忍者ブログ
えっちぃ山伏 オフィシャルブログ
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

行ってきましたよ岡山まで!
もちろん一人出なく くまじさん&よしきさんとです
行く気になった理由は もちろん高速1000円だから
ちなみに高速代は行き東名周り2600円 帰り中央周り2400円でした


とある方の情報ではサーキットまで7時間で着くとの話
しかし、しかし、片道700km!大阪で渋滞にはまったりで10時間以上かかったちまいましたよ。
おかげで鈴鹿が近く感じてしょうがないって感じ(笑)



サーキットに到着
入り口はどんなんかなと期待していたら・・・・


ココはサブゲート
小屋が2つ   以上・・・
FIA公認の国際サーキットですよね・・・




駐車場に車を停め 坂を上りきると景色が一気に開けコースが目に飛び込んでくる

何気に狭いぞ! 筑波よりは全然広いけどね
でもここでF1やったんですよね???


でも歩き回っていると このサーキットのすばらしさが どんどん見つかるのです




先ずは1コーナー
一部 金網が取り払われ 全開で突っ込んでくるマシンを真正面から撮影できます!
その他のコーナーも金網が無いところが多々ありカメラマンにはたまらん配慮




ストレートも間近です
赤いディスクも確認出来ます




奥のヘアピン前のS字
目の高さで真正面から車が現れ 4速全開で目の前数メートルを駆け抜ける
迫力ですよ~
このコーナー 軽い横Gを受けながらフルブレーキをしなくちゃいけないことがあるんですよ、結構怖いと思う
今は直線的に走れるんだけど昔は直線的に走れなかったらしい、そしてOFFエリア無し・・・
そんぐらい気を引き締めて走れってことだな




最終手前のコーナー
スライドしているマシンが間近で見れます!
このコーナーの出口側で見物してたら BMWとからんだシボレーがコースアウトして そのとき飛ばした砂利が俺に直撃ですよ
多分そのシーンはTVに写ったかもな、青いポンチョのが俺です



このサーキットは基本的に観客とコースの距離が近いです
それに見渡しがが良く 一箇所から見れるコーナーの数が多い
そして目線が車の高さと同じところも多い
見る側に対しとても配慮されたコースレイアウト、何処で見学しても楽しめる とても良いサーキット、気に入っちゃいました!
こりゃもう もてぎと交換して欲しいくらいだな
でも「安全は自分で確保しましょう」ってことは忘れずにしなくちゃですね(笑)




レース


迫力の1コーナー
なんで雨が降るんだよ~・・・




ということで 楽しい楽しい二日間でした

拍手[0回]

PR
今日はとある場所でコソコソと光電管作成の作業を行ってきた
時間が経つにつれ あ~しよう この方が良いな とか イメージがコロコロ変わっちゃってナカナカ手がつけられなかったんだが ようやく形になってきました

とりあえず80%くらい完成って感じ
穴あけミスったのが悔やまれる。。。どうごまかすかな~
そしてコネクターの型式をミスっちゃって買いなおしたりしてたりします・・・
それが来たら完成予定です

うまく動けが良いんですが 正直チョッと心配ですね



写真は投光器
スイッチ付き ONの時発光ダイオードが光るようにしてみた
センサーも光るんだけどね・・・
そして完全防水、雨でも大丈夫予定です

拍手[0回]

今回はオープンクラスとロードスタークラスを同時に走行させるという形になった。
先行はロードスタークラス、半周遅れてオープンクラス

ロードスターなんて邪魔だと思われようが 俺は抵抗しまっせ、そう簡単には抜かさせん!!!

そんな気持ちで ファイナルヒート スタート!

予選はウェットでしたが ファイナルはドライです



とある方のご要望により 久しぶりにコメント入りビデオ
ホボ こんなこと思いながら走ってたりします(笑)




なんやかんやで 同時走行 面白いっす!

拍手[0回]

某雑誌のドライビングレッスンのお手伝いに行ってきた
お手伝いと言っても大したことしてませんけど・・・

ドライビングレッスンってのは初心者から走りこんでいるひとまで色々な方が来ます

で 思ったこと
「みんなは車の何処に楽しさや魅力を感じているんだろう?」ってこと
ポルシェやエリーゼなんか所有しているだけで楽しい
直線番長! 加速がたまらなく好き
コーナーを走っているだけでレーサー気分
サーキットを走るだけでドキドキ楽しい
など色々あるでしょう

で、ドライビングレッスンに何を求めに来ているのか?
サーキットを走ってみたかった
漠然に速くなりたい
タイムを縮めたい 
etc

そんな人たちに同乗走行とかするとき 何を伝えるべきなのか
まぁ そんなこと考えてるのも おこがましい事かもしれない
それぞれ個人で感じる事なのだから


で、俺は車に乗っていて 何が一番楽しいのか
ここんとこ ず~っとはまっているが「イーブンスロットル」だと勝手に思っている挙動です。
アウト側の前後のタイヤと車の重心の力が吊り合った感覚、タイヤに車の遠心力が寄りかかっているイメージ
この状態になると車が安定状態になり不安感がなくなり 心地よいのだ
速度が低くてもこの状態は起こります。速度を上げれば二乗に横Gが強くなり この強横Gが たまらなく楽しい
タイムは二の次(気にするけど・・・) いかに横Gを大きく発生できるか!が目標だったりして(笑)

車の楽しさは人それぞれだから否定はしないが 趣味の押し売り野郎のえっちぃとしては この横G大会の楽しさは味わって欲しい。
今後ウザくらいブツブツ言うかもしれませんが 心広く優しく受け止めてくださいね(笑)




帰りはやっぱしココスです(笑)

拍手[0回]

最近どうも燃費が悪い
タイヤをZ1に変えてから悪くなったようである
落ち度は通勤片道平均40ccくらい、5%落ちって感じです
何気に大きいですね

ワイドオーバルのすばらしさを再認識です(笑)

拍手[0回]

タイヤの角の溝が無いので 車検対応のため 仕方なくタイヤを買おうと思っている。
いろいろ考えたあげく 奮発してハイグリップタイヤ+新品アルミでいこうかなと・・・新品アルミの理由は中古買って高速走行でブレたらショックだから。
で、色々探してたら妙に安い所が見つかった
Z1★+新品アルミで7万~ ほんとかな????
で、サイズの設定が車種で検索してくれるんだけど6Jか6.5Jまでしか出てこない、
7Jが欲しいんですけど・・・
ということで色々調べてみると ほとんどのメーカーで15インチ7Jの設定が無いのね,・・・完璧15インチは軽がコンパクトカー用になってしまったようだ
オフセットも大きいのばっか 全然選べないじゃないですか~
6.5J OFF+40あたりで手を打つしかないのか??? かっちょ悪いか???

拍手[0回]

ちゃっくさんも記事にしてたけど 俺もコレ見て笑ってました




前々から日産って「CMのセンスがあるよな~」って思ってたけど とうとうココまで来ましたか。
声優が芸人だけに どうしてもそのイメージが先行しちゃう、なので声がイマイチで途中でしつこいと思ってしまうのがちょっと残念、だけどインパクトはありますね。
ノートの売り上げが伸びるとは思いませんけど・・・

燃費を良くするために匠の操作を車にプログラムしたり ナビと同調させて道路に合わせた走りをさせたり 渋い改善は宣伝しないんすかね、そのうちハイジが説明するんかな?

第2話に期待します

拍手[0回]


「ぴちょんくん1号機」というらしい
ベースはIQ?




リヤの人形はワイパー軸に固定して動くのか?



これでオープンクラスで優勝したい気分っすね(笑)




拍手[0回]

自称「NEXCOの社員よりETC割引が詳しい男」からのアドバイス
休日割引の1000円乗り継ぎ可になってからの話(今から2年間ですね)
「首都圏外の東松山から圏央道を抜けて相模湖に出た場合、圏央道の金額が取られず1000円で行けるはず」というもの
何故かと言えばJHと首都高は違う会社である、そして上信越周りで行ったという履歴を残すことが出来ない

ということで実際に走ってみた
バイクで相模湖から乗り 東松山で降りてみた
「割引 軽自二1000円」と表示
おぉ 本当に1000円みたい!!!
(BAJAでのETC、全く問題ナシでした!)



もう一つのアドバイス
「東富士五湖道路も1000円対象であり 東富士五湖道路を降りて6時間以内に東名に乗れば東名分の追金がない」というもの
今度トライしてみたいけど トライする状況はなかなか無いな

※訂正)東名ネタはガセとのことでした(笑)



相模湖ICに行くと途中に寄った宮ヶ瀬
こんなつり橋があったのね(歩行者用です)

拍手[0回]

FSWでのイベント、今日はフェアレディーZの日らしい
ということで 行ってみた

午後くらいまで雨が降らない事を祈りつつ家を出たものの
ものの見事に雨風吹き荒れる状況・・・


富士山も見えません・・・


そんななかFSWに到着
Zのみの渋滞が起きている、すげぇな
関西方面のナンバーも多いし 歴代のZが満遍なくいる感じ


こんな歴代の同一車種が集まる車はZくらいしかないね



しかし 雨は降るは 風は強いは 寒いは イベントはスケジュール通り進まないは 走る予定の車は出て来もしないは もう辛すぎ

イマイチだらけのイベントということで とっとと帰り

帰りはZ4Mを運転させてもらって?させられ?トコトコと帰宅
この車、ハンドルの切りはじめを そうとう早くしないと滑らかに曲がれない、ついついロドスタ気分になって遅くなってしまう
それに クラッチがギクシャクしちゃうし アクセルの抜き方がダメダメで更にギクシャク、どうしても慣れません。
実は最近 何気に自分もロドスタもギクシャクしてます
俺って運転下手になってるな
老化現象???・・・

拍手[0回]

プロフィール
HN: 
えっちぃ山伏
自己紹介:
やらず嫌いはしない
チャンスがあれば やってみる
それがオイラのモットーです
カレンダー
03

05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[10/17 トンボ@横浜市在住]
[10/13 トンボ@横浜市在住]
[10/03 はっちー]
[09/14 名前書いてね]
[08/09 パギ]
最新トラックバック
管理画面
カウンター
忍者ブログ [PR]