忍者ブログ
えっちぃ山伏 オフィシャルブログ
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回交換したのが2月
ということで7ヶ月もちました


ここまで使えるのはタイヤを平く減らせるドライビングが出来るから
と、自分で自分を納得させている
真似はおすすめしません(笑)

実際走ったのは筑波2000、1000、やまなし、オーバル、そんなもんか?
多分8時間は走ってると思う

やるね R1R(笑)



ということで 今回もR1R
なんと値下げされているじゃないですか!
しかも205が195と1000円しか違わない
こりゃ205を買ってみるでしょう!



交換はいつものところへ


いつものように持っていく


さて、準備は完了
走りに行きますか!



そういえば NDってタイヤ4本乗るのかな~???

拍手[1回]

PR
お花も咲き乱れ、すっかり春らしくなってきた今日この頃

我がロードスターも春に向けて化粧直しです

そう、ハードトップ撤去!


これで いつでもどこでも開けたい時にオープンに出来ます!

俺のロドスタには 幌が残っているのだ
この幌、実は白号の時にK太郎氏にもらった幌だったりする
重宝してます!

幌が残っていて当たり前のような気もするが
俺の周りのハードトップ野郎達で 幌が付いているのは俺くらい
皆さん軽量化のため取っちゃってるんですよね
サーキットを走るための車ですから 走り重視です!

けど俺は 通勤にも使っているデートカー(笑)なので幌は外せません!




せっかくの良い天気なので 近所を軽くドライブ


すっかり菜の花の咲く季節になってました~

今年の不思議
菜の花や桜を見ると すごい不安な気持ちになるんですよね~
なんでだろ???


拍手[2回]

車検の時にブレーキのO/Hをお願いしたんだけど
見た目が変わらなから O/Hした感が無いんだよね
せっかくO/Hしたんだから 見た目もピカピカであって欲しい
ということで 塗装してみた


塗料はキャリパー用とかあるんだけど ホームセンターじゃ まず売ってないんですね
キャリパー用塗装の耐熱温度は200度くらい
ということで これをチョイス




耐熱600度~
左が白号の時使ったチタン色
残りが少ないので もう1缶買いに行ったのだが チタン色が無かった
仕方ないので 右のシルバーを買った次第
シルバーで塗装したあと 表面のみチタンにする計画

缶のデザインが微妙に変わってるね




サビてるんだか 汚れているんだか わからんが汚い!


とりあえず 簡単に外せるところは外して パーツクリーナーで超いい加減に洗浄
だって落ちないんですもの・・・
どうせ直ぐに汚れるところだしね~・・・




ブラケットは外してスプレーしたけど
キャリパーをばらすのは面倒なので
適当にマスキングして ホースを付けっぱなしで
スプレー シュッシュ!




出来上がり~
いや~ 良いね 良いね

O/Hした感がバッチリです!




拍手[1回]

フェデラル 595RSR が終わりました

交換したのが9/12頃なので5ヶ月ですね
鈴鹿や本庄、袖ヶ浦にYRS
結構走ったイメージだけど どんだけだかは
面倒なので調べない(笑)



まだ 使える???(笑)
なんて 今回は 結構いい感じに減ったな
角は無くなっちゃったけど・・・

前回は内ベリした
仙台ハイランドで一気に逝っちゃったんだけど
ちょっと高速で回り込んだコーナーのサーキットは
減りやすいのかな?




交換しに出かける前に洗車です
そーとー汚かったので・・・




交換したのは いつもお世話になっている「四輪屋」




いつもの用に 助手席外して積んでいきます
ショップに直接送っても良いんだろうけど
交換する日を限定されてくないんですよね~



で、今回選択したタイヤは


「プロクセスR1R」

一時期はSタイヤ的な扱いをされていたタイヤ
そんなタイヤを履いている仲間の一言
「フェデラルよりライフ長いっすよ」

えっ?嘘でしょ???

ちょっと調べてみると どうもコンパウンドが変わって
ライフが伸びてグリップが落ちたらしい
まぁ 噂レベルの話ですが・・・

でもライフが伸びているなら試す価値有り
何より値段もフェデラル並み!
こりゃ 試さない理由がないでしょう!

サイズは195を選択
205にしたかったんだけど1本2000円も高いのよね~
今回は様子見ってことで・・・

ということで 次回の走りが楽しみっす!



拍手[1回]

ロードスターが車検から上がってきたので
早速ノーマル?に戻しましょう



せっかくシートを外すんだから 掃除機なんぞかけてみた
昔は定期的にかけていたような記憶があるが この車は初めて




足回りも 車高短に

ブレーキのパッキンが新品だったので
OHはキチンとされているもよう
外装も清掃はしてあるようだが 流石に再塗装は
してくれないのね(笑)

エンジンもタイミングベルトを交換したので前側だけキレイでした




車検中 台車にデミオを借りてました


何ccだかは聞き忘れたが CVTのオートマ
距離は11.5万キロ、俺のロードスタート変わらん

4日も乗っているとロドスタちゃんと比較しちゃうね

出だしがデミオの方が良いんだよね~
車体の重さも感じられないしスムーズです
フル加速するとCVTらしさというか前に進まない感が
強いんだけれど 山坂道以外ならデミオの方が快適だな

でもオートマのアクセルと挙動のズレの違和感が
どうしても抜けなかったなぁ
止まる時も クリープで前に出ようとする車体を
無理やり止めるわけだけど ブレーキの力の入れ具合が
どうしても ぎこちなくなってしまう

ステアリングは遊びが全くなく好印象
足回りも しまった感じで良いのだが 突き上げ感はありますね

でも 最近?の車は良くできているよ
最新の車に乗ってみたくなってしまうね
でも操作と挙動にズレを感じてしまう車では困るんですけどね~



ちなみに かかった費用は見積もり25万に対し
やろうと思っていた整備を減らし
21.5万円までケチりました(笑)
その分 次回の車検までに持たない消耗品はあるかもしれないが
まぁ その時はその時ということで・・・
次回の車検も受けるか分からんしね(笑)


拍手[0回]

来週の鈴鹿サーキット走行会に向け メンテなど


先ずは デフオイル交換
半年ぶりに交換です
機械式LSDなのに こんなんで良いのか?


写真では汚く見えるが 思ったより汚れてなかった
切粉もほとんど無かったし



ミッションオイル交換


こっちは思ったより汚れてた
というより 切粉が混じってる感じ
丁寧なシフトを心がけなければ



エンジンオイル交換


今回は ちょっと贅沢に「RESPO」です
昔、買いだめしてたやつの余り
ここぞというときに使おうと思っていたのだが
ここぞがナカナカ登場しなかったので鈴鹿で突っ込む事にした次第
糸が引くオイルでナカナカ良さそう
でも寿命短そう・・・



石をまたいだ時に「ガコン」とやっちまった影響が


カバーが結構凹んでいるだけかと思いきや




なんかパイプも凹んでいるんですけど・・・



今回のオイルは通販で買ったんだけど
佐川急便からの受け取りのすれ違いで
再配達をお願いしたんだけど「夜でいいですか」って言うから
「用事あるからダメ、明日の午前中がいいな」って言ったら
いつもの佐川のおっちゃんが 10分くらいしたら持ってきてくれた
無理して来てくれたのかな?
おかげで今日、交換できました、感謝です


拍手[0回]

来るサーキット走行に備えブレーキパット交換をしたかったのに雨・・・

夕方に雨が上がったので 急遽交換を実施

なんとか暗くなる前に終わりました




今回のパットは フロントが プロμのN+
リヤはプロμのレーシングN1

今までフロントにレーシングN1使ってたんだけど
リヤにもN1を装着する前にフロントのN1が無くなってしまった
ということで 今回はちょっとはライフが長くなることを祈り
N+に変更です




何度もブレーキパット交換しているけど
ナカナカ時間がかかってしまうね

キャリパーも 相当汚れてるし
左前のキャリパーのパッキンのみ穴が空いてた・・・
車検の時、OHするかなぁ
タイミングベルトも交換したいしなぁ
12万キロの車体だから いたわらないと痛い目に会いそうですしね~
お金がかかりますね~
なんて言ってたら ポルシェ乗りに「は~?」って言われそう(笑)
基本的にロドスタはメンテ代もお安いですからね
マツダに感謝!



拍手[0回]

冬になってオープンにする機会も減ったので
寝室に立てかけてあるハードトップを付けることに




先ずはホロ掃除
石鹸で洗ったあと アーマーオールで軽くコーティング




ハードトップ取り付け

俺の力では 一人で取り付けるの結構辛い
案の定、ボディーに傷つけてもうた・・・



ハードトップにして思うこと

確かにデザイン的には良いと思う
ボディー剛性も上がったんだと思う
だってアイドリングの振動が室内に伝わるようになったから・・・
固定用のフックからもカタカタ音がするし・・・
明らかに重さ感じるし・・・

春になったら 幌に戻しですね~






拍手[1回]

ひと月の間に仙台に2度も行ってしまうという走りっぷり

ロドスタちゃんもお疲れモードということで
簡単なメンテなど



先ずはブレーキパット交換

フロントは去年の11月に交換したので まだ半分くらい残ってました

リヤは・・・




やばやば

左が今回のパット、そして右の中古の減ったパットを装着
フロントがなくなる頃 リヤも交換予定


タイヤといい パットといい ギリギリまで使わないと気がすまない貧乏性

両方共 命に関わる部品ですから早目に交換しなくっちゃダメだよな・・・

ちなみに 新品パットは常に持ち歩いております




ついでにブレーキフルード交換

量が足りなくってリヤだけしか出来なかった・・・




オイル交換

結構サラサラだったかなぁ
酷使したもんね

これで月末のオーバルレースに 気持ちよく出場できるね


拍手[1回]

仙台ハイランドでワイヤーが出てしまったタイヤを交換

ワイヤーの出たタイヤで仙台から帰ってくるの ちょっと不安でした・・・



いつもの如く 助手席外してタイヤを詰め込む


今回のタイヤも
フェデラル 595 RS-R

しかし サイズは195→205へサイズアップ!

グリップアップでタイムアップ!?


ところで フェデラル

前回交換したのは5/11日らしい

4ヶ月かぁ・・・ ライフ短いかも


拍手[0回]

プロフィール
HN: 
えっちぃ山伏
自己紹介:
やらず嫌いはしない
チャンスがあれば やってみる
それがオイラのモットーです
カレンダー
03

05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[10/17 トンボ@横浜市在住]
[10/13 トンボ@横浜市在住]
[10/03 はっちー]
[09/14 名前書いてね]
[08/09 パギ]
最新トラックバック
管理画面
カウンター
忍者ブログ [PR]