えっちぃ山伏 オフィシャルブログ
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近所のタイヤ屋さんで 年2回ほどお祭りがあって その時「アライメント調整半額セール」ってのがあるんですよ
なので それに申し込んだんだけどお祭り二日目のお昼にお店に行ったら土日の予約は12月まで埋まってました・・・
みなさん このお祭りを狙ってるんですね
12月まで待てないので 月曜のPM4:00に予約
フレックス フル活用っす!
調整の相談
「高低差のあるサーキットで内べりするみたいなので それを無くしたい」
現状チェック
「トーアウトになってます、横Gがかからないようなコーナーが多いと内べりしやすいです」
ノーマルのまま車高を下げたから トーアウトは当たり前ですね・・・
調整中
「サーキット走行メインということなので それに合わせたアライメントにしてみました」とのことで 結果は
基準値
F トー0°15'、 キャン-0°00'
R トー0°15' キャン-0°40'
調整前
F トー-0°50'、 キャン-1°30'
R トー0°10' キャン-1°45'~2°05'
調整後
F トー0、 キャン-1°30'
R トー0°20' キャン-1°45'
サーキット用なんだからキャンバー付けましょう! ってことで
基準値より1°くらいネガにした感じ
この程度なら内べりも さほど大きくないかな?
ちょっと走ってみると 直進安定性、ハンドルのしっかり感が上がったような気がしますね
まぁ 気のせいかもしれませんが(笑)
早くサーキットを走りたい!
会社休んでTC2000行っちゃうかな~
なので それに申し込んだんだけどお祭り二日目のお昼にお店に行ったら土日の予約は12月まで埋まってました・・・
みなさん このお祭りを狙ってるんですね
12月まで待てないので 月曜のPM4:00に予約
フレックス フル活用っす!
調整の相談
「高低差のあるサーキットで内べりするみたいなので それを無くしたい」
現状チェック
「トーアウトになってます、横Gがかからないようなコーナーが多いと内べりしやすいです」
ノーマルのまま車高を下げたから トーアウトは当たり前ですね・・・
調整中
「サーキット走行メインということなので それに合わせたアライメントにしてみました」とのことで 結果は
基準値
F トー0°15'、 キャン-0°00'
R トー0°15' キャン-0°40'
調整前
F トー-0°50'、 キャン-1°30'
R トー0°10' キャン-1°45'~2°05'
調整後
F トー0、 キャン-1°30'
R トー0°20' キャン-1°45'
サーキット用なんだからキャンバー付けましょう! ってことで
基準値より1°くらいネガにした感じ
この程度なら内べりも さほど大きくないかな?
ちょっと走ってみると 直進安定性、ハンドルのしっかり感が上がったような気がしますね
まぁ 気のせいかもしれませんが(笑)
早くサーキットを走りたい!
会社休んでTC2000行っちゃうかな~
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