忍者ブログ
えっちぃ山伏 オフィシャルブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここを走るのは何年ぶりだろう?



2011のデータが最後だけど そのときは大外回りのコースだった。
通常コースのデータは2008年が最後、しかもローグリップタイヤで38.8でした。

今回の目標は36秒台に入ったら嬉しいな!
って感じで走行~





おお~ コンスタントに36秒台! しかも前半が出た~!!
多分今までのベストタイムだと思う
何気に成長してる???(^-^)


映像を見てみると 1コーナーのブレーキリリースポイントが感覚より奥だった
早めに離してアクセル踏みながら走ったつもりだったんだが
実際と感覚は結構違うのね・・・


拍手[1回]

PR
ロードスターだけの鈴鹿サーキット走行会「ロドBAKA」
毎年恒例といきたいのだが 残念ながら今年は二人だけ


1時間仮眠をした後 早朝2時に出発~


新東名の伸びた所にある新しいパーキング

今日のトラックはマナーが良い!
追い越し車線走ってても 抜き終わったらすぐに走行車線に戻る
いままでなら追い越し車線譲らなかったのに~ どうしちゃったの???
ムカつくやついたらドライブレコーダーで会社名とナンバー公表しようと思ってたのにね(笑)




鈴鹿って なんで こんなにワクワクするんだろう(^-^)






今回も5速に入らないこと数回
力が入ってバックの溝に入っちゃってる訳では無さそう
ん~ ミッションオイル銘柄をオススメのデルタとかいうやつに変えてみようかな





S字って速度感無いんですよね
けど速度は100キロオーバー
これって筑波の最終コーナーと同じ位なんだよね
ということは 筑波の最終コーナーが右左と並んでるのと同じ
そりゃ車に負荷かかるわけだ



頑張ってるつもりなんだけどなぁ
確かに減速早いと思うけど・・・




走り終わったら ゴムひも付いてた
なんだろコレ???




タイヤも あんまし減ってないね
減らないと 気持ちよく攻め込める!
けど冷間2.0⇒温間2.2しかならず・・・攻め込めてない?(笑)
脚は5戻し(いつもは11戻し)

 


200キロ近い速度からのブレーキって 年に1度の鈴鹿でしか出来ない
どんぐらいの踏力で どんくらい減速するのか 体も覚えてないし全然イメージ出来ません・・・
けど今回は チャレンジ+エンジョイも走らせてもらえたので かなり勉強になった・・・けど

 
目標 アタッククラス入りの43秒切り に対し
結果は45秒・・・

周りのみんなは30秒台ってんだから5秒以上遅いわけだ
いやぁ 情けないったらありゃしない
確かに予習とかしてないし 行い悪かったけど マジ凹むわ~
もう 走りの事なんか 当分語れませんね・・・ 

拍手[1回]

今年 最後のユイレーシングスクール
最後の締めは 毎年オーバルレースっす!


富士山メチャ綺麗~
三国峠のいつものところで写真が撮りたかったんだけど メチャクチャ人がいて 路駐がひどい!
「停めるな!」と言いたところだが 遠くから来てたら迷惑だと思いつつ停めるわな
けどせめてカーブには停めないで!




今回はビリJさんのロードスター最後の走行~
ナンバー「77」ですよ! どんだけ愛し続けてたんだか
そして ロードスターを降りるわけでなく なんとRFっす!
メチャ楽しみ~!!! 人の車なのにね(笑)



台数少なく寂しい限り
なのでオーバルレースは午前中で終了~


午後からは 久しぶりのYRSストリート

FSW P2にパイロンで作られたコースです
駐車場?と思うでしょうけど 1周40秒弱
FSWショートより長いっす!







走行終了~
途中でガス欠給油するほど走った走った!




タイヤも使い切った感 半端なし
イマイチ綺麗に減らなかったけど 満足満足!
しかし こんな状態でスリップサインがあるって 71Rって何者???



今回は全部で11台
しかもロードスター10台 S2000 1台
オープンカーだけって どういうこと?

ロードスターはコスパが良いから生き残ってるんだろうなぁ
俺もロードスターじゃなきゃ サーキット走行を続けてた自信ないしね


マツダもスゴイ車を作るよなぁ マジ尊敬!




その後 御殿場でYRS忘年会


マグロの兜焼き~

実は20数年前、これを食いすぎて 見たくもない状態に陥ったんだよね~
いまだにダメでした(笑)

拍手[1回]

今年のマツ耐も3戦目
2年ぶり2回目の袖森戦です



我ら YRCカイカン。ロードスター
今回は4人体制、そのうち1回も走ったことないのが2人
しかも この2人に限って練習走行しないときた!
これって結構マズイよね・・・・

データも無いので俺は前週に練習走行
そこでのデータより作戦を立てる



作戦その1
予選は初心者の練習走行タイム
中盤の15位あたりには入って欲しいな

その2
1番手は えっちぃ監督
練習走行で走り方と燃費のバランスは掴めた
スタート直後、他のチームは様子みながら走るはず
そこで俺は全開走行で出来る限り前に出る、燃費はマイナス覚悟
目標5位以内

その3
初心者2人でタイムと燃費はそれなりに順位維持する

その4
袖森を走り込んでる むーさんに全開走行で追い上げる!

目標 表彰台!!!
という 無理だとわかっている大きな目標を描きながらレース開始!



予選
予定通りの16位
でもタイムは予定よりイマイチか?





RX-3とかSA22とかAZ-1とかも一緒に出場~
こういった車種も出れるところがマツ耐の魅力のひとつ



ローリングからレーススタート!

レース前に「グリーンフラッグを降ったらレース開始ですよ~」ってさんざん言ってたのに


後続グループ通過時には振ってないし~
シグナルがブルーだから始まっているんだろうけど 俺を含めみんな抜くのを躊躇しちゃってたよ
ちゃんと最後まで振ってくれ~


予想通りペースは遅め
全力で抜いてゆく
ちょっと無理やりに感じた人がいたらごめんなさい


良い調子で抜いてたら YRCのすっこロードスターが見えてきた~
全開で追いかけるぜ!




ナイトーも抜いちゃった!




そしてのすっこ やっぱペース抑えてるね・・・ 抜いちゃえ(笑)


前には誰もいない~ 1位?
いやいや2位だな テラモスがいるはずだ
そうとう前行っちゃってる?


抜いたところで燃費走行に切り替える
するとナイトーの勢いが強くなる
ペース上げたいけど 予定より すでにマイナス0.4リッターなんですよね~
我慢のはしりするもナイトーに抜かれ のすっこに抜かれ・・・
それでも なんとか離されないまま走行終了するも
ゴメンナサイの マイナス0.4リッターのままでバトンタッチ



2番手 しみか
ペースが30秒前後・・・遅すぎる!
俺の頑張りが無駄になる~~~!!!
電話だ
え「タイム遅いぞ!燃料はどんくらい?」
し「0.9余ってます・・・」
え「なに~ 6500まで回していいから2秒あげろ!」
し「え~~~」

しかしその後4秒ほど上げてきた
やりゃ~出来るじゃん! まぁ俺より腕はある奴なので ある意味当然!





3番手 あちぇさん
しみかへの「2秒タイム上げろ!」のやりとで軽くプレッシャー
それが効いたらしく なんと俺のタイムさえ破りやがった~
初コースだっていうのに まいっちゃうね・・・


このころ順位は2~6位を行ったりきたり
ピットのタイミングで入れ替わる

どうしても読めないのがテラモス
上位のはずなのに順位が悪い
早めにピットに入ったのか???気になる~



4番手 むーさん
ガソリン余ってるので10周は全開走行しちゃいましょう!
で、タイムが落ちてきたらと思ったら あっという間にガソリンのマージンが無くなっちったらしい
やっぱ全開走行は極端に燃費が悪いのね・・・


ということで ホボ全員ピットインが終わったところでの順位は・・・
カイカン。3位!
2位との差は30秒~ 4位との差は約1分

完走重視で最終走行~



ゴール!!!



なんと3位 表彰台っす! 信じられん!! 奇跡だ!!!



今回のレースは 作戦が決まったし 袖森初走行メンバーの頑張りは際立ったし 全てがうまく回ったね
すごく楽しかった 気持ちよかった!



マツ耐は今年で終わりにしようと思ってたけど こんな気持ち良いレースが出来ちゃうと またやりたくなっちゃうね~!(^-^)



拍手[1回]

袖ヶ浦フォレストレースウェイのライセンスは切っちゃったんだけど「マツ耐参加者は走っても良いよ、ちょっと高いけどね」って事だったので燃費の確認に行ってきた



いつ通ってもベイブリッジは貫禄あるね
昔 TVでベイブリッジを作るための奮闘記やってたな~
横浜の渋滞解消のための道路を作るにあたり お金がないので首都高延長計画に無理やり組み込ませた みたいな話だったな




鶴見つばさ橋は立派な橋なのにベイブリッジの影に隠れちゃってる感があるね




アクアライン上空にヘリの数グループの編隊飛行してた
訓練かな?

アクアラインを掘るときは染み出る水の対処として地面を凍らして掘ったとか
黒部ダム建設の時の知恵だそう

こんなもの作っちゃうんだから 人間ってスゴイね



ということで 走行~


あんなに苦労してた1コーナー100キロ超え
71Rは簡単に出来るのね・・・



いやぁ 思ってたより※※でしたよ~!!!
マジ走って良かった!

今日得た知識を盾に本番は敵を出し抜けるか?


拍手[1回]

マツ耐に参加し始めて3年目
今年は自らチームを作り参戦

第2戦目は「筑波サーキット」
参加するにあたりメンバーが集まらん・・・
ようやく参加してくれる仲間が現れ なんとか申し込めた~




メンバーは あちぇさん と むーさん
思いっきり楽しんじゃってください!



今回はフルグリッドの30台!
どんなレースになるのか!!!



予選は俺の車に慣れてもらうための練習走行
ということで 結果13位


予選後 デキさんが来てくれてアドバイス

「70号車(のすっこ)のセッティングは悪くないと思いますよ
最初のドライバーは上手です、二人目は荒いかな」(笑)

「71号車(カイカン。)も車は悪くないですよ
・・・それでは」

あれあれあれ ドライバーの評価は無いの???
評価に値しないとか?
俺 予選走らなくって良かったかも(笑)




上位常連 YRCのっすこロードスター
勝てなくてもいい、着いて行きたい
なんか勝てる気が全然しない・・・ 
去年までは俺もメンバーだったのにね~




グリッドに並ぶとワクワクが止まらない!




レースの始まり~




バキューン!




台数多いから ズキュ ズキュ ズキューン!




後ろにへばりつきたかったが 随分前に行かれちゃった~


ラストの俺の番
燃料は1リッター弱余裕有り!
抜くときは アクセル踏み込み一気に行っちゃいましょう!

順調に飛ばしていると 後ろからAZNキター!
抜かれたくないなぁ~(笑)
ベース上げてギリギリまで粘ってみるかな
だいぶ近づいてきちゃったとき1コーナーでインに入ろうとしてくる
いやいや その距離は無理でしょ とりあえずもう一周譲らない~
ということで 次の周で最終コーナーで追いつかれたので1コーナーで譲る

緑のNAにも抜かれた~
最終コーナーの速度が全然違う・・・71R使ってます???

しかし こんな調子じゃ勝つことなんか無理っすね
なんか方策考えねばな・・・


俺らのペースは15秒~17秒って感じ
目標15秒切りには届かず

燃費は予定通りな感じ
しかし1.5リッター余らしちゃった
ビビってセーブしながら走っちゃうんですよね~ 難しいっす



結果
YRCのすっこロードスター


総合2位 クラス優勝!




おめでとー!


そして俺ら「YRCカイカン。ロードスター」

総合5位 クラス4位


4位でも盾がもらえた!

予想よりは良かったが・・・ 表彰式見ちゃうと悔しい~

周回数は115周
のすっことは1周と10秒差くらいだった
ということは1周0.7秒差
俺らの上の4台のタイヤはポテンザ71Rだったらしい
俺らはR1R、71R以外のトップだった
ということは 71Rすればバトルに入り込める???


次戦は袖ヶ浦フォレストレースウェイ
このコース、苦手なんだよなぁ~
でも表彰台に乗りたいなぁ~(笑)

拍手[1回]

マツ耐に向け 色々やったので 走りの調子をチェックしに筑波へ
8月は走行日が少ないんですよね~





先ずはLSD組み換え後のフィーリング
これは特に問題なし
リヤが動かず曲がらない感じ
これは いつもよりショックを固めたせいかな?
俺は柔らかめのショックが好きなんだけど メンバーの事を考え ちょっと固めにして走ってみたんだが やっぱレースの時は柔らかめで行こう



ブレーキ冷却ダクト
これは効いてる気がした、20分間フィーリングが変わらなかった
まぁ全開走行は少なかったですけど



燃費走行チェック
走りながら燃費計リセットしてチェックしてみた


しかし・・・目標の燃費に程遠い~

去年のマツ耐はどんな走りしてたっけ???


ツルツルタイヤだったんだが ドライでも全然グリップしない~
あの雨の悲惨な走りは やっぱタイヤのせいだったのかな?

なので全開走行のタイムが14秒弱
燃費走行が17秒台
3秒落ちとすると タイヤを変えれば11秒+3=14秒台・・・

15秒切って走れたらいいな~って
もっと燃費を上げなくちゃいけないんだった(笑)

拍手[1回]

前の週、オーバルレースで終わりにしようと 1部山のR1Rに履き替える

そして金曜の夜、天気予報は「雨、雨、雨」・・・

朝、窓を開けると「雨、雨、雨」・・・



練習走行

走り出すと「まるで氷の上を走っているよう」
全くグリップしない、溝ナシってこんな???

トムさんに乗ってもらったら「こりゃタイヤじゃないな、車がおかしいよ、全脚が動いてないよ」って・・・
むーさんは「俺も同じ症状になったことあります、デフをO/Hしたら治りました」・・・




でもレース開始~(笑)

大雨なので 安全を考え最初は4台でレース


俺は全くレースにならんので 一人り旅で試行錯誤
そしてわかってきた「スリックカートの乗り方だ!」
全コーナードリフトです
トムさんも文句言いません、乗ってもらって理解してくれました(笑)

多分、LSDが効きすぎてロックアップデフ状態なんだと思う
ということで 対策は「バネ柔らかくして デフO/Hか? トルセンに戻すか? 新品LSDにしちゃう?」ってな感じ

今の状態じゃ マツ耐に出れない
雨降ったら危険すぎるから
あと一ヶ月でケリをつけなければならんぞ


午後に雨が上がったけどウェットのまま


けど全員でレースしましょう!
1本走って「俺 邪魔だな・・・」
ということで外撮りなど



楽しそうで いいな~
はよ直そ!



こんなウェット状態で接近戦でクラッシュも接触もなく終了しました。
これって偶然? 当然?



「当然」じゃなくちゃダメだよね

ユイレーシング"スクール"に来てるくらいなんだから
当然素人集団のYRSオーバルレース
ソコソコの人もいればサーキット未経験までいます
そんな人たちが接近戦を全開で走っても事故がほとんど起きない
この事実を全てのレーサーが理解し学んだほうが良いと思う

レースで楽しんでいるものとして
全損事故のレースなんて見たくない
それが仲間の車だったら尚更です


拍手[1回]

久しぶりの筑波2000
暑いは湿度高いは タイム出る要素、まるでなし(笑)


今日は仲間が多いし オッキーさんも見に来てくれて 盛り上がっております!


俺はY枠なんですけど たまたまY枠走ったスポーツ会員さんに「Y枠走りづらいっす! えっちぃさんもY枠走ってる場合じゃないでしょ!」 なんて言われてもうた~
今更レーシングスーツ着るのもねぇ~(笑)


今回はGPSの反応悪く ラップタイマーは作動しないしログも取れてないときた!
ラップタイムよりコーナーリングスピードが測定出来なかったのがショック!!!

なので コメント入り動画なんて作ってみました。
これが走行中の俺の叫びです(笑)





走行状況は各車色々です。
この動画は優劣をつけるものではなく「ギャグ」として見ていただければ幸いです。


拍手[1回]

バイク仲間から「ジムカーナしません?」
俺はジムカーナは10年以上やってない
何故かといえば「走れる量が少なすぎる」から
コース上に1.2台づつくらいしか入れないから 待ち時間が多いんですよね

しかし話を聞いてみると 普通のジムカーナじゃないらい
走れる量も そこそこあるらしいし参加費もリーズナブル

誘われたら断らない主義だし 暇だし いっちょ行ってみるか?



ルールは「隣合った 同じコースを同時スタートして どちらが早くゴールするか!」



「狭い筑波ジムカーナ場で出来るの?」って思ってたけど これがナカナカ
狭く短いコースだけど 結構楽しめた!

レースを見てる方も 差が一目瞭然、
最後の8の字で逆転とか 接近戦だとメチャ盛り上がる!

全部で20本くらい走れたから結構満足!

久しぶりのジムカーナはダメダメでした(笑)
こりゃ練習して次回も出たい感じ
でも 今回は常連さんが来れなくて空いてたから参加してみたけど 次回は ちょっと場違いな感じもしそうだな~





誘ってくれた仲間のスーパーセブン
なんと運転させてもらっちゃった!

イメージでは「超ピーキーなやんちゃな車」だったんだけど
乗ってみて裏切られました
コントロールしやすいじゃないですか! こりゃ楽しいかも!!
でも体むき出しだから ちょっと怖いね(笑)

俺がオーナーになるとしたら通勤快速やお買い物もこなさねばならないし青空駐車だし まぁ無理ですね(笑)
そう考えるとロードスターって 生活感無いようで 荷物積めるしエアコン効くし 雨風しのげて青空駐車対応! メインカーとして しっか生活できる!
微妙なラインを踏まえてる 素晴らしすぎる車だな!(笑)

拍手[1回]

プロフィール
HN: 
えっちぃ山伏
自己紹介:
やらず嫌いはしない
チャンスがあれば やってみる
それがオイラのモットーです
カレンダー
02

04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
[10/17 トンボ@横浜市在住]
[10/13 トンボ@横浜市在住]
[10/03 はっちー]
[09/14 名前書いてね]
[08/09 パギ]
最新トラックバック
管理画面
カウンター
忍者ブログ [PR]