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えっちぃ山伏 オフィシャルブログ
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来週の本庄の走行に備え 今まで使ってたRPF1に戻した
やっぱり乗り心地がガチャガチャする~
ホイルは重いほうが 乗り心地が良い?



ということで 測定~


ENKEI RPF1 12.4キロ (2部山)




WORK Nezart 16.2キロ(8部山)


3.8キロ X 4本 = 15.2キロ増・・・ すげぇな

ちなみに タイヤだけだと新品時9.4キロでした



重いと悪いことしかないと思ってたけど 乗り心地良くなった、間違いなく良くなった

不思議なもんですね


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日曜 ローター発注
月曜 お金振込
火曜 手配
金曜 出荷
土曜 来ず
日曜 受け取れず
月曜 宅配って休みあんのかよ
火曜 再配達の連絡

会社から帰宅し パーツはまだ届いてないけど バラシ開始!
作業場は電気設備なし
だって 外だもん・・・


暗闇は 小さいパーツを落とすと探すの大変
案の定、バネとか飛ばしちゃうし・・・
だから ネジ類は箱で管理

1輪完了 まだ来ない
2輪目完了 まだ来ない
馬を持ち出し3輪目・・・
え~い 4輪目もやっちゃえ!


ローターの固着もなく すんなり完了

ヤマト来た~ でも待ってるの佐川なんだよね・・・
ヤマトの兄ちゃん 俺に向かって「ご苦労様です!」
恥ずかしい~(笑)



さいそくの電話 「絶対来てね!」

十数分後


ようやく来た~



ちゃっちゃと取付
ライトを口に咥えながら作業するのは 結構苦痛



エア抜きとキャリパーの再塗装もしたかったけど 今日は無理

作業は絶対 昼にやるべき!



走ってみたら メチャスムーズっていうかジェントルというか
ガチャガチャ感が無くなった~
プレーキパットに軽く擦れて回っているだけのものなのに なんでフィーリングが変わるんだ?
それとも ちょっと重いホイールに交換したせいかな?

ブレーキのタッチは当然いい感じ

ブレーキパットより安いパーツなんだから さっさと交換しとけばよかったよ
まぁ 車の買い替えも考えていたので ケチっちゃってました・・・ちょっと反省~

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オーバルレースで 後ろを走っていた弟子が「マフラー曲がってません?」


確認してみると「外れてるじゃん」
よくよくチェックすると「切れてるじゃん・・・」

しょうがないのでディーラーに発注、翌日到着



外すには 力任せにやってもナカナカキツい
なので


先ずは潤滑剤でスベスベにして




ドライバーなどを差し込んで テコの原理でグイっとやると スポって抜けます




なんで こんな切れ方するんだろ?



新品 取り付けてみて納得


これじゃ キレるでしょ・・・
右のハンガーは浮いちゃってるよ

こりゃセンターパイプから曲がってるというか ずれているというか
どうすりゃ良いんだ???




とりあえず ジャッキで持ち上げて数時間放置・・・

予想通り効果なし・・・

後で気がついたが 社外品の強化タイプってあるのね

また切れたら 強化版使ってみるかな


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オイル交換の記録付けるの忘れてました
この日記を書かないと いつオイル交換したか忘れちゃいますからね
メモに残さず あえて つまらないブログを書くのは何故でしょう?
俺にもよくわかりません(笑)




ということで オイル交換




特に変わったことなし 



次は 冬支度


幌を洗って~




ハードトップ取付~

マイナス2度でもオープンで遊ぶのに 何故にハードトップをかぶせるのか?
それは せっかくあるから使わないともったいないでしょ

そして案の定 HTを乗せるときボディーに傷をつけてしまうのであった・・・
俺にとっては重すぎですな





オーバル後のタイヤ
鈴鹿を走るには微妙な感じ・・・
今年は持たせたかったのにな~
調べてみたら9月に交換したタイヤなのね
3ヶ月しかもたない??? 交換は ありえないっしょ!

ということを言ったら 中古のタイヤを譲ってもらえる事に
しかもホイール付き!
ということで このタイヤは年末の本庄走行まで引っ張れる~

節約 節約! 節約で楽しさ倍増です!

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忘年会翌日


こんなに空が広く気持ちいいってのに 二日酔い~(笑)




10時も過ぎれば ほとんど寒さは無いですね~
紅葉も まだまだイケてます!




道志をKボさんとランデブー
やっぱ カッチョいいね NBロードスター!!!


いつもなら 道志から相模湖に抜けて中央高速に乗るんだけど
今回は 道志を抜けきり圏央道相模湖インターから乗ってみた
ちょっと安いし 距離は同じくらい?だし こっちの方が良いかも

で、寄り道もせず帰って やらなくっちゃ オイル交換!


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12月に「ロドBAKA」という走行会に行くことにしました
場所は「鈴鹿サーキット」!

鈴鹿行くって思うと なんかメンテしたくなるんですよね(笑)
三重くんだりまで行って トラブルで走れないなんてこと ありえませんから



ということで ミッションオイルとデフオイル交換


物はいつものレッドライン



先ずはミッションから


なんか汚れてないね・・・



汚れ具合はこんな感じ


回りが写りこんじゃって 分からんな



次はデフ


デフも汚れてないね~




デフオイルを抜いている間に 内装はがしてミッションオイル給油~




終わったら デフオイル給油~

オイルが硬くって なかなか流れ込んでいかないので 給油しつつお片付け~

来週にYRSのオーバル走ってエンジンオイルとブレーキパットの交換だ!

鈴鹿に合わせてバッチリバッチリ!


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最近 毎朝フロントガラスが曇ってる(濡れてる)んですよ
「こりゃ雨漏りしてるな~」

漏れてる場所を探したら 運転席側のマットの下が微妙に湿ってた
お決まりのドレンの穴にはゴミは無し
どっから漏れているんだろう???



雨上がりの朝、再度ドレンをチェックしてみたら
「水が めっちゃ たまってるじゃん!」
ゴミは穴の中だけだったのか~

さい箸を突っ込んでみたけど水が抜けない
この穴、結構深いのね・・・



ということで 太い銅線があったので 突っ込む突っ込む
50センチくらい突っ込んだら ようやく抜けました
これで一安心

見た目で判断しちゃダメですな


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明日の筑波サーキットの走行スケジュールに俺の走れる走行が2枠ある
それに空きが少しある
明日は暇だし 久しぶりに走りたい!
ということで 申し込み時間13:00きっかりに予約するも 1枠取ったところで2枠目がいっぱいになっちゃった
いや~ やっぱ俺と同じことしてる人がいるのね~ 残念・・・
1枠取れたことをラッキーと思いましょう!



ということで 明日のための その1
フルード交換です
結構前に 交換途中でフルードが無くなっちゃって中断してたんだよな~




交換開始!




結構汚れてるね
ペットボトルが倒れないようにパンタで固定




綺麗は気持ちイイ!
量は少なめ、こぼれないようにね(笑)



ついでにキャリパー外観掃除
さらについでにホイールの内側も洗ったりして

キャリパー塗装がハゲてるとこあるな~
今度のパット交換の時、軽く塗るかな




ついでについでに ボディー水洗い



明日は「マツ耐」を踏まえ走行します
参加するうえで自分の立ち位置を見極めたいと思います


マツ耐 筑波戦の申し込みが始まりました
どんどん参加しましょう!

我々の目標は 年始に行われるであろう上位6位まで招待されるパーティーに参加すること
これの阻止はしないでね(笑) 


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近所のタイヤ屋さんで 年2回ほどお祭りがあって その時「アライメント調整半額セール」ってのがあるんですよ
なので それに申し込んだんだけどお祭り二日目のお昼にお店に行ったら土日の予約は12月まで埋まってました・・・
みなさん このお祭りを狙ってるんですね

12月まで待てないので 月曜のPM4:00に予約
フレックス フル活用っす!


調整の相談
「高低差のあるサーキットで内べりするみたいなので それを無くしたい」

現状チェック
「トーアウトになってます、横Gがかからないようなコーナーが多いと内べりしやすいです」


ノーマルのまま車高を下げたから トーアウトは当たり前ですね・・・




調整中


「サーキット走行メインということなので それに合わせたアライメントにしてみました」とのことで 結果は

基準値
F トー0°15'、 キャン-0°00'
R トー0°15' キャン-0°40'

調整前
F トー-0°50'、 キャン-1°30'
R トー0°10' キャン-1°45'~2°05'

調整後
F トー0、 キャン-1°30'
R トー0°20' キャン-1°45'

サーキット用なんだからキャンバー付けましょう! ってことで
基準値より1°くらいネガにした感じ
この程度なら内べりも さほど大きくないかな?



ちょっと走ってみると 直進安定性、ハンドルのしっかり感が上がったような気がしますね
まぁ 気のせいかもしれませんが(笑)

早くサーキットを走りたい!
会社休んでTC2000行っちゃうかな~



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最近ちょっとフロントタイヤの内ベリが気になる
普段の走行では気にならなかったんでけど
仙台ハイランドとスポーツランドやまなしで内ベリ発生
二つの共通点は下りの回り込んだコーナーがあること
それが原因? それとも俺の操作か?

ということで 一度も取ってなかったアライメントを調整することに

お店に行ってみたら改装中・・・
でもお店の人はいたので聞いてみたら
・予約制なので今日は無理
・平日はPM4時までに来てね
・今月末に半額セールがありますよ

ということで どうせ週末のオーバルには間に合わないので
月末に予約することに



ということで オイル交換
雨が降りそうなので チャッチャとやっちゃいましょう





今回はオイルフィルターも交換しちゃいましょう
在庫のオイルフィルターもこれで終わり
もっと買っておいたような気がするが???


モノタロウのオイルフィルターってメチャ安いんですよ~
でも送料がかかるんですよね~
またモノタロウにお世話になるとき ついでに買っとくかな
ちなみに型式NO-12は日産用です
俺のはオイルクーラーが付いているのでコレになります
マネして買わないように

オイルはいつものカストロールRS
いつも買ってるこのスーパー、なんで3000円で売ってるんだろ???



こないだの走行でオイル漏れを指摘されたので
オイル交換ついでに 軽く再チェック

ミッション下のカバーを外して清掃です


このカバー、NB1には無いんですよね
間違いなく クランクのオイルシールからのオイル漏れ対策
メーカーも「オイル漏れはしょうがないです」って認めてるんだな
俺のも 結構オイルがにじんでいます
でも ポタポタたれるほどではないかな
でもでも レースの車検では引っかかるだろうな~
オイルクーラーの配管からも 漏れは無いし
サーキット走行くらいなら大丈夫かな

オイルのにじみを直すにはミッション下ろさないとだし
下ろすならクラッチ交換したいし
交換するならメタルとか入れたいし
その他 ボディーの塗装も剥がれてきたし
ブレーキローターも交換時期
メンテするべきなのはわかってはいるけど 乗り換え時期がね~
どうしたもんか・・・


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