えっちぃ山伏 オフィシャルブログ
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
こないだ「ブレーキの踏み方が分かった~」なんて ほざいておりましたが チョット違ってました。
なんでそう言えるのかといえば 今回 レースが終わった後、ブレーキ練習があったからです
俺が「今度 ブレーキを見てください」と トムさんにお願いしておいたのがきっかけ、先ずは俺がデモンストレーションする事に
100km/hからフルブレーキ
うおぉ~ ロックしてもうた・・・・(笑)
ということで 何を間違っていたのか
俺は車の重心を上げず一定にする事を気にしてブレーキを踏んでいた、でも それではまだ足りていなかった
「重心は一定じゃなく上げなければよい、だからフロントは沈み込んだ方が良い、上手にやればリヤも沈み込む」と教わりました
はは~、納得いたしました!
と 思いながらも 練習ではロック連発
そこで言われた一言
「左前だけロックしてるだろ、まだヨーがチョット残っているだよ」
ブレーキ練習を行ったTC1000ストレートは緩やかにカーブしてるんです、だから気にして操作しないとヨーが残りやすいんです
しかし ホンのチョットのヨーで方輪だけロックするなんてことが起きるんですね、ビックリです
ブレーキ練習はかなり勉強になりました
ブレーキに自信が出ると ゆとりが出来ます レースの安全度も高まります
でもブレーキって メチャクチャ難しい
何が難しいって 成功した感触が分かりづらいんですよね
だから この感触を掴みやすいブレーキ練習を開発し みんなでやれば 更に良いレースが出来ると思いますね
なんでそう言えるのかといえば 今回 レースが終わった後、ブレーキ練習があったからです
俺が「今度 ブレーキを見てください」と トムさんにお願いしておいたのがきっかけ、先ずは俺がデモンストレーションする事に
100km/hからフルブレーキ
うおぉ~ ロックしてもうた・・・・(笑)
ということで 何を間違っていたのか
俺は車の重心を上げず一定にする事を気にしてブレーキを踏んでいた、でも それではまだ足りていなかった
「重心は一定じゃなく上げなければよい、だからフロントは沈み込んだ方が良い、上手にやればリヤも沈み込む」と教わりました
はは~、納得いたしました!
と 思いながらも 練習ではロック連発
そこで言われた一言
「左前だけロックしてるだろ、まだヨーがチョット残っているだよ」
ブレーキ練習を行ったTC1000ストレートは緩やかにカーブしてるんです、だから気にして操作しないとヨーが残りやすいんです
しかし ホンのチョットのヨーで方輪だけロックするなんてことが起きるんですね、ビックリです
ブレーキ練習はかなり勉強になりました
ブレーキに自信が出ると ゆとりが出来ます レースの安全度も高まります
でもブレーキって メチャクチャ難しい
何が難しいって 成功した感触が分かりづらいんですよね
だから この感触を掴みやすいブレーキ練習を開発し みんなでやれば 更に良いレースが出来ると思いますね
PR
この記事にコメントする