忍者ブログ
えっちぃ山伏 オフィシャルブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マツ耐の表彰式の特典でオートサロンのメディア日のチケットがもらえる
その時だけ見に行く中途半端な私です




マツダ乗りとしては外せないMazda3
無駄なものをそぎ落としシンプルで尚存在感を持たせる
俺好みだねぇ
後は日本の街並みに溶け込めるかだな~
まぁ他と同じ顔だから大丈夫?(笑)




一番の注目はスープラですね
こっちは真逆、ショップのエアロを外付けしたようなゴテゴテ感
もっとデブで、アメリカっぽくあって欲しいと思うのは俺だけではないはず
スマートさはBMWで作るんだから仕方ない?




今年から参戦するスープラのストックカーのキャンバー
これで正解?ここまで付ける?




ラジコン作ったから思いが強いセリカ
やっぱしラリーカーってワクワクするなぁ
市販車の部品が多く使われているからだろうな~




シルビアなんて勝つために とんでも特別仕様売るんだから この気合がまたワクワクさせるし物欲あおるよね




旧車も魅力感じるよね~
自分でも一台作り上げていけそうな そんな勘違いをさせてくれる夢があるね(笑)


人生最後の車 どんな車にしようかな~???

拍手[2回]

PR
2018マツ耐で総合2位になれた!
で、表彰式に及ばれ~
1年間の頑張りを評価してもらえるってのも嬉しいもんですね!


もし1位になってたら・・・


オートサロンのMazdaブースで表彰式~
俺たち2位だけど ムーさん半分だけ映ってるし(笑)




パーティーの始まり~

お料理もお酒も食べて飲んで


パネルゲット!
これが欲しくて頑張った!
パネルのドライバーは俺だった!ラッキー(笑)



楽しい 楽しい 表彰式
関係者の皆様 ありがとうございました
3位のアウトデルタ55さんも雑談ありがとうございました


マツ耐の良さは敷居の低さ
ライセンスが無くても
普段使いの車で
日本の主なサーキットで競争が出来る贅沢

敷居の低さは手軽ではあるが決して気軽で参加してはいけない・・・と注意されたっけ

ということで 2019のマツ耐は
気を引き締め、正々堂々と「SCゼロ」で完走と行きましょう!



拍手[2回]

去年は色々あった~
引っ越して パラオ行って マツ耐出て結果残せた~
満足な一年!

今年も! と言いたいところだけど
気持ちが満足しちゃってて なんもやる気が出ん~

なんて言ってると あっという間に終わりが来ちゃうので なんかやらねば

ガレージも手に入れたことだし 今年は車いじりの年かな?
いじりながら最終目標への道を見つけたい

ということで 人生のお手伝い等
よろしくお願いいたします




拍手[2回]

NBロードスターのクラッチホースって破裂するよねぇ
俺の身近で3本目! 弱すぎ~

年末のFSWで抜けて困ったちゃん
不必要な技「クラッチ使わずのシフトアップ!」のコツを掴んだところで直しましょう(^-^)



ホース外しました~



ホースが結構作業しずらいところにあるのよね・・・



ここはまだ良いんだけど




こっちが結構面倒っす!


ということで 交換して フルード入れてエア抜きして完了~



最近 クラッチ繋ぐとガクガクしやすかったんだけど 直ったかも
今までエア噛んでたかもね~・・・

予想外の副産物、運転楽になりました(^-^)


拍手[2回]

YRSオーバルレースお開催地はFSWのP2(駐車場)
いつも道志から行くんですけど 只今道志は崖崩れ通行止め中
(実際は抜け道があるらしい)
しかし相模湖インターから行く道からは問題なし
ということで そっちから攻めてみる

いやぁ 車ガラガラっす! 2台しか追いつかなかった~
こんな気持ちよく走れるなんて オープンにすれば良かった~
まぁオープンにする元気は無かったんですけど・・・



富士山は見え隠れ・・・




今回は最終戦だけあって結構集まってます!




新しいMEGANEっす!
シフトチェンジの時「ブリブリ」って音します~ 何の音?



今回は マツ耐仕様で何処まで早くなったかをチェックしたかった
キャンバー効果は?羽は?アンダーパネルは?

気合入れて走り出したのに


いつも勝ってる コイツに勝てない~ 何で?
確かに向こうはハイグリップに交換してきてたけど 納得いかん!



で、いつものごとくユイレーシングスクールの申し子 F澤氏にチェックしてもらう


結構ロールしてるなぁ~

F)ハンドル切った瞬間から切れ込みますね
俺)でしょ!良く曲がるでしょ!
F)だからダメ!トーインきつ過ぎて抵抗になってますよ~
俺)だってトーゼロっすよ
F)こんだけキャンバー付いてたらアウトにしても良いくらいだ

F澤さんの凄いところは経験で語っているのではなくて理屈で語っているところ
未経験のことを なんでそこまで想像できる?




で、早速トーアウトに振ってみる
シャフト半回転~ 何ミリかは不明~

おー車体が軽く感じる~
エンブレも弱まったな・・・
これはマツ耐で すげ~不利になってた!?

タイム的には ほとんど変化無かったけど ストレートが長かったら効くかもね
ん~ サイドスリップのチェックも覚えよう
※帰りに燃費チェックしたら 1割近く悪くなってた燃費が元に戻った・・・


で、走り終わるころクラッチに違和感~
で 抜けた・・・
クラッチホース破裂~・・・

今年の締めはコレですか・・・

けど、岡山で壊れなくって良かった~
マジ ラッキー! 今年はついていた!(^-^)

と思うことにします(^_^;)





拍手[2回]

KSRのアイドリングが2000回転以上になったり 止まっちゃったり 全然安定しない

バイク屋の社長に 何でですかねぇ?って相談したら
「多分 こうすれば治るよ」って技を教えてくれた


アイドリング調整のネジの先端のところ


傷がついちゃってるでしょ、まぁ普通な事と思うけど
けど これが原因らしい
この傷の微妙な段差が キャブの開閉量にいたずらするらしい



ということで


平らに削る


試走~
うん、安定してる~~(^-^)

とりあえず今日は安定してた
今後も安定すれば完璧!
どうなるかな~?

拍手[2回]

とうとう来ちゃいましたよ~ 岡山に!



マツ耐2018最後のレース
これで マツ耐ジャパンツアーシリーズ賞 が決まります
4戦の合計点というルールなので 俺らは60点以上取らないと点数アップはありません
これは結構厳しい
なので3位のチームの結果次第で決まる感じ



予選

1回も走らず ぶっつけ本番
1周目、タイヤ冷えてて滑る~
2周目、グリップしてきた コースも分かりやすい 次の周から攻めるぜ
3周目、引っ掛かりながら限界点探る
4周目、クリアーではないがそんなロスなし 2分切れた!
5周目、最終で引っ掛かって走行終了~
ということで 目標の2分切り達成!

結果、26位~(T_T)







決勝

ムーさんからスタート

タイヤグリップしなくて付いていけませ~ん
あっという間に周回遅れ、マジか!
今回のタイヤ、3レース目なんですよね・・・



選手交代
グリップ感はあるじゃん
けどブレーキ残しすぎるとリヤ出るね、
無理せずイーブンスロットルにもってけば そこそこ行ける?
けど抜かれる・・・こんなに抜かれまくったのは初めてだ・・・
そりゃエンジン引っ張れば付いていけると思うけど 燃費がキツイ きついのヨ
今回は完走が絶対なので 悔しいけど無理はしない


淡々と抜かれる悔しいレース進行も残り3分
で、ガス欠でコース上に止まっちゃった車ありでのSC登場で そのままゴール

今年2回目のSCチェッカー
最後のレースでこれか~ 勘弁してよ!


ということで、結果は
総合16位
クラス11位
ポイント「0」・・・
マジか~ 悲しすぎる

走りは悪くなかったと思う、けどこの結果
実力を見せつけられましたね~ 関西勢強し





で、マツ耐ジャパンツアーシリーズ賞 は

2位になりました~ うれしい~!!!
フル参戦フル完走の おまけポイント25点いより ギリギリ逃げ切りました~
ほんとギリギリ(^-^)

だからって「岡山でポイントも取れなかった奴が2位かい!」 って いじめないでね (^_^;)

拍手[3回]

オイルの安売り広告で 怪しいミッションオイルがあった
良さげな売り文句だったし 簡単に調べたら悪くないようなので買ってみることに


ロイヤルパープル・シンクロマックス




オイルの色もパープル!
しかしサラサラだな・・・


街乗りでは良い感じ
けどサーキットで走ってみたら やっぱし柔らかすぎる感じ
ぬめっと感がなくて安心感イマイチ

で、後から調べなおしたら ミッションオイルじゃない???
なんでみんな ミッションに入れてるの?
ミッションもOKなの???



で、バックランプのスイッチからオイルがにじみ出てる


良く調べたら パッキンでなくて配線の根元から漏れてるっぽい
シール材塗っても直りませんね
まぁオイル受けの板に一日一滴もたれないから そのうち対策しましょう






拍手[2回]

マツ耐も4戦目
毎月なので走りっぱなしに感じちゃう

今年は総合の順位を気にしているので その辺をチェック
同クラスでマークしなければならないのが関西勢
袖ヶ浦に関しては 俺らの方が経験あるから 勝てるかも
いや、勝たなきゃならんでしょう!
NDクラスは 今回も早いんでしょうね・・・



今回はポイントが重要なレース
気合入ってますよ~



予選
2年ぶりの袖ヶ浦
3コーナーって こんな怖かったっけ?
全然攻め切れない~

ということで8位に撃沈
けど まぁまぁ?


レーススタート


バトル~!


特に問題なく 俺にドライバー交代

走り出して間もなく 黄旗
なので抜けない
しかしグリーン旗が出ない???
抜いていいの???? マジ困るんですけど~

なんて困ってたら黄旗が出まくってきて
そんな時、前の車が「抜いてね」ってウィンカー出して超低速走行
おいおい イエローじゃ抜けないんだよ~ もっと飛ばしてくれー
トップに追いつかれるでしょうが!!!

なんて思ってたらSC登場
ピットイン 交代なし
これが結構当たったらしく 良い順位に戻れた


最後のドライバー交代
なんと2位走ってた!


早いNDは なんとガソリンがキツイらしい
こりゃ行けるか?



ゴール!



総合2位っす!


1位は関西チーム
袖ヶ浦は初めて走ったようだ・・・マジやられた




でも 予定以上の結果で83ポイントゲット!

次戦は岡山 ポイント取るのは厳しそうなので
後は追いかけてくるチームの結果次第な感じかな
年間シーリーズで3位以内に入いりたいな~


ということで ピットクルーのお手伝いは今回で終了


のすっこのお二人さん、本当に助かりました
おかげで走行に専念出来ました
サンキューです!(^-^)

拍手[2回]

バイク乗れてない~
この日を逃したら当分乗れそうもない
ということで 久しぶりに遠出する気になりました


関越 駒寄PAのスマートETCから下りて


先ずは榛名から~



県道33号で下って 途中から農道入ってR406へ


この山不思議な形、なんて名前なんだろう?




八ッ場ダム 見晴らし台から
コンクリートの貯蔵庫?隣接っす
規模がデカいね




ココに水が張るわけですよ
しかし あの騒ぎは何だったのかなぁ~
最近、何が正しいのか 本当にわからない




野反湖~
まさか 早くも紅葉しているとは~
全く予想しておりませんでした

雪の野反湖も良かったけど 紅葉も良いねぇ
マジ今度は夏に行かなくては!


拍手[2回]

プロフィール
HN: 
えっちぃ山伏
自己紹介:
やらず嫌いはしない
チャンスがあれば やってみる
それがオイラのモットーです
カレンダー
03

05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[10/17 トンボ@横浜市在住]
[10/13 トンボ@横浜市在住]
[10/03 はっちー]
[09/14 名前書いてね]
[08/09 パギ]
最新トラックバック
管理画面
カウンター
忍者ブログ [PR]