忍者ブログ
えっちぃ山伏 オフィシャルブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

後輩に誘われて ロードレースを見てきました

「JBCF 大井埠頭ロードレース」です
知らないところで 色々とレースが行われてるんですね~



モノレールで大井競馬場前へ

なんか駅がおしっこ臭い~・・・??? と思っていたら




目の前が競馬場だからって 駅前に馬が歩いてるし~



大井埠頭まで歩き~
そして線路の高架橋から下を覗くと黄色い電車が・・・




ドクターイエロ~! 初めて見た~!!!
けど いつも停まっているらしいからラッキーではないかな?


レースは日比谷から出発、大井埠頭で周回します

選手たち 来た~


選手との距離感はこんな感じ
間近を走るから ちょっと迫力!




いっぱいいるけど 団子状態だからあっという間に過ぎてっちゃう~




そして後からレボーグ軍団~




MAVICのレボーグ かっちょいい!




レースは先頭軍団が早めに抜け出して2分ちょっとのアドバンテージ
後続軍団もラスト数周で追いつき始めたが 結局30秒くらいまで詰めたところで終了

最後の方は 牽制の駆け引きの動きが面白かった






応援の新城は 残念ながら最終周で後続集団にのまれちゃいました

次戦 頑張れ!


拍手[2回]

PR
GW最終日はポタリング~

いつもの仲間と待ち合わせ



ハンガーノック対策にキャラメル~
100円握り締めレジに出したら124円ですと!
60円くらいのイメージだったんだが・・・時代は変わってた・・・

後ろの花はバラのトンネル
来月には見頃かな?




シャカシャカ~っと彩湖へ
このドラちゃん、勝手に寄ってきてスリスリしてくる
すごい人懐っこいんですけど~
このまま付いてきちゃんじゃない?って思ってたら




別れは・・・そんなもんです(笑)


さて、この後どうしちゃいましょ
追い風だし もうちょっと行っちゃう~(笑)




初めて見るぞ 戸田競艇場
ちょっと見ていきたい気分




目的地「みはらし茶屋」に到着~
ここまで来ると見えてくる100キロ~!




帰りのために栄養補給~
意表をついて本格派、おいしゅうございました!




帰るぞ~ 体力もつかな~・・・




秋ヶ瀬で休憩~
俺も このくらい 生き生き走れるようになりたいな~




栄養もらった「スポーツようかん」!
井村屋が作ってるんだ、面白いこと考えるな~



ちょっと 遠回りして帰宅



来た~!!!
初の大台100キロ!

まぁ 普通のロード乗りには大したことない距離ではあるんですけど 俺には結構頑張った距離なのです!

夢の葛西臨海公園は いつ冒険しに行くかな(笑)

拍手[1回]

春の荒川は桜と菜の花のコラボが綺麗!
レースの準備等でなかなか乗れなかったけど
天気もよく ようやく出発したのは かなり遅めの4/16・・・




吉見 さくら堤公園の桜並木~
終わっちゃってました~
お花は たんぽぽが受け継いでます?




上尾のモトクロス場で でっかいイベントしてる~
全日本戦?
上手な人の多いこと・・・
ホント 自分の腕が恥ずかしくなるよ




この辺で折り返し
暖かくって 風が心地よい~




榎本牧場~ 珍しく空いてた
しかし顔がデカイ!




ということで 桜公園で締め
八重桜が満開です~
最後の最後に桜を味わえた~

走行距離45キロ~ 全然走ってないね(笑)
朝飯をしっかり食ったせいか 結構余裕
もうちょっと走れば良かったかな?


拍手[1回]

チャリのチェーンの掃除って 結構大変ですよね
まぁ普通の人は掃除なんかしないわな

でもロード乗りとしては ちゃんと綺麗にしたい!
って後輩に相談したら こんなもの教えてくれました



チェーンキレイキレイマシーン!




中にはブラシが!




中に洗浄液を入れてチェーンを通して チェーンの駆動でクルクル洗浄!

なかなかのスグレモノ! おすすめです!!!



本題


スプロケ交換~!
山登りを楽にしようと25T⇒27Tへ変更です

工具は後輩に借りました


作業が終わり 作動チェックしてたら あるところに来ると チェーンがスプロケからちょっと浮くんですよ


なんだ?と思い観察してみると 一定間隔でスプロケの形状が変わってるんですね
ちょっとえぐれているところもあるし 色々工夫されているんだなと感心です


拍手[1回]

後輩夫婦に 今年の走り納めを一緒に走ってもらいました
行き先は 想像通りの「定峰峠」です

どんな坂だか調べてみれば


前回走った「二本木峠」よりは楽そうね




定峰峠ふもとのバス停から いざ出発!

年末なので 車やバイクの往来は ほとんど無し
夏だったら通行量多くて怖かったと思う
冬に来て正解!

俺に合わせて10キロ弱なペースでゆっくり登る
やっぱ二本木峠より全然楽チン!
一度 怖いものを経験したおかげで 何もかも楽に感じる(笑)




30分かけて あっさり?登頂~!



んじゃ 更に行っちゃいます~?
ということで 白石峠に向かう
バイクで走った経験上 白石峠までは 急な坂がないことは知っている
こりゃ展望台まで行けちゃいそうな感じ?




到着~!
いや~ 歩く寸前だった~ もう限界、ふとももプルプル!
見た目はそんなに急では無いんだが・・・




調べてみると 平均5.5%
最後の方は6.8%ととな!
結構急だったのね・・・


もう 展望台に行くのは体力的に不可能




展望台までは 同じような坂が2キロ続くらしい
一生いけないような気がする・・・



下界に降りて昼飯~


冬なんだから 温かいそば置いといて欲しい・・・
美味しかったですけどね


拍手[2回]

久っさしぶりに チャリ散歩
かる~く短距離で行きましょう!

チャリの楽しみは「おやつ」に尽きる!


今年ラストか?「ガリガリ君」

そろそろ寒くなってきたので 次回からは中華マンかドーナツだな
でも そうなると カップのコーヒー飲みたくなるよなぁ
となると コンビニの脇で食わなくちゃならん
俺的には公園とか川原で食べたいんだよなぁ・・・



カッコいい飛行機が止まってる!


ココ、飛行場の横だったのね
荒川河川敷って飛行場多いな

と思ったら動き出した!
こんなに簡単に浮き上がるのか~


気持ちよさそうだなぁ~


ということで フラフラになりながら帰宅
走行距離 38キロだって・・・


どんどん体力落ちてくなぁ・・・



拍手[1回]

かる~く汗でもかこうかなと チャリを引っ張り出す

いつもの荒川サイクリングロード
軽い追い風?
止まってりると感じないんだけど 走り出すと感じる不思議


調子ぶっこいて28km/h前後で10キロほど走ってみる
はっきり言って 俺にはオーバーペースです(笑)

なんとか走破! うっすらかいた汗が心地よい!
けど 案の定 ちょっと気持ち悪くなってしまった・・・



いつものコンビニ寄って いつもの公園でアイスで休憩
このひと時のために走ってるんです(笑)



すっかり疲れたので 帰りはゆっくり水辺探し




ここの池は出島があるのね、良い感じ




こっちの池は 早くもカモが来ています
しかし臆病で 近寄る前に逃げちゃう
写真撮らせてくれ~~~




ポンポン山
名前は魅力的なんだが どこがポンポンなんだか全然分からん




八丁湖、今イチ魅力を感じないんだよな~
今度は一周散歩してみるかな




猫ちゃんが寄ってきたと思ったら 俺の座ってるベンチの下に
俺邪魔? 縄張りだった?


拍手[0回]

久々のお天気!
今日を逃したら またいつになるか分からん
ということで チャリでお出かけ

目的は「ヒガンバナを見る!」
確か越辺川(おっぺがわ)の方が綺麗だったんだよな~
ということで ドラマで使用されたりしてる木の橋「島田橋」まで行くことに



先ずは荒川を南下
予想はしていたけど こないだの台風で道が泥だらけのところが多いし水も染み出てしまってチャリが汚れちゃう~



R16まで行ったら 今度は入間川を上る
ここからヒガンバナが咲き始める




赤いねぇ



河川敷一面に咲いているわけではないですよ


実際は こんな感じです



今度は入間川を離れ 越辺川に向かう
越辺川の土手は砂利道だったりするので 一般道を使います



目的地の島田橋に到着~


新しくなってる~
調べてみたら 増水で流されてしまい かけ直したらしい



越辺川を離れ 一般道で都幾川へ




今日のおやつはチョコチップアイス~







都幾川の

ヒガンバナ

ヨロシク・・・



サイクリング途中の用水池の上に なにやら一面浮かんでる


ソーラーパネル???

絶対日陰が無い場所だけに 良い有効活用かもね
日陰になった湖底は どうなっちゃうか気になるところですけど・・・




そして一番咲き乱れていたのは 家から一番近い場所だったというオチ・・・


走行距離は58キロ
なのに メチャクチャ疲れた
疲れ方が尋常じゃない~

俺のカラダはどうなっちまったんだ~?


拍手[1回]

もともとポタリング行く約束してたんだけど
あまりの暑さに危険でしょうということになり中止

しかしポタリングに行く気持ちは作ってしまっていたので
ちょこっとお散歩してこようとバイクを引っ張り出す

当初の予定は荒川サイクリングロード橋2本分の約25キロ
まだ外は ちょっと涼しいAM9時過ぎ


第一の目的地の公園に到着、時間は10時前


すでに風は熱風に なり始めてる・・・
真夏は10時までに切り上げたほうが良さそうですね

ここでUターン予定だったが 風もなく なんだか調子も良いので
後悔するとは思いつつ もうちょっと走ってみることに



日本有数の暑い街 熊谷を抜けたところで2回目の休憩


ポタリングにアイスは欠かせません!
相当暑いです!なので めちゃくちゃうまい!!!

ちょうど折り返し地点位だろうか?
体力持ちそうもないな~・・・



もうやばい!日陰、日陰~!


と 飛び込んだ 甲山神社
どうもココは古墳らしい
木陰目的だったんだが なんと水道完備じゃないですか!
頭から水かぶって 生き返る~ オアシスだ~!



ちょっと生き返った勢いで家を目指すも マジキツイ
手足もしびれてきたぞ~



ということで飛び込んだ サイクリングロード横にある
吉見総合運動公園管理


休憩所があって 居心地良い!

スポーツドリンク飲みたいのに つり銭切れかよ!
しかたないのでドクターペッパーで長時間休憩

実はココ、家まで6キロくらいなもんで寄ったこと無かったんですね
命拾いした感じ



じっくり休んで出発


近所の公園までなんとか到着!


家に帰って シャワー浴びて スポーツドリンク飲んで
エアコンつけて 休憩するも ちょっと気持ち悪い・・・

ちょっと無理しちゃったな
走った距離は50キロでしかないんですけどね・・・

2時前に到着したんだけど 5時の今は37℃超え!
午後に走り始めたら 絶対やばかった~!

次回は朝6時~10時には帰宅ですね
自分に合った距離、ペースで行きましょう!




田んぼにサギがいっぱい!
俺の子供の頃にはサギなんていなかったな~
水質汚染真っ只中だったからね
お世辞にも荒川の水が綺麗とは言えないけど
相当改善はされているんでしょうね
どんだけ汚してたんでしょ!恐ろしいね


拍手[1回]

後輩の嫁さんが 早速ヒルクライムの計画を練ってくれました・・・
断る理由もない?ですから 素直にOKしましたよ



集合場所は「道の駅おがわまち」
うちから25キロくらいなんで自走も可能なんだけど
ヒルクライムで疲れ果てるのが目に見えているし
下手すると100キロ超えちゃうから 無理せず
車で繰り出しました



ロードスターでも積めるんですよ~
ロードスター専用じゃなく 汎用のキャリアです
一応、2台積めるんですよ




道の駅から12キロ、目的地に到着~
林道 二本木線です

それでは行きましょう
「突き当りを右に行ったところにある二本木峠の看板で休憩します!」

ドキドキしながら出発すると いきなり急坂が!
いきなり一番軽いギヤでスタート
お、結構登るじゃん
「急勾配は最初だけですよ 民家が無くなれば楽になりますよ~」
なんて言うもんだから 安心して登っていいたんだが いつまで経っても民家なくならないじゃん!

ようやく無くなったと思っても 大して勾配変わらんぞ~
時速は平均6キロというところか、ホボ歩く速度です
あっという間に 体力消耗
立ちこぎしたり、ちょっとゆるいところでは なるべく筋肉を休めて走行
走れど走れど終わりは見えず
意地で足は着きません!

そしてようやく丁字路へ
休憩できる~ でも もう力残ってないよ~
休憩するところは 半分位の所だったよな~
絶対 もう無理!




到着~

「俺、もう無理だと思う」ってリタイヤ宣言したところ
「目的地の牧場までは もう上り無いっすよ」
マジ~ 嬉しい~!




6.1キロ、斜度は6.7%らしい
初めてなので すごさが分からん




彩の国 ふれあい牧場
疲れた体にアイスがメチャうまいっす!




そこから すぐ側のポピー畑
綺麗っすねぇ、でもまだ満開じゃないらしいっす

ポピーを見に来たのは良いんだけれど ここに来るための短い道のりの勾配がメチャキツいっす!
マジ体力使い切った・・・



体力使ってメチャ腹減った


昼飯はカレーです



ここで帰るかと思いきや 時間もあるし かき氷でも食べに行こうと・・・

行く途中には短い「峠」


なんとか走破、ギリギリです
そんなに急坂には感じられんかったが6.8%とは以外だな
このソフト 合ってる?




天然水のかき氷
食ったら元気出てきた!


さて、道の駅まで戻りましょう

調子よく戻り始めるも 先頭の後輩が飛ばす飛ばす!
ついて行ったら あっという間に電池切れ
フラフラになりながら帰ってきたのであった
走った距離は58キロ、そんなもんです・・・



ヒルクライムってマラソンに似てるね
体力の限界で走ることにより 脳内麻薬が分泌して
登りきったら達成感出まくりで「また来ちゃお」ってな感じ

今回 初なのに頑張りさせすぎでしょ!
次回、またこの峠に来ても登れる気がしませんね

俺のヒルクライム人生に二歩目はあるのだろうか?
微妙だな~



拍手[2回]

プロフィール
HN: 
えっちぃ山伏
自己紹介:
やらず嫌いはしない
チャンスがあれば やってみる
それがオイラのモットーです
カレンダー
02

04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
[10/17 トンボ@横浜市在住]
[10/13 トンボ@横浜市在住]
[10/03 はっちー]
[09/14 名前書いてね]
[08/09 パギ]
最新トラックバック
管理画面
カウンター
忍者ブログ [PR]