忍者ブログ
えっちぃ山伏 オフィシャルブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

恒例になってきました 仲間内貸切走行会


今回は「リンクサーキット」!!!
ひっさしぶりの初サーキットでワクワク!!!

今回はGW中って事もありナカナカ人数集まらず・・・
自分の仲間にお声がけするも 5/6って平日な所多く・・・
平日だからこそ安い使用料で貸切できるんですが・・・
で、使用料は12万+スタッフ代ですって、安すぎ!
9人集まったので 2万切っての開催となりました~ 良かった良かった(笑)




朝8時 現地集合に間に合わせべく 早朝のハイウェイ
朝焼けがメチャ赤い!




鏡石PAで休憩したらコンビニがあったので朝ラー出動!
パン買うより 何気に安上がり!



サーキット到着~


何気に設備はしっかりしてるぞ




トイレの神様?




ガードレールが3枚重なってるんですけど これの意味するものは・・・




こりゃ峠だよ




この下り坂、すげ~コースっす!




ということで 走行~


1分1秒台は連発するんだけど 走り方を試行錯誤するも1分の壁が立ちはだかる
1分はダメでも1秒切って満足して終わりたいなぁ



そして

最後の最後付近でGPSlapsの区間表示がブルー(最速)表示出た~!
これで1分1秒の壁が切れるか~!!!
って 失敗出来ないプレッシャーでメチャ緊張~
おかげで最終コーナーボロボロで1秒切りならず(笑)


注)GPS lapsは リンクサーキットが初期設定されておりません
自分で設定してね!
ちなみに コースの間隔が狭いため GPS感度ズレによる計測不備があるかもです
セクション設定は コース間隔のある3コーナー後と最終コーナー手前に設定してみました




このサーキット
とにかく各コーナーがキツイ
高速コーナーは頂上のS字のみ、けど全開で行けちゃう
各ヘアピンは路面が悪く跳ねちゃう
ショックを柔らかめに調整し続けたら街乗りセッティングになってた(笑)

上り下りを意識して荷重コントロールでの立ち上がり重視って感じかな?
走りの勉強には ちょっと不向きかもね
なので 全開走行を満喫しましょう!


拍手[1回]

PR
ここを走る日が来るとは思わなかった



「筑波サーキット オートレース練習場」!!!
フレームに入りきらなほど広いっす!




会議室には歴代?のオートレース用エンジンのカットモデルがズラリ




チューニングで有名なHKSがオートレース用エンジンを作っていたという噂は本当だった!







コースに入っちゃった~(嬉)


コーナーの傾斜は5%(2~3度)とのこと
オーバルにしてはゆるいらしいが それでも駐車場でしかオーバルレースをやったことないんだから バンクを見るだけで興奮ですよ~




走ってみると そんなに違和感なし
けど限界で走れてないことに気づき始める
まだ余裕あるじゃん、もっと踏めるぞ

コーナーは半径52m 90キロオーバー、横1Gが7秒近く続くのだ!
疲れるのなんの・・・



午前中の練習が終わり


いよいよレースが始まります!
バンクでのローリング
かっちょえぇ~ 絵になってる~ もうアメリカン~~~!!!


バンクのおかげで インとアウトのタイム差は縮まった感じ
なので「インはインベタ」ルールは廃止です
どんなレースになることやら



絶対負けたくなのが「NDロードスター NR-A」
1800ccが1500ccに負けてたまるか!


ロードスタークラス 14台~


このビデオではNDに勝ってるけど 実際は・・・
最終的にはタイムもレースも負けた・・・
恐るべし スカイアクティブ~!!!



今回使用したオートレース練習場
いままでも使用交渉はしていたのだが 重い乗用車走ると路面が痛むとかで貸してくれないと言っていた
しかし今回は路面を張り替えるタイミングで走れることになった

しかもなんと 改修後は一般にも貸し出す方向で検討しているんだそう
オートレース場とはいえ 一般の車が走れるショートオーバルコースがとうとう日本に出来る可能性が!!!

やるね!筑波サーキット!!!

日本にオーバルが普及するきっかけになることを期待します!


拍手[1回]

いままで お世話になっていた「YRCのすっこロードスター」
しか~し、今年は自分でチーム作って出るぞ~!
その名も「YRCカイカン。ロードスター」

なんで脱退したかといえば のすっこのメンバーが入れ替わり、遅い俺がさらに足を引っ張ることになるから(笑)
なんて、一度自分の車でレースしたかったんですよね
俺は自ら監督するような性格では無いので 結構冒険です!

せっかくだから耐久レースの経験のないメンバーで望みましょう
「なぜならば! 耐久の楽しさを みんなに知ってほしいから!」




1年ぶりに SUGOに来ました~




受付、車の準備、そして無事車検もパス




ドキドキしてきましたよ~!



俺以外のメンバーは初SUGO
なので 予選で練習してもらいます

走り出すも 思った以上にタイムが上がりません
2分は切れると思ったんだが・・・
まぁ5周しか出来ませんから 甘くないですね

予選結果 16位 / 21台



決勝


グリッドに並んで 緊張~!



ローリングから レーススタート!!!

順調に周回しております
タイムも徐々にアップ、2分切り出しました!


望遠が欲しい~




はるか前を走る のすっこ



そしてドライバー交代が迫った40分過ぎた頃 のすっこ がカイカン。をラップ遅れにすべく後ろに迫ってきた
「コレはチーム同士が同じフレームに映り込む写真が撮れるチャンスだ!」
撮影してくれてるルミさんに頼んで撮ってもらうことに



じゃ~ん!


そんな やり取りを一生懸命してたからドライバーは放置状態~

そして のすっこがピットイン指示
「よし、のすっこのドライバーチェンジが終わったらカイカン。もチェンジだ」
と連絡を取ろうとしたら 「あれ?カイカン。がピットインしてくるじゃん」
しかものすっこの前を走ってる・・・邪魔になっちゃうよ~
(俺的には のすっこ優先)

連絡がないから心配で のすっこがウインカーだしたから一緒に入っちゃったらしい
まぁ ドライバーの準備は終わってるからまぁいいか
なんて思ってたら2ndドライバーが連絡用の携帯の配線触りながら なんか言ってる・・・
ドライバーチェンジにモタモタ、停止時間1分過ぎた
「のすっこの邪魔するな! 携帯はいいから早く出ろ!」

なんとか出たら 今度はカイカン。にペナルティが出た
「なに? ピットイン時にラインカットだと~・・・」

2ndドライバーに電話するも 予想通り出ない
サインボードだ!「P」「P」「P」!
しかし こっち見ないし ペナルティーのサインボードも気づかない・・・失格になっちゃうよ

数周後 ようやく気づいてくれて入ってきた
ピットスルーなので止まるなと手振りで指示、しかし停まろうとする
「行け行け!」
気づいてくれた 行ったはいいけど 作業エリアを爆走
そんなことしたら失格になっちゃうよ~・・・

連絡取れないと どうにもならん
とりあえずもう一回ピットに入れて携帯のセッティングのしなおしだ
「P」を出しても相変わらずピットサインに気づいてくれない・・・
気づいて手を上げてくれるも入ってこない
いったいどうしてしまったんだよ~・・・

やっと入ってきてくれて携帯を使えるようにして再走行

もうダメ・・・



気を取り直して俺の走行

乗り出すとガソリンが4リッターも余ってる
なんで? 優しさ?
実は燃費計の見方を間違っていたらしい、あんなに説明したのに・・・


シカシ そのおかげでストレス発散ばりに全開に近い走行!
去年の超燃費走行と違い 超気持ちいい~!!
燃費を気にしている輩を抜きまくってやるぜ!!!



ラスト数分


なんと のすっこをロックオン!
このまま追いつけば チーム同士で一緒にチェッカーが受けられる~!



~妄想~

こんな奇跡が起こるのか! 「ウキウキ!!!」
なんかイライラがすっ飛んだ(笑)

しかし・・・

燃費がキツイはずの のすっこが逃げる逃げる???
おいおい そっちの方が腕が良いんだから 全開で走られたらついていけないよ~




そして離されたままゴール~
おれの妄想が~~~~!!!



ピットに帰るやいなや
「貴様~ なんでチームメイトと一緒にゴールしようと思わないんだ~!!!」

「だって監督が全開で走れって言うんだもん」

ドライバーはしょうがないとしても なんと  のすっこの監督くまじさんまでもが俺のことを 3位のすっこを追いかける4位AZNと勘違いしていたらしい・・・

「何のためにフロントガラスに同じステッカー貼ったんじゃい!!!」


とまぁ 一人で空回りレースをしていた 悲しき「えっちぃ」なのでした

でも 全開で走れたし 結局は楽しかったです(笑)


結果
YRCカイカン。ロードスター 10位



YRCのすっこロードスター 3位
おめでとう!
なんとかYRCの威厳を保ってくれました




そして なんと おれのタイムがベスト2だ!
しかも0.1秒差、おしい!!!(笑)





初心者チームで 勝利よりも耐久の楽しさを知ってもらおうと参加した 今回のマツ耐
しかし 考えが甘かったですね~

耐久はチーム戦なんだから 個人で勝手に判断しちゃダメ!
携帯がつながらないなら ピットをこまめに見て指示を確認する
こんな簡単なことを伝えることが出来てなかった

初心者が耐久の知識が無いのはあたりまえ、俺だってそうだった
だから前準備もしっかりやったつもり
フォローするには 多くを語らず やってもらいことのみを指示することにした
しかし それが不安をあおり 突然やってきたピンチの対応方法も教えてなかったから めちゃくちゃになっちゃった


今後どうしたら良いですかね~
色々言っても憶えてらんないし うるさいって嫌われるしね~
実際 俺は説明下手だから 教える相手にゃ いつも嫌な顔されるし(笑)

のすっこなんて レース寸前まで準備悪いけど しっかりレースこなすからなぁ~
やっぱ 経験積んでもらうしかないよね~
難しいね

拍手[2回]

こないだスプロケを交換した
なぜかといえば ヒルクライムで楽するために(笑)

いつもの仲間3人で 初めて走った二本木峠へ!




入口~
行ってみますか・・・  完走出来るかな・・・


ん? こ、こ、これは・・・
確実にペダルが軽い!
2Tの違いで こんなに変わるんだ~
30Tだったら 怖いものないんじゃねぇの?(笑)


なんて思ったのも束の間、やっぱ辛い~
こないだは25Tで登ったんだよなぁ~ やるな 前の俺(笑)




登頂~
後輩はリタイヤ~(笑)




下で後輩が待ってるので さっさと下山
あんなに時間かけて登ったのに あっという間の下りです



腹が減ったので お目当てのレストランへ

しかし ここからが地獄だった
なんだろう、大した坂でもないのに足が動かん
しかも一番軽くしてるのに・・・

「そりゃハンガーノックですよ」と後輩
エネルギーが切れると体が動かなくなるらしい
確かに 朝から食パン1枚しか食ってなかったんですよね~
マジでキツイ! 休憩中の栄養補給の大切さを痛感っす!



ギリギリなんとか レストランに到着~ って民家じゃん?
寄居にある「うさぎのキッチン 桜亭」さんです
奥ばったところにあるし こりゃ初めてだとワカランな




お店は良い雰囲気




料理も豪華!

これで1000円ポッキリ!
なかなか良い感じ 
味はそれなりですけど・・・

コロッケが美味しいらしいのだが売り切れでした~



飯食って ちょっと復活
ゆっくり帰路へ



途中、酒蔵に寄り道
「帝松 松岡醸造」さん


大吟醸ソフトクリーム~

ミルクとは違う濃厚さ
この味、どこかで味わったことあるな~、なんだっけな???




最後に軽く登ってお花畑チェ~っク
満開にはもう少し


しかし今日はキツかった
次回は ちゃんと朝飯食って おやつも持っていこうっと!


拍手[1回]

予約日前日に予定表見たら空きが出来てるじゃん
明日予約できたら行っちゃおう!
ということで2枠取れました ラッキー!



サーキットに着いたら なんとK滝さんがいるじゃないですか!



NDロドスタ 初拝見!
良いねぇ 良いねぇ
でも やっぱ室内狭いねぇ~
使い勝手については NBロドスタ最強だね!
NBロドスタがメチャ広く感じる所が ロドスタ病ですね・・・



ということで 走行~!


1本目

走行開始してすぐに GPS laps がフリーズ・・・
節電アプリが悪さするんですよね
すべてスイッチオフにしたんだけど 充電しながら使うとアプリが作動してフリーズしちゃうことが発覚
このヤフーの節電アプリは諦めるかな・・・


2本目

GPSロガーのブルートゥースが取り込めん・・・何故?
ということでスマホのGPSで表示
「10秒台出た~!」けど タイマーの精度悪いから 素直に喜べんな・・・



ということで おウチに帰ってからチェック


「10秒出まくりじゃないですか~!!!」

2本目はダンロップ100キロ超え出来た~
しかし最終コーナー120オーバーはならず・・・

けど 目標の10秒切りまで あと0.4秒!
なんか見えてきた!?

しかしタイムアタックシーズン終了ですね・・・

次の冬までに 夏も練習だ!

拍手[1回]

ようやく出動!
最初は「筑波サーキット コース2000」

走りたくってしょうがないので 平日予約~


そして くまじ号で いっしーさんも出動です!


しかし、平日だっていうのにフルグリットっす!
しかも ほとんどクリアータップ取れず・・・




でも なんとかBEST更新~!

前回は11秒台に1回しか入らなかったような気がするが 今回は5回入った
少しづつだけど 上達してる?

タイヤ:R1R 0.5部山 超軽量!(笑)
水温:90 油温:105ぐらいで 安定してた



となりのピットがマインズが使ってた~
ファミリー走行枠で走るとは! 消化器付いてない?




運転はアラ選手
見てると音にムダがないですね、
アクセル踏むなら踏む! 迷いがない感じ
俺なんか コーナーでアクセル踏んで アンダーでちゃってアクセルオフ
いやいや踏めるでしょってオン!
みたいな感じだもんな~(笑)




ということで終了~

気温は寒くなく、車も熱くならず
快適な 走行でした
台数少なければねぇ 超サイコーだったのにな(笑)


拍手[0回]

今月3回目の走行・・・ 走りすぎだな(笑)

ということで 今年の走り納めは「本庄サーキット」
去年に続いての 仲間内の走行会になります



昨晩の雨で 朝は路面が濡れてたけど すっかり乾いて絶好の走行会日よりになりました




朝1本目にベストタイムが出るだろうと思ったましたが ビンゴでした
しかしタイムダウンは ほとんどなく 49.2秒±0.2をキープ
この感じだと48秒台に入りそうなんだけど 朝の走行の時に3回入っただけ・・・
絶対入ると思ったんだが・・・
難しいなぁ



去年は48台連発してたし 48.5秒が出てた

タイヤは去年フェデラル595RSR 今年R1R
やはりR1Rよりフェデラルが上なのか?


9月に入れたR1Rも終わりな感じ
走行回数はオーバル2.5日 YRSストリート半日 筑波20分回 本庄2時間
これだけ?
やっぱオーバルはタイヤに厳しい?

R1Rはフェデラルみたいにワイヤーが出ちゃう不安は無し
安心感の「メイドインジャパン」ですね





走行4回目にミッションから異音が
クラッチ踏んでギヤを入れると「ミュー」って微振動が起きる
クラッチ離すと異音は収まるし走っていて問題なし
クラッチも滑ってない
やっぱベアリングかなぁ~
でも異音するときとしない時があるんですよね 何故???

拍手[1回]

鈴鹿に行くには高速道路を走って行くわけなんですが
新東名が出来て 結構楽になった感がありますよね~


トンネルも3車線!
まぁ 2車線区間も多いですけど



パーキングも広くて明るい~


今回は 去年にくらべトラックが少ない
おかげで 低速で無理な追い抜きしてるトラックが少ないので 結構走りやすかった
とはいえ 九分九厘トラックですので イラっとすることはありますね



帰りは旧東名を走ってみた

こっちは9割乗用車
完璧 住み分けが出来てますね
乗用車も 走行車線をきっちり走ってて マナーが良い!



パーキングがガラガラ
そりゃ 新東名に お客取られちゃうわな



でもやっぱ 狭いし 路面が荒れてるし カーブが多いので 地味に疲れます


ということで 清水から新東名に

こっちも空いてるじゃん
土曜だからな
でもトラック比率8割くらいか?
だからか ちょっとストレス感じるね

来年には 新東名も更に伸びますね
更に便利に鈴鹿に行けるな~
まぁ それでも楽ではないんですけどね・・・(笑)




伊勢湾道路も 新しいから広くて綺麗


吊り橋が いっぱいあってスゴイね




夜はもっと綺麗~!




ジェットコースターも輝いてる~!



よそ見しちゃいそう~
だから ココは事故が多いのか?



鈴鹿までは 片道400キロほど高速を使います
二日で1000キロ以上走ったな~

そんなに走る意識なかったもんで


14万キロ 見逃した~

拍手[0回]

去年に続き 行ってきました鈴鹿サーキット!



お世話になったのは「ロドBAKA」さんです
ロードスターオンリーの走行会で タイムや意気込みの区分けもあるので とても走りやすいです

でも今回は 寒さのせいもありスピン車両がちょっと多かったかな?
タイヤが暖まらないとグリップ感無く怖かったです




集合写真
仲間に入り遅れた~~~




この日のために夜な夜な交換したローター&ブレーキパット
何故に無理して交換したといえば 安心感を得るためですね



走行開始


railjiveさん 去年は勝ったが 今年は負けた・・・
腕上げましたね!




ルイさん ロドスタリフレッシュの成果はいかに!




K太郎さん どんなタイムを刻んでくるか!




F澤さん、テンロクには負けらんねぇ



ということで 俺の走り



リミッター解除してるのに 作動しやがった!
困ったちゃんですよ~
130R進入時、他のこと考えずに慎重に侵入したいのに 勝手にエンブレかかるんですよ
もう 勘弁してくれって感じ
1コーナーも効きまくりです・・・

でも 目標タイム「去年の45秒を上回る!」は 無事達成!
来年は40秒切りたいっすね・・・無理か?(笑)






相変わらずの 現地調整
走りに対する姿勢、頭が下がります




ロドスタLOVE!




お疲れ様でした

楽しかった~

また来年も みんなで走りましょうね!


拍手[2回]

今年最後のオーバルレース


天気に恵まれ サイコーなレース!

最近は 空冷のポルシェ カレラ4なYさんとのバトルが熱い!
俺のロードスタートは全然性格が違う 超乗りにくい車ながら
サイド・バイ・サイドのバトルを数周にわたり 繰り広げる!
ポルシェをあそこまで攻め込むなんて、すげぇ すげぇよ
俺には絶対無りっす!



午後からは「YRSストリート」と名付けられた パイロンコースでの走行
「駐車場にパイロンなんて」って思うかもしれないが
これがこれが なかなか面白い!




同じようなコーナー無いし 速度は40~120キロと幅広い!
タイムだって40秒前後と FSWショートより長いと来た
結構 熱くなれます!



ということで レース後は宿でYRSの忘年会
レースの申し込み欄に 忘年会の応募欄があったんだけど
気づかなかった人もいるんじゃないかなぁ~



先ずは宿の料理をたいらげ



別室に移って 酒 酒 酒!

車仲間は車で集まるだけにナカナカ酒を飲み交わす機会が無いですよね~
こんな時だからこそ 話す内容は
「全く焦げ付かない 白いフライパン欲しくね~」とか(笑)

実際は 車の話9割9部ですね
同じ価値観の仲間ですけど 色々な考えがあって面白いです

ということで 翌朝 モーニングコールで強制起床
軽い二日酔いで目覚めるのであった・・・



今年のユイレーシングスクール スクールレースも終了です
熱いバトルをありがとうございました!


また来年も 熱いバトルで遊んでやってください!



拍手[0回]

プロフィール
HN: 
えっちぃ山伏
自己紹介:
やらず嫌いはしない
チャンスがあれば やってみる
それがオイラのモットーです
カレンダー
03

05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[10/17 トンボ@横浜市在住]
[10/13 トンボ@横浜市在住]
[10/03 はっちー]
[09/14 名前書いてね]
[08/09 パギ]
最新トラックバック
管理画面
カウンター
忍者ブログ [PR]