんです
次回は いつ走れるかな~



拍手[2回]

レース仲間のルミさんが写真を撮ってくれてので
自分中心で ちょっと公開



ローリング中
スタートフラッグに注意しつつ 隊列は守ります




レーススタート
最初の1コーナーは団子状態で 結構怖い!




サイドバイサイドでコーナーを駆け抜ける
並ばれようが 絶対に引かない!




抜かれたあとは 新たなバトルが迫り来る!




レースは かしこで繰り広げられるのだ!


拍手[1回]

5年ぶりに帰ってきました「YRSスプリントレース」
俺にレースという楽しい車の趣味を教えてくれた
大切なイベントです

初めて参加したときは最終コーナーでスピンして
注意されたり ドンベだったりと散々だった
そして その悔しさが引き金となり 参加を続ける事にしたのだが
3~4回続けていくうちに「レースって勝ち負けだけじゃないんだ、
トップ争いじゃなくても 接戦、駆け引き、エトセトラ
こりゃ 楽しいじゃん!」となってしまって 今に至るのだった



前回はいつ参加したのかな? と思いアルバムをチェックしてみると
どうも2010年7/31のエンデューロ&スプリントレースらしい


かっちょえぇ~
ガムテープでお化粧です(笑)

TC1000を走るのもこの時以来だな



予選

走ってみると これがこれが こんなにコース幅広かったっけ?
ラインも忘れてるなぁ
なんて思いながら走ったら なんとタイムが43.487!
43秒台連発!今までこんなこと無かった
俺の腕が上達した? それとも車のおかげ???
(後から調べたら 過去のベストは43.440だったらしい)

予選結果は出来過ぎの4位です



レース

久しぶりのスタートに 最初は緊張したけれど
走り出すと すぐに昔の感じが戻ってきた

うん、素直に楽しい!



レースの接近部をまとめてみました




前が速すぎて 単独走行は多かったけど
それでもレースの雰囲気は楽しめました

やっぱ良いね YRSのレース

レースに興味があって 一度参加してみたい人には
これほど適したレースはありません
ユイレーシングスクールの卒業生限定ってこともあるけれど
それだけに 参加の意思の統一があるから危険度も低いです

次回は2015/8/29です
来年の開催も不透明ですので 気になる方は是非参加を検討してみてくださいね



拍手[1回]

1/9の金曜日
マツ耐の表彰式に行ってきました

会場は なんと幕張メッセで行われている
オートサロンのマツダブース!

舞台裏で簡単な説明を受け いざ舞台へ
いやぁ緊張です! 



トロフィーと花束をもらい大満足

観客は?
プレスデーの午前中なので一般客入場不可
関係者だけっちゅーことで・・・
それでもソコソコ人がいたし こんな舞台に乗ることないから
良い経験させていただきました

来年もやるそうなので 舞台に上がりたい人は
ロードスターパーティーレース、マツ耐、サーキットトライアル
の いずれかで優勝しましょう!


気になっていた「マツダカップ(レプリカ)」


こんなんでした



夕方からは ビルの49階のレストランで
本当の表彰式
こちらは6位まで招待されるので レースに参加していれば
呼ばれる可能性大です



夜景がキレイ!




料理も美味しいし お酒は飲み放題!




表彰式でいただけるは オートサロンで頂いた
トロフィーと レース車両の特大パネル!




そして ビンゴ大会でMAZDAブルゾン ゲット!




招待されていたミスター・ル・マンこと寺田陽次郎選手と記念撮影!
「速くなりたければ反省しなきゃダメ」とアドバイスまで
とても気さくで 良い人でした!




最後のお土産はロードスター25th記念クッキー!


マツダさん、スタッフの皆さん
楽しい楽しいパーティーをありがとうございました!


拍手[1回]

今年最後のサーキット走行

それは「本庄サーキット」!

ここを走るのは2回目
1回目は2005年らしい、9年も前なのか・・・


今回は走行会、主催者は会社の仲間なのであった



車関係の会社ではあるのだが 車好きは少ないと思ってた
しかし 走行会をやると14人も集まるのか~
ちょっとビックリ




午後の貸切を14人でやると 走行時間20分X3本で15000円也
やっぱ貸切は高くついてしまうね
でも 仲間だけで走れるから価値はあるか?
俺の場合、ほとんど見たこともない人だったりするんだが・・・




ドリフトやってる人もいるんだ~
びっくりだ~




ここでもロドスタ比率は4/14と 何気に高い




9年前に比べ、タイムは49.152⇒48.534と ちょいアップ!
当時とは車が違うけど ちょっとは上達しているということにしておきましょう(笑)



拍手[1回]

行って来ちゃいましたよ~
レース好きなら誰でも一度は走ってみたい
鈴鹿サーキットを!


今回 お世話になったのは「ロドBAKA」です
ロードスターだけの走行会になります

30分2本のみとなりますが ロードスターだけという事と
クラスも3つに分かれてて 追い越し追い抜き少なく
初心者には とても走りやすい走行会とのこと


朝 1時に出発
余裕のよっちゃんな時間配分だったのの
伊勢湾岸自動車道で事故通行止め
時間も余裕だし 通行止め区間の結構手前で降りて下道で行くことに
R1からR23に乗り換えたころ 朝6時だっていうのに大渋滞
違う道にそれたらまた渋滞、さらにそれたら大渋滞
前日は名古屋は大雪! おかげでサマータイヤの俺には裏道の走行不能


ただただ渋滞を我慢するしかなくなってしまったのであった

鈴鹿サーキットに着いたのは9時半で30分遅刻
しかしロドBAKAのスタッフは心優しくオイラを受け入れてくれたのであった
感謝、感謝!!!



ということで ブリーフィングを途中から参加し
準備を急いで走行へ!




第1目標タイムは チャレンジクラスの規定の2分50秒以下

そして第2目標はK太郎氏の10秒落ち
袖ヶ浦で4秒落ちだから鈴鹿では10秒落ちくらいで走れるかなと・・・


1本目
最初の1周は先導車付き
結構路面が濡れているんですけど~
そして再スタート!
初めての1コーナー 怖い怖い
S字って結構狭いし登っているのね

探り探りでコースを味わっていたら 4周で赤旗とな!
どうもエンジンブローした輩がいたらしい
残りの10分は オイル処理のため走行中止
なんとまぁ 物足りないこと

タイムは2分50秒で第1目標クリア!







2本目
路面もドライに!
1コーナーのブレーキポイントを教えてもらい トライしながら走行
しかし怖くて減速しすぎちゃう
R130もちょんブレで突っ込むらしいが怖くてダメ
がっつりブレーキかけちゃう(笑)

まぁ 無事に帰ることが第一ですから
怖くない程度で楽しまないとね!


で、走りはこんな感じ



ブレブレ~
雲台の強度が鈴鹿では足りないらしい・・・
固定方法変える必要があるな



ということで 目標のK太郎氏の10秒落ちにホボ近い
2分45秒が出て ちょい満足
1コーナーとR130の立ち上がりは まだまだ余裕があるから
次回はそこを 満足出来る速度で走りたいな



拍手[0回]

今回のオーバルレースはスクールを行わず
午前中にオーバルレースを終了

そして午後から「YRSストリート」を走ることになった


「YRSストリート」とはFSWの広い駐車場P2に
パイロンで作ったストリートコース

P2はTC1000ほどの敷地面積を有するらしい


コースを見ると ヘアピンから高速、中速コーナーまで
よくまぁ駐車場内に色々なコーナーを織り交ぜられたもんだ


そして早速走ってみると これがこれが



初めてってのもあるけれど 走行姿勢がナカナカ決まらない

侵入で無理しがちで すぐにアンダーな運転になってしまう

低速コーナーはしっかり減速、車の姿勢を作って 立ち上がりで踏んでいける
そんな走り方が良いんじゃないかな?
なんて思ってみたり

走り込んで行くと だんだん楽しくなってきちゃって
イケイケモードに突入!

でもガードレールも結構近いから無理は絶対禁物
大きい事故でも起こしたら このコースは禁止になって
しまうだろうし

しっかり自覚を持って走ってもらいたいコースですね


拍手[1回]

今年もあとちょっと

オーバルレースも最終戦になりました

今回は台数が結構集まりました!
相変わらずロードスターが多いですけど・・・

昔みたいに 色々な車種が集まらないかなぁ



予選は自分的には大満足の23秒台に突入!

で、Aクラスの後方に入り込む

先頭のポルシェ2台はどうしようもないけど
エリーゼ、BRZにゃ負けられねぇ!


レース スタート!



最下位だったけど なんとか付いて行けたから
ソコソコ満足なレースでした



来年も行っちゃいますかね~!




拍手[1回]

プロフィール
HN: 
えっちぃ山伏
自己紹介:
やらず嫌いはしない
チャンスがあれば やってみる
それがオイラのモットーです
カレンダー
03

05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[10/17 トンボ@横浜市在住]
[10/13 トンボ@横浜市在住]
[10/03 はっちー]
[09/14 名前書いてね]
[08/09 パギ]
最新トラックバック
管理画面
カウンター
忍者ブログ [PR]