忍者ブログ
えっちぃ山伏 オフィシャルブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

後輩と「今日の晩御飯 何にするの~?」なんてメニューの相談
そんな話の中で「オムライス対決!」と相成った



えっちぃ作「トロトロオムライス」




後輩作「ピカっとオムライスでチュー」


俺のにはケチャップアートが無い
なぜかといえば 切らしてしまったから・・・
残り少ないことはわかっていたけど足りないとは
もちろん薄味 イマイチだった


後輩のは包み形、母親の味かな?

うちの母親は???
チキンライスとオムレツは良く食べたが オムライスというレパートリーは無かったな(笑)

拍手[0回]

PR
先月 お米を沢山もらった
残っていたお米もようやくたいらげ もらったお米の出番となった

精米機を買おうとも思ったのだが やっぱし高い
ということで コイン精米所に繰り出す
10kgまで100円、しかし最小数量が3kg、俺的には1kgつづくらいでいきたのだがしょうがないですね

精米したてのお米は良い香り、あるいみヌカの香りなんですけど・・・



初めてのお米炊き
これがゴワゴワ失敗です、炊飯器なんですけどね・・・

ということで第二回
水を増して炊くもベチョベチョゴワゴワ・・・

第三回
早炊きモードで炊く
ん~ もうチョイ

第四回
早炊きモードで水をほんのチョッと多め
これでようやくなんとか良い感じで炊けた




ん~ おいしいご飯です!
お冷になると なお美味しい!
小さい頃に食べたコシヒカリの味を思い出す!
やっぱ農家の食べているお米はおいしいですね

ちゃんと炊ければ もっと美味しいんだろうな
炊飯器買いなおすかな~

拍手[0回]

後輩に「晩飯何が食べたい?」って聞いてみたら
「最近うちのが豆腐ハンバーグばっかり作るんですよ~」

ふむふむ、幸せそうで良いっすね

ということで 豆腐ハンバーグを作ってみた

具は「豆腐、肉、ニンジン。タマネギ、パン粉、卵」
とりあえずニンジンとタマネギは軽く火を通す
そしてまぜまぜしたら水分でユルユル
豆腐は水気を切らなければならなかったんだな・・・
ということで小麦粉投入でチョッとごまかす



じゅ~っと焼いて ケチャップソースで煮込んで出来上がり
デカデカで~っす!

相変わらず「まぁ 食える」って感じの出来栄え
これで十分です!

でも付け合せが無いと物足りないね

拍手[0回]

後輩M氏より 茄子をもらった
後輩H氏は「麻婆茄子でしょ!!!」と気合が入っていたので素直に作ってみました。




ん~ 毎回思うことなんだが なんか物足りない味なんですよね~
中華の味がしないし・・・
具材とか調味料とか分量とか いつも思いつきの適当だから あたりまえか(笑)

拍手[0回]

先日 久しぶりにカキオバサンに遭遇
毎度毎度 お野菜を頂いちゃって申し訳ありません

ということで



先ずはオクラ
新鮮なオクラをさっと茹でてオクラ丼
うまいっす!



そしてビールのオトモ 枝豆
コレがコレが食べ始めて驚いた
出るは出るは 豆の中から芋虫ちゃん!!!
8割方やられてました・・・・



無農薬だのなんだのと 簡単に言ってしまうけど
ここまで虫にやらたのを目の当たりにすると そんな事言ってられないってのも納得しないわけにはいきませんな

拍手[0回]

今まで目玉焼きを焼くのが下手だった
どうしても黄身が生になってしまうのだ

先日のこと、とあるTV番組で目玉焼きの焼き方をやっていた
ということで今日試してみたわけである



焼き方のコツ

その1。黄身と白身を分けて焼く
先に黄身だけ焼き 求めた焼き加減になってから白身を投入
白身をチョッとかき混ぜて投入する

その2.黄身をフライパンに投入する際 落下距離は「0センチ」
黄身は落下した衝撃で細胞が壊れていしまうらしい
その落下距離が たかだか10センチでもだ
当然黄身と白身を分ける際も注意が必要

たったこれだけ


オレの場合は更に味を追求
塩は大島産 天日濃縮
コショーはS&Bテーブルコショー・・・




そして出来上がった目玉焼き


試食
コ、コ、コレは!
黄身が濃厚 且つ 繊細な舌触りで しっとりまろやか
これが本当に目玉焼きだというのか~~~!
まるで手の込んだ卵料理を食べているみたい
これなら10個くらい食えそうだぞ!!!


と、大げさに表現してみました(笑)
けど マジお勧め、是非一度試してみて!

拍手[0回]

こんなインスタントラーメンが売っていたので買ってみた

「トムヤムシュリンプ味」

タイのインスタントラーメンです




お味は?

ん~ 先ず鼻を突く アゲハの幼虫を思い出させる香草の香り
そして麺をすすると のどをもろに直撃するすっぱ辛い刺激、もうむせまくり
ホント良い味出てます、まさに タイに行った時 唯一なじめなかったトムヤムクンの味だ(笑)

でも不思議にまたチャレンジしたくなる 靴下の香りと同じ魅力を持っている不思議な味

残り3袋、誰かチャレンジしてみます?(笑)

拍手[0回]

最近 巷で人気の棒ラーメン


うまくて安くて揚げ麺じゃないからカロリーオフの三拍子
と言う事で買ってみた 2杯分 97円



調理例

スープは濃厚良い味出てます
麺はまっすぐの九州系
これがまたインスタントらしくない ちゃんと麺の香りがする
なかなか良いっす こりゃマジでお勧めできるかも
お試しあれ!

麺はちょっと硬めにしたほうが良さげかな?

拍手[0回]

俺の朝食は小さい頃から「パン」
ということで毎週 食パンを買っている
でも結構売り切れている事が多いんですよ
ということで こんなパンを買ってみた



結構でかいっす!

お味は・・・イメージ通りでした(笑)

やっぱ食パンが落ち着くね

拍手[0回]

プロフィール
HN: 
えっちぃ山伏
自己紹介:
やらず嫌いはしない
チャンスがあれば やってみる
それがオイラのモットーです
カレンダー
03

05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[10/17 トンボ@横浜市在住]
[10/13 トンボ@横浜市在住]
[10/03 はっちー]
[09/14 名前書いてね]
[08/09 パギ]
最新トラックバック
管理画面
カウンター
忍者ブログ [PR]