えっちぃ山伏 オフィシャルブログ
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4/5に袖ヶ浦で行われる「マツダファン・エンデュランス」(通称:マツ耐)に参加することになった
マツ耐とは2時間半の耐久レースです
車はNBロードスター(くまじ号)
この車で2時間半の全開走行は燃費的に無理
計算すると 約5km/L以上走らねばならない
そこで実際サーキットに繰り出し燃費を測ってきた次第である
(俺の車にも燃費計が付いているのだ)
先ずは全開走行
22秒台 4.5Km/L
そこで6500rpm MAX
23秒台 4.7km/L
まだダメ
6000rpm MAX
走り方は各コーナーで1速上げて走る感じになります
25秒台 5km/L
目標には届いたが予定タイムより良いのだ
これじゃもうちょい燃費を上げる必要がある
さらに燃費を上げる為にブレーキの手前で惰性走行を増やす、
下り坂はショートシフトをする
とか試そうと走行開始
アテンザに引っかかったとき抜いていくNCしゃおりん号
「付いて行きたい!」
そこでクイズ
そんな衝動を俺は我慢できたでしょうか?
答え
ちゃん ちゃん (笑)
これで走り方のイメージはつかめた
あとは決勝あるのみ!
マツ耐とは2時間半の耐久レースです
車はNBロードスター(くまじ号)
この車で2時間半の全開走行は燃費的に無理
計算すると 約5km/L以上走らねばならない
そこで実際サーキットに繰り出し燃費を測ってきた次第である
(俺の車にも燃費計が付いているのだ)
先ずは全開走行
22秒台 4.5Km/L
そこで6500rpm MAX
23秒台 4.7km/L
まだダメ
6000rpm MAX
走り方は各コーナーで1速上げて走る感じになります
25秒台 5km/L
目標には届いたが予定タイムより良いのだ
これじゃもうちょい燃費を上げる必要がある
さらに燃費を上げる為にブレーキの手前で惰性走行を増やす、
下り坂はショートシフトをする
とか試そうと走行開始
アテンザに引っかかったとき抜いていくNCしゃおりん号
「付いて行きたい!」
そこでクイズ
そんな衝動を俺は我慢できたでしょうか?
答え
ちゃん ちゃん (笑)
これで走り方のイメージはつかめた
あとは決勝あるのみ!
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