忍者ブログ
えっちぃ山伏 オフィシャルブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

D-Wind Rallyに行ってきました

D-Wind Rallyとは コマ地図を見ながら目的地を目指し
各チェックポイントで距離をチェックし、走行ルートに
散りばめられたクイズに答えながらドライブする遊びです

http://www.geocities.jp/dry_wind_rally_1/dwr59-top


今回のコース内容は
「昨年6月に冨岡製糸場など4つの絹遺産が世界遺産に登録されましたが、それらの遺産に陰で貢献した場所などを巡り、一番の功労者と思う場所までドライブします。」
とのこと


さて、スタートは
冨岡製糸場 対岸の団地の路地


これがまた まず住んでいる人しか入らないであろう路地
よくまぁ こんなとこコースにするもんだ



クイズは こんな感じ

”「城下町小幡周辺案内図」は看板の裏表にあるが、
表裏で方位が違うために描かれていない施設は何か?”

言っている意味を理解するのが難しい(笑)




牛伏山展望台
細い峠道を 結構登った頂上にあります




見晴らし めちゃくちゃ良いんですけど~




相変わらず 怪しい道を通らされます
ここの辺は マジヤバイ道だった
コースじゃなきゃ絶対入っていけない・・・




利根川に出ました~
もう桜が咲いている?




偉人さんの民家です


こんなとこ 観光しながら ラリー終了

今回は 前半は 景色良いとこあり、険しい道あり楽しかったが
後半が一般道が多く ちょっと退屈だったな~

次回はどんなコースになるでしょうか?

また繰り出しちゃいましょう!



拍手[1回]

PR
今日は筑波サーキットに来ております



筑波に こんな象さんいたの 知ってました?(笑)



何故に筑波サーキットに来たかというと
なんと 筑波の走行ライセンスを取りに来たのだ!

サーキットを走るという趣味を始めてから十数年
なんで今更 筑波サーキット? と言われれば
今まで取りたい気持ちにならなかったというのが正直な気持ちです

最初は色々なサーキットを走りたくて走行会を軸に行動してました
おかげで 関東のほとんどのサーキットは走った感じです

次に軸となったのはYRSのスクールレース
ここではTC1000とFSWショートとオーバルの走行となります
これに参加をしていると 他のサーキットを走る余裕が無かったですね

YRSがスプリント、エンデューロレースをやめ、オーバルのレースのみとなってしまった
するとコースを走る事が出来なくなる
そこでライセンス走行をすることにしたのだが 選んだサーキットは「袖ヶ浦フォレストレースウェイ」
予約なしで走れる事と、仲間内でもこちらの走行が流行り始めてたので袖森にした次第
しかし、うちから袖ヶ浦まで行くには首都高の渋滞が読めない
渋滞があると3時間、最高4時間かかったことも・・・
流石に辛い、そんなんだから行くことも減り、ライセンス期限切れ

ということで 家から1時間半くらいで行ける筑波のライセンスを取った次第です
去年のマツ耐 筑波戦で 俺のタイムが悪かったので練習したい気持ちが出たのも理由の一つかな




ライセンスは「筑波サーキットホール」というところで行います


こんな学校の体育館チックなお部屋です



10時半~12時半まで講習
話の半分は「予約の仕方」
旗の意味や走行方法は 二の次って感じ?(笑)



仮ライセンスを受け取って終了~


筑波なみなさん
予定が無かったら俺も繰り出しますので
誘ってね!



拍手[2回]



ルノーも日産のおかげもあるのか?だんだん認知されてきた感じ
このトロフィーRはニュル最速のFF
FFも悪くは無いんだろうが やっぱ俺はFRが好き!




CX-3ってこと 最初気が付きませんでした(笑)
マツダのイメージ統一のデザインなんだろうけど あまりにも同じ過ぎでは?
デミオが狭く感じる人にはCX-3は良い感じだと思います




シャンテに乗っていたことのある俺にとって あこがれの板金屋
しかしFDを乗って知ったロータリーの実態
ロードスターにロータリーは不要です(笑)




レースも電気の時代になりましたね
電気も乗ってみると楽しいのでしょうかね?




ベストカーブースで客にケツを向けて雑誌を読む竹ちゃんマン
偉人は他人の目なんて気にしません!(笑)




ということで オートサロンのシメはロードスターでしょう!
レース用車両は ロールゲージを見る限り 屋根は付きませんね
ナンバーは付かなそう
パーティーレース用のゲージは どんな形状になりますかね?
早く発売しないかなぁ~


拍手[1回]



日産はスポーツカーを作ってくれてはいるけど ちょっと高価ですよね~
ライトウェイトなお手頃価格の丈夫なスポーツカー出さんかなぁ




トヨタは広いスペースを使い 力入ってましたね
86や燃料電池車のミライのラリーカーからクラウン、マークXまで
早く86より小さいスポーツカー 出さんかなぁ
アンチトヨタな俺は買うことは無いけれど スポーツカーの世界を
盛り上げて欲しいね




しかしレクサスは なんの魅力も感じんな・・・




スバルは元気出てきてますね
ブリツェン復活は良いんじゃないんですかね


拍手[2回]



ホンダは色々話題は出すけど NSXといい なかなか実際の商品にならんよね
この車体も市販には程遠い
しかし今回は 本当に出る模様
かっこよければ良いのだが・・・




ダイハツはコペン一色
しかし 今出すなら「ウェイク」でしょ!
コペンはリヤブレーキにディスク板カバーなんか付いちゃって
なんちゃってスポーツカー感が痛々しい
でもコペンのワンメイクレースなんかやったら絵になると思うな




初めてアルトのデザインを見たときは「やっちまったな!」と思ったけど
見れば見るほど「個性があって良い!」になってきた
昭和の香りが良い感じです
しかし このRSはカッコいい!
S660より イケイケ感が出てるよね!







拍手[2回]

千葉ってところは 悲しいかな東京と名を付けられる事が多いね

ということで マツダさんの招待でオートサロンのプレスデーに
行ってきちゃいました

色々 物色してきましたが とりあえずコレをアップせねばなるまい

D1のデモ走行「D1GP Kick Off Drift」だ




自分もドリフトに憧れて 箱根の山に通ったもんだが
プロの走りを間近に見てみると やっぱすごいね
並走時の距離間は半端ないっす!

こりゃ お台場のD1グランプリに行かなくっちゃならんめぇ!



拍手[1回]

お世話になっているレーシングスクールのお手伝いに行ってきました

スタッフとして「遊びに来ませんか?」というお誘いだったし
用事も無かったことで行くことに
もちろん お手伝い優先ですけど。

お手伝いとは パイロンの設置やお片付け、生徒の誘導などです
今回は 自分の車の助手席に生徒を乗せて デモランなどやらせてもらいました
同乗走行は 認められた人のみの仕事となります



今回のスクールは「2DAY」という2日間に渡るスクールです

YRS卒業生として参加している俺ですが 実は2dayの参加経験はありません
サーキットは大好きだけど 2日連続で走るという発想がありませんでした。

でも、2日連続で車の教育を受けるわけです
スキーに例えると 1泊2日で行くよりも 2泊3日で行くと
めちゃくちゃ上達しますよね

車だって同じです、2日連チャンで走れば 上達しない訳ありません!



この2dayという タイガーマスクで言う「虎の穴」とは言いすぎですけど
そんなスクールに参加しようなんて思う人は
それはそれは 車好きというか 個性の強い人が揃っていますね

この走りっぱなしのスクールに 飽きることなく楽しく走っておられました
見ているスタッフ側からも「タフだなぁ~」って思わせる走りっぷりです



2dayの魅力の一つは「お泊まり宴会」もあります
車好きが一晩一緒に宴会するわけですから
車話に花が咲かないわけ無いでしょう!

職場では 「車好き好きすぎて変態扱い?」されている方も
ここに来れば普通の人です(笑)
是非是非仲間になりましょう!


ということで 自分の車に対しての思いはどんなものなのだろうか?

比較してしまうと「まだまだだな~」って思わされる二日間なのでありました

色々な経験をさせてくれるユイレーシングスクールに感謝です

もっともっと 色々な角度から車を楽しみたいですね


富士スピードウェイに行く途中
紅葉がイイね!








拍手[2回]

お友達の応援に 筑波サーキットまで繰り出した



今回 NCクラブマンに初出場する44中氏です





緊張の初スタート!

失敗に終わり最後尾になるも




頑張っちゃってます!


いやぁ カッコいいっすよ!

タイムは速いとは言えないかもしれないけれど
出場することに意味があるんですよ!

先行かれちゃったなぁ

ホント俺も出たくなってしまうな








こちらはNC1シリーズ常連さんのT氏とI氏


やっぱレースは見るものじゃなくて やるものと思ってしまうね

やれる時に やるべきだとは思うけど

なかなかね~・・・


拍手[2回]

くまじ号のマツ耐に向けてのメンテ!
というより リフレッシュって感じかな?

先ずはFローター交換


俺的には まだまだ使えそうなローターだったけど交換です
新品は綺麗で良いね



ラジエター交換
こちらはアッパータンクの変色激しく
いつパンクしてもおかしくないような感じではあったので
交換ついでにグレードアップ的な感じで交換

ポン付け出来ると思ってたんだけど コンデンサーと
干渉するじゃないさ
ブラケット長穴化で対応



ん~ キッチキチ



最後はタイヤ交換
今回もフェデラル595RS-R

前回、袖ヶ浦で使ったタイヤは5部山以上あるので
えっちぃ号のタイヤになりました



これでマツ耐には不安なく出場出来る???



拍手[1回]

会社の帰り、いつものところでやっていた
といっても会社帰りに見るのは6年通って初めてだ
ぼーっと走っていると ギリギリ捕まるか?って危険な速度なんだけど
レーダー探知機が反応してくれて安全通過
買っててよかったと初めて思ったのであった
でも やっているって知らない場所だったら減速してたかは謎ではあるな

ネズミ捕りも速度を出すと危険な場所で行うようになるってニュースで
あったけど 埼玉県は関係ないみたい・・・
こんな取締で事故が減ると信じているんだろうか? 困った県だ



拍手[1回]

プロフィール
HN: 
えっちぃ山伏
自己紹介:
やらず嫌いはしない
チャンスがあれば やってみる
それがオイラのモットーです
カレンダー
02

04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
[10/17 トンボ@横浜市在住]
[10/13 トンボ@横浜市在住]
[10/03 はっちー]
[09/14 名前書いてね]
[08/09 パギ]
最新トラックバック
管理画面
カウンター
忍者ブログ [PR]