忍者ブログ
えっちぃ山伏 オフィシャルブログ
[1384]  [1383]  [1381]  [1382]  [1380]  [1379]  [1378]  [1377]  [1376]  [1375]  [1374
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ダイビングの日はお泊まり
晩飯は魚づくしで ショップに戻って酒盛り
そして翌日 潜らず帰宅です



せっかく伊豆まで来たので軽くドライブなど
「世界遺産に行っとく?」ということで韮山反射炉へ

山奥にあるのかと思ってたら なんだか民家の中へ
奥に入っていったらありました



駐車場の柵に使われていたのは富士山!
静岡らしくて良いですね
駐車場が無料! 良心的でGOOD!




入場料も100円とリーズナブル!

反射炉の仕組みは「ロケットストーブ」みたいな感じらしい
その燃焼効率の良さが 鉄を溶かす技術として 当時の最先端技術だったみたいな感じに理解したけど合ってる?
ロケットストーブはタモリ倶楽部でやってたな


お土産屋さんも完備
俺は ミカン6個と大きいナスを3個 購入
しめて200円なり! 主婦の感覚(笑)



お土産も買ったし 帰路へ
折角なので あまり走らない道で帰ろうと熱海方面に山を上る
その途中にあった看板「丹那」の文字に弟子が反応
「丹那断層ってありましたね、見てみたくないっすか?」

調べたら すぐそばだったので行ってみる

断層とは地震なんかで地面がズレる現象
昔、タモリ倶楽部でやってた?




赤い看板が断層の位置、水路が2mくらいずれてます
わかります?




掘って調べたところ




断層の境目、地質が全然理がいます




こちらは「火雷神社」
鳥居と階段の間に断層があって 鳥居と階段の位置がずれてしまってます
鳥居は崩れてて左の柱だけ残ってます

他にも川が1キロにわたりズレているとか 規模のでかいものまで
自然の力は想像を超えますね
面白いなぁ


そんな不思議な土地柄だからか? 

コスモスの咲く時期に紫陽花が咲いてる~



箱根経由で早川へ、早川漁港で昼食など
しかし駐車場が並んじゃって入れないし~
調べてみたら 近くに駐車場付きの定食屋があるらしいので行ってみた
「こじま食堂」さん
うん、こっちの定食屋で問題なし
カサゴの煮付け、おいしゅうございました。




最後に
アバルト500ちゃんを試乗させてもらいました

可愛くて しっかりしてて よく走るし燃費良い!
今時の出来の良い車ですね



でもダメなんですよ これじゃ~!
ロドスタバカは死ななきゃ治らない~(笑)

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN: 
えっちぃ山伏
自己紹介:
やらず嫌いはしない
チャンスがあれば やってみる
それがオイラのモットーです
カレンダー
03

05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[10/17 トンボ@横浜市在住]
[10/13 トンボ@横浜市在住]
[10/03 はっちー]
[09/14 名前書いてね]
[08/09 パギ]
最新トラックバック
管理画面
カウンター
忍者ブログ [PR]