忍者ブログ
えっちぃ山伏 オフィシャルブログ
[1266]  [1265]  [1264]  [1263]  [1262]  [1261]  [1260]  [1259]  [1258]  [1257]  [1256
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「YRCのすっこロードスター」は
マツダファン・エンデュランス(通称:マツ耐)茨城ラウンドに参戦してまいりました

参加者は なんと去年を大きく上回る21チーム!
マツ耐も どんどん盛り上がってきましたよ~


目標周回数は 120周
周回タイムは13秒台と 高めに設定




実は私、TC2000を走ったこと 2回しかありません
ということで 予選を10分走らせてもらうことに


予選開始
最終コーナーに不安を感じてたんだけど 思ったより気持ちに余裕があった
やっぱ袖ヶ浦とか仙台とか、同じような規模のコースを走る機会が増えたのがよかったんだと思う
3周目、12.5秒を出したところでピットから「PS」とサインが出た
もう終わり? と思いつつピットに戻って交代
後から聞いたところ「PS」じゃなく「P6」ポジション6位という意味だったらしい
紛らわしいっちゅーの!
コースにも慣れずに終了って もっと走りたかったよ~

ということで 予選は よしきさんが出した11秒台で7位
今回 なんかレベル高くない?





決勝

1番手 オーナーのくまじ選手
レーススタート
どのチームもめちゃくちゃ飛ばす!
くまじ選手もつられて飛ばし13秒台で周回する
そしてガソリンは1リッター以上マイナス表示・・・
順位は7位から2台抜いたのと ピットインの関係で
見た目3位で交代



2番手 えっちぃ選手
何速で走って良いかも分からない、先ずはコースに慣れなければ
携帯で燃費連絡ついでに くまじ選手のシフト回転数を聞くと6000rpmとのこと
燃費を上げることを考慮し5000+α目安で走ることに
走行中、1位?の16号車と2位?の20号車に勢いよく抜かれる
抜かれた後について走り、違いをチェック
コーナーリング速度も違うけど ツッコミが速い
アクセルオフ早めでブレーキを奥にとって燃費を稼いでる感じ
真似しつつ走行終了
途中でラップタイマーバッテリー切れで止まってしまってペースがつかめなかった
どうも15秒くらいだったらしい





3番手 よしき選手
ちょっと取り戻した燃費だが 相変わらずマイナス表示
順位は総合4位になっていた

残り20分
1位16号車と2位20号車の1秒内のバトルが勃発
ホボ全開走行なんじゃね?的なレースを繰り広げていた

そんな中、4位の俺らは
3位の22号車との差は40秒
5位の23号車との差は1周ちょっと
くまじ監督の判断は「4位キープ、タイムを落とし燃費走行で完走重視!」
周りを見渡すとピット休憩している車が数台、みんな燃費に苦しんでいます
うちらものんな中の1台です
燃費走行重視の指示を出したらば なんと3位の22号車が明らかにペースダウンしている
こりゃチャンスでしょう!「ペースを上げろ!」
うちらもガソリン無いんですけどね・・・
ペースを上げて追い上げていたら、なんと22号車がピットイン
「22号車がピットインしたからペース落として!」
なんて指示出したら22号車ピットアウト。ん?ガソリン不足じゃないのか?
「ペース上げて!」
したら22号車がストレート上でガス欠停止
「ペース下げて!」
しかしペースを上げたのが運の尽き「ガソリン無いからピットインします」と よしき選手
ピットに入ってくるとき なんと23号車が背後に迫っていた
ピットに入ってきたよしき選手を無理やりコースに送り出す
送り出すものの23号車に抜かれ同一周回に
その時残り5分、3周は出来てしまう、ガソリンは47リッターを指しており残り1リッター強
よしき選手がベタベタに速度を落とし始め
「最終コーナー手前で止まってゴール待つ?」との案を出す
そのとき時間はホボ無し、スタートラインを超えると更に1周せねばならない
しかし待っていたら23号車に抜かれてしまう
監督判断は その案を拒否して「あと1周走れ!」
このとき23号車との差がほとんどなくなっていることに気づく
こりゃやばい、「飛ばせ!23号車に絶対抜かれるな!」
もう燃費のことは「持つでしょ」と神頼み、完走重視はどこえやら(笑)
時間は終了しているはずなのに なかなか旗が振られない
「なぜ? もう1周走ることになっちゃうのか???」
実はこの時、2位の20号車が最終コーナーに停止しゴールを待っていたらしい
そして1位の16号車は更に1周重ねるべくラインをまたぎ 走行したのは良いのだが パックストレートでガス欠停止
1位がコースをくぐらなければチェッカーが振られないので 20号車がチェッカー対象になっていたのだが 20号車はチェッカーを振られたらゴールしようと思っていたわけで なかなかゴールしようとしない
チェッカーが遅れるわけだ
そんなか、ようやくチェッカー
よしき選手が帰ってきた
よしき選手の真横に なんと23号車が!
どっちが先にゴールか!

なんとボンネット差で 我がのYRCのすっこレーシングの勝ち!!!!!




やった~! しかし危なかった~
これで3位表彰台GETだぜ!

と思っていたら 先ほど説明した 1位のガス欠リタイヤのことを知る

ん? 俺たち2位なの・・・・?


イェーイ!


1位は123周
ガス欠リタイヤの16号車は122周
トップ争いの無理なバトルをしてなければ余裕のゴールだったことでしょう
2位の俺らは118周
なんと5周の差、この差はデカすぎる、タイムどころか絶対ガソリンもたないし トップと どんだけ差があるんでしょ
でもまぁ表彰台に上れたわけで 素直に喜んでおきましょう!
シャンパンファイト 最高!


ということで ラストわずか20分の間にめまぐるしく状況が変わる 興奮のレースなのでありました
マツ耐 熱いぜ!!!




みなさん お疲れ様でした~





拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN: 
えっちぃ山伏
自己紹介:
やらず嫌いはしない
チャンスがあれば やってみる
それがオイラのモットーです
カレンダー
04

06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
[10/17 トンボ@横浜市在住]
[10/13 トンボ@横浜市在住]
[10/03 はっちー]
[09/14 名前書いてね]
[08/09 パギ]
最新トラックバック
管理画面
カウンター
忍者ブログ [PR]