忍者ブログ
えっちぃ山伏 オフィシャルブログ
[195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はバイク屋の新年会に行ってまいりました
「たまにはおいしいものを食べようよ」ということで懐石料理なんぞに行ってきた
本日の献立ははこれ
漢字が読めね~!(笑)


会社の宴会なんかの献立と 見た目は似てたけど味はとてもおいしゅうございました
でもやっぱ俺はおいしいものにそんなに感動しない人間のようで これが自炊をがんばれる才能の一つなんだなと思ったりしてました(笑)
少ない量が時間を空けて出てくるんで 食べた感じはしないのにお腹が膨れるという変な感じです
おいしいものを食べたら幸せな気持ちになれる
そんな人間になりたいな


で、オイリーな話
昔、バイクレースをやっていた社長さんとのお話
「オイルってどんなところに気を使ってました?」
この問いに色々答えていただきました

1.ホンダからレース用バイクを借りた事があるそうで そのときオイルは何を使ったらよいか聞いたそうです。するとホンダのメカニックは「ウルトラU以外使わないでください」とのこと・・・
ウルトラUとは鉱物油の低グレードです、半化学合成は使うなとも言ってたらしい
その代わり1練習又は1レースで交換が鉄則だそうです

2.ドカの有名チーム?にオイルの堅さについて話した時の話
15w-50はエンジンが回らないしエンブレが利きすぎるので×
0w-30は良く回るんだけどトルクが細くなって×
5w-30に落ち着いたよ、すべて決定はライダーのフィーリング、特にエンジンをいたわっての決定は無いらしい・・・
これは運転技術が高く エンブレミスなどエンジンを過酷な状況にしないからって付け加えてた

社長いわく 車は回転数も低いし5~10w-30~40くらいを使っていれば どんなオイルでも問題ないんじゃない? ってことで終わりました・・・

結論
水温は2stは70、4stは80度、油温は105度以下
コレがエンジンに快適な状況と言ってました
これを守って初めてオイルなんてなんでも良いって状況になるんでしょうね
やっぱマツダ純正で良いんだろうけど ラジエターとオイルクーラーを付けろってことだな
良い勉強になりました

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN: 
えっちぃ山伏
自己紹介:
やらず嫌いはしない
チャンスがあれば やってみる
それがオイラのモットーです
カレンダー
04

06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
[10/17 トンボ@横浜市在住]
[10/13 トンボ@横浜市在住]
[10/03 はっちー]
[09/14 名前書いてね]
[08/09 パギ]
最新トラックバック
管理画面
カウンター
忍者ブログ [PR]