忍者ブログ
えっちぃ山伏 オフィシャルブログ
[1432]  [1431]  [1430]  [1429]  [1428]  [1427]  [1426]  [1425]  [1424]  [1423]  [1422
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コタツの切り忘れをやっちゃうんですよねぇ
なので俺にはタイマーが必須です
でも 今まで使ってたタイマーが壊れちゃった
なので再購入




買ったのは 安い定番なタイマー


「安かろう 悪かろう 当然中国製」
ということで 調べてみたら どうもギヤのグリスアップをすることにより 比較的品質が上がるようだ

ということで 使う前からバラしてメンテ(笑)



蓋を開けると 見えないところの面が荒いこと・・・
日本で生産管理してるんじゃないのか?




ラジコン用に買った タミヤのグリースで潤滑

モーターの白い四角いやつの蓋も外して給油します
これで完璧!
壊れないことを祈るだけです


しかし このタイマー よくできている
小さなモーター1個と スイッチボタンだけの構成
ギヤで超減速して外周を回す
外周には10分ごとにボタンがあって その裏には逃げ溝がある
その逃げ溝にスイッチ用のリンクが入り スイッチのON、OFFの切り替えになる
タイマーを効かないようにするには 常時スイッチをONにすると そのリンクを強制的に入れる仕組み
なに言ってるんだか わからんと思うけど 超シンプルな中で24時間を10分単位でON、OFF出来るんですよ
今の人間は 電気の入り切りの制御なんてコンピューターに任せる事しかイメージ出来ない脳みそになっちゃってる、俺もそう
この設計は 古き良き時代を感じるな

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN: 
えっちぃ山伏
自己紹介:
やらず嫌いはしない
チャンスがあれば やってみる
それがオイラのモットーです
カレンダー
02

04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
[10/17 トンボ@横浜市在住]
[10/13 トンボ@横浜市在住]
[10/03 はっちー]
[09/14 名前書いてね]
[08/09 パギ]
最新トラックバック
管理画面
カウンター
忍者ブログ [PR]