えっちぃ山伏 オフィシャルブログ
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フルバケって乗り降りのとき お尻が擦れてカバー破れますよね
こんな感じに
で、保護カバーが欲しかったんですよ
保護カバーの名前が分からなくて 上手に検索できなかったんです
そしてようやく分かりました
「サイドプロテクター」って言うんですね~ 知らなかった
で、色々検索して これが安くて良さげだな~ってことに
ヤフオクで売っている
「☆親方印☆フルバケットシートパンチングサイドプロテクター」
2900円也
取り付けてみた
見た目はなかなか良い感じ
出来も悪くないです
しかしマジックテープがしっくりこない感じ
でもズレることもなく くっついてます
上の方の破けが隠れてないけど ここまで隠せるロングタイプも売ってますよ
でもデザイン的にイマイチたと思ったのと ヤフオク非会員は5000円以上
のものが買えないのでショートタイプとしておきました
いやぁ、もっと早く買っておけば良かったな~
こんな感じに
で、保護カバーが欲しかったんですよ
保護カバーの名前が分からなくて 上手に検索できなかったんです
そしてようやく分かりました
「サイドプロテクター」って言うんですね~ 知らなかった
で、色々検索して これが安くて良さげだな~ってことに
ヤフオクで売っている
「☆親方印☆フルバケットシートパンチングサイドプロテクター」
2900円也
取り付けてみた
見た目はなかなか良い感じ
出来も悪くないです
しかしマジックテープがしっくりこない感じ
でもズレることもなく くっついてます
上の方の破けが隠れてないけど ここまで隠せるロングタイプも売ってますよ
でもデザイン的にイマイチたと思ったのと ヤフオク非会員は5000円以上
のものが買えないのでショートタイプとしておきました
いやぁ、もっと早く買っておけば良かったな~
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ロードスターのヘッドライトって黄ばみますよね~
黄ばむとコレがボロく見えるんだ
ネット通販で 「あとちょっと買うと送料が無料になるので
何か良いものないかな~」と色々物色してたら
売れ筋商品でコレが出ておりました
「ブルーマジック ヘッドライト・レンズ磨き」
商品レビューも なかなか好評のよう
ということで 送料無料をせしめるため 購入決定!
ブルーの液体(研磨剤って感じ)を布につけてフキフキ
おぉ! 布がまっ黄っき! 結構落ちるじゃぁないですか!
さらにフキフキ・・・・ 最初だけですね
落ち具合はこんな感じ
左:処理後 右:処理前
すげ~クリアーになることはないけれど、見た目は結構変わります
値段の割には結構いけてると思いますね
黄ばむとコレがボロく見えるんだ
ネット通販で 「あとちょっと買うと送料が無料になるので
何か良いものないかな~」と色々物色してたら
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「ブルーマジック ヘッドライト・レンズ磨き」
商品レビューも なかなか好評のよう
ということで 送料無料をせしめるため 購入決定!
ブルーの液体(研磨剤って感じ)を布につけてフキフキ
おぉ! 布がまっ黄っき! 結構落ちるじゃぁないですか!
さらにフキフキ・・・・ 最初だけですね
落ち具合はこんな感じ
左:処理後 右:処理前
すげ~クリアーになることはないけれど、見た目は結構変わります
値段の割には結構いけてると思いますね
ドライブレコーダーを取り付けて結構経ったころ
「映像でも見てみるか」とPCに繋いでみたら普段の映像が全然撮れてない・・・
短い映像は200枚位撮れている
原因を考える考える
どうもGセンサー作動により大きなGがかかった時に消されず残る映像を
200枚も撮ってしまい メモリー不足のため通常の映像を撮れなくなったもよう
そこで設定を調整してみる
Gセンサーの感度を高→低にする
記録画像の解像度を落とす
で、結果は多少良くなったもののGセンサーは反応してしまうようで
短い映像は撮りまくってしまっていた
俺の車は そんなに乗り心地悪いのだろうか?
このドライブレコーダー、GセンサーOFFって設定が無いんだよね~
ということで、俺の車じゃこのドライブレコーダーは使えないってこと???
「映像でも見てみるか」とPCに繋いでみたら普段の映像が全然撮れてない・・・
短い映像は200枚位撮れている
原因を考える考える
どうもGセンサー作動により大きなGがかかった時に消されず残る映像を
200枚も撮ってしまい メモリー不足のため通常の映像を撮れなくなったもよう
そこで設定を調整してみる
Gセンサーの感度を高→低にする
記録画像の解像度を落とす
で、結果は多少良くなったもののGセンサーは反応してしまうようで
短い映像は撮りまくってしまっていた
俺の車は そんなに乗り心地悪いのだろうか?
このドライブレコーダー、GセンサーOFFって設定が無いんだよね~
ということで、俺の車じゃこのドライブレコーダーは使えないってこと???
今日はくまじ号のメンテ
エンジンマウント交換
フロントサスのアッパーマウント交換
エンジンオイル交換
オイルエレメント交換
これを くまじ氏と よしき氏が行っている間に
えっちぃ号のメンテ
エンジンオイル交換
ミッションオイル交換
デフオイル交換
を行います
場所はIさんのガレージをお借りしました
いいなぁ ガレージ・・・
AM10:00より始めて終わったのPM6:00
俺は自分のオイル交換が終わったと
もちろんお手伝いしようとは思ったのですが
ホボ見てるだけでした・・・
で、終わったのでくまじ号のエンジンに火を入れようと
キーをひねると ウンともスンとも言わないじゃありませんか!
メンテのはずが壊してしまった?
押しがけしてみたらエンジンかかった!
ということで そのままディーラーに直行
マツ耐までに治って頂戴!
エンジンマウント交換
フロントサスのアッパーマウント交換
エンジンオイル交換
オイルエレメント交換
これを くまじ氏と よしき氏が行っている間に
えっちぃ号のメンテ
エンジンオイル交換
ミッションオイル交換
デフオイル交換
を行います
場所はIさんのガレージをお借りしました
いいなぁ ガレージ・・・
AM10:00より始めて終わったのPM6:00
俺は自分のオイル交換が終わったと
もちろんお手伝いしようとは思ったのですが
ホボ見てるだけでした・・・
で、終わったのでくまじ号のエンジンに火を入れようと
キーをひねると ウンともスンとも言わないじゃありませんか!
メンテのはずが壊してしまった?
押しがけしてみたらエンジンかかった!
ということで そのままディーラーに直行
マツ耐までに治って頂戴!
去年のYRS忘年会にて 景品でドライブレコーダーをもらった
それをようやく取り付けようと思い作業をしてみたのだが
これがこれがドライブレコーダーが大きくて取り付け場所に困ってしまってワンワンワワン状態に陥ってしまったのだ
このカメラ、後方用カメラもあるので それを前向きに使用して小さく済ます方法も考えたのだが 広角が狭いのと夜間の撮影に問題がありそうなので断念した次第である
結局 とりあえず車載カメラ用スタンドに取り付けることに落ち着いた
このまま車載カメラとして使用したいところではあるが 普段の街中の録画とサーキットの録画の使い分け方法の設定などあるわけがなく 使い勝手が悪く そう簡単には行かないのが事実である
さて、付けていた方が確実に良いであろうドライブレコーダー
このままこの場所に付けているとは思えない
何か手を考えておきたい今日この頃なのであった
それをようやく取り付けようと思い作業をしてみたのだが
これがこれがドライブレコーダーが大きくて取り付け場所に困ってしまってワンワンワワン状態に陥ってしまったのだ
このカメラ、後方用カメラもあるので それを前向きに使用して小さく済ます方法も考えたのだが 広角が狭いのと夜間の撮影に問題がありそうなので断念した次第である
結局 とりあえず車載カメラ用スタンドに取り付けることに落ち着いた
このまま車載カメラとして使用したいところではあるが 普段の街中の録画とサーキットの録画の使い分け方法の設定などあるわけがなく 使い勝手が悪く そう簡単には行かないのが事実である
さて、付けていた方が確実に良いであろうドライブレコーダー
このままこの場所に付けているとは思えない
何か手を考えておきたい今日この頃なのであった
先月の鈴鹿走行の時、困ったのがスピードリミッターリミッター
普段ミニサーキットばかりなのでスピードリミッターなんか関係なかったが さすがのF1を開催するようなサーキットでは俺の車もスピードリミッターが当たってしまうらしい。
そこで、昔くまじさんにもらった後付けメーターを思い出した。
あれならリミッターカットできるはず!
ウルトラの「スピードモニター No.4010」ってやつだ
説明書を見てみると「NB2のコネクター図がないじゃ~ん」
車速の配線は燃費計の取説で確認できた
回転の配線はネットで検索なんとなく分かった
これで取り付けができるぜ!
配線は5本
電源
アース
回転
車速A
車速B
コンピューターを取り出し配線かまし取り付け完了
これで180キロオーバー可能だぜ!(多分)
メーターは見ることないのでグローブボックスにしまっておきます
とりあえず圏央サーキットでチェックしてみるかな~
なんつって(笑)
普段ミニサーキットばかりなのでスピードリミッターなんか関係なかったが さすがのF1を開催するようなサーキットでは俺の車もスピードリミッターが当たってしまうらしい。
そこで、昔くまじさんにもらった後付けメーターを思い出した。
あれならリミッターカットできるはず!
ウルトラの「スピードモニター No.4010」ってやつだ
説明書を見てみると「NB2のコネクター図がないじゃ~ん」
車速の配線は燃費計の取説で確認できた
回転の配線はネットで検索なんとなく分かった
これで取り付けができるぜ!
配線は5本
電源
アース
回転
車速A
車速B
コンピューターを取り出し配線かまし取り付け完了
これで180キロオーバー可能だぜ!(多分)
メーターは見ることないのでグローブボックスにしまっておきます
とりあえず圏央サーキットでチェックしてみるかな~
なんつって(笑)
白号の時付けていたHKSのキノコエアクリを付けることにした
理由は「気分転換」って感じかな
実はノーマルで乗るって決めてたんだけど 新品のスポンジもあるし 少しでもコイツを気に入るように手を入れてみようかと思った次第
交換方法はこんな感じ
http://twinster.michikusa.jp/01modify/engine/air/air100.htm
音とフィーリングは良い感じ
このままで行くか、ノーマルに戻すかは 今後 走りながら決めますか
理由は「気分転換」って感じかな
実はノーマルで乗るって決めてたんだけど 新品のスポンジもあるし 少しでもコイツを気に入るように手を入れてみようかと思った次第
交換方法はこんな感じ
http://twinster.michikusa.jp/01modify/engine/air/air100.htm
音とフィーリングは良い感じ
このままで行くか、ノーマルに戻すかは 今後 走りながら決めますか