忍者ブログ
えっちぃ山伏 オフィシャルブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

去年までお世話になってた のすっこレーシング
このくまじ号のエンジンフィーリングがイマイチだった、
なんか重いのだ

なので 俺がやったワコーズの「RECS」を試したくってしょうがなかった。
でも俺はチーム離れちゃってるしね~・・・

でも諦めきれないので 反強制的に施工しちゃった!(笑)


仲間のショップ 館林の「car shop hyde」さんで施工~




キタ キタ キター 煙キター!!!
俺のロードスターより出た気がする(笑)


乗ってみると エンジンの音が変わったね、こもり音がスッキリした感じ
とりあえず 満タンにしたガソリンが無くなる頃に どうエンジンフィールが改善しているか楽しみっす!

しかし 今回の施工をするにあたり ちょっと強引だったかなぁ~
くまじさんに気を使わせちゃったかな?
なんか後悔してきちゃった・・・


拍手[0回]

PR
マツダのロードスターは4回のモデルチェンジを行っている


ちょうど4台写ってた!

「乗って楽しい!」ってのは誰もが認める共通点!

でもデザイン、乗り味は 結構違う
そしてロードスター乗りは 自分のモデルを愛してやまない



以下、私のロードスター感
否定意見は心にしまっておいてください(笑)

まずはND

残念ながら試乗したことなし・・・
早くkrtk号を試乗させて欲しい!



NA

やっぱデザインでしょう、これぞロードスターですね
乗り味はノーズが軽くヒラヒラ感が強く 街乗りは楽しい!
けどエンジンが もっさりしてるのが ちょっと残念
NB乗っちゃうとNAには戻れない



NB

発表されたときはデザインが残念と感じた、NAを越えられなかった。
ボディー補強がされたせいかヒラヒラ感減り乗用車感が出てしまった
しかし 軽く回るようになったエンジンと6足ミッションの相性が良く
ガンガン回すのが楽しくてしょうがない!
速く感じるんだけどタイムが出ないところが不思議(笑)



NC

デザインはNA乗りには受け入れられるのだがNB乗りには受け入れられない傾向
ぽちゃり感が大きいんだけど 車高を下げると結構引きしまる
街乗りの味付けがNAを意識してる感じでヒラヒラ感強し
しかしサーキットの印象が・・・
荒く操作したほうがタイムでるんじゃね?って感じで操作の見返りを感じられない
ブレーキのタッチもイマイチ、リニア感が薄いのだ

で、写真のもつもつ号を運転させられた(笑)
・・・え~~~ メチャ楽しいんですけど~~~!!!
すごいリニアに動くし メチャクチャコントロールしやすい
NCって こんなハンドリングになるんかい!
といっても 見た目NCだけど中身は別物な気もするけど(笑)


NCの印象かわりましたよ!
でも俺は 今の車が朽ちるまで乗ってるかな~


もう朽ちかけてるって話もあるが・・・(笑)


拍手[0回]

今月2回目のパーティレースのお手伝い
もうちょっと スケジュールを考えて欲しい・・・っす


今回はピットクルーとして参加
ピットクルーのお仕事は 車検だったり マシン整備だったり・・・

けど 今回の俺の仕事は「カラーリング」これがメイン(笑)


ということで 車検までの1時間で仕上げます
「今からやるんですか?」と 他チームに突っ込み入れられなから作業開始
下地は家でやってきたので 貼って いらない部分を切り取るだけ



30分の格闘の末


出来た~! かっちょえ~~~!!!



実はこのカラーリング


昔、自分の車をガムテープでライン入れて遊んでたものそのもの
妙にNDにマッチング(笑)

今回はビニールテープ! なかなか発色良いじゃないですか!




絵になってるよ、自画自賛(笑)




レース~!

予選6位 決勝4位

今回は大きな事故があり赤旗再スタート
原因は最終コーナーでのスピン
運良く2台のみ自走不可で済んだけど 多重クラッシュ寸前だった

「レースにスピンはつきもの」って安易に捉えがちだが 死を呼び込む危険をいっぱい秘めている事を忘れがち

スピンをするのは下手というより 限界超えたって遅いだけって知ってるのに 勝ちたい欲求に負け ついつい限界を超えてしまう 弱い気持ちだ

自分を含め「絶対スピンをしない」って強い気持ちでレースを望まなければと思うのであった




こちらは チャック氏参戦


VITAレース




予選4 決勝4位
白熱したレースで 見てて面白かった~!

この車の運転は難しい~
俺にはこの車でレースする自信ないよ・・・




NCロードスターシリーズ



ユイの仲間、44号車さん




TC2000の特殊な走りに縛られず たまには基本のオーバルで息抜きするのも良いと思いますよ! 




拍手[0回]

YRC(ユイロードスタークラブ)仲間がパーティレースに参戦することになったので 応援に繰り出した

まずはオールド見学~


FCが旧車として並んでしまっている
EMPTY仲間も新車から乗り続けている奴がいるんだが 旧車好きってわけでなく単に乗り続けているだけのサラリーマンなので維持が辛くなってきてます。誰か高値で買ってあげて(笑)




いすゞジェミニ イルムーシャ~
これも仲間が乗ってた~ しかもハンドリング By ロータス!
乗らしてもらったことあるけど はっきり言って名機と言われる4AGより素晴らしいエンジンだった!




子供心に「かっちょわりー」って思ってたフェラーリ(笑)
ある意味貴重~




子供心はコイツに釘付け
ブラックカウンタック LP400S!
タイヤがイマイチ! 
けど あの時代の扁平タイヤは手に入らんか・・・




パーティレース



なんと予選全体で3位っす! これは超意外!
だって2か月前に一緒に走ったときはヘロヘロだったんですよ
あっという間に俺に追いついちゃった・・・
出来る人間は順応性が早すぎ!




レース スタート



スタート 微妙に失敗?
しかも 一気に数台抜かれて帰ってきた~ なんで???
シフトミスしたらしい・・・ 全くもう(笑)




こちらはバイク屋仲間のAさん
車カッコいいっす!
位置は中盤でバトルしてます~!



結果


クラブマン 優勝!
(3台だけだけど・・・)
全体だと6位?7位?
予選3位だからね~ 素直に喜べんよ・・・




けど 勝利者インタビュー!
おねぇちゃんの笑顔が たまらなく可愛いっす!




NCシリーズ


44番 Tさん 腕上げてた~
徐々に奇妙に 上に迫っていきましょう!!!


楽しかったっす!
仲間のレースを見るのは良い刺激になるね!!!

俺もマツ耐 がんばんべー!


拍手[1回]

来月の車検で手放す予定だった くまじ号
楽しすぎるロードスターライフを止められるわけがない!(笑)
ということで車検準備~




先ずは車高上げ~




仲良くおネンネ(笑)
アンダーカバーチェックして 取り外ずして曲がり修正することに




最後は洗車
ん~ すげ~輝き!
15年20万キロ車には見えません(笑)
実はいっしーさんがポリッシャーかけたのだ
良いねぇ 良いねぇ 効いてるねぇ~!




マツ耐で使った「71R」
この減り方はカッコ悪い
外べりです、内側はバリ山なのに~・・・
運転技術というより タイヤの性格のような気がする
ネガキャンをいっぱい付ければ 最高のパフォーマンスが得られそうな気がするが どうなんだろう?


拍手[0回]

クラッチ交換の間 借りていた 代車のデミオ


これがナカナカ良いんですね~

グレードは??? 聞いたら「調べないと分かりません」だと・・・

フィーリングに違和感が少ない!
加速するとき エンジンの回転数と速度が きちんとリンクしてる
CVTの滑ってる感が少ないのだ
もちろん追い越し加速も リンクして加速するから走りよい!
出だしもパワフル、NB8より速い?
停止時もクリープが弱くなり 止まりやすい

前回借りたデミオと CVTの制御が確実に変わってて乗りやすい
やっぱ 同じ車でも年式が新しいと改善されてるね


気になる点は 時速10キロ近辺で 突然エンブレが強くなる
アクセル反応が悪くなる感じ
駐車場などでトロトロ走りたいときに走りずらいとき しばしば

高効率エンジンなのか、エアコンがなかなか暖かくならない
まぁ 雪降った めちゃ寒い日でしたけど




運転の採点してくれるんだけど これがナカナカ難しい
距離を走らないと点が伸びない?、通勤10キロじゃダメだ
エンジン冷えてると得点悪くね?

最後はちょっと距離乗ったせいか 3.9点まで上がった
そしたら「運転が上達してます」だって
あまり嬉しくないのはなぜ?(笑)



フィット(1つ前)と比べると
デミオの方が走ってて楽しい
自分のイメージ通りに車が動くからなんだと思う
やっぱ 走りのマツダだね!

拍手[2回]

マツ耐の関係で MAZDAさんに特別招待券を頂いたので行ってきました


フジツボのND用マフラー
何がスゴイって 車が乗ってる台がマフラーのパイプで作ってるってこと(笑)




ロールケージがスゴイな
グローバル用NDはアメリカで90台売れたとか言ってた
日本では2017年から開催目標だそう
盛り上がって欲しいですね




雨宮シャンテ
カッコ悪くなっちゃった・・・
初代のブリスターフェンダーの方がかっこよかったな~
ちなみに俺の初車はシャンテです(笑)




プリウス 写真で見てた印象より良いね
クーペっぽいリヤ処理が良い感じ




それに比べS-FRは 期待のライトウェイトスポーツだっていうのに 実物見てもカッコ悪い(笑)
口でかすぎでしょう~
でも初印象が悪いデザインって 後からジワジワよく感じるんだよなぁ
こいつのデザインも良く感じるようになる???




NDロードスターはターボばっかり
CARBOY大好きな昔なら喜んで見ていたと思うが サーキットに通うようになってから「丈夫が一番」
耐久性の落ちるチューニングに魅力を感じなくなってしまったな~




所々に つや消し塗装車
人と違うことをしたくなる気持ちは良くわかるが 俺はやっぱピカピカが好き!




MINI? キャスト???




キャストはこっち!
しかし「カッコイイ車の良いとこ取り」みたいな・・・




D1~
並ぶの遅くて見物場所取り失敗、面白さ半減以下って感じ
なんとLFAのドリ車が!
「なんとエンジンはV8に乗せ替えるんです!」って自慢っぽく言ってたけど それってダサダサですから~ 残念!
86もV6ターボにするとか言ってたし トヨタにはエンジンのこだわりってのが無いのか?
そんなチューニング車両を作るのはトヨタとは関係ないけどね


拍手[2回]

朝5時


車が凍ってるんですけど~
今年 初霜?



FSWに行く時の楽しみ
それは「道志をオープンで流す」です

今日は12/6


「-2度」だって、オープンで走るか?(笑)




久しぶりに 富士山に会えた~
雪化粧をした富士山は美人ですね




三国峠よりFSWを見下ろす
良い眺め~


冬でもオープン! ちょっと寒いけど
ちょっとですよ 本当です(笑)

拍手[0回]

いつもレースを楽しませてくれている のすっこレーシングの「くまじ号」
レース後 毎回洗ってあげたいと思っていたんだけど なかなか実行できないでいた

今回のマツ耐筑波戦は日曜なので 前日の土曜に洗車を実行することに



エビススーパー耐久の時の タイヤカス攻撃の跡がすごいです
ちなみに左のライトは磨き前、右のライトは磨き後です
ライトがキレイだと 車もすごくキレイに見えるようになるね




今回の秘密兵器
野暮用で電動ドリルドライバーを購入したので 他に使い道はないかと スポンジも一緒に買ってみた




使ってみると コレがコレがイマイチなんですよ~
手でやったほうが 早いしキレイ(笑)
回転速度とパワーが足りないな、やっぱドリルドライバーじゃダメね




オーナーくまじさんはタイヤ担当
ベージュ色のアルミかと思ってたら真っ白でやんの(笑)



しかし汚れてるねぇ
シュアラスターのコンパウンドを含まない水垢落としじゃ落としきれない
ということで コンパウンドバリバリのライト磨き液使ってみたり・・・
ピッチタール落としスプレー、パーツクリーナー、ピカールなど、持ってるケミカル総出動!


磨いたあとは「シンプルグリーン」でワックス落として

その後はもちろん「アクアクリスタル」改め「AC-FIVE」
名前が変わったらしい、同じものと言われてるけど ボトルの中にかくはん用のビー玉入ってないし なんか違うような気がする・・・



綺麗になった~!!! 満足満足

しかし疲れた
あすのレース用の筋力も使っちゃったな(笑)

正直 汚れは落としきれていないところはあるけれど 十分でしょ
ワックスの重ね塗りもしたいから 次回 まだ洗車のイベント企画して磨きたいですね

ってか 自分の車の塗装はどうすんの???




拍手[0回]

11/22に行われる「マツ耐」に参加すべく車の準備です

本当はえっちぃ宅の駐車場でやる予定だったんだけど雨なもんで いつものガレージにお世話になりました
ほんと助かります



エンジンオイル交換
ミッションオイル交換
デフオイル交換
ブレーキパットをサーキット用に交換
ブレーキエア抜き
タイヤ交換

エビス12h耐久走行後のままだったので 油脂関係は全取り替えです



このミッションオイル
オイルの色が水色で怪しいんですよ~(笑)

ということで 整備完了~!



燃費表も作り直しました







オレンジ色のキッチンタイマーと黒地に赤文字の燃費計をイメージ出来るよう カラーにしました
これで感覚的に 脳みそを使わなくて判断できるかな?


あとはレース前日に洗車だね
洗車の秘密兵器も買っちゃった(笑)


拍手[0回]

プロフィール
HN: 
えっちぃ山伏
自己紹介:
やらず嫌いはしない
チャンスがあれば やってみる
それがオイラのモットーです
カレンダー
02

04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
[10/17 トンボ@横浜市在住]
[10/13 トンボ@横浜市在住]
[10/03 はっちー]
[09/14 名前書いてね]
[08/09 パギ]
最新トラックバック
管理画面
カウンター
忍者ブログ [PR]