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えっちぃ山伏 オフィシャルブログ
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バイクで榛名でも行こうと思い立ち出発するも なんだかイマイチ調子が乗らないので手前の妙義辺りの林道を攻める事に計画変更



妙義にはダムがあったのね、知らなかった。

その先に林道があるんだけど 予想通り・・・




こんなんなってます
柵の右側に獣道が出来てますね(笑)



しょうがないので反対側を目指す
碓氷バイバスには脇道があったのね、知らなかった



妙義は こんな山が多いです
どうも登れるらしい、道っぽい溝があるけど あそこを歩くのか?




入り口らしきところに到着
ん~ すっかり整備放棄した感じ、でも入り口には作業員らしき人たちが休憩してました(軽トラの奥にいる)
今後どうなる?



さらに ちょっと下ってみた




上信越道を見上げる、よくまぁこんなものを作るよね 人間って




この辺にはミラーが大量にあるんだけど 何故か低めにセッティングされてます



こんな入り口もありました、さっきの入り口と繋がってるのかな?
まぁ入れないから どうでもいいんですけど

ということで 林道諦めです




碓氷旧道に脇道があったので行って見た

こちらにもダムが



水が少ないっす



それでも放流です
来る雨季に備えての放流でしょうか?



ダムの脇に砂利道が・・・ ちょっと入ってみようかな



全長は2kmくらいだったかな?


途中こんなところが・・・こえ~



もうチョイ行けそうだけど Uターンが辛そうだし 危険な香りがプンプンするので引き返す



メイン道路を更に登る、すれ違いも出来ない細い道、なんでこんなところに道を作るんだ? どんな理由があるんだろ?なんて考えながら5kmくらい登ると




突き当たりに大きな水車がある宿があった




更に歩いて20分くらいのところにも宿があるらしい・・・
そんなところにどうやって建物を建てるんだ????


すごい気になったので 帰ってから調べてみたら 軽井沢が流行る以前からある 伊藤博文も好んで行っていた由緒ある温泉だったらしいのだが 土石流かなんかで1件を残し崩壊してしまったらしい
そんな1件宿って高そうだけどリーズナブルな値段ですね、チョッと行ってみたくなっちゃいます



ということでツーリング終了、疲れたのでリッチに高速道路帰宅
ETC戦略恐るべしです(笑)


昼飯を食いそびれていたので 甘楽のPAでラーメン食った


お店お勧めの「モツ煮込み味噌ラーメン」
これがナカナカ モツ煮込みとラーメンの味噌ダシが良い感じにからみあい こってりなのに後味さっぱりで おいしかったです。麺とのマッチングがよければ 更にgoodでしたね


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バイクで榛名でも行こうと思い立ち出発するも なんだかイマイチ調子が乗らないので手前の妙義辺りの林道を攻める事に計画変更



そこで寄った横川駅、使われなくなったレールが博物館へ延びている。そういえば 10年くらい前まで走ってたんだよね。



ふと思い出した、鉄道博物館に展示してあった車両の事を



碓氷峠の急坂を登るために導入された 日本初?の電気機関車
電気は架線じゃなく線路脇のレースから取り込む



しかもギヤで登るアプト式だ

こりゃ廃線跡を見学するっきゃないでしょう!



とりあえずレンガで出来た大きい橋を登りたい
(写真は違う橋)



橋下の駐車場(5台くらいのスペース)に停めて橋上を目指す



なんだ、すっかり整備されているのね
ココは横川駅からのハイキングコースの最終地点になってました




トンネルの中は良い雰囲気 レンガって時代を感じるというかクラシカルというか なんか良いですね




チョと下の方はバイクで走れる!(入っちゃダメでしょ・・・)



ココは碓氷湖入り口のところ
分かりづらいと思うけど すごい急坂です
こりゃ普通の電車じゃ登れないわな




今度は新道、勝手に潜入


ココは上流側、廃線になって結構経っているのに何気に綺麗
なんて思っていたら奥に復路発見




こっちは自然に飲み込まれています
片側は整備されてるの?




電車待ちのイチゴ




横川駅に近いところ


こっちもやっぱり片側が綺麗で



復路は自然に飲み込まれ中・・・

なんでだ???


これだけの建設物を作るのに どれだけの人々が苦労したことか
放棄するのはもったいないですね
でも 山の気持ちは「ようやく静かになったよ」って感じかな?

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バイク、特にOFF車に長時間乗ると お尻がメチャクチャ痛くなる。
最近BAJAばっかり乗ってるからお尻が痛くて仕方がない。
ということで、なんで痛くなるか お尻に全神経を集中し観察してみた。

そして出た結論「トランクスの縫い目やクシャとなった生地がお尻に食い込む」
ということでノーパンでツーリングに行ってみた(笑)
ノーパンと言っても本当にノーパンダとGパンがお尻に食い込んでしまうのでナイロンのツルツルタイツの下がノーパン状態です。

これが正にビンゴ!完全ではないものの250km、5時間くらいまでは問題ありませんでした。
夏になったらタイツは熱いので スパッツでも買うつもり。
チャリンコ用のパンツも良いという話もあったけど マジ良いかも、でも値段が妙に高いっす。

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DUCも浅い眠りに入ったので その間はBAJA遊びましょう
前々から行こうと言っておきながら 延び延びのなっていた林道ツーリングに行ってきました。

関越 上里SAで待ち合わせ、ETC1000円攻撃で月夜野ICで降りて三国峠から秋鹿大影林道へ。




秋鹿大影林道の休憩所、トイレ有り。
何故にこんなところがあるかといえば「ヒカリゴケ」の有名なところらしい。
ちょっと山に入ると大きな岩がいっぱいあって そこに生えているらしいのだが・・・




どれがヒカリゴケ? 素人目には良く分からん・・・
光を反射して光るらしいので真っ暗では光らないらしい



山を登ったおかげで もうフラフラ 体力無さ過ぎ




Uターンしようとしたら フラフラして立ちゴケしてもうた
したらミラーが割れてもうた、ガックリ・・・




林道自体は道も整備されてるし 緑も青々していて気持ちいいGOODな林道でした。




林道を抜けると四万温泉
左下の親父が立ってる後ろの古屋は無料温泉です。
せっかくなので浸かって来ました
狭いけど良い湯でした、せっかっくの河川敷なのに景色が全く見えないのがチョット残念。




四万温泉からすぐに万沢林道に入る
ここも距離があり 整備されてるし 気持ちいいGOODな林道です。




もう 木々の緑も青々!!!




林道ラストの超直線! こんな長い直線ダートは関東はココだけか?
利根川河川敷には いっぱいあるな・・・




林道を抜けたら予定より早い雨が・・・
草津で飯を食おうと思っていたんだが とりあえず山を降りる事に、とか言いながら山の軽井沢へ向かう



上信越に乗り横川SAで昼?飯
高級和食屋みたいなレストランへ入る
いやぁ値段が高いっす!
特別メニューみたいなコース1500円を頼む、これがナカナカ、サラダ~デザート、コーヒーまで付いて お味もGOODでした。




帰りはすっかり暗くなっちまった
ちょっと のんびり過ぎたツーリングでした



帰り 草津~家までの燃費は35Km/Lくらい走ってた(林道走ったら28Km/Lくらいだった)
こんなに燃費が良いのに満タンで200Kmくらいしか走らない・・・
BAJAというバイクはメキシコのエンデューロレースのバイクをモチーフに作られたバイクです。なのにタンクが小さいとはどういうことだ!
せめて10Lくらいの大きさにして欲しかったぞHONDAさん!

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BAJAの話
今回のチョイ乗りツーリングではタラタラ乗っていたので燃費が34km/Lオーバーくらい走った。インサイトには負けません! プリウスにも勝ったようなもんですね。
速さだって最高速は無理だけど 加速なら負けない自信はある

車検も無いし 高速にも乗れ ストレスの無い速度で走れ 燃費が良い
バイクの場合 250ccが一番バランスが取れていますね


圏央道も1年前と比べると 結構出来てきました。


現在


一年前



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木のまな板は包丁の刃当たりが良いと皆さん絶賛している。自炊している俺としては気になるところ、ということで買いに行く事に。


バイクでビューんと販売所に到着、一番安い500円のを買おうとしたところ小銭が478円しかない!!!
がびょ~ん、値切っちゃおうかと思ったけど大人なので1000円札をくずしに出発


くずしに行く途中 ちょっと寄り道
(ツーリングマップル2009版 P47参照)

先ずは「林道萩平笠山線」
入り口がなかなか分からずチョット悩んだ
悩んだ末 たどり着いたらこの有様


落石発生ですか、ふ~ん


で、反対側


道路の横に突然現れた感じでチョット不思議


がけ崩れはこんな感じ? 大したこと無いのであろう


想像写真・・・


次はすぐ近くの「林道栗山七重線」

入り口は 偶然「カン」で当たったが おいおいアスファルトだぞ! しかも新しい・・・


先に進むと途中から土になったけど全舗装は近いな、また一つ 砂利道が失われてゆくのね・・・


林道栗山七重線の途中から白石峠へ抜ける道があるんだけど地図上では通行止め、しかし実際は「通行注意」となっており通って良さげ
ということで行ってみた

なかなか走り甲斐のある距離であり道も悪くない
山の中にベンチがあるのはハイキング用です、かなり獣道を歩かされるみたい



こんな花も咲いてました



林道を出たところ


発射台 こえ~!!!


自販機で1000円をくずし まな板売り場へ


やっと買えました(笑)
昔は生シイタケは売り場だったのかな?




まな板を使ってみたところ・・・

まぁこんなもん?
所詮「食えればOK」程度の料理人ですから(笑)

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東京ってファッショナブルで オシャレじゃないと行っちゃいけないみたいなイメージで ファッションにはまるで興味なく兄妹にはダサいやなんやらとバカにしつづけられていた俺にとって東京には入っちゃいけないみたいな そんなイメージしかなかった。

しかし今のところに引っ越してから東京に行く機会が増え ちょっと抵抗が低くなってきた。
ということで 実家に帰りがてら 東京探索してみた



日本の道路の基点 日本橋
こんな街中にあったのね




橋にある彫刻、この竜みたいのは何者なんだ?




皇居、広いっすね~
2周してみたけど お巡りさんが多くてウザイです




皇居の横にある国会議事堂
写真撮ってるだけで逮捕されそうで怖いっす




東京駅、かっちょえー




2階建バスなんか走ってるのね
屋根ナシで スペインで走ってた観光バスと同じ感じ、2階から観光客が写真撮りまくってた




築地でお食事、この店はアニー伊藤の玉子焼き屋です
2時過ぎに行ったら8割がた店が閉まってた・・・
すし屋でマグロ丼2000円→1500円だったので それに騙されてみた(笑)
トロ4切れ 中?トロ4切れ、全然油っぽくなく淡白なお味
すなわち物足りないってこと、貧乏舌の俺にはもったいなかったな
一緒に入ってたガリとシソがうまかった(笑)




東京タワー
そんなに高く感じないけど真下から見上げると迫力があります



この写真の場所は半径数キロ内にすべてあって ちゃりんこで行ける距離です。
なんかすげ~不思議、東京の事 知らなすぎか?

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バイクウェアを買い その直後に車検に出すという 出費の事をあまり考えていなかった自分に突っ込みを入れているさなか バイク屋から電話
「えっちぃさん、シリンダのスタッドボルトが折れてたよ」・・・
シリンダからオイルのにじみがあったので それも調べてもらってたんだけど まさかまさか オーバーホールほどの修理が必要になってしまうとは!
「空冷ドカは良くあるんだよ、この部品、4回くらい設変あったかな?」だそうで「部品もイタリヤ取り寄せ1ヶ月は見といてね」とのこと
いったいいくらかかるんだか・・・
今更ながらDUCにイタリアを感じてしまう えっちぃなのでした


はぁ。。。

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バイクの車検期日が迫ってきたのでバイク屋に繰り出す
せっかく平日で道が空いているので 早めに家を出てちょっと遠回りしようと思っていたんだけど見事に寝坊、結局12時半ころ出発

遠回りの目的は
「皮Gパンの快適度チェック」
「スリーシーズンジャケットの快適度チェック」
そして「ETCを使う」です

北に走りながら行き先を考えてたんだけど なんとなく金精峠から日光に抜けてみる事にした。金精峠は冬季閉鎖、もう開通してるのか?


本庄児玉から赤城まで乗ってみた、見事にゲートが開き問題なく通過!
でも今回はDUCでした、問題アリBAJAはまた今度


DUC用もBAJA用同様 100円ショップ袋&脱着式です。違いは磁石を使いタンクに固定、風圧も問題なしでした。


峠手前、「凍結注意」の電光掲示板・・・
「おいおい結構寒くなってきたけど凍結は無いだろ」
な~んて思っていたら路肩に雪が登場!

そして・・・

丸沼凍ってるし・・・
路面は塩カルで真っ白、マジ怖い・・・



雪の多いところはこんな感じ、マジ寒いっす
丸沼スキー場ではスキーやってる人もいた

スリーシーズンジャケットは終春~夏~初秋って感じか? 予想より防寒性低かった・・・
皮GパンはクシタニのカントリージーンズEX-413Nってやつなんだけど これがなかなかgood! そんなに寒くない、タイツを履けは かなりの寒さでも我慢できそうだ。長時間走ってもお尻がそんなに痛くならない。本当にGパンみたいだから町に繰り出しても違和感なし、水洗い出来るし かなり使えそう、結構高いけどお勧めできるかも。


金精峠トンネルを抜けるとすばらしい景色が!

「寒さに負けず 来て良かった」と思わせてくれた一瞬です


帰りは いろは坂

クネクネっす


本当の目的 バイク屋に着いたのは6時ころ、日が暮れ始め結構寒い
あーだこーだくっちゃべっていたら8時を回り すっかり寒くなっちまった
こりゃ日光と変わらん寒さだ・・・


ということで、GWはこのバイクで走り回るぜ!!!(笑)



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注)バイク用ETCはバイク屋で取り付ける事が義務化されています。今回の取り付けは個人で勝手に行っているのあり バイク屋さんには一切の責任はありませんのでそこんとこヨロシクです。
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BAJAへのETC取り付けです
HAJAはバッテリーレスバイクです。なので通常のETCの取り付けは出来ません。
ということでこんな風に取り付けてみた


その1:ETC接続用配線作り
俺の買ったETCはアンテナ一体型タイプです。なので配線は「+、-」の2本だけ
盗難が怖いので 本体取り外し可能とするためDC.ジャック接続にします
DC,用ジャックを秋葉原で購入 1個80円也
配線をハンダで固定、なかなかくっつかなくて苦労したぜ



バッテリーレスのため 電圧変化とノイズが気になります
ということで電解コンデンサーなるものを付けてみた、効果は???です。
4700μFを2個、容量はホット稲妻の2倍っちゅーことで そんくらいあれば十分?みないなテキトー設定、1個300円也
こんな感じで配線



ETCへの配線
プラ板に固定、ETCはマジックテープ、配線はプラ板に穴を空けてインシュロック固定。
プラ版は真ん中を切ってアセテートテープでつなげる
ETCの配線は切らない方が良いらしいです



100円ショップで買った袋に入れて出来上がり
真ん中で切ったことにより折りたたむ事が可能です




その2:バイクの配線
シートを取って配線物色
リヤブレーキの配線で電源を取ります



こんな感じで配線を割り込ませた



アースはココにかませた



配線完了



電圧チェック
予想外の結果
バイクオリジナルのコンデンサーを出た後の電圧は アイドリングでもアクセルを吹かしても14.8Vで安定してました。
電解コンデンサーは不要だったみたい・・・・
まぁノイズ対策ってことで・・・・



出来上がり
ETCはリヤのバックに入れます
ゲートが開くかどうかは???
チョット怖いな、空いている時を狙ってトライだな


※後日談
全く問題ありませんでした!

※※後日談
3回ほどゲートが開かないことあり、現在はこの場所では使っておりません


バイクは料金が安いはずなのに 割引時間帯に乗ると高くなってしまうのがシャクだった。
ようやくこれで高速を気兼ねなく乗れるようになりました!

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えっちぃ山伏
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