忍者ブログ
えっちぃ山伏 オフィシャルブログ
[802]  [801]  [800]  [799]  [798]  [797]  [796]  [795]  [794]  [793]  [792
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先月 お米を沢山もらった
残っていたお米もようやくたいらげ もらったお米の出番となった

精米機を買おうとも思ったのだが やっぱし高い
ということで コイン精米所に繰り出す
10kgまで100円、しかし最小数量が3kg、俺的には1kgつづくらいでいきたのだがしょうがないですね

精米したてのお米は良い香り、あるいみヌカの香りなんですけど・・・



初めてのお米炊き
これがゴワゴワ失敗です、炊飯器なんですけどね・・・

ということで第二回
水を増して炊くもベチョベチョゴワゴワ・・・

第三回
早炊きモードで炊く
ん~ もうチョイ

第四回
早炊きモードで水をほんのチョッと多め
これでようやくなんとか良い感じで炊けた




ん~ おいしいご飯です!
お冷になると なお美味しい!
小さい頃に食べたコシヒカリの味を思い出す!
やっぱ農家の食べているお米はおいしいですね

ちゃんと炊ければ もっと美味しいんだろうな
炊飯器買いなおすかな~

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あれ?
新米は水分が多いから『水少なめ』って思ってましたが・・・

昔、米不足で『タイ米』を入手した時は
苦労しましたね~>>苦労したのは母ですが・・・(笑


炊飯器! 10万位するの買いましょうよ!(爆
はっち~ 2010/11/06(Sat)10:20:54 編集
Re:無題
残念ながら新米ではないのです
でも今年は不作だから何気に去年米の方がおいしかったりして(笑)
高い炊飯器は俺の価値観ではまだ届かずですね~
【2010/11/06 21:44】
無題
うちではIH炊飯器とガス釜があります。
安~いガス釜のほうが格段にうまいですよ。
火力が勝負です。
2010/11/06(Sat)17:03:34 編集
Re:無題
火力勝負っすか!
実は ご飯炊き用の土鍋を持っているんだよね
使ってみようかしら
【2010/11/06 21:45】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN: 
えっちぃ山伏
自己紹介:
やらず嫌いはしない
チャンスがあれば やってみる
それがオイラのモットーです
カレンダー
03

05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[10/17 トンボ@横浜市在住]
[10/13 トンボ@横浜市在住]
[10/03 はっちー]
[09/14 名前書いてね]
[08/09 パギ]
最新トラックバック
管理画面
カウンター
忍者ブログ [PR]