忍者ブログ
えっちぃ山伏 オフィシャルブログ
[509]  [508]  [507]  [506]  [505]  [504]  [503]  [502]  [501]  [500]  [499
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ロードスタークラス 12台
毎回こんくらい集まれば嬉しいんですけどね~



今回ワイドオーバル(WO)仲間が一人「Z1★」なんぞ履いてきた
ムムム! ぜってぇ負けねぇ (予選は・・・笑)


予選
1周目、ソコソコ決まって14.7
こりゃ2周目は限界ギリギリで攻めて14.6秒台だ!!!

2周目、いきなりドリフト~ しかも入り口から出口まで・・・
一気に気が抜けて3ターンでもいきなりテールスライド・・・
タイムは15.2、0.5秒も落ちてる・・・





予選は2位
目標届かず1位は「Z1★の君」
まぁ当然ですね(笑)



ヒート1~セミファイナルまで なんとか2位をキープ


ファイナルヒートは映像で


ファイナルヒート
(実はスタートの映像は訳あってセミファイナル)


1位のルイ氏ははるか彼方へ
そしてメタ緑氏に先行される
しかしくぼ氏攻略に戸惑うルイ氏 おかげで追いついた
その隙にメタ緑氏を攻略
しかし俺も くぼ氏を攻略できない・・・
抜きやぐんでいるうちにメタ緑氏に抜き返されてしまった、やられたって感じ
あと5周 集中力がつづけば抜かれなかったと思う、ちと悔しい




予選では納得に近いタイムが出るんだけど レースでは辛い。
WOの辛いところは横グリップの低さ。
進入でハンドルを切りながらブレーキをするとき チョットでも強く踏んでしまうと一気にテールがブレイクしてしまう、進入速度に無理できないのだ。
なのでなるべくハンドルを切らないようにブレーキしたい。
アウト側を走っているときは 大外から真っ直ぐ進入したいんだけど すぐ後ろに車がいる場合、大外回るとイン側に入って来られちゃうから空けられない。
空けないとハンドル切りながらのブレーキになっちゃうのでブレーキポイントが早まるし進入速度が落ちてしまう。

でも今回は大外回りの走り方がチョット見えてきた
3速で走る方法、これがなかなか良さげだった。
アクセルワークがかなりシビアになり難しい、
パワーで無理やり加速出来ないから 前に進もうとする力を殺さずコーナーリングしなければならない。
いままでシビアに行ってきたと思っていたけどマダマダ甘かったと感じた。

水温も5度くらい低くなるので エンジンにも優しい
次回はもっと3速走りを取り入れたいと思う

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
凄い写してくれてありがたいです!!
#もしできたら元映像をいただけないでしょうか・・・??

みんなしてくぼ氏を抜きあぐむのが笑えますね
ていうか,走りを見てるとくぼ氏が最強最速に見えます.もっと前で走ってほしい!!

僕は外回りが全然ダメですね
そもそも,ラップタイムも★仕様なのにWOのえっちいさんとほとんど同じジャン・・・
ぶっちぎっていい気になってたけど,全然ダメだ!オープンクラスなんて100年早ぇ・・・
来週も修行します

でも★とWO,どっちが練習になるのでしょう
前にWOで走ったときはセッティングばかりに気が行ってしまって全然感覚がつかめなかったし
まずハイグリップでできるようにする⇒ローグリップで同じ走りを目指す がやっぱいい気がしています

それにしてもくぼ氏,ガチで前に来てほしいものですが・・・
そもそもアノ方,車両感覚(接近戦)の見切りがハンパないんですよね
るい 2009/05/30(Sat)15:24:22 編集
Re:無題
今度くぼ氏には大外周りを強制的にやらせましょう!(笑)
うまくいけば意識も変わるかもしれない
ホント見切りはすごいと思う、あの位置を走っている事が不思議でならないね

俺の経験上 ★とWOではタイヤの特性が違いすぎるので 操作の方法を大きく変える必要があります。
WOでのコーナーは前後均一の荷重が不可欠、崩れれば荷重の無い方から滑り出しちゃってごまかしが効きません、なのでトレイルブレーキはホボ出来ませんね
だからトレイルブレーキ練習は★、イーブンスロットル練習はWO
WOで走りこんでから★系タイヤに行った人がいないので どっちから練習したらよいかは微妙な所、何を練習したいかによるかもしれない。
WOで走りすぎると体にしみこんだスピードレンジがWOになっちゃって★ならまだまだ行けるのに無意識に抑えちゃうってことはあると思う

編集したビデオをカメさんサーバーに入れておきました
wmaの最高画質にしたつもりです
オリジナルが欲しいようだったら連絡ください
ちなみにテープはルミさんのです、最近毎回撮ってくれるので感謝です
【2009/05/30 17:47】
無題
映像DLできました!ありがとうございます
ルミさんにも感謝!!
コーナリング中に車体の揺れが大きい気がしてたのでチェックしたかったのでした
やっぱりバウンドが大きい気がする
減衰が足りない??

WOの走りですが,トム理論がドンピシャなタイヤってことでしょうか
しかし,えっちいさん車載を見るとホント芸術的な走りしてますね~特にアウトのライン
勉強になりました
るい 2009/05/31(Sun)00:15:56 編集
Re:無題
あれたけトムさんに絶賛された人いませんよ
何が良かったのかってのも考えましょうよ、そこから直す方向が見えてくる事もあると思うな


>えっちいさん車載を見るとホント芸術的な走りしてますね~
ありがとうございます、褒め言葉は信じます(笑)
最近 オーバルの車載をアップしてませんね
今回も見ごたえのあるファイナルはビデオのスイッチ入れ忘れちゃったし、車内ブレーキのカバー外し忘れるしダメダメです
【2009/05/31 10:26】
無題
通せんぼじじぃですみません。
並んで走ってるとついつい楽しくなってきちゃって頑張ってしまいます。

最近ローリングで隣の車とぴったりならんでターンするのが秘かなマイブーム(死語?)です。
乗馬のカドリールみたいで楽しいです。

見切り云々はきっと誤解です。
自分では結構車間空けてるつもりなんですけど、そんなに近かったとは今回指摘されるまで自覚がありませんでした。
今度からもうちょっと気をつけます。
くぼ 2009/05/31(Sun)00:25:40 編集
Re:無題
サイドバイサイドをしたいなら周回遅れじゃなくトップ争いでしようよ
実力あるんだから大外周りをすれば簡単に食い込めるはずだよ
次回は絶対チャレンジしてください、これは強制です!(笑)

ファイナルの車載ビデオが撮れていれば どんな車間だったか見せられたのにな
残念
【2009/05/31 10:48】
無題
アー外から見るとこんなことになってたんですね。
怖いですねぇ。
外回りは難しいですねぇ。
早く車治らないかなぁ。
来週参加できるかなぁ。
ルイさん車のセッティング良くするなら
トムさんのところでコーナーウエイト量ってみたら
どうでしょうか。
ぼくはこの間オーバルレースの前に量ってきましたが。
めたみどり 2009/05/31(Sun)09:26:02 編集
Re:無題
オイル漏れの原因は酷かったんですか?
やっぱオーバルは過酷なんですかね
一気に50周じゃなく25X2とかにするべきなのかもしれませんね

コーナーウェイトでハンドリングは変わりましたか?
今度教えてください
【2009/05/31 11:01】
無題
>くぼさん
>そんなに近かったとは
私,レース中に言ったんですが,アレは初参加の人には多分ビビらせちゃうからもうちょっとやさしく・・・という意味でした
ベテランには見切れてるならいいと思いますよ

>めたみどりさん
コーナーウェイト!そういえばできるんでしたね
どうかわりましたか??

>何が良かったのかってのも考えましょうよ
今回車高を直して徐々にセッティングがまともになってきたので,マシンコントロールはかなりいい感じでした
全開はオーバーでまくりであまり楽しくなかったのですが,今回はそれなりにいい感じで走れました
絶賛の意味はわかりませんでしたが・・・
逆に,タイムが遅いことからわかるように,ライン取りがダメであったと認識しています

★でも出来てない状態ですが,WOだと飛びそうで怖くてアウトいっぱいまで使う練習がしにくそうです


うん,議論もりあがっていいですねぇ!
昔のスプリント+吉田塾がセットだった時代を思い出す・・・
プロジェクタがあれば駿府園でできるかな??
るい 2009/05/31(Sun)23:40:18 編集
無題
>るいさん
コーナーウエイトは車両製作時から量っているので
(量り方の多少の違いはあるが)微妙な違いしかないです。
今回の発見はバネを柔らかくしたら、助手席側の対角線が重くなったことです。
詳しくは大きく操縦性が変わったT野さんを交えて日曜日にでも。
めたみどり 2009/06/01(Mon)08:47:40 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN: 
えっちぃ山伏
自己紹介:
やらず嫌いはしない
チャンスがあれば やってみる
それがオイラのモットーです
カレンダー
04

06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
[10/17 トンボ@横浜市在住]
[10/13 トンボ@横浜市在住]
[10/03 はっちー]
[09/14 名前書いてね]
[08/09 パギ]
最新トラックバック
管理画面
カウンター
忍者ブログ [PR]