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えっちぃ山伏 オフィシャルブログ
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4日間で約1500km、高速では90km/h前後を数時間キープして走るというエンジン耐久試験みたいな走りをしたので 早速エンジンオイル交換です。



使っていたオイルはコレでした



結果はこんな感じ

思ったより汚れてないし 粘度もソコソコ残っています
何気に良いんじゃないの?




と言うわけではないけど まだ同じオイルを買ってみた
これでオイルに関しては 今後安心して乗れますね

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GWと高速1000円と天気予報の晴れ晴れ続きということで ふらりとツーリングに行ってきた。

色々書きたいことはあるので 当分このネタ続きます(笑)



行った所はこの辺です
何処だか分かるかな?

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今年初の林道ツーリングに繰り出した
場所は奥多摩方面、圏央道のおかげでホント近くなったもんです

ということで「日原鍾乳洞」に入ってみた

入場料600円
でも結構広くアップダウンもあり歩き甲斐がある
とても涼しいから夏に行ったら結構面白いと思う
でもイメージした白いツララ状のものは無かったっす



その鍾乳洞の近くにある行き止まり林道を3本ばかし走ってみた

この次期では まだ新芽がでてなくて冬山みたい
林道はやっぱ緑の草木が生茂っていたほうが楽しいっす

教訓
ズボンは汚れるので それなりの格好をしていきましょう!
高かった皮パンが泥だらけ~~~
ってこないだも思ってたな・・・

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毎年恒例年始の整備・・・
洗車+オイル交換

オイルはコレ



ホームセンターで550円/L
「レーシング」って所が なんか良さ気なので買ってみた

買ってからネットで調べてみると結構記事がある

メーカーのサイトは 当然良いことしか書いてませんね
http://valvoline.jp/products/new_vr1_racing.html


その他色々情報を探ってみると
550円では高い、400円くらいが相場らしい
「high zinc」ってことで亜鉛たっぷり環境には優しくない レーシングは伊達じゃない!
亜鉛は古いエンジンにはやさしいみたい、有鉛ガソリンみたいなものか?
油圧は上がる 堅いから当然?
不具合記事は特に無し
しかし寿命が短いという記事はある
バイクへの使用はNGという記事も・・・
まぁいいっしょ、
最近はガンガン回すこともしなくなったし・・・
だってブローしそうで怖いんだもん(笑)


乗ってみた感想はというと
低回転でのトコトコ運転は チョッとエンジンが重たく感じるけど 引っ張ったときは滑らかで良い感じ、
やっぱ堅いオイルって感じですね

早めにオイル交換してオイルの状況見てみて 悪くなかったらまた買うかな



これで今年の出発準備も完了です!

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バイク用ETCの取り付けがイマサンだった
なんせ2回もゲートが開かない事があり ETC本体のランプを確認しないとゲートをくぐるのが怖くなってしまった次第
ということで取り付け変更です


先ずは配線変更


今までは純正配線を残し袋に入れて 新たに接地した配線で繋いでいました
これじゃランプ確認不能です




今回は純正のコネクター部を交換し そこで取り外すように
電解コンデンサーも撤去しました
すっきりスキスキ!



ヒューズはバイク側で固定になります、これが本来の姿
でもちょっと雨の日が怖くなる・・・



コネクタはライト上のガードの中へ



取り外しが楽になるよう蝶ネジで止めてみました
なかなか良い感じ
でも本当はコネクタメスを固定して サクッと接続できるようにしたいのだけれど 良い放水方法が思いつかんのです・・・




ETC本体の取り付けは 最近ホームセンターで見かけるようになった低価格でびっくりのクリップで止める事にした
でも固定がイマイチ、矢印のネジ1本止めです。それだけじゃ怖いのでマジックテープで補強、クリップの角度を帰られるように円弧状に貼っています




バイクに固定したところ
まぁ問題なさげです
でもイマイチっすね、これじゃDUCには付かないな・・・

なんか良い案思いついたら またやり直しましょ







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バイク屋さん主催のツーリングを日曜にやると言う
目的は「茨城県の大津に旨いものを食べに行こう!」
メンバーを聞くと・・・
ん~ビッグバイクばかりじゃありませんか?
「BAJAじゃ辛いっすよ~」って駄々こねてみたら
「このバイク使っても良いよ」とレンタルバイクを出してくれた



じゃ~ん
KAWASAKI ZRX1200 っす!

お言葉に甘えて レンタルツーリングです



到着
お目当てのお店は満席で入れず

ということで 入れなかったお店の紹介でこちらに移動




「地魚料理 なぶら」
ナブラチロワとは関係ないと思う
ナブラチロ子とは関係あるかも?(笑)


頼んだのは「煮魚定食」
でっかいカレイの煮付けらしいのだが これが8割方「脂身」・・・
半分食ったら気持ち悪くなってきたよ・・・
おじさんにコレは無理っす! 失敗でした

他のメンバーは天丼とか食ってたけど かなりおいしかったらしい
あんこうの刺身と唐揚も貰ったけど これはまぁ良かったです


ということで 高速1000円だからこそ行く気になる 高速三昧の日帰りツーリングでした。
もちろん下道で峠の山越えとかもして気持ちよかったけど ず~っと高速は コレはコレで疲れますね


ZRXの感想
いやぁ乗りやすい、10分で自分のバイクのごとくなじんでしまった(笑)
2500r/minも回せば何速でもグイグイ加速します
高速は6速のみでグイグイ!
オートまでも良いんじゃない?とまで思ってしまったよ(笑)
ハンドリングは直進安定性重視って感じでヒラヒラ感は無いっす

直4はキライだったんだけど 今乗るとコレはコレでアリかな。
歳取った証拠?(笑)

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バイク初乗り
何故か3発でエンジンが目覚める???
タペット調整は・・・関係ないだろうなァ


お買い物だけの予定だったんだけど ふらりと寄ってみた
さきたま古墳



ココには前方後円墳がいっぱいあります

なぜが心ときめくんですよ古墳に
古代の神秘ってやつでしょうか、数百年前に ここに こんなものを作っていた人々がいたって事を想像すると ドキドキします



登るとこんな景色
左側の遠くに見える塔は 古代蓮で有名なところです
http://www.ikiiki-zaidan.or.jp/kodaihasu/
蓮の花咲く頃には駐車場の料金をとるようになったのが頂けませんね

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実家に住んでいた頃にお世話になっていたタイヤショップの
そこで出来たバイクチーム「六枠会」
メンバーはショップの社長とその同級生 + 一部の常連さん
そのお泊り忘年会に行ってきました、皆様に会うのは5年以上ぶりか?
豪快な人たちで 話を聞いているだけで楽しいです


そこで出たお話
「俺は星野一義にも負けない」と言い切る 特にレースをやっていたわけでもない人のお言葉

「コーナーに入ってから限界を探っても遅いんだよ、コーナーに入る前からハンドルを切り始め その時感じた感触でコーナーの走りを決めるんだ」

「ハンドル切りながらアクセル踏んだって意味ない、ハンドル戻して姿勢を作ってから踏む、バイクだってクリップからアクセル開けるんじゃなく車体を起こしてから開けるんだ」

「俺は走っているとき タイヤがどんな状況だか分かるんだ、分からない時は俺は絶対飛ばさないよ」

などなど、ユイの教えみたいなお言葉が次々と・・・

軽自動車でバイクやGT-Rを追い掛け回す そんな切れた走りをする人って何も考えず本能で走っているんだとばっか思ってた、でも違ってた。
どうすれば速く走れるか本能で分かり それを実行に移せる技量を兼ね備えているんだと。
すげ~、すげ~ぜ、マジで星野に勝つような気がしてきた


メンバーの車

S31改
なんでこんなにカッコいいんだろ!

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タペット調整のやり直し
シックネスゲージで計ってみたら適当調整はかなり狭目でした・・・
ということで ちゃんと調整、そして試乗です

ん~ なんか調子が良いように感じる
引っ張ったときの壊れそう感が薄くなった(笑)


とりあえず年末のご挨拶をしにバイク屋さんまで行ったら 常連さんがうようよいた、なんか考えることみんな一緒ね(笑)

社長にタペットのこと聞いてみたら「街乗りメインでガンガン走らなければ狭目でも大丈夫」とのこと
今度は交差の下限で調整するかな


ということで BAJAちゃん 一年間お疲れでした
なるべくメンテしますので 壊れないでね(笑)



利根川と富士山とBAJAと

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バイクの調子がイマイチって相談したら「BAJAはバルブクリアランスが重要」って指導されたので やってみた


タペット調整を行うには 当然バルブを閉じた状態で行わなければならない



ココのネジを取り



FとかTって書いてある印が見えたらバルブが閉じているところらしい
でも「バルブが閉じてれば良いじゃん って感じで結局無視してた(笑)



シリンダヘッドのネジ(24mm)を外すとロッカーアームと調整ネジにアクセス出来ます。


こんな感じにシックネスゲージで調整
矢印はデコンプ、バルブを閉じないようにしてキックを軽くする装置
邪魔なので外しておいた
コレが無くても 問題なくキックできます、重さも大して変わらんよ



クリアランスは冷間時で
IN 0.05±0.02 OUT0.08±0.02   らしい・・・



IN側の調整はタンクが邪魔で・・・・


タンクは素直に外した方が良いですね



実は持っていたシックネスゲージが0.2~という大失態
手でクリアランスを感じるだけでも かなり大き目の隙間
なので感覚で隙間を調整 その後調子を見るため バイクでシックネスゲージを買いに行く事に


エンジンをかけ 問題なさそうなので とりあえず昼飯


残っていたソバをようやく処分



さて行くかと エンジンかけようとキックするが全く反応なし
10分くらい蹴ってもうんともすんとも言わない
プラグを見ても火花出てるし 濡れてるからガソリン来てるし・・・

いつもはチョーク引いてアクセル2回ひねり加速ポンプでガソリンを強制注入、ピストン上支点からキックペダルで一気振り落とす!
これで50回ほどキックすればかかっていたのに・・・
むかついたので カブるの覚悟でチョークもどしてアクセル全開から半開辺りでキックキックキック!!!
したらパパパパン!と一瞬かかった
まじっすか、ガソリン不足か?エアー不足か?
なんか自信なくなったっす・・・

キックキックの30分、なんとかかかって買い物出発
多分あさっては筋肉痛だな(笑)



寒い寒い中 バイクで買いに行くのはバイクの調子を見たいってこともあるけど こないだ買ったダウンベストの防寒度をチェックしたいってのもあったのだ

最近 寒い中バイクを乗って感じていたこと
「胸が冷たくなるのが辛い」
人間ってのは超寒い時 内臓を守るため手足を捨てる
ということは体をキッチリ温めれば寒さをガマンできるんではないか?
ということを思いベストを買ってみたわけです


安いのを買おうと思っていたんだけど ダウンが6000円⇒2000円だったので 思わず購入

上は半そでTシャツ+トレーナー+ダウンベスト+3シーズンジャケット(わたなし)
下はクシタニ皮Gパン


いや~コレはびっくりですよ、結構寒さをガマンできる!!!
普通 この服装じゃガタガタブルブルもんですよ
手足が一番辛かった、革Gパンはタイツなしでも結構いける!
ダウンベストはお勧めできるかも

エンジンは調子が良くなったような変わらないような・・・
って感じでした



ということで買ってきましたシックネスゲージ約400円
結構安いのね

ということで帰ってきた頃には辺りも暗くなり始め
クリアランス調整のやり直しはまた今度ってことで

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