忍者ブログ
えっちぃ山伏 オフィシャルブログ
[998]  [997]  [996]  [995]  [994]  [993]  [992]  [991]  [990]  [989]  [988
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


号令がかかったので 懲りずに今週も出撃!


いつもの広場でいつものパイロン位置・・・とはちょっとズレてるね

これだけ連続で走れば上達もするようで色々気づくことがあります

最初にアドバイスされたのがリヤのトラクションの必要性
基本的にグリップしないオフではコーナー脱出時のトラクションを重視するらしい。リヤがグリップすればフロントは付いてくるというのだが?・・・

で、試行錯誤しながら走っていてピンと来た。
アクセルオフ時にフロントが流れる。
コ、コ、コレハ!!!
コーナー中にアクセルをちょっと開けるとフロントは流れない。
これがリヤにトラクションをかければフロントが付いてくると言っていたこと?
すなわちこれは「イーブンスロットル」じゃないっすか~(笑)

バイクも車も荷重移動が重要ってこと。
考えれば当たり前なことのようだけど 全然意識しなかったなぁ。

でもこれで また一歩前進できた感じ。




趣味は上達している時が一番楽しいっすね!




拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お疲れ様でした。

いや~キツイですね。
みんな追いかけてくるから怖い怖い!
次回も宜しくお願いします♪

えっちぃさんのタイヤは、今日の様なコース・町乗りはまだ行ける気がしますね!
砂利道と土は要注意ですけど★
正直、私だったらあと半年持たせるかも知れません(笑

ちなみに私の履いてるタイヤは'01でした。(爆
山は有るけどカッチカチ★
でもまだ頑張ります!
バイクの方が先に逝くかな!?(^_^;
はっちー 2011/12/25(Sun)00:35:09 編集
Re:無題
お疲れ様でした。
フラットダートは体力的に楽ですよ、凸凹だと2周でギブですもん(笑)

タイヤの件、そう言ってもらえると助かる~
交換は来年の林道ツー開始辺にしようかな
【2011/12/25 12:58】
無題
おっとぉ~
二輪でもトラクションコントロールの練習ですか!?^^
何かコツも掴んじゃったみたいだし!
林道ではお手柔らかにね(^_^;)
2011/12/25(Sun)15:10:45 編集
Re:無題
いやいやいや、路面が良くなきゃ変わらんですよ
でもちょっとは安全度は上がるかな?
暖かくなたら林道行きましょう!
【2011/12/25 20:18】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN: 
えっちぃ山伏
自己紹介:
やらず嫌いはしない
チャンスがあれば やってみる
それがオイラのモットーです
カレンダー
04

06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
[10/17 トンボ@横浜市在住]
[10/13 トンボ@横浜市在住]
[10/03 はっちー]
[09/14 名前書いてね]
[08/09 パギ]
最新トラックバック
管理画面
カウンター
忍者ブログ [PR]