忍者ブログ
えっちぃ山伏 オフィシャルブログ
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4/5に袖ヶ浦で行われる「マツダファン・エンデュランス」(通称:マツ耐)に参加することになった

マツ耐とは2時間半の耐久レースです

車はNBロードスター(くまじ号)
この車で2時間半の全開走行は燃費的に無理
計算すると 約5km/L以上走らねばならない

そこで実際サーキットに繰り出し燃費を測ってきた次第である
(俺の車にも燃費計が付いているのだ)


先ずは全開走行
22秒台 4.5Km/L

そこで6500rpm MAX
23秒台 4.7km/L
まだダメ

6000rpm MAX
走り方は各コーナーで1速上げて走る感じになります
25秒台 5km/L

目標には届いたが予定タイムより良いのだ
これじゃもうちょい燃費を上げる必要がある

さらに燃費を上げる為にブレーキの手前で惰性走行を増やす、
下り坂はショートシフトをする

とか試そうと走行開始

アテンザに引っかかったとき抜いていくNCしゃおりん号

「付いて行きたい!」

そこでクイズ
そんな衝動を俺は我慢できたでしょうか?


答え


ちゃん ちゃん (笑)


これで走り方のイメージはつかめた
あとは決勝あるのみ!




拍手[1回]

PR
毎年恒例になっている? お正月?の初走り
今年は1/18に行ってまいりました

天候は晴れで風もなく ポカポカ陽気
気温は10度だったけど 快適なサーキット走行でした




とまぁ走りはこんな感じ

今日は21秒台連発!!!(喜んでいて良いのか?)
なんせ3コーナー手前で四速レブっちゃうんだからすごい!
すごいぜ気温!エンジン快調!!
タイムアタックはやっぱ冬みたい!!!



偶然一緒になったK太郎氏に引っ張ってもらう
ブレーキ踏む位置が俺より深く 引きずりも深い
当然 真似事するでしょう
当然 真似できずリズム狂うしブレーキミスるもんだから
テールハッピーなるし怖え~怖え~

やっぱ地道に自分の階段登るしかないのかな
でも自分の階段は1段が低いんだよねぇ~

ま、今年も楽しくいきましょう!



拍手[2回]

とうとう走っちゃいました、F1が行われる鈴鹿サーキットを!
と言っても半分の西コースですけど


鈴鹿を見て思うのは「コース幅が狭い」です
グラベルも狭いし 130Rが怖くないわけがない(笑)
しかも侵入ではリミッターが効いちゃうほど速度のっちゃうし
そんなコーナーで必要不可欠なのがイーブンスロットル
久しぶりにイーブンスロットルの必要性を痛感しましたよ



走行開始30分くらい
後半の調子が乗ってきているころのビデオはカメラが壊れた?ブレブレで見てられない・・・困ったな

130Rは最終的に150km/hチョイで曲がれるようになりました。
高速コーナーはイーブンスロットルとはいえ かなりアクセル踏み込んで行かないと安定しないのね
150km/hでタイヤが泣くのはしびれます(笑)


デグナー1は路面がうねっていて飛び跳ねます

デグナー2は行けそうだけどついつい抑えちゃう

ヘアピンは普通

スプーン1は4速で

そこからスプーン2手前で3速に落とすのだが それが難しい、ギクシャクしちゃう、限界はまだまだ先にある感じ



1周1分44秒のダメダメ走行でしたけど 楽しかった
1周が短く感じましたね



ブレーキパットが終わっちゃいました
鈴鹿をなめてましたね
交換しようとパットを取り出したらリヤ用2セットのみでフロント用無し・・・ダメダメな俺



拍手[1回]

今回の参加者は11人
ちょっと寂しい台数で1クラスでのレースです
時間もたっぷりあるので フリー走行やタイムアタックなども行いました

レースはというと ちょっとスピード差が大きかったかな
混戦はあまりなかったかな~

インバートでも トップチームには あっさり抜かれちゃうしね
もうちょっと粘りたいところ

あと0.5秒速くなりたい!
どうしたら良いんだ?








拍手[1回]

最近タイムがどんどん悪くなる
俺の腕のせい? それとも車のせい???

運転していても 立ち上がりでアンダーが誘発する
フロント荷重を強くすればドリフト状態・・・
乗りづらいのだ、こんなのロードスターじゃない!


ということで、オーバルレースのフリー走行時、4人に俺の車に乗ってもらい感想、意見を収集。
・足が動いていない、ロールしなすぎ
・戻り側のダンパーが弱い(調整できないけど)
・基本的にアンダーですね
などなど

総合的に考えダンパーを思いっきり柔らかくしてみることにした


いままではスーパーオーリンズ指定の6戻しを基準に前後に振っていた
しかし今回は倍返しの12戻しだ!

乗ってみるとこれがこれが乗りやすい
車の挙動がイメージに近い感じで付いてくる!
ロードスターが戻ってきた!
でもタイムはイマイチ変わらんのだよな~

ま、いいか 楽しくなったから(笑)


今度は人の車の乗り味が気になった
速い車はどんだけ乗りやすいのだろうか
ということで運転させてもらうことに

超速ロドスタK太郎号
直線速い!タコ足効果?
素直なコーナーリングだが 立ち上がりのアクセルワークがめちゃくちゃシビアじゃんか~
全然アクセル踏めないよ、
これであのタイムを出しているのか・・・

NB1で頑張るK滝号
うっ 結構乗りづらい、侵入のブレーキはシビアだ
これであのタイムを出しているのか・・・

NB1に一般タイヤのジミー号
あ~この乗り味は俺の前の白号を思い出す~
これならあのタイムだ(笑)

おまけ
最近気になっている車、BRZのK泉号
アンダーきつい、どうやってもテールが出ない
ドリフト持ち込めん、悔しい~

ということで
自分の力の無さを痛感してしまったのであった。




意見をくださった皆様 車を試乗させてくれた皆様
ありがとうございました。



拍手[2回]

レース仲間のルミさんのお誘いで「レーシングECO耐久」に参加してきました。

レーシングECO耐久とはレース時間3時間の間に何周できるか、そして燃費はどのくらい良く走れるかで勝敗を決める耐久レースです。

我々の狙いは燃費6km/lで120周(ラップタイムは1分30秒平均)
目標はちょっと高いですがこれに近づける様に頑張ります


給油

燃費は満タン法で測ります
ガソリン入れたら封印です



グリッド

28台の参加者中23台目、これは応募のFAX順だそうです



1番手 しゃおりん選手
無難にスタート!10番手まで追い上げます!
走行終了後一言「燃費がおかしいんですけど」
なんと燃費計をリセットし忘れてた、しかもリセットの仕方を教えていなかった
ダメダメじゃん・・・

2番手 F澤選手
そんな狂った燃費計を信じたおかげで高燃費で周回
ラップタイムも悪くない!

3番手 ルミ選手
燃費計をリセット 前の二人が6km/l以上で走っていることを信じ走ります

アンカー えっちぃ選手
燃費は余裕、思いっきり走れると思うんだけどちょっと心配
だけどピットサインは全開指示
抜くときは全開、その他は燃費走行で行くことに



結果
クラス優勝 イェイ!

周回数は115周
燃費は6.3km/lだったかな?
1位とは1ラップ差ではあったものの燃費ポイントで優勝でした

正直シミュレーションは「燃費無視で周回数で勝とう」だったので
優勝も「もらっていいの?」ってな感じ
実感が薄いです

でもまぁ優勝出来たので 素直に喜びましょう!

イェイ!




拍手[2回]

お盆休みを活用し、仙台まで遠征してきた

今までのベストタイムは冬に出した2分17秒

夏だけど20秒は切りたいね


で、結果は



20秒5・・・(ビデオはベストじゃありません)
俺ってどんどん下手になってきてないか???

長いコースは難しいね、タイムの削り方が分かってないんだな
意識はしてるんだけど結果に繋がらなきゃ意味なしほういちっす!



拍手[2回]

ECO耐練習のため袖ヶ浦に行ってきた

車はNC、ルミさん号

目標 5.5km/L以上 1分35秒以下

結果は 6.2km/L 1分30秒以下も狙える

予想以上の好成績、上位も狙える???

走り方は大体わかった、後は決勝あるのみ!
みなさん頑張りましょう!



自分の車でも走行した

25秒切るのがやっとって・・・

いくら夏のサーキットとは言え遅過ぎないか?


今回走って思ったこと

がむしゃらにタイムを追求するより ちょっと抑えた走りを
する方が 俺には合っているかも

ま、負け惜しみですけど・・・



真夏のサーキットはガラガラに空いているっす!




拍手[3回]

毎度恒例のオーバルレース
体調は良いものの調子が悪い
20秒切れないのだ

前回と変わったのは「デフ」
そう、LSDを入れたからタイムが落ちた???

なんなこと絶対あってはならないぞ~・・・



テンロクに抜かれてゆく~・・・

なんかスッキリしない一日なのであった

拍手[1回]

友人のポルポルGT3に誘われて行ってくましたドライビングパレット那須
ちょっとしたショートコース風のジムカーナ場です



前回行った時は 確か38秒に入らなかったような気がするので 目標38秒台に設定

最初走ったら42秒台
???おいおいダメダメじゃん

そのうち39.5前後で落ち着くも38秒台には入りそうもない

シビック TypeRの彼は37秒前半をたたき出した
いったい何が違うんだ?車だけじゃないでしょ

ということで友人の口利きでタイプRの助手席に乗らせてもらった

俺との違いは「きっちり縁石に寄っていること」
寄っているというより「踏んでいる」ですね

よっしゃ俺もマネするぜ!(笑)

したら39.028までタイムアップ!

そこからが上がらない・・・

終了間近、何故か出ました38.968

満足満足(笑)



しかし俺の車の実力はこんなものなのだろうか?
車の実力が気になる今日この頃なのであった



おまけ
GT3にも乗せてもらった
41秒台だった
車の実力は・・・こんなものではありません絶対!(笑)


拍手[4回]

プロフィール
HN: 
えっちぃ山伏
自己紹介:
やらず嫌いはしない
チャンスがあれば やってみる
それがオイラのモットーです
カレンダー
03

05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[10/17 トンボ@横浜市在住]
[10/13 トンボ@横浜市在住]
[10/03 はっちー]
[09/14 名前書いてね]
[08/09 パギ]
最新トラックバック
管理画面
カウンター
忍者ブログ [PR]