忍者ブログ
えっちぃ山伏 オフィシャルブログ
[654]  [653]  [652]  [651]  [650]  [649]  [648]  [647]  [646]  [645]  [644
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりのエンデューロレース、しかもソロ出場
レースは130分、途中2分半のピットインを3回行う事が義務付けられています


予選
路面はウェット、タイムを狙う前に路面チェック
先ずは普通に走ってみる
「いやぁ滑りますね」
ということで通常のレコードレインを1車線くらい外して走ってみる
「うんうん、はっきり感じます グリップが上がる事を!」
ドライ時に走るレコードラインは路面が削れ面がツルツル
普段車が走らないところはゴツゴツでグリップすると言うことです

ということでタイムアタック!
結構良いんじゃない?



結果発表
1位 インプ
2位 S2000
3位 アルファ・・・
4位 えっちぃロドスタ

インプ、S2000はしょうがないとしてアルファに負けるとは やられたって感じ



レーススタート
5分後に1台コースアウト
グラベルにはまり出て来れない
イエローでペースカーが入る
すかさずピットイン

そして30分後、2台目のコースアウト
グラベルにはまり出て来れない
イエローでペースカーが入る
・・・
残り1時間半、ここで入ると残りのピットインは後1回
今ピットインしちゃうと走りっぱなしになっちゃうな~
どうしましょ
と 悩んでいたらペースカーの後ろに付いてしまった
もうピットインしても効果薄

ま、また誰かコースアウトするでしょ
などと酷い事を考えていたんだけど結局この後はイエロー無しでした・・・失敗


走り方はエンジンをいたわり燃費走行
基本6500r/minでシフトアップ
アクセルオフは速めにする
エンジンが吹け切りそうなところはハーフアクセルで


ウェット路面の中 楽しく走っていたのだが
雨も上がり 途中からドライになる

すると 当然みんなペースは上がるのだが 俺のペース以上に上がるものだから ナカナカ追いつけなくなっちゃったり 俺の方が遅くなっちゃったり・・・





でも自分なりにソコソコ良いペースで完走



結果
1位 インプ
2位 えっちぃロドスタ イェイ!!!

今回使ったブレーキパットはノーマルクラスの安物
ウェットじゃなかったらチョッと辛かったかも

ガソリンは 結局31Lしか使わなかった
燃費は4.5Km/Lくらい
ウェット路面は距離も走れないからガソリンは余裕でしたね





今回のレースでは得たものが多かった

その1
2ヘアの曲がり方
今まで減速しすぎてた
減速はフットブレーキはチョッとだけ 後はエンブレで十分、これだよコレ!


その2
視線の送り方
遠くを見るとか視野を広げるとか言われる意味、これだよコレ!


その3
イーブンスロットル、前のタイヤの荷重を同等にし最大のグリップを発揮させる。
今まで分かっていたつもりだった、確かに分かっていた、しかし更に感覚が分かってきた。
前後のバランスばかりに気をとられていたけど 掛かっている荷重を抜かない、グリップさせ続ける感覚、これだよコレ!


その4
最終コーナーの回り方
その3が分かってきたことで3速で安定して回れるようになってきた
これだよコレ!
速いか遅いかは???ですけど


その5
2⇒3速へのシフトアップ
俺のロドスタ シフトの入りがチョッと悪い 壊れているわけでは無い(笑)
回転がしっかり落ちてからじゃないと入らなかった
しかし入る方法が分かった
ニュートラルから3速へ軽く圧力を与えながらクラッチを繋ぐ
すると「コクッ」とシフトが入るのだ、これだよコレ!
クラッチを繋いだ瞬間 ミッションの回転数がエンジンの回転数に強制的に合わされるためと思われる
あまりお勧めできないけど・・・


以上のスキルアップによりタイムアップは・・・
この次期の雨上がりに43秒台に入った
俺にとってコレは大きい!!!

でもでも俺の1秒前に走っている人がいるんですよねぇ~

車は奥が深いっす!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN: 
えっちぃ山伏
自己紹介:
やらず嫌いはしない
チャンスがあれば やってみる
それがオイラのモットーです
カレンダー
04

06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
[10/17 トンボ@横浜市在住]
[10/13 トンボ@横浜市在住]
[10/03 はっちー]
[09/14 名前書いてね]
[08/09 パギ]
最新トラックバック
管理画面
カウンター
忍者ブログ [PR]