忍者ブログ
えっちぃ山伏 オフィシャルブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

会社の駐車場の横が竹林なんですが そこでおっちゃんが なにやらゴソゴソしております
なんだなんだ?・・・
なんとタケノコを取っているではないですか
へ~ 普通の竹だと思ってたけど食えるんだ~
ということで 1本取ってきた(笑)



一応水にひたして茹でて 野菜炒めにしてみました



なかなか美味いじゃないっすか!
また今度取ってこようっと
でも明日 腹痛でうなされていたりして(笑)

ちなみにサラダは安売りしていた水菜とレタス
食っても食っても全然減らないんですけど・・・

拍手[0回]

PR
今日の料理は天津飯


いつもよりおいしそうに見えるでしょ
何が変わったか分かります?
画質が悪い?
確かにカメラも変わってますけど・・・

そうです、お皿が変わりました!
我がブログのファンのTomさんから(笑)
「ブログの料理の皿が良くないからコレ持ってけ」
という事で頂きました(感謝)
そして天津飯は
もらったシイタケともらったキャベツを具材とし
食後はもらった焼酎にもらったレモン果汁と水で割ってチビチビと
明日はもらったフランスパンの朝食だ!

今思うと天津飯のアンにもらった卵かけご飯専用醤油を使うべきだったな(笑)



拍手[0回]

レタスづくしの日々が始まった
ということで「レタスチャーハン」です
隠し味にチョッとだけマヨネーズ
味がまろやかになってナカナカ良いです



拍手[0回]

今日の晩飯はカキフライ、もちろん冷凍です
このカキフライが結構怪しい
かなり安いので結構お世話になっているカキフライ
いままで中国産だったのに ある時期を境に国産品に表示が変わりました
見た目はちょっとイビツになった事と値段が20%くらい高くなりました
本当に国産になったのかもしれませんね

遅れて本題
今回の主役はレタスです
何故にレタスが主役なのか
それは「ためしてガッテン」で ふにゃふにゃレタスをシャキッとさせる方法をやっていて どうしても試したくて買いました

さて その方法とは
「50℃くらいのお湯に2分くらい浸す」です
ちょっと信じられないでしょ? だからやってみたかった
なんでこんな方法が発見されたかというと O-157騒ぎの時 生野菜は熱湯消毒をするようになったらしいんですよ
その時にレタスが復活するのが偶然発見されたらしいです


結果
マジシャキビックリ!
逆に堅すぎるくらいです
是非 お試しを!




拍手[0回]

最近寒くて寒くてエアコン点けっぱなしです
もちろんコタツも使ってます
で思った「電気代って・・・」
いかに領収書を気にしていないかバレバレだ
で調べてみたら夏に比べて1500~2000円アップってところ
やっぱ使ってますね~
でも1日にしたら60円ってところ
コーヒー1杯にもなりませんね
今の石油高 やっぱ電気の方が安いかも


今晩の食卓
題「酢豚みたいな」


作るとわかる、中華はカロリー高い高い!

拍手[0回]

今日の料理は回鍋肉風野菜炒め
しかし いつもと炒め方が違います
昨日、「ためしてガッテン」で冷めてもシャキっとする炒め方をやってたんで早速やってみました
やり方は 冷ええたフライパンに油を引き野菜を乗せてから火をつける、しかも中火
火の具合は野菜がパチパチしないでブチブチいうくらいです
野菜が透明になってきたら出来上がり
これ、ちょっと時間がかかるけど マジ良い!シャキシャキ!
もう ガッテン ガッテン ガッテン ガッテン ガッテン!)(笑)
鶏肉のソテーも同じ要領でジューシーに焼けるそうな
今度やってみよ




今日の散歩はむちゃくちゃ寒かった、もうくじけそう・・・

拍手[0回]

今晩のご飯はミートソース
でもスパゲッティーではありません
うどんです(笑)
何故かといえばスパをゆでるのが面倒だったし うどんを早く食べてしまいたかったからです
十分おいしいけど やっぱゲッティーの方があってますね

拍手[0回]

会社帰り、ビールを買いにスーパーにくり出した
ついでにミリンやら牛乳、小松菜、キャベツ、などを買っていたら
「あらあんた、自炊してるのかい」と おねぇさまに声をかけられた
そりゃ~まぁ美しいお方です、
俺がおねぇさまと言っちゃうくらいのお年ですが(笑)
「やってますよ~」などと ちょっと話が弾んでしまった
こんなこと初めてだなァ
俺の手料理でも誘えばよかったかな?(笑)

で、今日の料理は「鍋焼きうどん」です

飯を食う時の 最近の口癖
「イマイチ!」(笑)

拍手[0回]

なんとなくホットケーキの素を買ってみた(笑)
卵1個に対して粉200gと牛乳150cc
かき混ぜたら どんぶり1杯くらいになってしまった(5枚分でした)
ついでに揚げたらドーナツになるのか?ということで揚げてみた
揚げ菓子は脂っこくなっちゃって難しいですね、それと普段天ぷらを作っている油ではお菓子を揚げてはいけないということが良く分かりました、ちょっと香りが・・・
食いすぎて晩飯食う気にならなかったです



3ヶ月ぶりにhpを更新しました
ネタも3ヶ月前
しかも弟子ネタ・・・
アイドラーズネタはいつになることやら・・・

拍手[0回]



ピーマンを買ったのでチンジャオロースです
白いのは竹の子ではありません「だいこん」です(笑)
ダイコンを買ったはいいけど なかなか減らなくて最近何にでも投入しています
そしてチンジャオロースにはダイコンのコリコリ感がなかなか合う!
えっちぃの料理本掲載決定!

そんなの無い無い(笑)

拍手[0回]

プロフィール
HN: 
えっちぃ山伏
自己紹介:
やらず嫌いはしない
チャンスがあれば やってみる
それがオイラのモットーです
カレンダー
03

05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[10/17 トンボ@横浜市在住]
[10/13 トンボ@横浜市在住]
[10/03 はっちー]
[09/14 名前書いてね]
[08/09 パギ]
最新トラックバック
管理画面
カウンター
忍者ブログ [PR]