忍者ブログ
えっちぃ山伏 オフィシャルブログ
[237]  [236]  [235]  [234]  [232]  [231]  [230]  [229]  [228]  [227]  [226
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おいらの家から富士スピードウェイ(FSW)に行くには首都高~東名を使う方法と圏央道~中央道を使う方法がある
両方とも大して時間は変わらない
しかし冬は中央の雪や凍結が心配だったりするのだが東名周りは値段が高いイメージがあり使う気がしなかった
しかし最近東名周りをしてそんなに高くないことに気がついた
ということで まとめてみた
ご近所さんは参考にしてください

東名経由
埼玉大宮線 320円(400円)あの距離でこの値段、高い~ もう使わないな
首都高 560円(700円)
東名 東京~御殿場 1250円(2500円)
計1810円
大井松田で降りれば950円

中央経由
入間~河口湖 1400円(2700円)

その差410円・・・
大井松田の場合 その差110円
東名周りも高くなかった・・・


ちなみに入間~相模湖~道志だと750円(1450円)
夏はこのルートで決まりですね!


しか~し、3/29に圏央鶴ヶ島~川島間開通です
こりゃ間違いなく使っちゃいますね
いったいいくらになるんでしょ
次回には使ってみる予定


今回東名を使って気がついたこと
東京~厚木までは首都圏なので早朝夜間割引(22:00~6:00)狙い
厚木~御殿場は首都圏外なので通勤割引(17:00~20:00)狙いです
しかしFSWからの帰りはうまい具合にこの時間帯に合いません
ということで首都圏深夜割引のみ安くなればよいと通勤割引を無視して走ったのに通勤割引区間もしっかり割引されてました
違う区間にまたがった場合 どちらかが割り引き区間なら全区間割引されるんですね、全然知らなかったです(違ってたらごめんなさい 再度確認予定です)

しかし割引制度は嬉しいが複雑すぎ
これじゃ割引のありがたさが薄れちゃいますね


おまけ
今回東名を使って起きた事件
首都高に入り東名を目指す、しかし「東名」という看板が出てこない
「中央道」って看板が出てきた、東名も同じ方向なのでそっちに行ってみる
ん?なんか長いトンネルになった、ココが山手トンネルって所なんだな
そしてこんな看板が現れた「銀座?新宿?に行きたければ降りなさい」
こりゃ中央方面にしか行けないのか???
ということでしょうがないので降りた
そして街中で迷った・・・
ドキドキしながら適当に曲がったら首都高の看板があった、良かった
看板通りに首都高に乗った・・・なんか怪しい
外回りだった・・・
まぁ1周すれば東名だ
???木場・・・・湾岸に出た・・・
しかしあわてない、湾岸ミッドナイト見ていた俺は 湾岸から環状線に戻れる事を学んでいたのだ
レインボウブリッジを通った、なんか嬉しかった(笑)
トロトロ走るトラックの後ろに追走、看板をじっくり見ながら走る
なんとか東名方面に・・・
東名に行くには渋谷線(3)目指せば良いのね、よく覚えておこう
でも「東名」って看板がいっぱいあっても良いと思うんだけど 違います???




拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
まよってるー、まよってるー
私もあまり使わないんで、あちこちぐるぐるしちゃう
ことも多いですよ(^^;

道志道、調査したんだから使ってゃ~w
あちぇ URL 2008/03/11(Tue)00:29:30 編集
Re:無題
今回は6:30集合だったので 凍結が怖くて東名にしました
道志が怖いってよりも相模湖~道志が怖い
でも次回からは道志で行きますよ!
【2008/03/11 08:12】
無題
首都高 555円(なぜか560円じゃない!)
東名 東京~横浜町田 400円
東名 東京~横浜青葉 300円 

横浜青葉~FISCOまでR246経由で1:40~2:00
このコースで戸田南から2:20~2:40くらいです。

御殿場まで行くと戻ってくるのが納得いかないんですよねぇ。
az-st 2008/03/11(Tue)00:34:53 編集
Re:無題
>首都高 555円(なぜか560円じゃない!)
そうなんだ、首都高は料金表示しないから値段が良く分からん
走る場所でも料金が違ってるみたいね

戸田南からはその時間でもうちからだと+40分ですからね
流石に大井松田前に降りるのはけったるくて出来そうも無い

確かに御殿場まで行くと戻ってくるのが納得いかないね
FSW6:30着にあわせると大井松田を6:00前に下りないといけないから割引しないと思って御殿場まで行ってたけど意味なかったみたい
今度東名から行く時は大井松田で降りて割引してるかチェックだな
【2008/03/11 08:25】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN: 
えっちぃ山伏
自己紹介:
やらず嫌いはしない
チャンスがあれば やってみる
それがオイラのモットーです
カレンダー
03

05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[10/17 トンボ@横浜市在住]
[10/13 トンボ@横浜市在住]
[10/03 はっちー]
[09/14 名前書いてね]
[08/09 パギ]
最新トラックバック
管理画面
カウンター
忍者ブログ [PR]