えっちぃ山伏 オフィシャルブログ
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
前に話したブレーキ話が話題に上がった話の中で
「アクセルを離してからブレーキを踏むまでの時間はどう?」という質問を頂いた
通勤途中でのブレーキ練習なので そんなに急ではなく普通のブレーキ中で、荷重の移動を気にしながら操作している状況です
したがってアクセルを離してからブレーキを踏むまでは 相当時間をかけてました
しかしコレがポイントらしい、
確かに昔から良く言っていたのは知っている・・・
ということで アクセルを離してからブレーキを踏むまでの車の挙動を観察することにした
いやぁ 今まで気が付かなかったな~
アクセルを離してエンブレが効くまでの間に「ふわぁ」っとした挙動区間があるんですよ
コレは エンジンの力がプラスの方向からマイナスの方向に向きを変わったとき 駆動系のガタとかで一瞬無負荷状態になるからなんだと思います
この無負荷状態の時にブレーキを踏んでしまうと車の荷重が一気にフロントにいっちゃうような気がするんですね
キチンとエンブレがかかった状態、又はかかる状態に合わせブレーキを踏むと 安定するような気がします
気がする 気がする 気がするだけです(笑)
「ふわぁ」っと区間は高めのギヤでトロトロ走っているとき感じやすいです
そこでサーキット走行時常用の2速で引っ張ってやってみたら・・・
即エンブレが効いて ふわっと区間は全く分からずでした(笑)
でも あの「ふわっと感覚」は間違っていないと思うんだよな~
もうちょい気にしながら通勤してみよ
「アクセルを離してからブレーキを踏むまでの時間はどう?」という質問を頂いた
通勤途中でのブレーキ練習なので そんなに急ではなく普通のブレーキ中で、荷重の移動を気にしながら操作している状況です
したがってアクセルを離してからブレーキを踏むまでは 相当時間をかけてました
しかしコレがポイントらしい、
確かに昔から良く言っていたのは知っている・・・
ということで アクセルを離してからブレーキを踏むまでの車の挙動を観察することにした
いやぁ 今まで気が付かなかったな~
アクセルを離してエンブレが効くまでの間に「ふわぁ」っとした挙動区間があるんですよ
コレは エンジンの力がプラスの方向からマイナスの方向に向きを変わったとき 駆動系のガタとかで一瞬無負荷状態になるからなんだと思います
この無負荷状態の時にブレーキを踏んでしまうと車の荷重が一気にフロントにいっちゃうような気がするんですね
キチンとエンブレがかかった状態、又はかかる状態に合わせブレーキを踏むと 安定するような気がします
気がする 気がする 気がするだけです(笑)
「ふわぁ」っと区間は高めのギヤでトロトロ走っているとき感じやすいです
そこでサーキット走行時常用の2速で引っ張ってやってみたら・・・
即エンブレが効いて ふわっと区間は全く分からずでした(笑)
でも あの「ふわっと感覚」は間違っていないと思うんだよな~
もうちょい気にしながら通勤してみよ
PR
この記事にコメントする