忍者ブログ
えっちぃ山伏 オフィシャルブログ
[214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

金曜にコソ練してきた(笑)
そこで真のイーブンスロットルに出会ってしまった
今までやっていた操作は間違っていたと ようやく気がついたのだ





capetaを見始めてからというもの「くるまさんが一番走りやすいように操作する」ってのがもう気になっちゃって マイロドスタはどう走りたがっているが対話したくて金曜のオーバルスクールのお手伝いに行くことにした


FSWゲートでTomさんに挨拶、そして言われる
「ブログ見たよ、TC1Kの1コーナーはアンダー 2コーナーでフロントがグリップしてオーバーになってる」と
確かにそうかも・・・
昔はオーバーだったんでそれを直そうと思っていたら 知らず知らずアンダーになってしまったようだ

ちなみにこのビデオがオーバー時代です・・・



パイロンを立て終わり、「走ってよいよ、でもタイヤ鳴らさないでね」
ということで軽く流しているとTomさんが呼んでいる
「TC1K 1コーナーと同じ、ハンドルの貯めがないよ、運転変わって」
ということでTomさんの同乗
なるほど、そうやってスリップアングルを作るのか、昔言われたような気がする(笑)


スクールが始まり同乗走行のお手伝い
そして今度は逆同乗、もちろんTomさんと○○田さんが対応、この時は逆同乗ってメリットあるんかいな?と思って眺めていた
最後に俺も逆同乗してもらうことになった、ラッキー!
○○田さんが助手席に乗り 全開走行!
「えっちぃさん、ブレーキが絶妙ですね!」
と、褒めてくれたのだが 結局「突っ込みすぎです!」と言われた(笑)
「ブレーキの残しが強いので減速しすぎてるし フロントに加重が乗りすぎだしアンダー出てます」とのこと
突っみ過ぎてるのに挙動を大きく乱すことも無く立ち上がっていけるところが絶妙だったらしい・・・
言われたとおりブレーキの抜きを早めにしたらこれがもうどうゆうこっちゃ!
タイヤのグリップ感が著しく上がったのだ
速い人の横に乗ったときに感じるタイヤがつぶれながらグリップしていくあの感じ
俺にも出来るじゃないですか!!!
ブレーキを抜いた時のフロントの上がる感じが分かってきて、前後のタイヤのバランスがつかめてきた
逆同乗は良い! 特に壁にぶち当たってる人は良いと思った


スクールも進み ○○中さんと交互に走らせてもらう
2速と3速でタイム差を比べてみた
2速14.9~15.1 3速15.1~15.4って感じ
3速は思ったより遅くない
今度は右回り
ちょっと自信が出てきちゃった俺、気合を入れて走り出したらもうメロメロ
体に踏ん張りが利かず 微妙なブレーキ&アクセル操作が出来ない・・・
ふと思った、俺の苦手なTC1Kって右回りだよな、得意なFSWショートは左回り
そういうことだったんだ・・・
踏ん張れるよう 膝辺りにパットを付けたほうが良いかも


スクールも終わり最後に走って良いよとお許しが出たので 一人で大外回りの練習
でも全然決まらない・・・
大外だとヨーが残っちゃって納得のいく減速が出来ない、ダイヤモンドも決まらない
試行錯誤してたらTomさんが呼んでいる
今度はTomさんの逆同乗
「ブレーキがあつすぎる、トンで良いんだよ」
ということでTomさんの同乗、なるほど
で、また逆同乗「まだあつい、もっと軽く 長く引きずって」と数週繰り返していると
な、な、なんなんだこの感触は!
ブレーキをほんのチョッとしか踏んでないのに曲がっちゃうのだ
ブレーキを「ジュワ」っと踏んで「す~」と引きずる すると車が超安定状態に移行し車が勝手に曲がっていく、アクセルやハンドルをラフに扱っても安定していて不安が無い
これが本当にコーナーでは不安定で操作に気を使いまくっていた俺の車なのか?
メチャ面白れ~!!!!


町乗りにてイーブンスロットルをイメージしながら走ってみる
うん、今までは感じようともしなかった あのときの安定感を感じる事が出来るぞ


今までイーブンと思っていた走り、実は小さいアンダーオーバーを繰り返していたようだ、小さいがゆえイーブンと思っていたらしい
しかし実際のイーブンスロットルはココまで安定感があるとは思いもしなかった
それと減速とトレイルブレーキの使い分けもごっちゃになっていた、大反省


今回はマジお手伝いに来て良かった、大収穫です
Tomさん○○田さん 本当にありがとうございました
今後もこの感触を忘れずに操作できるよう頑張りまっす!


注)この文章は かな~り大げさに書いています
タイムアップはほんの少ししてれば良いなって感じです(笑)






おまけ

ギザイマイチス!
しょこたんの為にも ローソンと山崎には もっとキッチリ仕上げて欲しかったです・・・

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
最近ロドスタ乗ってなくて、走る気もなくなって?きてんたんだけど、
なんか練習したくなってきたょw
あちぇ URL 2008/02/11(Mon)02:25:22 編集
Re:無題
タイムアップしたかは?ですが オーバル走行4年目にしてようやく満足した操作が出来ました
オーバルは単純だけど奥が深くて楽しいです
オーバルレースは1万円で充実したレースが楽しめます
気晴らしにいかが?
【2008/02/11 10:40】
無題
なんか難しいことやってるね、相変わらず。
こちらも納車されて乗ってますよ!いや~、私のような中年暴走族向けの1台ですね。なにしろスタートダッシュが良いです、往年のL28改を彷彿させます。しかもブレーキが危ないくらい効きます。気を抜いているとつんのめります。エンジンもきれいに7000くらいまで回ります、ストレスなく。ただロードスターベースなのでシートベルトが変なところから出ていてだんだん首を圧迫してきますしメタボにはきついシートです。やはり値段を考えると人にはおすすめできませんね・・・GT-R買えますもんね。けど、良いよ。
ktomeba 2008/02/14(Thu)23:47:35 編集
Re:無題
気に入っているようで何よりですね
横で良いから今度乗せてね
それと一緒に難しいことやってみません?
来週土曜にやるよ(笑)
朝早いから よっぽどの好き者しか来ないよね~・・・
【2008/02/15 19:02】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN: 
えっちぃ山伏
自己紹介:
やらず嫌いはしない
チャンスがあれば やってみる
それがオイラのモットーです
カレンダー
04

06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
[10/17 トンボ@横浜市在住]
[10/13 トンボ@横浜市在住]
[10/03 はっちー]
[09/14 名前書いてね]
[08/09 パギ]
最新トラックバック
管理画面
カウンター
忍者ブログ [PR]