忍者ブログ
えっちぃ山伏 オフィシャルブログ
[1289]  [1288]  [1287]  [1286]  [1285]  [1284]  [1283]  [1282]  [1281]  [1280]  [1279
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日のこと、パソコンのモニターの画面が乱れたと思ったら
基盤の焼ける匂いがしてきて モニターからモクモク煙が出てきた
こりゃヤバイ! 即効で電源切って難を逃れる

参りましたね~

このモニターは15年もの
2000年に初めて買ったパソコンのモニターなんですね


VAIO PCV-J11
SONY VAIO初期の 一番安いモデルです

windows98
CPU Celeron 600
メモリー 64MB
HDD 20GBですって(笑)

当然 この性能では使い物にならないので
今は ケースのみを流用し中身は一新してます

windows7
CPU ADM 64X2+4400
メモリー 3G
HDD 250GB+1T


見た目はVAIO PCV-J11 まんまなので 羊の皮をかぶった犬くらいな感じで大変気に入っておりました

しかしVAIO PCV-J11の顔とも言えるモニターがご臨終に・・・
ショック!



ということで モニターを購入することに
しかし1週間も悩むことになる

①17インチの中古のモニターでいいや ヤフオクだな~
②安いねぇ~ しかし10年選手ばかり、またすぐに壊れるんじゃないの?
③新品を物色、思ったより安いじゃないの~
④今の標準は やっぱワイド画面だよね~
⑤安いのと高いのって何が違うの?
⑥ディスプレイにはNTとIPSってのがあるのか~
⑦やっぱ日本製だよね~
⑧IIYAMAがいい感じ
⑨でも10年以上使うんだから多少高くっても良いか?
⑩EIZOってのが良いらしい~IIYAMAの倍の値段か~
⑪サイズは21.5にするか23インチにするか 23はでかくて邪魔かな~
でも35ミリしか違わないんだよな~

とまぁ 調べるたびに 毎日考えが変わっていってしまって・・・・

で、 結局買ったのはコレ


IIYAMAの21.5インチ「ProLite XU2290HS XU2390HS」となりました

VAIOじゃ無くなってしまったな~・・・



設置してみたら 思ったより小さく感じる
23インチでも良かったかな~と ちょっと後悔

画面は15インチ⇒21.5インチになったわけだけど
文字とかの表示の大きさは同じなんで 読みやすいとか
そういうのは無いのね

でも映像とか写真の編集とかには この画面の大きさは重宝しそう

画面は綺麗なんだろうけど 感動は少なし
15年前のトリニトロン管の性能の良さが浮き彫りに!?



自分のBLOGを表示させてみたら 左に寄っちゃって なんじゃこや(笑)
ワイド画面では こんな表示だったのね
即効でセンターに表示するように変更しなければ!
と やりだすも 変更の仕方がわからなくって2時間くらいかかってしまった・・・



とまぁ こんなイマドキなモニターの値段は なんと18000円!
安すぎでしょ! こりゃ適正価格じゃないよ
こんなんじゃ 電気屋さんは儲からないよなぁ

価格破壊は嬉しいけれど 問題でもあると感じずにはいられないね




拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN: 
えっちぃ山伏
自己紹介:
やらず嫌いはしない
チャンスがあれば やってみる
それがオイラのモットーです
カレンダー
03

05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[10/17 トンボ@横浜市在住]
[10/13 トンボ@横浜市在住]
[10/03 はっちー]
[09/14 名前書いてね]
[08/09 パギ]
最新トラックバック
管理画面
カウンター
忍者ブログ [PR]