忍者ブログ
えっちぃ山伏 オフィシャルブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

多良間には山が無いので 景色は何処もこんな感じ


サトウキビ畑か 草野原~




でも海は一面に広がる珊瑚礁!
晴れてれば青い青い海なんだろうなぁ~・・・




島唯一?の観光施設「多良間村民俗学習館」




入口に置いてあるボート
東北の津波で流されてきたんだそうな




昔使われていた道具いろいろ


写真もいっぱい


うみんちゅ っすなぁ
最近は地方色の濃い人 いなくなったよな~




多良間は沖縄とは違う文化があるらしい




結婚とかすると 手に刺青をするらしい
流石にここまでの文化の伝承は難しいかもしれないが
お祭りなどは 行われている模様


かなり不便なところの離島ではあるけれど いつまでも続いていって欲しいと思います


以上 多良間の旅でした!

拍手[0回]

PR
今回お世話になったのは「ジョーズⅡ」さん
群馬前橋の「ジョーズ」さんの息子さんが経営してます


小屋の中は広くて綺麗~




昼食は奥様の手料理が美味しい~




船は2台、1台はメンテナンスとかの時のバックアップ用だそう


ショップのSHUさんと色々お話
漁師の居ない多良間に唯一のショップを経営するにあたり 
安全に対する考え方や ポイントを作るときの事
オニヒトデの駆除の裏話とか 色々考えさせられます
困難に立ち向かって夢を叶える熱い人って やっぱスゴイね!



右がSHUさん
左は多良間の旅を企画してくれた「伊豆海ダイビングリゾート」の泉さん、こちらも熱い人


飛行機の中では 


「ヤマブシくん、伊豆が見えるよ~!」ってはしゃぎまくり(笑)


「あれは弓ヶ浜じゃないですか?」




調べてみたらビンゴでした!

残念ながら川奈は見れずでした~



多良間話ではしゃいでたら スッチーさんが興味津々
でもスッチーさんは飛行機に乗る職業だから ダイビング後すぐには仕事が出来なくなっちゃう
なので 結構難しいらしい

でも伊豆海に来てくれたら嬉しいね


拍手[1回]

多良間島は宮古島と石垣島の間にある小さな丸い島


一周26キロって言ってたかな?



今回泊まったのは「夢パティオ」
ペンションみたいな感じ
多良間で一番綺麗な宿らしい


虹が出た~



部屋は1つの建家に部屋三つ、各部屋に鍵が付いてます
普段は相部屋の時が多いとのこと、それも旅の醍醐味ですね

隣の建家に泊まっていたのは光ケーブル海底ケーブル施工業者とのことでした



ご飯は朝晩付きでした、特に沖縄飯ではなく普通
けど 結構ボリュームあり!


これ、朝飯です(笑)




宿の隣には「牛」(笑)
近所にはヤギさんもいました




島唯一の信号~




島は錆びるねぇ



街?に買い出し


スーパー、結構子供たちがいますね、なんか嬉しい




普通に売ってるんですけど~
郷土料理用なのかな?




グリーンボール??? キャベツとの違いは???


その2に続く・・・


拍手[1回]

ラストダイブ


なのに天気が~ 雨が降ったりやんだり・・・




ブリーフィングはしっかり聞いて 安全に!




ガーデンイールは寄ると引っ込んじゃう
近くで見たいよ~




俺もカメさんと一緒に泳ぎたいんだけど 息切れや空気の事を考えると動けなくなる~
体力つけなくっちゃだな~




ギンポちゃんみっけ
マクロの強いデジカメTG-4ながら なかなか良い写真が撮れないよ~

最後のポイント「癒しの根」
強い流れに癒された!?(笑)
流れがが変わる時間帯に穏やかになるらしく その時の根は綺麗で とても癒されるらしい~


今日は3ポイントのダイビング
「ミーツぬグー / ワイドバレー / 癒しの根」



雰囲気は動画で堪能してみてね!


拍手[1回]

今日は天気がビミョ~・・・



日差し出ないかしら・・・




曇でも 海の中は比較的明るく そして青い青い~




やっぱニモちゃんカワユス~
本名は「カクレクマノミ」ですよ~




白砂の波紋が幻想的~




結構デカイぞ「ツバメウオ」



今日は3ポイントのダイビング
「パナダイぬグー / サンドウェイ / 癒しのドリフト 」



雰囲気は動画で堪能してみてね!


拍手[1回]

島に着いて 速攻で用意して 1時間後には海へ



多良間唯一のダイビングショップ「ジョーズⅡ」さんにお世話になります



隣に見える島は「水納島(みんなじま)」です



海に飛び込むと 目の前に飛び込んでくる景色に息も止まる!


水を感じさせないほど くっきり広がる白砂の世界!
(写真みたいに青は感じなかった)



15mの海底にダイバーの影がクッキリ!!!

自分の写真って なかなか無いから撮ってくれて嬉しー!




今日は2ポイントのダイビング
「さんご畑 / ダブルホール」


雰囲気は動画で堪能してみてね!



拍手[1回]

多良間に行くことにしました~!
多良間島は宮古島と石垣島の間にある周囲26キロの まあるい小さな島



夕方に羽田を出発~!



飛行機の中は漫画で暇つぶし


ダイビングの漫画なんてあるのね
でも ダイビングの話題は少ないし 俺がダイビング初心者の頃に感じた事がほとんど書いてないから親近感もてないっす・・・




沖縄についたら飯~
11時過ぎちゃってるから 何処も店じまいで参った


一泊して沖縄空港へ


宮古島まで ひとっ飛び!



宮古島到着~


宮古島の一押しは「まもる君」・・・(笑)




更に飛びますよ~!




20分で多良間に到着!
珊瑚スゲー!!!


車で宿へ


サトウキビ畑しかありません・・・




宿に到着~!

さて、早速潜りに行きますよ~!!!


拍手[1回]

海からバイク、車載に普段使いまで 何でもこなす お気に入りのデジカメ「SONY DSC-TX5」

バッテリーのフタが壊れ 更に携帯のバイブのような振動が出て撮れなくなることが発生
もう売ってないのヤフオクで競り落とし2個目のTX-5を入手!
しかし なんと コイツもバイブの振動発生!
恐るべし、同時期にやってくるSONYタイマーの正確さ
これぞメイド イン ジャパン!



沖縄に行くことにしたので 急遽 新しいデジカメ購入
選んだのは ダイバーに評判の良い「オリンパス TG-4」
こいつはTX-5の苦手だったマクロに強いのだ!





海好きは スポーツカー好き?




曇り空だけど 凪~


とりあえず 適当に撮ってみた


ピント合うのが早く 撮りそこねが少なそう!
って思ってたのに ちょっとピンボケじゃん
甘くないか?




「アオリイカ」
距離は2~3メートル
しっかり撮れてると思ってんだけど なんか粒子が粗すぎじゃね?
露出不足気味だとは思うけど・・・




フラッシュ使えば綺麗な感じだが




「ニジギンポ」フラッシュ使わないと なんか納得いかない画像・・・




「シビレエイ」
ん~ 微妙~




「ネコザメ」
会えてラッキー!



動画はっていうと シャッターと別のボタンの操作なので撮りやすい!

しかし・・・


なんでチカチカしちゃってるの?
画質も荒いし・・・




陸上じゃ マクロもこんなにすごくて綺麗に撮れるのに・・・
なんで???

とりあえず オリンパスに「原因教えて」とメールしといた
不良品であって欲しいような 欲しくないような・・・

これじゃ沖縄には持ってけないな・・・ 参った

拍手[0回]

毎年恒例 お正月ダイブ~!!!

今年も1/3に繰り出します

実家が湘南なので 帰省してから向います
伊豆が めちゃ近く感じる~




到着~

「この寒い中、海に潜るなんてバカじゃね?」的な変態行為をしている自分に酔いしれるのが楽しさの一つなのだが(笑)今年は全然寒くない!




ボートで受ける風がメチャ寒いはずなのに 全然平気
これじゃ物足りないっす!

とはいえ 海は透明度良く、ビーチは色々なお魚に出会えました


1本目 アカネ
アカネはお魚少なめで透明度抜群の25メートル!
そんな時こそ川奈の地形をじっくり観察!
「岩肌・美しい!」がキーワード!(笑)

海に飛び込むと20メートル下の海底がクッキリ見える!
すげ~透明度!

川奈は15000年前の小室山の噴火で形成されたらしい
20数メートルの海底が昔の地面だったとのことで そのことを想像しながら岩肌を眺めます

階段状の岩肌が面白い~




2本目 ビーチ(ハーフボート)
こちらは結構お魚いますね!

ボートから飛び込んで海底見たらウミガメちゃんが泳いでる~
降りたら出会えると思ったのにダメでした~ 残念・・・
噂によると 住み着いたウミガメは2匹→4匹ほどに増えているとな!
出会える確立が増えましたね!



マツカサウオがカッコいい!





相変わらずのブレブレです
デジカメのせいじゃなくダイビングスキルが無いだけなんですが・・・

けど、俺のデジカメ、接写が弱く 全然ピントが合わないんですよね~
ちょっと限界感じてきた
オリンパスの「TG-4」ってのが良いらしい~
候補に入れておきましょう!


拍手[1回]

ウェットの季節も終わりなので 最後にウェットで潜る事に。
全然潜らなくなった弟子を誘ったら 予想外に来てくれることに!
嬉しいねぇ、交通費が浮くよ! なんてね(笑)

弟子は7年ぶりということで リハビリダイブです
なので お店の好意で他のお客さんとは別メニューにしてくれました。
おかげでゆっくり潜れて良かったです、ありがとうございました。



俺はもちろんウェットだけど 弟子はドライ


海パンが無かったというのが理由らしい。
そして この後 水没するのであった・・・(笑)


別メニューの俺らは 朝一潜行
朝一は コイツらがお出迎え


フナムシ~




いよいよですね、緊張してますか~


海は 水温22度 透明度は良いところで10m?



コケギンポ、小指くらいの大きさです
俺のデジカメはマクロに弱いんだけど 珍しくピントが合った


久しぶりにウミカメちゃんに会いたかったけど 会えなかった~ 残念・・・
でも色々な魚と出会えて 満足満足!




久しぶりのダイブは楽しかったっしょ~
また行こう! と誘うも
「水没するとシャレにならんから冬は無理、夏ですね」・・・

水没防ぐために 食って食って太って首に脂肪を付けましょう!(笑) 

拍手[0回]

プロフィール
HN: 
えっちぃ山伏
自己紹介:
やらず嫌いはしない
チャンスがあれば やってみる
それがオイラのモットーです
カレンダー
03

05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[10/17 トンボ@横浜市在住]
[10/13 トンボ@横浜市在住]
[10/03 はっちー]
[09/14 名前書いてね]
[08/09 パギ]
最新トラックバック
管理画面
カウンター
忍者ブログ [PR]